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ばるろぐ! 【感想】WiiU『ゼノブレイドクロス』 広大すぎるオープンワールド「惑星ミラ」を探索しよう!

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【感想】WiiU『ゼノブレイドクロス』 広大すぎるオープンワールド「惑星ミラ」を探索しよう!

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ゼノブレイドクロス 自分でとったスクショ


ゴールデンウィーク真っ最中な今日この頃、
各地に旅行に行ったりする方もいらっしゃるかと思いますが、
「惑星ミラ」に旅立った人も多いんじゃないでしょうか?。

もちろん僕も、そんな一人なわけですがw。

ということで、一応ドールを入手する6章の終わりまでストーリーを進めたので、
ここまでの感想をば。

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■惑星ミラは本当に広すぎる!
風景も美麗


本作を触ってみて一番実感するのは、
「このゲームの世界が尋常じゃなく広い」ということ。
今までもニンダイや各種動画、スクショなの
で散々どういう世界なのか紹介されてきているし、
プレイしてない人でも、ぼんやりと
「コレくらいの広さなんじゃないか?」
くらいはつかめているとは思いますが、

それを遥かに超える広さ。

ゼノブレイドクロス 自分でとったスクショ


なんてったって僕が発売日からずっとプレイして、
あちこちにデータプローブを設置しているにも拘らず、
最初の大陸「原初の荒野」ですら30%くらいしか
探索できてないっすからねw。

当然他のエリアも、「夜光の森」「忘却の渓谷」にはいったが、
未だ「白樹の大陸」「黒鋼の大陸」には上陸すらしていない。
ちょっとこれは広すぎるぞw。

そしてなにがすごいかといえば、
マップの構造や風景ですよ。
一つとして同じ様な光景がないという、
どこをとっても絶景なんじゃないかと思ってしまうほどだ。

オープンワールドを売りにしている作品だし、
その出来具合に期待していましたが、思った以上!。

夜光の森の滝などは、なかなかのタマヒュンポイントだったが、
高所恐怖症の人は大変だw。

ゼノブレイドクロス 自分でとったスクショ

こういう絶景ポイントは、それこそ各地にいくらでもあるし、
ゲーム上でもランドマークや秘境、絶景ポイントの発見は重要。
非常に探索しがいのあるオープンワールドなのだ。


また、そこらへんにいるモンスターもユニークな敵がたくさん。
NLAの近くだけでも、いろんな種類見かけることが出来ますが、
僕は喉からタマタマをぶら下げた珍妙な鳥を発見した。

ゼノブレイドクロス 自分でとったスクショ

おお、卑猥卑猥。
これはなんなんですかエルマさん?。

最序盤だとさすがに危険な生き物なので
ケンカをうったら死にましたが、
くそでかいオーバードもNLAを少し出た所で
ウロウロしていたりするので油断ならない。

広大なオープンワールド~という言い回しは、
それこそゼノクロスに関しては散々雑誌レビューでも言われているけど、
冗談じゃなく広大。そして、それはどこも幻想的で美しいのだった。

実際グラフィックに関しては、
動画サイトで見るよりも一段階くらい綺麗ですよね。
高速で走り回っていると、テクスチャの貼り遅れもあったりするが、
それは高速化パックである程度改善されると思うので導入しよう。



■自由度の高い各種ゲームシステム
クエストや戦闘をこなそう


本作のゲーム進行では、
プレイヤー自身がメインクエストを受注することで、
次の章へと進むんだけど、これも好きなときに進めればいい感じ。

サブクエストはブレイドストリートの端末で受けれるほか、
NLAやフィールドの各地でも受けることが出来るし、
それは基本いつやってもいいし、やらなくてもいいものも多い。
キズナクエストも、好きなタイミングで受ければいいしな。

ただ、キズナクエストはメインを勧める上でクリア必須のものがある。

戦闘システムは、好きな職業を選択していればOKなうえ、
ダーマ神殿的なものもなく、いつでもステータス画面から
変える事が出来る。

詳しい戦闘システムは「戦闘編」で紹介されていたので、
詳細は省くけど、基本は前作「ゼノブレイド」からの正当進化といった具合で、
前作をプレイした人は、すんなりおぼえることが出来ると思いますね。

自分よりレベルが少し高い強敵であっても、
うまくソウルボイスを発動させたり、
各アーツの特性を生かした立ち回りや、部位の破壊、
「崩し」からの「転倒」コンボを狙うなどしながら戦えば、
勝つコトだってできる。

また、勝てない場合には、スキルやアーツの
見直しやレベルアップをすると急に勝てたりもします。
もし、敵のレベルが自分と近いにもかかわらず勝てないという場合には、
この辺を見直すと活路が開けるかもね。

でも、無謀な戦いを挑むとサクッと死ぬけどなw。

ゼノブレイドクロス 自分でとったスクショ

レベル5の相手に殺されるって、どんだけひ弱なんだよw。
まあNLAに到着すらしていない段階での戦いだし多少はね。

なお、ボス戦等でやられまくっても、
3回やられると難易度を下げて再戦できる
フレンドリー仕様となっているため、
おそらくボス戦では詰むことは無いんじゃないかと。

ただ、気になった部分もあって
敵の背後をとっているのか、
そうでないのか分からない場合があるのは困る。

また装備に関してはまぎらわしい名前が多い。
もっと名前で判別しやすくしてほしかったな。



■前作とは大きく違うストーリ。
自分に合う、合わないが意外とあるかも?。
いきなりのオープンワールドは戸惑う可能性も


今作で一番前作と違う部分は、グラフィックもそうだし、
舞台設定もぜんぜん違うんだけど、
個人的には、ストーリー部分こそ全く違う部分であり、
好みが分かれそうな部分じゃないかと思いましたね。


今作の主人公は、あなたの分身であるアバター。
つまりプレイヤー自身なわけですが、それゆえに
感情移入しにくい。

前作の場合なら、シュルクという主人公と、
それを取り巻く仲間たちとの冒険、成長などの物語があったけど、
クロスだと、主人公が決まったキャラではない為、
前作のようなストーリー体験を求めている人には合わないかもしれない。

主人公は俺、あちこちうろついて、
気分がむいたらクエストでもこなすか~くらいの
気持ちで楽しめる人なら問題ないが、
そうじゃなく、前作のようなストーリーが見たいという
人には、コレジャナイになってしまう可能性があるかもね。

主人公がアバターであるというのは、
好みが一番分かれるところだろうとプレイして感じた。


また、いきなり広大なミラで何をしていいのか
分からなくなったりすることもあるかも。

基本はクエストをこなせばいいし、行きたいところに行けばいいんだけど、
そういうのが苦手な人は当然いるし、
特に3章を終ると急に自由となるため、ここで戸惑ってしまう人もいるかな。
オープンワールドが苦手って人には
敷居が高く感じるかもねってお話しです。

あ、一応言っておくけど、
「見えない壁」なんていうのは
ブレイドホームに最初に行くとき以外はありません。
もし、見えない壁があるんだと喧伝しているかわいそうな子がいたら、
情弱なんだなぁと察してあげてくださいw。



■気になった部分、序盤で説明多すぎ、
クエストで必要なアイテムが手に入りづらい等


お次は気になった部分のお話。
まず、最初に気になったのは序盤でやたら説明してくれるんだが、
詰め込みすぎな印象がありました。

本作ははっきり言ってしまうと、
3章まではチュートリアルのようなもの。
ゲームシステムを色々解説してくれるんですが、
毎度ムービーで説明してくれるんで冗長な印象だ。
良く言えば丁寧なんだけど、もう少しどうにかならなかったのか。
このへんはクロスレビューでも指摘されていたな。

また、上でもあるようにメインストーリーを進めるには
「キズナクエスト」をクリアする必要があるんだけど、
そこで必要になるアイテムが、手に入りにくいのは気になった。

具体的に言うと序盤で受けれる
「リンとエルマ」というクエストがあるんだが、
ここで必要になる「エネルギーチューブ」を、
敵が全然ドロップしてくれないのだ。

異星人の基地にいるダガーベルデが落とすが、
これを手に入れる時間が結構かかってしまった。
ストーリーを進める上で必須のクエストで必要なアイテムが
レアドロップというのはバランスが悪い。

メインを勧める上でのアイテムが手に入りにくい
というのは、本作の悪いところで、
6章終了後のドール試験で「ギ・ドウかぼちゃ」
というのが必要になるんだけど、
どこにあるのか分からず、忘却の渓谷を探し回り、
やっとドリアンキャラバンの近くで発見するという、。
少し北にいくとDPポイントがあるんでそこでも拾えます。

広大なオープンワールドで、
大まかなヒントしかない状態で探し回るのはかなり疲れる。
正直、指定のモンスター同様にマップ上に
大まかなマーカー表示が合ってもよかったんじゃないか?
それかもっと入手しやすいアイテムでもよかったよね

これはメインクエストじゃないけど、
夜光の森で「球体電磁モーター」というのを探しているんだが、
未だに見つかりませんw。
アノ2人、さらっととってきてとか言いやがったが、
どこにあるんだよ、。

表示される文字が小さいのも気になるかな。
テレビで表示している分にはまだいいけど、
パッドでの操作は、あまり期待しないほうがいいです。
正直パッドを使っての寝転びながらプレイは
向かないゲームだなぁと実感した。
なによりせっかくのグラフィックが堪能できないし。


あとこれはゲームとは直接関係ないけど、
パッケージに説明書がないのは困った。
マリオカートならいらないかもしれないけど、
本作は必要なゲームだと思うのよね。

電子説明書があるといっても、毎回開くのはめんどうだし、
暇なときに説明書をみるのって結構好きな人多いはず。
そこは付けておいてほしかったぞ。



■ついにドールを手にいれ、本格的に冒険スタート!
スコードクエストもあるし、これは久々に
歯ごたえのありすぎるゲームだぞ。


さて気になった部分もあるけど、発売日からこっち、
ゴールデンウィークをミラで過ごし続けてる僕。

さきほどやっとこさドールをゲットすることができましたよ!。

ゼノブレイドクロス 自分でとったスクショ

すでにカラーリングとどこかで拾っていた武装を施し、
準備万端といったところ。
初めてのドール、性能はあまり高くないらしいが
かっこいいわこれw。


一応感想を書くにあたって、
ドール入手したら書こうと思っていたのだが、
故に発売からそこそこ経ってしまったw。
まあそこはしょうがないね。

5章の対空砲を破壊するので詰まってしまったが、
崖沿いをピョンピョン飛べばどうにかなるのが分かったので、
そこからサクサク進めておりました。
こういう自分なりの攻略ルートを発見するのも面白い


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[ 2015/05/03 19:47 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(48)
背後を取っているかどうかは、右下のFRONT/SIDE/BACK表示で簡単に確認できますよ
[ 2015/05/03 19:53 ] [ 編集 ]
ふむ、いいレビューだな
だいたい自分の言いたいこととあってる
[ 2015/05/03 19:57 ] [ 編集 ]
惑星ミラの作りこみ、ヤバいですよね
本気でコピペがなくまるで最初からそうであったかのように自然が作られている
オープンワールドだと、広大なだけで何もなく、移動するのが苦痛なだけというゲームが多い中(PS4の某ゲームとか某ゲームとか、とりあえずOWにしました的な奴)、ゼノクロは全くそうではない
それに惑星探査という心躍る設定をゲームシステムとして落とし込み、さらにそれを広大なイールドを移動するためのモチベーションとしてでなく、惑星で生きるための様々な仕掛けとして作ってある。絶景・秘境・プローブや遺物(トレジャー)など実に考えられたシステムだ

ちなみに私、探索が楽しくて戦闘が楽しくて、新しい大陸二つ歩き回って、レベル30超えてもまったくストーリー進めてません。しかし6章でドールか…、いっちょやっとこうか
[ 2015/05/03 20:04 ] [ 編集 ]
某所で誰かが言っていたが
「癖があって難しくて脱落する人も多いんじゃないか? 俺は大丈夫だけど」
…と誰にも思わせるような作りになってるんじゃないか?と

そう思わせるプレイ感覚はゼルダなんかのノウハウを任天堂側から受け継いでるのかねえ
[ 2015/05/03 20:04 ] [ 編集 ]
マップのパーセンテージは、データプローブに加えてセグメントのトピックをクリアすると上がる模様。踏破率ではない
[ 2015/05/03 20:11 ] [ 編集 ]
ナナシ
マジでこれの為にwiiU買ってまったく後悔しなかった
広大な遊び場を提供された感じが素晴らしい
欠点が無いわけではないがそれを感じさせない楽しさがあるゲーム
注意点としてこのゲームをやるときは攻略サイトを遮断しよう
自分で探して遊ぶのが最高に面白いのだ
[ 2015/05/03 20:20 ] [ 編集 ]
どこぞでカサカサとエアプネガキャンに勤しんでる連中を完全に黙らせる見事なレビューだなぁ
[ 2015/05/03 20:21 ] [ 編集 ]
ゼノブレイドをやったことなくてWiiUごと買った私ですが、同じような感想です。あとは文字が小さい(ゲームパッドオンリープレイが可能なのだから、そこでもはっきり見えるようにしてほしかった)のと仲間をいちいちNLA内に探しにいかないといけないのがちょっと煩わしいですね。

球体電磁モーターは210区のLv50の巨大アリクイだかサルだかが昼間に鎮座している先の崖にありますよ。ただレア仕様らしくでないこともあるのでマラソンです。
[ 2015/05/03 20:21 ] [ 編集 ]
入手困難なアイテム探しはドラクエ7の石版探しに近いものを感じる
[ 2015/05/03 20:22 ] [ 編集 ]
どれくらい広いか分からない人は
最初の原っぱだけでGTA5と同じくらいと考えればいいよ
しかもそこら中に開拓スペースがあって発展させたりモンスターが普通より沢山いる場所があって焦ったりとイベントも多い
[ 2015/05/03 20:30 ] [ 編集 ]
やっぱばるかんは良いレビューを書くなあ
[ 2015/05/03 20:34 ] [ 編集 ]
ゲームの要素や内容はほんと良いんだけど「説明不足」に尽きるんだよね
UIに関してもモニタによっちゃ見難いと思う
位置が大まかにしか書いて無いのはユーザー間でやり取りして欲しい思惑も有るのかもしれんが明確な位置とか忘れてしまうしな
[ 2015/05/03 20:35 ] [ 編集 ]
アイテムの位置・敵の位置は自由レポートで教えあいしてほしかったのかね?
自由レポートが全く盛り上がってないから気軽に書き込みづらくて機能してないけど…「ばっちゃが…」のレポートは見飽きたよ…
[ 2015/05/03 20:35 ] [ 編集 ]
フィールドはすごく広いんだけど、ダッシュが思いの外早いから移動もそれほど苦でもないよね
あとダッシュジャンプのふんわり感がすごい好きw
[ 2015/05/03 20:36 ] [ 編集 ]
なかなかの良ゲーだよね。ストーリーがいまいちかもだけど
次のモノリス作品が楽しみな出来。
[ 2015/05/03 20:43 ] [ 編集 ]
始めたばっかでまだ2章だけど、途方もないボリュームなのはすでに感じているw
あと始める前は褐色肌に興味なかったけど、エルマさん凄い美人
[ 2015/05/03 20:48 ] [ 編集 ]
ちょっと聞きたいんだけど、リンちゃんとイチャイチャできる?
それがないなら女キャラでプレイしようと思ってるんだが
[ 2015/05/03 21:03 ] [ 編集 ]
カメラの自由さにびっくりした、一番近くだとまさにFPSのそれ
そして一人称でプレイしててもホントに美麗なまんまで凄い
掲示板の操作デバイスなんかに表示された文字までしっかり見れるのは普段引きカメラで遊んでたからビックリした
そして天候によってめまぐるしく景観が変わるのにそれらもまたかなりのクオリティ…
描写規模考えるとそこまで凝らした表現は実装出来ないんじゃって思ってたけど
水中に落ちた部分が歪んで描写されるのとかしっかり景色反射してる金属類や雨天にライト受けた路面とか実に…
[ 2015/05/03 21:07 ] [ 編集 ]
FF15が待ってるからいらない
[ 2015/05/03 21:34 ] [ 編集 ]
広ければいいと言うものではないと思う
移動がだるいだけだからなぁ
[ 2015/05/03 21:37 ] [ 編集 ]
「このゲームは普通の人にはちょっとハードルが高いかな?自分は楽しく遊べるけど」という感想を
普通の人に抱かせるというのはなかなか面白い視点。ゲーム下手な自分ですら
同じように感じるのは、作りが良いんだろうと思う。

欠点はたくさんあるけど、加点法で評価すると満点を遥かに超えていくというのは
Wiiでの良作群を思い出しますね。

このゲームの一番の問題点は、現実を浸食してくることかな。仕事中もミラのこと
ばかり考えているし、休みはこればかりやってしまう。ほどほどにしたいけど、
本当にやめどきが見つからない、自分にとって素晴らしいゲームです。
[ 2015/05/03 21:37 ] [ 編集 ]
原生生物の動きを見てるだけでも楽しいんだよなぁ。特に水辺にいるウサギみたいな奴。可愛くて戦えない。
[ 2015/05/03 21:44 ] [ 編集 ]
どうしても手に入らないアイテムは報酬チケットで交換って手もある。
エネルギーチューブはそれで手に入れたよ。
[ 2015/05/03 21:49 ] [ 編集 ]
ノンアクの原生生物はなんか戦うのためらっちゃうなぁ
見つけて襲い掛かってくるのは基本倒してるけど
[ 2015/05/03 21:51 ] [ 編集 ]
説明書はPDFあるからスマホに入れとくといいかもね
117Pもあるから、なんで紙じゃねえんだとはさすがに言えなくなったw

BGMは賛否両論あるみたいだけど、がっつりSFの世界観だからか、ボーカル入りでも気にならないなあ
むしろ合ってる。そしていつの間にか病みつきになるw
オーバード戦かっこよすぎる
[ 2015/05/03 21:51 ] [ 編集 ]
そして延々と繰り返される同じようなクエスト...いったいこれ、いつ終わるの?(涙)
[ 2015/05/03 22:04 ] [ 編集 ]
丸っこい鳥みたいなモンスターのひょうきんな行動が面白くて好き
一体だけの時は踊って角笛吹いてるだけなんだけど、
集まると指導官の前で体操(トーテムポールみたいになる)してたり、自分の倍のレベルの巨大鹿を拍手で誘導してたり
あいつらノポンなんじゃないのかw
[ 2015/05/03 22:16 ] [ 編集 ]
個人的に流れを掴んだら止まらなくなる面白さ。

どこにあるか分からないアイテムはオンライン書き込みの為にわざとやってるようなきもしますね。



[ 2015/05/03 22:24 ] [ 編集 ]
自分もやっとこドール手に入れた。世界を走り回るのが本当に楽しい。
戦闘も位置取りやコンボを気にして組み立てるとダメージアップするのが爽快感があってベネ
クエスト素材は場所のヒントが欲しいけどね;ノーマルクエストならいいけどキズナクエストは
ストーリー止められちゃうし中断もかけもちも出来ないからね。
でもそれが些細に感じるほど他の作りこみが凄い
[ 2015/05/03 22:29 ] [ 編集 ]
これだけ広大だと、コレクションアイテムも1度拾ったら
全域で拾えるのか、一部のセグメントで拾えるのか、判るようにして欲しい

自分は、エルマさんの物語を見てると思ってるので、自キャラがアバターでも問題ナッシング
[ 2015/05/03 22:39 ] [ 編集 ]
文字が小さいのが一番の欠点だな個人的には
アップデートでどうにかなんないかな
[ 2015/05/03 22:44 ] [ 編集 ]
チャーハン
[ 2015/05/03 22:59 ] [ 編集 ]
ナビゲーションボール(R+X)使うとイロイロと楽になりますよ♪
「リンとエルマ」は自分は楽にクリア出来たなぁ、トレジャーボックスからの回収で・・・
むしろ、「ブレイド司令の一日」のスティル・グイラがどこにいるか分からずにかなり時間を費やしてしまった orz
[ 2015/05/03 23:00 ] [ 編集 ]
とにかくでかいわ
ようやく3D酔いしなくなってきた

まあしんどいっていうのは間違って無かった
8点はおかしいけどな



火サスみたいな海から断崖絶壁ポイント多すぎw
[ 2015/05/03 23:00 ] [ 編集 ]
原初の荒野にあるから取ってこい→原初のどこだよW
とかいう突き放し具合が半端ない

クエストによってはナビボールでわかるけど
わからないものも結構あるので凄い手探り


キズナクエストで必要な飛行リフレクターだかなんだかは
忘却の渓谷の斜めの円盤のドロップで手に入った
[ 2015/05/03 23:06 ] [ 編集 ]
パッドでのマップ移動が若干面倒
[ 2015/05/03 23:07 ] [ 編集 ]
サブクエが作業、主人公が空気、キャラの顔がキモい。マップが無駄に広いテンポ悪いわ。
[ 2015/05/03 23:10 ] [ 編集 ]
広すぎてオート移動に頼るのはNGだなぁ
遠出しなきゃいけないのに強敵とエンカウントして一撃死とかもストレス
マップ綺麗なのはいいんだけどね
[ 2015/05/03 23:15 ] [ 編集 ]
>サブクエが作業、主人公が空気、キャラの顔がキモい。マップが無駄に広いテンポ悪いわ。

遊んでなくても言えちゃう感想なんだなあ、これが
[ 2015/05/03 23:24 ] [ 編集 ]
キャラメイクできた方が主人公に感情移入しやすい俺とは逆だな。それ以外は大体同じ感想だわ。
まだクリアはしてないけど、オープンワールドとか自由度の高いゲームが好きならかなりハマれると思う。
戦闘は少し覚えないといけないけど、覚えたらかなり楽しくなる。
[ 2015/05/03 23:32 ] [ 編集 ]
批判は全てエアプ。これほど寒い信者もいないな
[ 2015/05/03 23:33 ] [ 編集 ]
3D酔いする人はカメラ設定弄ったほうがいい、デフォルトはフワフワ動いて俺も酔う
スピード補正?か何かをMAXにすると前作やベセスダ作品みたいにカッチリ動いて止まるようにできる
[ 2015/05/03 23:33 ] [ 編集 ]
サブクエてwエアプ丸出しで恥ずかしくないの?
[ 2015/05/03 23:34 ] [ 編集 ]
[ 2015/05/03 23:33 ]

お前が言ってるのは中傷だけどな、エアプレイヤーの寒いアンチさん
[ 2015/05/03 23:35 ] [ 編集 ]
うちが遊びながら思った感想も、だいたいそんなもんでした
前作みたいな王道ストーリーを期待して買うと肩透かしする、って感じですね

今作はゼノブレイドを元に、世界を作る事に特化した「外伝」みたいなもんだと思って納得してます
かと言って物足りないワケでもなく、むしろやる事多すぎて大変ですわ
[ 2015/05/03 23:42 ] [ 編集 ]
いつものキチガイストーカーソニーファンきたな。
文面ですぐ分かるw
神ゲーがWiiU独占ですまんなw
出る出る詐欺ホストファンタジーのベータテスト頑張れよー
[ 2015/05/03 23:59 ] [ 編集 ]
球体電磁モーターは大岩要塞?内に落ちてました
とりあえずコレペ用とで2個拾いました
[ 2015/05/04 00:02 ] [ 編集 ]
※[ 2015/05/03 23:59 ]

有料が抜けてまっせw
[ 2015/05/04 00:03 ] [ 編集 ]
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