001_size8

1: 名無しさん : 2015/05/06(水) 12:13:25.29 ID:???.net
 国内で3DCGアニメの動きが活発になる中、「セルルック」という手法が注目を集めている。
セルルックは、セル画(2D)で制作されたアニメ(セルアニメ)のような表現を実現する3DCGの手法だ。
「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」「シドニアの騎士」「山賊の娘ローニャ」など
セルルックのフルCGで制作されたテレビアニメが、この1、2年で急増している。
これまで「3DCGアニメとセルアニメは別もの」「3DCGの女の子は可愛くない」などとアニメファンの間でささやかれてきたが、セルルックによってそんな認識が覆されつつある。セルルックの可能性を探った。

(以下略)

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」特報
https://www.youtube.com/watch?v=QIwAszpydhc

http://mantan-web.jp/2015/05/06/20150505dog00m200007000c.html




8: 名無しさん : 2015/05/06(水) 12:31:56.85 ID:a26uAI41.net
なんで上向いたとき、あんなに不自然になるんだろ。

どのアニメでも
あの瞬間、無機物感出るな。



21: 名無しさん : 2015/05/06(水) 12:49:38.58 ID:UlFuZpLj.net
>>8
まあ、たしかにふぐみたいになるよな



29: 名無しさん : 2015/05/06(水) 13:07:44.60 ID:pjXFqQz2.net
>>8
実際は頭の幅と首の幅ってそんなに変わらないんだけどアニメデザインだと首が細くなるので 上を向く首とアゴに段差ができちゃう



85: 名無しさん : 2015/05/06(水) 17:25:24.00 ID:20aBu0cx.net
>>8
横顔は良い感じになってきた
https://www.youtube.com/watch?v=6n4F2Hx1TTE




9: 名無しさん : 2015/05/06(水) 12:32:21.52 ID:6QRY55L1.net
シドニアの完成度は異常。



10: 名無しさん : 2015/05/06(水) 12:32:34.93 ID:SOAm8X9q.net
それでもまだ違和感はあるな
良くなってるのは間違いないけど
アイカツ!のライブも初期に比べると進歩してる。



11: 名無しさん : 2015/05/06(水) 12:33:35.23 ID:JHDDHfll.net
えとたまは?

94d70a07e8e1115a8ffa184a2660196a



15: 名無しさん : 2015/05/06(水) 12:44:49.78 ID:nTPWkJpZ.net
レベルが凄い上がってるのは分かるけど
まだまだ手書きには及ばんよな
アクションでもキャラアップでも



20: 名無しさん : 2015/05/06(水) 12:49:30.29 ID:oMh210SV.net
アルペジオは日本のアニメから正統進化した3DCGって感じがしたわ




26: 名無しさん : 2015/05/06(水) 13:03:47.02 ID:jRN1vGUq.net
かなり進歩したんだけど、それでも「2Dならではの嘘」を
再現描写するのには、まだまだ物足りない感じだよね



30: 名無しさん : 2015/05/06(水) 13:09:47.91 ID:RLzPOud5.net
楽園追放は可愛かった



35: 名無しさん : 2015/05/06(水) 13:27:25.00 ID:yBXC4jxS.net
MMDがあるじゃないか



37: 名無しさん : 2015/05/06(水) 13:28:02.76 ID:pjXFqQz2.net
そのうち人物も気にならなくなると思うよ 今はヌルヌル動かすのがCGの良さみたいになってるけど 気持ち良い動かし方と崩れない絵が合わさるようになる



44: 名無しさん : 2015/05/06(水) 13:48:33.42 ID:Wzb1upL4.net
アルペジオやシドニアも戦闘時のロボや戦艦とかならいいなと思うが
やっぱりキャラを動かすシーンだと違和感あるんだよな
数年もしたらこの違和感なくなるクオリティのが出るかもしれないけど
現状だとやっぱり違和感はある



45: 名無しさん : 2015/05/06(水) 14:00:00.96 ID:nBq2V/Pi.net
楽園追放は割とよかったな
ノウハウが溜まってくれば十分に使えるんじゃないかと思ったわ
モデリングさえちゃんとやれば豆粒大にしてもちゃんと描画されるわけだし、作画のバラツキや崩壊も起こりにくくなる



79: 名無しさん : 2015/05/06(水) 16:59:58.57 ID:T/TGuYiJ.net
>>45
楽園追放みたいに映画なら質にこだわれるけど
TVアニメだとなかなか難しいんじゃないの



50: 名無しさん : 2015/05/06(水) 14:17:55.62 ID:pjXFqQz2.net
アルペジオは崩してるって言ってたな 斜めから見た顔とかで本来は見えなくなる奥側の目を見える位置に書き直したり
わざと正面の絵を左右非対称にしたりするとか



52: 名無しさん : 2015/05/06(水) 14:27:03.34 ID:XzTYZhoQ.net
えとたまは可愛いな



51: 名無しさん : 2015/05/06(水) 14:26:13.31 ID:ihl00B5y.net
シドニアやアルペジオやラブライブのCGは受け付けないけど、プリキュアやえとたまのCGは好き



76: 名無しさん : 2015/05/06(水) 16:31:11.31 ID:Wzb1upL4.net
>>51
えとたまわかるわ
あと商売ロックも好きだわ

CB1Kwc1UAAEMsgF



53: 名無しさん : 2015/05/06(水) 14:33:21.10 ID:x6rstRtP.net
最近のアイカツのCGは本気ですげーなって思う
シドニアは単純に原作からして絵がかわいくないだけだと思う



54: 名無しさん : 2015/05/06(水) 14:35:33.14 ID:d9DSuugO.net
ギルティギアの最新作のCGアニメは、手書きと言われても信じてしまうレベルの凄さだったな



65: 名無しさん : 2015/05/06(水) 15:15:41.33 ID:uD9qPs0H.net
放課後のプレアデスのように、人物のカットが小さいときに3DCGを挟むのはいい



67: 名無しさん : 2015/05/06(水) 15:22:06.08 ID:S7VApDYS.net
ハイビジョン時代になって2Dアニメの解像度や動きのなさが露呈してきたのは確か。
日本のアニメは漫画のキャラが動いて喋ればいいという感じで発展してきたから
3Dならではの付加価値をつけることに当分苦労するだろうな。



69: 名無しさん : 2015/05/06(水) 15:31:34.75 ID:2H6xhaX/.net
えとたまは動きは漫画的というか割り切って捨ててるよな



83: 名無しさん : 2015/05/06(水) 17:23:21.06 ID:goPIMNTN.net
手描きと3Dを合わせるのはまだきついな
手描きに引っ張られるせいで切り替わりで違和感がまだまだある



89: 名無しさん : 2015/05/06(水) 17:50:27.07 ID:+IWKm5ty.net
不思議と女性キャラのCGは上手くいってるように見えるが
試験的に導入してるうたプリのCGは物凄い違和感がある

男と女では身体の動きになんらかの違いがあるんだろうか?



99: 名無しさん : 2015/05/06(水) 19:10:45.16 ID:CRWgZ2PL.net
ライブや戦闘で派手に動くシーンはいかにも3DCG向きだけど
日常場面のCGは視聴者が慣れる他ないのが現状かね



101: 名無しさん : 2015/05/06(水) 19:30:12.04 ID:LROdpEBh.net
3Dで見栄えのいい嘘を作る技術はこれからだからね
チャレンジしないと先に進めない



102: 名無しさん : 2015/05/06(水) 19:32:09.65 ID:UGzc2Atl.net
これはゲームのデモ映像だけど、どこが3DCGでどこが2Dかわかる?
https://www.youtube.com/watch?v=QafDmE2EGYs



ぜんぶ3DCGなんだぜ



107: 名無しさん : 2015/05/06(水) 20:20:02.49 ID:zRenMIRC.net
アニメーションにおけるCGの進歩具合はアイカツをクールごとに比較すれば明らか
最近はすごすぎR



132: 名無しさん : 2015/05/07(木) 02:26:31.01 ID:n/fEok5o.net
プリパラで目から鱗でした



133: 名無しさん : 2015/05/07(木) 08:10:51.34 ID:TYtvlO1g.net
セルシェーディングとどう違うの?おっさんにわかるように言って



136: 名無しさん : 2015/05/07(木) 08:35:59.39 ID:g5dSEG+y.net
>>133
cgムービーは1秒に60コマで映像を出してるんだけど コレをあえてコマ数を減らして手描きアニメっぽい動きにしてる>セルルック



137: 名無しさん : 2015/05/07(木) 08:50:13.50 ID:TYtvlO1g.net
>>136
なるほど、あえて劣化させるのね



このエントリーをはてなブックマークに追加