1: 名無しさん : 2015/05/03(日) 13:50:19.186 ID:VMib8x0k0.net
・テトリス
究極の落ち物パズルゲーム
究極の落ち物パズルゲーム
3: 名無しさん : 2015/05/03(日) 13:50:49.296 ID:VMib8x0k0.net
・ローグ
ローグライク、不思議のダンジョンという数多くの後継作品が生まれ一ジャンルとなった。
ローグライク、不思議のダンジョンという数多くの後継作品が生まれ一ジャンルとなった。
4: 名無しさん : 2015/05/03(日) 13:51:00.277 ID:vzrUjZiH0.net
格ゲーのヴァンパイアシリーズ
6: 名無しさん : 2015/05/03(日) 13:51:13.564 ID:VMib8x0k0.net
・コロッサル・ケイブ・アドベンチャー
「アドベンチャーゲーム」というジャンルの由来となったテキストベースアドベンチャー
「アドベンチャーゲーム」というジャンルの由来となったテキストベースアドベンチャー
11: 名無しさん : 2015/05/03(日) 13:52:39.815 ID:43bAPwCm0.net
メタルギアソリッド
ゲーム映画という新しいジャンル
ゲーム映画という新しいジャンル
15: 名無しさん : 2015/05/03(日) 13:53:52.714 ID:VMib8x0k0.net
>>11
相手をブっ倒すだけじゃない
隠れて戦術的に進むというジャンルを切り開いた
功績も忘れないで……
相手をブっ倒すだけじゃない
隠れて戦術的に進むというジャンルを切り開いた
功績も忘れないで……
20: 名無しさん : 2015/05/03(日) 13:56:10.083 ID:v41qWKe50.net
>>15
細かい話だけど、それはメタルギア(無印)じゃね?
細かい話だけど、それはメタルギア(無印)じゃね?
12: 名無しさん : 2015/05/03(日) 13:53:12.462 ID:VMib8x0k0.net
・ドラゴンクエスト
食料の管理など面倒なことがなく、よっぽど油断しない限り簡単に死ぬこともなく
死んでも軽いデスペナルティで再会でき、ストーリーも分かりやすい。
海外製RPGの難しいイメージを退け、後のJRPGのモデルとなったRPG
食料の管理など面倒なことがなく、よっぽど油断しない限り簡単に死ぬこともなく
死んでも軽いデスペナルティで再会でき、ストーリーも分かりやすい。
海外製RPGの難しいイメージを退け、後のJRPGのモデルとなったRPG
13: 名無しさん : 2015/05/03(日) 13:53:19.847 ID:zlMNoEMT0.net
モンハンか?
17: 名無しさん : 2015/05/03(日) 13:54:33.280 ID:lRMByPKu0.net
女神転生
敵が絶対的敵対者でなく仲間になるというシステム
敵が絶対的敵対者でなく仲間になるというシステム
18: 名無しさん : 2015/05/03(日) 13:54:45.423 ID:dcP8Fdzz0.net
YU-NO
シュタゲなどの、本格的な並列世界構想論の大元
シュタゲなどの、本格的な並列世界構想論の大元
21: 名無しさん : 2015/05/03(日) 13:56:15.102 ID:g/4fHtpQa.net
マリオ64
3Dアクション要素のあるゲームの先達
3Dアクション要素のあるゲームの先達
142: 名無しさん : 2015/05/03(日) 15:01:29.272 ID:UBWqHbCA0.net
>>21
3Dアクション要素という意味ではマリオ64は後発だったと思うぞ
3Dアクション要素という意味ではマリオ64は後発だったと思うぞ
22: 名無しさん : 2015/05/03(日) 13:56:48.290 ID:VMib8x0k0.net
たけしの挑戦状
「クソゲーっぷりをネットで共有し楽しむ」という新たなゲームスタイルの尖兵となった
「クソゲーっぷりをネットで共有し楽しむ」という新たなゲームスタイルの尖兵となった
30: 名無しさん : 2015/05/03(日) 13:59:31.677 ID:5MMD1sDc0.net
>>22
たけ挑は後のシェンムー→GTAへと繋がってると思ってる
たけ挑は後のシェンムー→GTAへと繋がってると思ってる
23: 名無しさん : 2015/05/03(日) 13:57:41.000 ID:AdeMIY/0p.net
不思議なダンジョン系の最初ってドラクエ?
自動生成ダンジョンとか画期的
自動生成ダンジョンとか画期的
25: 名無しさん : 2015/05/03(日) 13:58:03.482 ID:VMib8x0k0.net
>>23
それがローグな
それがローグな
28: 名無しさん : 2015/05/03(日) 13:58:46.483 ID:K7/eZBseK.net
シェンm・・・グランドセフトオート
33: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:00:03.417 ID:gNt8JYXy0.net
>>28
なんでや!!
70億もかけたんやぞ!!!
なんでや!!
70億もかけたんやぞ!!!
29: 名無しさん : 2015/05/03(日) 13:59:13.301 ID:eiVo3LOB0.net
シムシティ
箱庭系シミュレーションのはじまり
箱庭系シミュレーションのはじまり
32: 名無しさん : 2015/05/03(日) 13:59:59.798 ID:vEZM16T40.net
ポケモン
ゲームボーイ延命
ゲームボーイ延命
34: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:00:24.364 ID:NJl7f7Y00.net
スマブラは衝撃的だったな
格ゲーの常識がぶっ壊れた
格ゲーの常識がぶっ壊れた
36: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:00:58.202 ID:VMib8x0k0.net
ひぐらしのなく頃に
本編ではプレイヤーが操作する要素がほとんどないにも関わらず
「ネット上で真相を推理する」という新しいスタイルの楽しみ方を提供し
しかも成功した。
本編ではプレイヤーが操作する要素がほとんどないにも関わらず
「ネット上で真相を推理する」という新しいスタイルの楽しみ方を提供し
しかも成功した。
38: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:02:26.141 ID:nC0jk/mHp.net
注目システムの時のオカリナ
42: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:03:49.281 ID:VMib8x0k0.net
>>38
今にして思うとあのシステムは本当に画期的だったと同時に
3Dアクションではあれしかないってくらい適切なシステムだったなぁ
今にして思うとあのシステムは本当に画期的だったと同時に
3Dアクションではあれしかないってくらい適切なシステムだったなぁ
40: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:03:44.293 ID:nC0jk/mHp.net
ポケモンのヒントになったマザー
41: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:03:48.418 ID:Kibpto530.net
diablo ハクスラの元祖
borderlands 多分最初にハクスラXFPSしたやつ
borderlands 多分最初にハクスラXFPSしたやつ
44: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:04:37.952 ID:FBL+UliY0.net
バイオ4
TPS視点の先駆者
TPS視点の先駆者
48: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:07:12.698 ID:VMib8x0k0.net
ポケットモンスター
交換や対戦によりコンピュータゲームに
コミュニケーションの要素が取り入れられた
交換や対戦によりコンピュータゲームに
コミュニケーションの要素が取り入れられた
68: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:13:41.674 ID:dcP8Fdzz0.net
>>48
メガテンがやってんじゃん……
メガテンがやってんじゃん……
82: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:17:18.007 ID:VMib8x0k0.net
>>68
マジで?初耳だな
マジで?初耳だな
87: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:21:04.232 ID:W/KzY5Nc0.net
>>68
ラストバイブルだっけ?
ラストバイブルだっけ?
50: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:09:02.194 ID:nC0jk/mHp.net
ジョジョASB
信頼を失いつつあったファミ通レビューに最後のトドメを刺した作品
信頼を失いつつあったファミ通レビューに最後のトドメを刺した作品
51: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:09:18.937 ID:8a7hze6S0.net
ゼビウス
世界初縦スクロールシューティングゲーム
ハングオン
世界初の大型体感ゲーム
世界初縦スクロールシューティングゲーム
ハングオン
世界初の大型体感ゲーム
57: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:10:27.064 ID:AdeMIY/0p.net
クラッシュバンディクー
縦スクロールアクションの先駆者
縦スクロールアクションの先駆者
59: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:11:19.736 ID:VMib8x0k0.net
デモンズソウル
対人・協力とストーリー攻略をひとつに融合した
画期的なオンラインプレイ
対人・協力とストーリー攻略をひとつに融合した
画期的なオンラインプレイ
62: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:12:30.119 ID:M4DjuvdT0.net
>>59
ネトゲで先にやってるだろ
ネトゲで先にやってるだろ
67: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:13:08.572 ID:VMib8x0k0.net
>>62
ネトゲはオンラインプレイ偏重
ネトゲはオンラインプレイ偏重
60: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:11:31.452 ID:r2DwI1LT0.net
イーアルカンフー→ケルナグール→ストリートファイター
格ゲーの歴史
格ゲーの歴史
63: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:12:45.234 ID:k64Pb0MI0.net
ドルアーガの塔
64: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:12:54.571 ID:oS0/2cnZ0.net
ランパート
タワーディフェンスとかいう亜流だと永久にこの域には到達できない
タワーディフェンスとかいう亜流だと永久にこの域には到達できない
75: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:15:49.600 ID:M4DjuvdT0.net
ヘイローは入るな
76: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:15:51.638 ID:vzrUjZiH0.net
D.C.ダ・カーポ
無双シリーズ
焼き増しパクリでも信者が居ればフルプライスで売れ続ける証明
無双シリーズ
焼き増しパクリでも信者が居ればフルプライスで売れ続ける証明
77: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:15:55.497 ID:cPARdYyBa.net
ダンジョン&ドラゴンズ
83: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:17:58.872 ID:AdeMIY/0p.net
ポケモンの別バージョン商法
完全版商法
完全版商法
84: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:18:01.403 ID:nC0jk/mHp.net
FF7はPSの流れに一気に持っていった作品
86: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:18:15.659 ID:CRztU6Ls0.net
ウルティマオンライン
ネトゲの金字塔
ネトゲの金字塔
88: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:21:17.390 ID:dcP8Fdzz0.net
ルナティックドーン
ゲームの自由性などが、今のネトゲの原型になった
ゲームの自由性などが、今のネトゲの原型になった
90: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:22:13.008 ID:zOpVqOw6d.net
91: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:22:14.936 ID:sGds1dL+0.net
かまいたちの夜
サウンドノベルというジャンルを確立
サウンドノベルというジャンルを確立
92: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:22:20.989 ID:8a7hze6S0.net
アイドルマスター
本編よりもDLCによる売り上げで稼ぐという形を作り出した先駆け、よくも悪くもこのころからゲーム業界のDLC商法が酷くなった。
本編よりもDLCによる売り上げで稼ぐという形を作り出した先駆け、よくも悪くもこのころからゲーム業界のDLC商法が酷くなった。
120: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:42:56.273 ID:+t+jCd6dE.net
>>92
日本だけでDLC総額世界3位タイトルだっけか
あとアイドルゲームの先駆けてもあるしな
日本だけでDLC総額世界3位タイトルだっけか
あとアイドルゲームの先駆けてもあるしな
95: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:23:38.648 ID:zOpVqOw6d.net
ビートマニアⅡ
99: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:24:39.148 ID:xBWbceof0.net
>>95
音ゲーでいうなら太鼓の達人だろう
音ゲーでいうなら太鼓の達人だろう
104: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:28:17.839 ID:zOpVqOw6d.net
>>99
ビートマニアの血統が格ゲー以来のブームの火付け役になったじゃないか
太鼓が何かしたか?教えてくれ
ビートマニアの血統が格ゲー以来のブームの火付け役になったじゃないか
太鼓が何かしたか?教えてくれ
107: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:31:01.956 ID:xBWbceof0.net
>>104
音ゲーというジャンルを大衆に広げたのは太鼓の達人だろう
でもそういう意味ではビーマニも影響を与えたんだろうな
言い方が悪かったすまん
音ゲーというジャンルを大衆に広げたのは太鼓の達人だろう
でもそういう意味ではビーマニも影響を与えたんだろうな
言い方が悪かったすまん
98: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:24:21.526 ID:pOVRgsD00.net
モンスターファーム
103: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:28:05.971 ID:xBWbceof0.net
「すべてのRPGを過去にする」
111: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:36:28.066 ID:RoYiVIeq0.net
マリオ、ドラクエ、パズドラとかは
クローンが大量に作られて影響を与えたと思うけど
ポケモンって似た作品何か作られたっけ…?
2桁単位でね
歴史に名を刻んだ、ってんなら分かる
クローンが大量に作られて影響を与えたと思うけど
ポケモンって似た作品何か作られたっけ…?
2桁単位でね
歴史に名を刻んだ、ってんなら分かる
116: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:40:41.079 ID:k5LD9Z/ad.net
>>111
妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ
121: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:43:23.620 ID:xBWbceof0.net
>>111
育成して戦うという意味ではデジモン
対戦交換という要素でいえばメダロットなどが上がるかな
育成して戦うという意味ではデジモン
対戦交換という要素でいえばメダロットなどが上がるかな
130: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:47:23.528 ID:sX05pE+Q0.net
>>111
同ゲームのバージョン違い
通信交換、対戦
この辺じゃね?
通信は既にあったかもしれんが
同ゲームのバージョン違い
通信交換、対戦
この辺じゃね?
通信は既にあったかもしれんが
112: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:37:12.224 ID:v6kzL3oR0.net
DDR
ゲームしながらエクササイズができるのは当時は画期的だった
ゲームしながらエクササイズができるのは当時は画期的だった
114: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:39:20.098 ID:dcP8Fdzz0.net
ゼビウズ
初の縦スクロールSTG
首領蜂
弾幕系シューティングの元祖
初の縦スクロールSTG
首領蜂
弾幕系シューティングの元祖
122: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:43:57.399 ID:lrXmOuUk0.net
>>114
元祖っていうならガレッガじゃね
首領蜂は微妙
ガレッガはカスリシステムの固定をしたり演出をライデンファイターズが逆輸入、弾幕の概念作ったり後期のSTGに多大な影響与えてると思うが
元祖っていうならガレッガじゃね
首領蜂は微妙
ガレッガはカスリシステムの固定をしたり演出をライデンファイターズが逆輸入、弾幕の概念作ったり後期のSTGに多大な影響与えてると思うが
128: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:46:56.700 ID:8a7hze6S0.net
>>122
首領蜂の時点だと弾増やしすぎて受け入れられないのと思って自粛していたけどガレッガを見て怒首領蜂ではっちゃけたらしいからガレッガの影響は大きそう
首領蜂の時点だと弾増やしすぎて受け入れられないのと思って自粛していたけどガレッガを見て怒首領蜂ではっちゃけたらしいからガレッガの影響は大きそう
117: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:40:44.029 ID:EUrRnQmV0.net
メタルギアってステルスゲーの元祖ってことでいいの?
125: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:44:47.995 ID:VMib8x0k0.net
>>117
いや それより前に005ってゲームがある
いや それより前に005ってゲームがある
123: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:43:58.016 ID:f8pEU6G+d.net
マインクラフトでしょ
126: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:45:24.741 ID:sX05pE+Q0.net
ソシャゲのスタミナシステムを考えた奴は相当性格悪い天才だと思う
132: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:49:32.104 ID:bw/iVeIq0.net
ムシキング
こいつがいなければ今のアーケードはない
こいつがいなければ今のアーケードはない
135: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:52:23.022 ID:gAKpuoCi0.net
>>132
MVS・アップライト筐体、テーブル筐体「…」
MVS・アップライト筐体、テーブル筐体「…」
136: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:53:29.566 ID:bw/iVeIq0.net
>>135
金を入れたらカードが出てくるってのは今じゃありがちだけどそのシステムはこいつが初じゃね?
金を入れたらカードが出てくるってのは今じゃありがちだけどそのシステムはこいつが初じゃね?
191: 名無しさん : 2015/05/03(日) 15:54:25.259 ID:zOpVqOw6d.net
>>136
競馬が最初かと思っていた
だーびーおーなーずステークス
競馬が最初かと思っていた
だーびーおーなーずステークス
134: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:50:26.748 ID:Jt9jSQNH.net
割とガチでペルソナ
最近でたデジモンとか影響受けまくりでワロタ
最近でたデジモンとか影響受けまくりでワロタ
137: 名無しさん : 2015/05/03(日) 14:54:22.896 ID:4ri0QtOv0.net
FF11、FF14
ゲームに予習練習復習が必須となった偉大なゲーム
ゲームに予習練習復習が必須となった偉大なゲーム
148: 名無しさん : 2015/05/03(日) 15:08:32.088 ID:XItQpgWE0.net
怪盗ロアイヤル これが出てからもしもしゲーが急激に増えた
152: 名無しさん : 2015/05/03(日) 15:18:13.189 ID:pbgRKZZc0.net
パラッパラッパー
音ゲーの元祖
ときめきメモリアル
ギャルゲーの元祖
音ゲーの元祖
ときめきメモリアル
ギャルゲーの元祖
153: 名無しさん : 2015/05/03(日) 15:18:41.926 ID:Jb3PVLlZ0.net
ときめきメモリアル
これがなければP3の発売はなかった
これがなければP3の発売はなかった
155: 名無しさん : 2015/05/03(日) 15:20:03.064 ID:UBWqHbCA0.net
格ゲーなんてジャンルを作ったスト2の影響はでかいな
159: 名無しさん : 2015/05/03(日) 15:25:10.310 ID:7FB++Z960.net
MTG
今あるTCGのほとんどがMTGベースのゲームになってる
今あるTCGのほとんどがMTGベースのゲームになってる
160: 名無しさん : 2015/05/03(日) 15:25:11.708 ID:m5ezDZ1O0.net
セーブ&ロードを逆手に取ったYU-NO
サムネとルートで煩雑だった攻略に光明を与えた脅迫
煩わしいCD入れ替えがまさかの臨場感のEVE
育成ゲーの諸悪の権現、卒業
風のリグレット
サムネとルートで煩雑だった攻略に光明を与えた脅迫
煩わしいCD入れ替えがまさかの臨場感のEVE
育成ゲーの諸悪の権現、卒業
風のリグレット
168: 名無しさん : 2015/05/03(日) 15:35:42.774 ID:InIfQrSO0.net
クロノトリガーだな
FF7以降のFFの基本的な展開を作った感じ
FF7以降のFFの基本的な展開を作った感じ
171: 名無しさん : 2015/05/03(日) 15:37:36.458 ID:m5ezDZ1O0.net
二段ジャンプという常識を塗り替えたあすか120%
175: 名無しさん : 2015/05/03(日) 15:38:50.828 ID:k6UyVgdgp.net
スパロボ
ロボットアニメ究極のコラボレーション
ロボットアニメ究極のコラボレーション
179: 名無しさん : 2015/05/03(日) 15:41:07.502 ID:InIfQrSO0.net
ツクール2000
フリーゲームの氾濫を起こさせたって意味では、日本のゲーム史上ではプレイヤー側のパラダイム汚染に一番影響したんじゃないかね
フリーゲームの氾濫を起こさせたって意味では、日本のゲーム史上ではプレイヤー側のパラダイム汚染に一番影響したんじゃないかね
181: 名無しさん : 2015/05/03(日) 15:43:12.629 ID:GY6YS2EN0.net
3D格闘ゲームの元祖はバーチャファイター?
190: 名無しさん : 2015/05/03(日) 15:54:14.857 ID:UBWqHbCA0.net
>>181
たぶんバーチャだった思う
そもそもあんなにグリグリ動く3Dゲーム自体が珍しい時期だった
たぶんバーチャだった思う
そもそもあんなにグリグリ動く3Dゲーム自体が珍しい時期だった
182: 名無しさん : 2015/05/03(日) 15:43:14.869 ID:MSTqvHQTd.net
タクティクスオウガはSRPGに革命を起こした
マップの高低差とか行動順とか
マップの高低差とか行動順とか
189: 名無しさん : 2015/05/03(日) 15:53:41.ウンコ ID:aiDdvQc60.net
segaゲーは毎回そのパターンだよな
時代を先取りしすぎるとかさ
時代を先取りしすぎるとかさ
193: 名無しさん : 2015/05/03(日) 15:59:53.116 ID:zOpVqOw6d.net
ここまでパックマン無し
ビデオゲームの祖ってパックマン?
ビデオゲームの祖ってパックマン?
196: 名無しさん : 2015/05/03(日) 16:02:26.364 ID:8a7hze6S0.net
194: 名無しさん : 2015/05/03(日) 16:00:44.275 ID:zOpVqOw6d.net
インベーダーか
199: 名無しさん : 2015/05/03(日) 16:10:11.780 ID:e38OCeFp0.net
かまいたちの夜
言うまでもない
タクティクスオウガ
SRPGで高さの概念とか珍しかったんじゃないか?と思ってる
言うまでもない
タクティクスオウガ
SRPGで高さの概念とか珍しかったんじゃないか?と思ってる
208: 名無しさん : 2015/05/03(日) 16:49:56.252 ID:QGHB2EFb0.net
初代ロックマンの敵ボスの武器が使えるようになるシステム
227: 名無しさん : 2015/05/03(日) 17:33:24.200 ID:fPfX6jMbd.net
たまごっち は携帯育成ゲームとして影響を与えたと思う
228: 名無しさん : 2015/05/03(日) 17:34:02.839 ID:E1DlWobo0.net
これはガチでハーフライフ
258: 名無しさん : 2015/05/03(日) 18:53:28.571 ID:E+CEIja30.net
いいえ
はい
という表示方法(スクウェア)
はい
という表示方法(スクウェア)
164: 名無しさん : 2015/05/03(日) 15:30:35.503 ID:egkgauR3d.net
属性相性はポケモンの影響受けてるの多すぎる
1001:以下、名無しにかわりましてわんこーる速報!がお送りします:2013/02/02(土) 22:22:22.22 ID:onecall
お前らよく毎回新作アニメリスト見てワクワクできるよな…俺の目にはこんな風に見えるんだが
俺ガイル最新話のゆきのんのセリフ「わかるものだとばかり思っていたのね…」←これの意味がサッパリわからん
【悲報】ラブライバー、週刊誌に「社会不適合者の群れ」と事実無根の報道をされる
【画像】アイマスのオフ会参加者がイケメンすぎるwww
児童養護施設にアニメ「ゆゆ式」のCDが送りつけられる事案が発生
最近ロボアニメが爆死しまくりで萌えアニメがまた増えだした気がする
【画像】俺ツイの作画崩壊が一番ヤバかった10話のテレビ版とBD修正版
このゲームキャラの紐なんの意味があるんだよwwwwww
Fateのアーチャーの詠唱文かっこよすぎわろたwwwwwww
僕、ラブライブ!サンシャインのキャラの口調を見てラブライバー卒業する事を決める
なんで過疎ってんだ?