戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1929159.html


東京エスノ : 【テレビ】坂本一生氏 NHK番組でのやらせを告発 (NEWS ポストセブン) - ライブドアブログ
ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



クローズアップ現代 やらせ放送を謝罪



便利屋!お助け本舗 東広島店CM



(前略)
 声を上げたのは、タレントの坂本一生氏(44)だ。1993年、加勢大周(45)と所属事務所の芸名所有権をめぐるトラブルから「新加勢大周」としてデビューしたことで知られる。

 その後、プロレスラー、スポーツジムインストラクター、飲食店店長などを経験、キャリアの転機となったのは2011年の「便利屋!お助け本舗」(以下、「お助け本舗」)の取締役就任だった。

 坂本氏の取締役就任後に全国210店舗を持つまでに急成長。それ以降「あの人は今」などの企画でたびたびメディアに登場し、「やりがいのある仕事です!」などと事業の順調さをアピールした。しかし坂本氏は今年3月で「お助け本舗」を去っていた。

 坂本氏の「やらせ告白」は衝撃的な内容に及ぶ。お助け本舗はNHKの番組内でやらせを行なっていたというのだ。
 
 番組は『ドキュメント72時間』(毎週金曜・夜10時55分〜)。話題の企業などに3日間密着取材するドキュメンタリーだ。お助け本舗は、今年2月13日放送の「便利屋、都会を走る」で取り上げられた。
 
 番組によれば、撮影は昨年の12月5〜8日にかけての72時間。忙しい男性の代わりに結婚記念日のケーキを購入したり、赤坂のクラブオーナーの依頼で開店前の店を掃除するシーンが続々と紹介された。「人のつながりが希薄な現代で便利屋の存在が大きくなっている」とのナレーションもあったが、坂本氏は「多くがやらせだった」と断言する。
 
「僕は出演していませんが、放送を見て心底驚いた。舞台になっていた“依頼者の家”は、私が何度も訪れた『お助け本舗』社長の奥さんの実家です」

 坂本氏が指摘した場面は番組内の「大型マッサージチェア」に関する依頼だ。依頼主は元公務員の61歳の女性で、定年祝いに娘たちからプレゼントされたマッサージチェアを、自宅の2階まで運び込みたいという相談だった。坂本氏は、その女性の顔を見て苦笑した。

「この女性は現社長A氏(放送当時は取締役)の奥さんの母親、つまりA氏の義理の母です。マッサージチェアが搬入された家は奥さんの実家です。私はお助け本舗を紹介する別の番組のロケで何回かこの家を訪れていたのですぐにわかりました」

 番組では同社スタッフが3人がかりでマッサージチェアを2階の窓から室内へ搬入。依頼主の女性は大がかりな作業に驚きつつも、最後はマッサージチェアに腰かけてご満悦だった。そのシーンには「ようやく届いた娘さんの気持ち。お母さん、うれしそう」とナレーションが入った。

 親孝行を便利屋が手助けした心温まるシーンだが、依頼者が社長の義母となると、果たしてドキュメンタリーと呼べるか疑問が湧く。

(中略)
 当事者たちはどう答えるか。「お助け本舗」の運営会社社長のA氏はこう開き直った。

「マッサージチェアを運び込んだのは確かに妻の実家です。一般のお客様と同じように依頼を受けていたところ、たまたまテレビの取材が来ていたので放送しただけです。これが何か問題になるのでしょうか?」

 マッサージチェアの購入者については「依頼者の娘さんが購入されてますね。私の妻とその姉妹です」と、やらせを否定した。

 ナメクジの疑惑については、「事実ではありません」と否定し、前出の同社関係者の証言内容を質しても詳細は語らなかった。

 映像を「ドキュメンタリー」として全国放送で流したNHKの広報局は「(番組では)同行して作業をさせていただくこと以外、何のお願いもしておりません」と答えるのみ。

※週刊ポスト2015年5月22日号


坂本一生氏 勤務していた便利屋のNHK番組でのやらせを告発
NEWS ポストセブン 5月8日(金)7時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150508-00000007-pseven-soci



2015/05/08 07:40
テレビはほとんどつくりもの。わかっているけど悪意のあるつくりものが多い。ニュースだつてそうだ。


2015/05/08 08:25
まぁ一つ言えることは
受信料は払う気がしない
ってことだな
アホらしくなるわ



2015/05/08 09:06
懲りないですね、フジと一緒。今の時代、すぐバレてネットで拡散されるって事がわからないのかね?スポンサーがいない分、気楽なのかもしれないけど、これじゃみんな受信料払わなくなる。


2015/05/08 08:03
やらせは良くないが、便利屋も密着するほど忙しくないんだろうな。FCなど全国展開しているとは言え、本社は儲かっても、下は儲からないシステムでしょう。


2015/05/08 08:06
加勢大周(45)


酒井法子や宮崎重明に隠れて忘れられていたね。



2015/05/08 09:32
>「マッサージチェアを運び込んだのは確かに妻の実家です。一般のお客様と同じように依頼を受けていたところ、たまたまテレビの取材が来ていたので放送しただけです。これが何か問題になるのでしょうか?」

何が問題だか分からないってのが凄いな…。
本当に一般客と同様に利用してたとしても、事実関係の説明がなかったのが問題でしょう。



2015/05/08 08:45
「やらせ」ではなくて「演出」だらなぁ
仕方ないww

NHK(日本引きこもり協会)にようこそ



2015/05/08 08:21
やらせどころか、企業宣伝ちゃうか?ドキュメントじゃないな。受信料取ってるんだからなぁ。


2015/05/08 07:45
やらせどうのこうのより、NHKはニュースだけ放送しといたらいい。
大河やら紅白や、それにこんなえせドキュメンタリーの製作費をカットして、受信料フリーにするべきですよ。






テレビの裏側がとにかく分かる「メディアリテラシー」の教科書
テレビの裏側がとにかく分かる「メディアリテラシー」の教科書サイゾー
長谷川 豊
2014-05-24
ランキング : 298452

Amazonの商品情報を見る by amapola


これでも公共放送かNHK!―君たちに受信料徴収の資格などない
これでも公共放送かNHK!―君たちに受信料徴収の資格などない展転社
小山 和伸
2014-03
ランキング : 159119

Amazonの商品情報を見る by amapola






2015年05月08日 09:43 │ ヤフコメTB(0)TOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1929159
アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

・不定期更新です。あしからず

about

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・当サイトへの広告掲載についてはコチラ を御覧下さい