1 名前:
pb ★[sageteoff] 投稿日:2015/05/06(水) 12:13:25.29 ID:???.net
国内で3DCGアニメの動きが活発になる中、「セルルック」という手法が注目を集めている。
セルルックは、セル画(2D)で制作されたアニメ(セルアニメ)のような表現を実現する3DCGの手法だ。
「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」「シドニアの騎士」「山賊の娘ローニャ」など
セルルックのフルCGで制作されたテレビアニメが、この1、2年で急増している。
これまで「3DCGアニメとセルアニメは別もの」「3DCGの女の子は可愛くない」などとアニメファンの間で
ささやかれてきたが、セルルックによってそんな認識が覆されつつある。セルルックの可能性を探った。
(以下略)
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」特報
http://mantan-web.jp/2015/05/06/20150505dog00m200007000c.html
3 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 12:24:19.36 ID:X0P+TbeX.net
きらりんレボリューション3年目の初期はフル3Dにこだわったせいで
手で描いた方が早いカットでも3Dモデル動かす無駄な労力してたり、
逆に動かすのが難しいモーションがあるカットを省略したり、モーションを映さないようにカメラ外したりだったなあ
4 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 12:28:28.48 ID:C/oSV6oA.net
いちいち髪が暖簾みたいに動くのがウザイ
5 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 12:28:38.99 ID:K3ZQl/KK.net
まぁこの調子あと5年内にはシコれるようになると思うわ
6 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 12:29:26.32 ID:lwnAU7j6.net
ミニパトかなぁ。7 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 12:30:24.71 ID:eDnrFnUQ.net
3DCGアニメってアニメじゃ無くて人形劇だよねあれは・・・(´・ω・`)
8 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 12:31:56.85 ID:a26uAI41.net
なんで上向いたとき、あんなに不自然になるんだろ。
どのアニメでも
あの瞬間、無機物感出るな。
21 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 12:49:38.58 ID:UlFuZpLj.net
>>8
まあ、たしかにふぐみたいになるよな29 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 13:07:44.60 ID:pjXFqQz2.net
>>8
実際は頭の幅と首の幅ってそんなに変わらないんだけどアニメデザインだと首が細くなるので
上を向く首とアゴに段差ができちゃう
9 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 12:32:21.52 ID:6QRY55L1.net
シドニアの完成度は異常。
10 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 12:32:34.93 ID:SOAm8X9q.net
それでもまだ違和感はあるな
良くなってるのは間違いないけど
アイカツ!のライブも初期に比べると進歩してる。
11 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 12:33:35.23 ID:JHDDHfll.net
えとたまは?
13 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 12:37:45.47 ID:9zyM3i0I.net
たしかにひとつの可能性だけど やはりCGって感じだな
平面的な絵の良さもあるのかもしれないな
14 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 12:37:51.78 ID:Y9HLsk2D.net
蒼き鋼のアルペジオのはすごく可愛かった
15 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 12:44:49.78 ID:nTPWkJpZ.net
レベルが凄い上がってるのは分かるけど
まだまだ手書きには及ばんよな
アクションでもキャラアップでも18 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 12:49:06.71 ID:XhnxmgmE.net
顔より手が酷い
まだ細かい筋肉とかシワの表現を出すのは難しいのかな?
20 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 12:49:30.29 ID:oMh210SV.net
アルペジオは日本のアニメから正統進化した3DCGって感じがしたわ
22 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 12:49:47.18 ID:sEpsGRl4.net
トランスフォーマーアドベンチャー見てこい
女性キャラがもろ日本テイストだ
24 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 12:52:31.13 ID:tKoG4dpU.net
技術が進化しても演出が・・25 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 13:02:32.59 ID:Ku/+eXPE.net
シドニアの星白は可愛いよね。。。
26 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 13:03:47.02 ID:jRN1vGUq.net
かなり進歩したんだけど、それでも「2Dならではの嘘」を
再現描写するのには、まだまだ物足りない感じだよね
27 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 13:04:41.30 ID:/yB1wMhI.net
シドニアで一皮向けた感じがあるな
ただし女の子つか亀頭だったんだが28 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 13:06:23.97 ID:Ku/+eXPE.net
あと楽園追放のアンジェラも良かったわ。。。
30 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 13:09:47.91 ID:RLzPOud5.net
楽園追放は可愛かった
31 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 13:13:29.66 ID:bIQZnldX.net
ゲームなら使えるけどアニメだとメカですら違和感あるから一生無理だと思う
3Dはグラデ調だけでいいよ
32 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 13:16:50.02 ID:xceNI5QG.net
近年かなりCGの精度は上がってるけどやっぱり手描きの真似事の域を出ない印象
いやむしろまだまだCGパートになると違和感や抵抗を覚える
海外アニメはCGキャラが主流になってるけど
日本のアニメはイラストの美少女が動くってことが根底にあるから難しい
上手いアニメーターの動かすキャラは完全にその人の夢想世界特有のデフォルメ挙動なんだが
対してCGは現実の人間の動きが支配的になるから一気に夢から現実に引き戻されてしまう感じ
完全に別物なんだよね
気合の入った手描きのキャラの振舞いにはCGは永久に追いつけない
もし突破口があるとしたらCGならではの挙動様式みたいなものが編み出されて
それが視聴者にこれはイイね!って思われることだ
メカCGではそれが成功しつつある
35 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 13:27:25.00 ID:yBXC4jxS.net
MMDがあるじゃないか36 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 13:27:57.28 ID:ppqsHK6C.net
安物のフィギュアみたいになるんだよな
良いフィギュアでも角度限定とかあるしアニメだと苦手角度は別のモデル使うとか工夫が必要
37 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 13:28:02.76 ID:pjXFqQz2.net
そのうち人物も気にならなくなると思うよ 今はヌルヌル動かすのがCGの良さみたいになってるけど
気持ち良い動かし方と崩れない絵が合わさるようになる
38 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 13:30:16.98 ID:3ImOYKQM.net
可愛いかどうかはともかくアルペジオもローニャもシドニアもてさぐれももはや全く違和感なしに見てる
39 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 13:30:39.83 ID:Y4R09493.net
フレームレートに感情無いのがまだ改善の可能性を感じる。技術を浸透させる環境が今の感じだと分からないけど
43 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 13:45:36.72 ID:hp78Xshl.net
なぜかサンジゲンがセルルックなんて言い始めて広めちゃったけど
もともとマイケルアリアスが開発したトゥーンマテリアル
やろうと思えば標準のグラデーションマテリアルでもできるもの
そもそも全然目新しくなくて10年以上前から使われてる
44 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 13:48:33.42 ID:Wzb1upL4.net
アルペジオやシドニアも戦闘時のロボや戦艦とかならいいなと思うが
やっぱりキャラを動かすシーンだと違和感あるんだよな
数年もしたらこの違和感なくなるクオリティのが出るかもしれないけど
現状だとやっぱり違和感はある
45 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 14:00:00.96 ID:nBq2V/Pi.net
楽園追放は割とよかったな
ノウハウが溜まってくれば十分に使えるんじゃないかと思ったわ
モデリングさえちゃんとやれば豆粒大にしてもちゃんと描画されるわけだし、作画のバラツキや崩壊も起こりにくくなる
47 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 14:05:04.54 ID:MOgEio0l.net
手描きアニメの良さってキレイに崩すってことだと思う
完全に正確にCGモデルが動いててもフーンとしか思えない
49 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2015/05/06(水) 14:13:58.62 ID:HiiqTl18.net
全部セルルックにして貧困手書きアニメーターという職業を撲滅しよう
50 名前:
なまえないよぉ~
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