RSS速報
一口にシリアルキラー(連続殺人犯)といっても、男女によってその犯行動機や犯行の手口などに決定的な違いがあるという。
ペンシルバニア州立大学が、アメリカ人の女性連続殺人犯のプロフィールを分析したところ、驚くべきことがわかったという。「ショッキングだった」と語るのは、研究チームリーダーの同大心理学教授マリッサ・ハリソン。「わたしたちがまとめたプロフィールは、ごくごく平均的な女性像のように思える。それ以外に言いようがない」。
女性連続殺人犯は一般的な中流家庭に生まれ、ごく一般的な教育を受け、既婚者であり、職業は看護婦か乳母、日曜学校の先生、自分のことよりも恵まれない人々の力になれる仕事に就くことが多いという。
スポンサードリンク
ハリソンらは数か月かけて、独立戦争までさかのぼって新聞を調べ、女性の連続殺人犯のあらゆる事件を探し出した。定義は様々だが、連続殺人犯とは、手にかけた犠牲者の数は3人以上、それぞれの殺人の間に一週間かそれ以上の冷却期間はおく犯人のことだとハリソンは考えている。研究チームはこのようにして、アメリカ史上64人の女性連続殺人犯の素性や動機、殺害方法、精神構造を分析した。
そこでハリソンたちは、女性連続殺人犯たちの間に驚くべき類似点を見つけ出した。彼女らのほとんどは、ごくごく普通の家庭環境の出身で、おもな殺人の手段は毒殺。ほぼ全員が家族を含む顔見知りを手にかけていることがわかった。それに比べて、男性連続殺人犯の犠牲者たちは、ほとんどがゆきずりだ。
1. 一般家庭に育ち、人に尽くす仕事に従事している
彼女たちのほとんどは、ごくごく普通の家庭環境の出身で、看護や人の世話、教えるなど女性らしい職業に就いていることが多い。これは無防備な犠牲者に簡単に近づくのに好都合だ。彼女らは、親しみやすく優しいニックネームをつけられていることも多く、そうした愛称からは彼女がそんなに恐ろしい犯罪を犯すとはとても思えない。
2. 女性であることをうまく利用する
女性の連続殺人犯は、自分の利益のために女性であることを最大限に利用し、やさしい母性を演じる。殺人犯たちの有効データの約3分の2が、ほぼ全員が魅力的で人から好かれる人物であることを示していて、それはつまり殺人の疑いをかわすことができる。まさか、あの人がというわけだ。
3. 金銭や物品、権力のために殺す。
男性連続殺人犯の場合、その犯行には性的なことが絡んでいる場合がほとんどだ。1995年の研究では、男性の連続殺人犯は支配、コントロール、屈辱、サディスティックな性的暴力という特徴があるが、女性の場合は金銭や権力のために殺す傾向があることがわかっている。
「女性の連続殺人犯は”収集”、男性の連続殺人犯は”狩り”。進化心理学者として、先祖伝来の男女傾向を反映していることはとても興味深い」。ハリソンは語る。そこには進化的な影響が明らかにあると言う。「女性が物質的なもののために殺人を犯すというのは、大昔の女性は木の実などを収集していたという、一番根源的な要因だからだ。男が生殖のために殺すというのもそうだ」。
4.女性の連続殺人犯のおかげで冤罪が生まれる
女性の連続殺人犯について、きちんと研究されたことはほとんどない。それは、女性があんな犯罪を犯せるわけがないという文化的な根深い思い込みのせいだろう。だがそれが大きな間違いであることは明らかだ。
女性の連続殺人犯がいるせいで、男性がまず疑いをかけられ、罪を着せられる可能性は高いという。概して女性の連続殺人犯のほうが、男性よりも逮捕されない期間が2倍も長いという。彼女が野放しになっている分、犠牲者たちはその代償を払うことになる。
5.女性の連続殺人犯は知り合いや肉親を殺す
ほぼ全員が家族を含む顔見知りを手にかけている。それに比べて、男性連続殺人犯の犠牲者たちは、ほとんどがゆきずりだ。彼女たちは新生児、子供、高齢者、病人、健常者を問わず見知った相手に平気で手をかける。
6.女性の連続殺人犯は毒殺を用いることが多い
例えば、"陽気な"ジェイン・トッパンは、マサチューセッツのケンブリッジ病院の看護婦だった。1901年、少なくとも12人の患者、自分の家主、乳姉妹、幼な友だちを含む大勢を毒殺したことを告白した。毒殺が最も多いものの、絞殺、放火、殴殺、銃殺、彼女たちはなんでもやってのける。犠牲者は、犯人の知り合いでなんの疑いももたずに信頼しているケースがほとんどだ。
写真:連続殺人犯アイリーン・ウォーノス(2001年)
アイリーン・ウォーノスは、おそらくアメリカでもっとも有名な連続殺人犯だろう。彼女は銃で殺した男たちを高速道路脇に放置した。殺人について、前述のトッパンと同じように血も涙もない言い方をしている。"奪うものを奪って、彼らを冷酷に殺した。きっとまたやるだろう。また別の人間を殺すと思う。あたしは人間をずっと憎んできたから"
via:viralnova・原文翻訳:konohazuku
▼あわせて読みたい
女性犯罪と脳損傷の関連性:女性受刑者の40%に外傷性脳損傷の病歴があることが判明(カナダ研究)
連続殺人犯の殺人サイクルが数学的に割り出される(米研究)
未成年で殺人を犯す人間の特徴とは?犯罪者に多い5つのリスク因子が特定される(米研究)
誰もが犯罪者に。記憶の書き換えにより犯していない罪を自分がやったと信じ込ませることは簡単であることが判明(国際研究)
世界を震撼させた10人の凶悪連続殺人犯、シリアルキラーたち
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
シェアする
この記事をシェア :
「知る」カテゴリの最新記事
「歴史・文化」カテゴリの最新記事
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位 17346 points | それでもあなたは激安Tシャツを買いますか?ドイツで行われた自動販売機を使った社会実験 | |
2位 5555 points | 人口爆発、乱開発など、人為的な環境破壊がわかる衝撃的な17枚の写真 | |
3位 3749 points | 3年間休まず、体に障害をのある友人をおんぶして高校に登下校していた男子学生(中国) | |
4位 3352 points | お、おおきいです・・・幅8メートル、体重1トン超えの巨大エイが水揚げされる(ペルー) | |
5位 3023 points | 母は強し。暴動に参加し警察官に石を投げる息子をテレビ中継で見た母親。現場に急行し息子をどつきまわす(アメリカ) |
スポンサードリンク
コメント
1.
2. 匿名処理班
まあほとんどの人は一線を踏み越えることはないんだけれども
3. 匿名処理班
日本でも、尼崎の事件とか怖かったよなぁ
えぐい
4. 匿名処理班
男性の連続殺人犯の方がはるかに多いから、冤罪はいたしかたない。
しかし、顔見知りの犯行の方が容疑者特定に至りやすいはずだから、行きずりの犯行より検挙率は高いのでは?
比較対象の数字が無いので納得しずらい研究である。
5.
6. 匿名処理班
「何故そうも簡単に人を殺すんだよ!」
7. 匿名処理班
実際女性より男性の方が凶悪犯罪率は高いだろ?
まず最初に男性が疑われるのは仕方ない様な気がする
ただ、連続殺人に関しては女性の方が犯人を特定するのは簡単そうだ
日本で起こった場合でも、記事にもあるように被害者と関連性がある場合がほとんどだと思う
日本の連続殺人する女性も金目当てがほとんどだよね
8. 匿名処理班
日本でもつい最近、保険金殺人で巷を騒がせた女性がいますが、まさにこの類系にぴったりんこですね
9. 匿名処理班
女性は男性に比べて非力だし手を汚したくないのもあって
毒殺傾向があるのかな
昔なら毒殺カレー事件、最近なら保険金や財産目当てのが2件ほど
あったけどやっぱ毒殺だったよね
10. 匿名処理班
女連続殺人鬼の特徴が「普通の家庭に育ち善良」とか超怖いジャン
やっぱ普通に生きてても悪意は芽生えるんだろう
11. 匿名処理班
アイリーンだけは性的暴行を受けたりして恵まれない環境で同性愛者になって
あんまり上位の「中流家庭育ち」「人に尽くす仕事に就いていた」には
当てはまらないけどね…
12.
13. 匿名処理班
・毒殺が多い
・他人に信頼や安心感を与える人物である、知り合いを殺害対象にするといった、
殺害相手に警戒心を持たせにくい特徴がある
っていうのは、標準的にいって女性が男性より体力が弱いことから来る結果かな。
自分を警戒してる相手を肉体的な力を使って無理矢理殺す、っていうのが男性に比べて難しいだろうから。
14. 匿名処理班
とある推理小説に慈善家で有名な女性の金持ちが犯人、と言うのがあった。知り合いの
若い女性を殺したのだが、慈善家になった動機は「不幸な人間を間近で見られるから」
作者の創造した犯人像とこの分析が結構似ている。
15.
16. 匿名処理班
最後のアイリーンはモンスターっていう映画になってたよね
確か、自分が性的被害者になったから男性を恨んで復讐の為に男性を殺して行ったんだよ
女性の連続殺人はそういった理由が多いと思うんだけど、その観点からは調査をしなかったのかな?
17.
18. 匿名処理班
母数が少ないなかでも傾向が得られるもんなんだな
19. 匿名処理班
最後のはモンスターって映画のやつか
20. 匿名処理班
ネットに出ていた特殊清掃業者の話の中で普通に引っ越した女性の部屋の特殊清掃を大家から依頼された話があった。
その女性は普通の若い女性だったんだが、トイレの配管の詰まりに業者を頑なに入れたくなかったらしく大家にも黙っていて汚物を廊下やバスタブに溜め込んでいた。
引っ越したあとに大家が部屋に入ってその異臭にびっくり。特殊清掃業者にその汚物の処理を依頼したということ。一人暮らしだったから男性を部屋に入れたくなかったせいもあるだろうが汚物まみれの部屋に住む覚悟を選んでしまうところが女性なのかなと思った。
もちろん全部の女性がそうだとは言わないが。
21. 匿名処理班
こういう記事を見て短絡的に女が、男が、と言ってるウチはいつまで経っても真実は見えてこない。
性別が怖いんじゃない。
人間のダークサイドの闇が深すぎて、自分の理解力を越えているから不安に思うだけだ。
物事を表層的にとらえ、毎度手軽な意見で納得して素通りするだけでは、何の成長も無いままだ。