【ゲーム】プログラム技術的に凄いと思ったゲームソフト
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 16:48:14.37 et
俺はMGSPWが凄いと思った。PSPでよくあのグラフィックを出せた。
次点は同じくPSPのMHP2Gかな。
3DSの鉄拳も立体視で60fps出してたよね。
次点は同じくPSPのMHP2Gかな。
3DSの鉄拳も立体視で60fps出してたよね。
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 16:50:18.91 et
これはLBP
しかも30人ちょいで作ったとかすごすぎる
しかも30人ちょいで作ったとかすごすぎる
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 16:50:27.46 et
テイルズオブシンフォニアとかゴッド・オブ・ウォーかなぁ
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 16:51:31.66 et
FF3はやばい
101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:41:38.15 et
FF3はキチガイ染みてるとよく聞くな
飛空艇の高速移動とかでバグまで動員して無理矢理動かしてんだっけ?
飛空艇の高速移動とかでバグまで動員して無理矢理動かしてんだっけ?
103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:46:24.45 et
>>101
飛空艇は一人の外人天才プログラマーが書いてて、
移植時になんで動いてるのかチンプンカンプン。
本国に帰ったその人に電話で聞いた通りに書いたら動いたとかなんとか。
飛空艇は一人の外人天才プログラマーが書いてて、
移植時になんで動いてるのかチンプンカンプン。
本国に帰ったその人に電話で聞いた通りに書いたら動いたとかなんとか。
174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 11:31:11.95 et
>>103
ナーシャが元王族だと知ったのはつい最近だ
日本語あんまり喋れなかったみたいだし当時は少人数制で仕様書共有の必要もなかったみたい
なによりナーシャは仕様書にないミニゲームを勝手に作ったみたいな武勇伝を数多く持つ
ナーシャが元王族だと知ったのはつい最近だ
日本語あんまり喋れなかったみたいだし当時は少人数制で仕様書共有の必要もなかったみたい
なによりナーシャは仕様書にないミニゲームを勝手に作ったみたいな武勇伝を数多く持つ
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 16:51:49.14 et
その昔バイオハザードダークサイドクロニクルというゲームがあって
Wiiで出ていたにもかかわらず当時出ていた国内外ソフトでも目をみはるグラだった
あとアランウェイクな
この2本は今でも謎技術
Wiiで出ていたにもかかわらず当時出ていた国内外ソフトでも目をみはるグラだった
あとアランウェイクな
この2本は今でも謎技術
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 16:57:51.55 et
サイレンの顔グラ
あの不気味さを超えるホラーゲームはまだ見たこと無い
あの不気味さを超えるホラーゲームはまだ見たこと無い
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 16:59:31.49 et
技術か
昔の2Dの頃はなんでその機能が無いのに
実現してるんだ?みたいな物は多かったけど
今はもう色々と複雑になりすぎて
パッと画面見ただけではあんま技術面から感動とか少ないかなぁ
拘って時間かけて細かいところまで作りこんでる事の方が今は凄いと感じる
昔の2Dの頃はなんでその機能が無いのに
実現してるんだ?みたいな物は多かったけど
今はもう色々と複雑になりすぎて
パッと画面見ただけではあんま技術面から感動とか少ないかなぁ
拘って時間かけて細かいところまで作りこんでる事の方が今は凄いと感じる
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 16:59:32.89 et
スカイリムの3.8GBという謎の圧縮技術
156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/29(水) 19:48:24.57 et
>>9
ムービー一切使ってないだけ
ムービー一切使ってないだけ
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:01:40.51 et
技術的にはノーティドッグとGTA開発は変態の域だわ
FF15で8GBとかメモリ足りないわと嘆いてる横でGTAなんてPS3の1GB未満のメモリであんな頭おかしいやってるんだからね
日本は昔は限られたスペックで工夫するのが上手かったのに今じゃ見る影もない
FF15で8GBとかメモリ足りないわと嘆いてる横でGTAなんてPS3の1GB未満のメモリであんな頭おかしいやってるんだからね
日本は昔は限られたスペックで工夫するのが上手かったのに今じゃ見る影もない
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:13:14.20 et
>>10
あれ箱が足引っ張ってるんじゃ
あれ箱が足引っ張ってるんじゃ
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:08:08.08 et
マリオギャラクシーの重力
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:10:32.35 et
マリギャラのマップデータどうなってんだ、って興味はある。
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:10:32.71 et
グランディア
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:10:48.41 et
ビブリボン
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:11:17.43 et
FF12
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:13:07.71 et
スカイリムだろ
最適化したやつ有能すぎる
最適化したやつ有能すぎる
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:13:45.15 et
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:14:09.55 et
87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 21:01:21.47 et
>>21
まだ周りに糞グラしかなかった中でMWはビックリしたなあ
まだ周りに糞グラしかなかった中でMWはビックリしたなあ
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:16:55.30 et
PS1のベイグラ
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:19:02.50 et
52 名無しさん必死だな@転載は禁止 sage 2015/04/28(火) 14:03:01.82 ID:X/b4bHFe0
プログラマーの友達が言うには
これまで出たWiiUソフトの出来や、数ヶ月~1年先に出るソフト群も予想通りの出来、
でもモノリス新作だけはどうやって実現したのか理解に苦しむそうな
WiiUに隠された機能があるのか、GPGPUを使い倒してるのか、
それとも新種のアルゴリズムでも生み出したのか・・・
とにかくプログラマーから見たらあれだけは別格と言ってた
んでそのモノリス新作で用いたノウハウをサードに提供すれば
WiiUはかなり競争力を持つぞと興奮気味だった
プログラマーの友達が言うには
これまで出たWiiUソフトの出来や、数ヶ月~1年先に出るソフト群も予想通りの出来、
でもモノリス新作だけはどうやって実現したのか理解に苦しむそうな
WiiUに隠された機能があるのか、GPGPUを使い倒してるのか、
それとも新種のアルゴリズムでも生み出したのか・・・
とにかくプログラマーから見たらあれだけは別格と言ってた
んでそのモノリス新作で用いたノウハウをサードに提供すれば
WiiUはかなり競争力を持つぞと興奮気味だった
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:25:39.14 et
>>24
ほとんどのオブジェクトがスケスケだっただけだなんて!
ほとんどのオブジェクトがスケスケだっただけだなんて!
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 19:41:28.30 et
>>24
ほんと笑える
多分これ書いた奴プログラマーに万能感感じてると思う
ほんと笑える
多分これ書いた奴プログラマーに万能感感じてると思う
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:20:40.04 et
てかPSP最高峰のグラって零式だろ?
PWはopsと大差なかった印象
PWはopsと大差なかった印象
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:24:30.08 et
バーチャは当時としては凄い技術だったとか
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/28(火) 17:28:57.96 et