路上リンゴ散乱させてしまった結果が報じられています。

画像:【リンゴ】 
リンゴ
https://www.flickr.com/photos/hortulus_aptus/9664794681/

先月末、中国江蘇省連雲港市内の高速道路で10トンのリンゴを積んだトラックが横転。

運転手は周囲に

「リンゴを集めてください」

と呼びかけると、地元住民もワラワラと集まってきました。

最初は運転手に求めに応じて、素直にリンゴを集めていた人達ですが、そのうち、おかしな事態に・・

携帯電話を取り出した人達がどこかに連絡をすると、大きなビニール袋を持った集団が現れ、現場に

到着すると一目散にリンゴを集め始めました。

散乱したリンゴ
http://m.lyg01.net/article/1077

運転手の

「やめてください!警察に通報しますよ!」

との呼びかけにも応じず、集団はリンゴでいっぱいになった袋を持って逃げ去りました。

善意でリンゴを拾い集めてくれる人達もいたようで、運転手は

「手伝ってくださった住民の方々へ感謝いたします」

とお礼をしながらも、最終的には10トンあったリンゴの2トンほどが持ち去られてしまったそうです。

中国の民度がうかがい知れますが、中には善意ある人々もいるようですね。

日本だと持ち去る人はほぼいないでしょうけど・・