1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2015/05/09(土) 15:17:47.79
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/150506/ecd1505061716002-n1.htm
給与を伸ばすには3つの方法がある。ひとつは自分が出世することだ。残りの2つは、会社が成長するか、
厚遇の会社に移るか。必要なことは大局観をもったキャリアづくりだ。会社頼みでは、必ず行き詰まる。
■山本一郎さんの回答
転職サイト経由で大量採用された人は会社と一緒に沈む
この数年、IT業界ではソーシャルゲーム事業で収益を稼ぐ企業が相次ぎました。しかし、これからの見通しは非常に暗い。
いまは「食えるものは全部食った」という状態です。国内の遊技人口はこれ以上伸びません。
大手企業は何とか海外に活路を見出そうとしましたが、いまだに芽が出ていません。
2年ほど前ならば、中身のあるタイトルに、しっかりと宣伝を加えれば、1000万円の月間売上高が見込める、
という世界でした。ところがそういうサイクルが崩れて、一部のタイトルは何十億円も稼ぐ一方、
そうではないタイトルは2カ月程度で営業停止になるなど、二極化が進んでいます。
儲かっているのは、本当に限られた特定の数社だけで、下請けを含めたそれ以外の企業にとっては、ゲームはそれほど儲からない、
という状況に落ち着いてきました。これは「ニンテンドーDS」をめぐるビジネスの顛末に似ています。
最近、26歳でゲーム業界から転職を考えているという人から相談を受けました。開発マネージャーとして1200万円の年収を得ているが、
経営が行き詰まり、自身の仕事がなくなった。
リストラを迫られているわけではないが、転職を試みたところ、半分以下の年収500万円台のオファーしかもらえない。
自分はもう評価されないのだろうか−−。
このように業界の好調さにつられて収入が上がることはよくあります。そのとき、いまの収入が自分の実力だと突っ張ると、
そのうち取り返しのつかないことになる。私は「いまの年齢で年収が1回下がるというのは、働き手としては、むしろ幸せなことですよ」と助言しました。
ゲーム事業を中心としたIT業界は、博打的な要素が強い。学歴や実力だけではなく、センスや運だけで上に行ける人も結構います。
さらに収入は会社ごとに全然違う。その人がもっているスキルや実力だけで、業界をうまく渡っていくことは難しく、運の要素が大きいと思います。
さらにいえば、業績が好調な会社ほど、内部は硬直化しがちです。キャッシュフローを生み出す事業が明らかならば、
その仕組みを回す努力を重ねるだけで、自動的に成果は積み上がっていきます。
その仕事は、深く思考することを求められるわけではないので、残念ながらそこで得た経験は、ほかの会社ではあまり活用できない恐れが強い。
キャリアをうまく生かしている人は、自分が仕事をしているのであって、会社が仕事をしているのではない、と言います。
ほかの会社でも通用するスキルを意図的に磨き、それを外に対してきちんとアピールする。
最近では「オウンドメディア」という言い方もされますが、自分自身がメディアとして周囲の注目を集める。
そのため意図的に業界へ仕掛けていく。そういう人は経営者などの意思決定者の目にとまり、ヘッドハンティングされています。
一方、大量採用を前提とした転職市場から移ってきた人は難しい。そういう人は、いまある仕組みを回すために採られているため、
そのためのスキルしか身につきません。好調な時期には厚遇を得られても、会社が不調になれば、前出の相談者のように年収減を迫られます。
具体的には、グリーやDeNAといった企業に新卒や中途で入社した人たちは、意識的なキャリアづくりが必要でしょう。
2社に共通するのはプラットフォームビジネスである点です。いわば携帯電話のiモードと同じ構造ですが、
市場がスマートフォンに移行した現在、iモードで頑張っていた会社は軒並み対応が遅れ、事業の縮小を余儀なくされています。
2社には優秀な人材が集まっていますが、それでも事業領域の枠外では、なかなか成功例をつくれずにいる。
業界下位の会社は、より厳しい状況を強いられつつあります。
山本一郎(やまもと・いちろう) 1973年、東京都生まれ。96年慶應義塾大学法学部政治学科卒業。
2000年イレギュラーズアンドパートナーズを設立。著書に『リーダーの値打ち』『情報革命バブルの崩壊』などがある。ブロガーとしても著名。
引用元: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1431152267/給与を伸ばすには3つの方法がある。ひとつは自分が出世することだ。残りの2つは、会社が成長するか、
厚遇の会社に移るか。必要なことは大局観をもったキャリアづくりだ。会社頼みでは、必ず行き詰まる。
■山本一郎さんの回答
転職サイト経由で大量採用された人は会社と一緒に沈む
この数年、IT業界ではソーシャルゲーム事業で収益を稼ぐ企業が相次ぎました。しかし、これからの見通しは非常に暗い。
いまは「食えるものは全部食った」という状態です。国内の遊技人口はこれ以上伸びません。
大手企業は何とか海外に活路を見出そうとしましたが、いまだに芽が出ていません。
2年ほど前ならば、中身のあるタイトルに、しっかりと宣伝を加えれば、1000万円の月間売上高が見込める、
という世界でした。ところがそういうサイクルが崩れて、一部のタイトルは何十億円も稼ぐ一方、
そうではないタイトルは2カ月程度で営業停止になるなど、二極化が進んでいます。
儲かっているのは、本当に限られた特定の数社だけで、下請けを含めたそれ以外の企業にとっては、ゲームはそれほど儲からない、
という状況に落ち着いてきました。これは「ニンテンドーDS」をめぐるビジネスの顛末に似ています。
最近、26歳でゲーム業界から転職を考えているという人から相談を受けました。開発マネージャーとして1200万円の年収を得ているが、
経営が行き詰まり、自身の仕事がなくなった。
リストラを迫られているわけではないが、転職を試みたところ、半分以下の年収500万円台のオファーしかもらえない。
自分はもう評価されないのだろうか−−。
このように業界の好調さにつられて収入が上がることはよくあります。そのとき、いまの収入が自分の実力だと突っ張ると、
そのうち取り返しのつかないことになる。私は「いまの年齢で年収が1回下がるというのは、働き手としては、むしろ幸せなことですよ」と助言しました。
ゲーム事業を中心としたIT業界は、博打的な要素が強い。学歴や実力だけではなく、センスや運だけで上に行ける人も結構います。
さらに収入は会社ごとに全然違う。その人がもっているスキルや実力だけで、業界をうまく渡っていくことは難しく、運の要素が大きいと思います。
さらにいえば、業績が好調な会社ほど、内部は硬直化しがちです。キャッシュフローを生み出す事業が明らかならば、
その仕組みを回す努力を重ねるだけで、自動的に成果は積み上がっていきます。
その仕事は、深く思考することを求められるわけではないので、残念ながらそこで得た経験は、ほかの会社ではあまり活用できない恐れが強い。
キャリアをうまく生かしている人は、自分が仕事をしているのであって、会社が仕事をしているのではない、と言います。
ほかの会社でも通用するスキルを意図的に磨き、それを外に対してきちんとアピールする。
最近では「オウンドメディア」という言い方もされますが、自分自身がメディアとして周囲の注目を集める。
そのため意図的に業界へ仕掛けていく。そういう人は経営者などの意思決定者の目にとまり、ヘッドハンティングされています。
一方、大量採用を前提とした転職市場から移ってきた人は難しい。そういう人は、いまある仕組みを回すために採られているため、
そのためのスキルしか身につきません。好調な時期には厚遇を得られても、会社が不調になれば、前出の相談者のように年収減を迫られます。
具体的には、グリーやDeNAといった企業に新卒や中途で入社した人たちは、意識的なキャリアづくりが必要でしょう。
2社に共通するのはプラットフォームビジネスである点です。いわば携帯電話のiモードと同じ構造ですが、
市場がスマートフォンに移行した現在、iモードで頑張っていた会社は軒並み対応が遅れ、事業の縮小を余儀なくされています。
2社には優秀な人材が集まっていますが、それでも事業領域の枠外では、なかなか成功例をつくれずにいる。
業界下位の会社は、より厳しい状況を強いられつつあります。
山本一郎(やまもと・いちろう) 1973年、東京都生まれ。96年慶應義塾大学法学部政治学科卒業。
2000年イレギュラーズアンドパートナーズを設立。著書に『リーダーの値打ち』『情報革命バブルの崩壊』などがある。ブロガーとしても著名。
7: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 15:41:54.08 ID:LC6vgP5P.ne
馬鹿しか客にならない業界は衰退する
顧客の収入が伸びないから当たり前なんだが
よく今まで自転車操業でやってたよね
ソーシャルゲームなんてやってる奴らとは関わらないのが吉
顧客の収入が伸びないから当たり前なんだが
よく今まで自転車操業でやってたよね
ソーシャルゲームなんてやってる奴らとは関わらないのが吉
9: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 15:46:02.02 ID:jTbbbLda.ne
ソーシャルガチャじゃすぐに限界くることなんて
散々いわれてたじゃーん
散々いわれてたじゃーん
14: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 15:59:38.29 ID:wC1bvZDW.ne
遊び方は人それぞれさ、ガチャを否定すんな。
play to winの代表格が、大縄跳びとか揶揄されるFF14だろ。
あれって楽しいのかね?
play to winの代表格が、大縄跳びとか揶揄されるFF14だろ。
あれって楽しいのかね?
16: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 16:00:24.86 ID:PQv27ZUL.ne
ソシャゲもガチャみたいなもんだな。
当たりはあるけど、超絶低確率。
この人達も人生ガチャを回しているのか。
当たりはあるけど、超絶低確率。
この人達も人生ガチャを回しているのか。
18: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 16:08:20.01 ID:jTbbbLda.ne
>>16
いままで客にやらせてた超低確立ガチャを
今度は自分達で引かなくちゃいけないのか・・・
皮肉な結果ね・・・
いままで客にやらせてた超低確立ガチャを
今度は自分達で引かなくちゃいけないのか・・・
皮肉な結果ね・・・
19: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 16:12:03.00 ID:EF//enA2.ne
もう1200万円の価値がない?
いやいや最初からそんな価値は無いっすよ
いやいや最初からそんな価値は無いっすよ
20: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 16:18:29.13 ID:mvlltl+j.ne
ゲームは基本的に、ヒット作産み出せないと収入上がらないよ。
市場が収斂してく局面では、産み出してない人が増えるから
彼らの収入は当然下がる。
開発者は、ゲームの正否と自分の技術力マネジメント力は別物だと考える人も少なくなさそうだが、
そう見てもらえないのがこの業界の習わしだし。
市場が収斂してく局面では、産み出してない人が増えるから
彼らの収入は当然下がる。
開発者は、ゲームの正否と自分の技術力マネジメント力は別物だと考える人も少なくなさそうだが、
そう見てもらえないのがこの業界の習わしだし。
22: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 16:40:41.34 ID:twqTk6+/.ne
1200万円の価値がないというより、
1200万円も給料払えないというのが正解。
そもそも1200万円もらってたのも、
単に1200万払えるだけ会社が儲かってただけだしな。
1200万円も給料払えないというのが正解。
そもそも1200万円もらってたのも、
単に1200万払えるだけ会社が儲かってただけだしな。
24: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 16:44:32.72 ID:twqTk6+/.ne
公共事業で金をどかどかつぎ込んでるところだと、
ただの土建屋だって1000万円もらえる。
ただの土建屋だって1000万円もらえる。
26: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 16:47:50.00 ID:LkYkeIwU.ne
毎月払い続ける一万分の一のバカで
成り立っている業界だから
成り立っている業界だから
31: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 17:01:04.58 ID:0rdXa7wM.ne
新卒から4年程度で「開発マネージャー」で年収1200万円、、、
売上を伸ばすためには課金ソーシャルゲームで変数の数値をいじるだけのお仕事か
売上を伸ばすためには課金ソーシャルゲームで変数の数値をいじるだけのお仕事か
36: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 17:30:11.77 ID:Qkakwpwd.ne
日本はアプリに金払う文化が出来上がってるから
うまくやればまだ儲けられるだろう
単にパイを食い合いすぎて儲かってないだけで
うまくやればまだ儲けられるだろう
単にパイを食い合いすぎて儲かってないだけで
37: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 17:30:44.86 ID:nkWyp8a9.ne
下請けに丸投げしてるのに…
50: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 18:01:19.16 ID:Qkakwpwd.ne
>>37
むしろ下請けに投げるなんて手番かけるくらいなら自分でとっとと作れってのがここらへんの会社だろう
むしろ下請けに投げるなんて手番かけるくらいなら自分でとっとと作れってのがここらへんの会社だろう
38: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 17:32:20.02 ID:+Z98mw0a.ne
ガラパゴ要件で日本は衰退してるし
中身の無いゲームで金を掛けずに如何に搾取するか
もはや需要供給共に破滅道に突入してるから遅かれ早かれ…
中身の無いゲームで金を掛けずに如何に搾取するか
もはや需要供給共に破滅道に突入してるから遅かれ早かれ…
40: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 17:43:46.88 ID:si6DB7TP.ne
大半の連中には面白いゲームなんて作れないなんて言ってた人か
開発マネージャーがクソの山だから、大人どころか子供の客も離れていってんだろw
あんなのならここでダベってたほうがゲームになるよ
イロと賭けじゃねえゲームを売ってみろやwww
開発マネージャーがクソの山だから、大人どころか子供の客も離れていってんだろw
あんなのならここでダベってたほうがゲームになるよ
イロと賭けじゃねえゲームを売ってみろやwww
43: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 17:46:03.16 ID:hEMtGv++.ne
結局公務員が勝ち組の日本は資本主義社会ではなく
共産階級社会だったのさ。
共産階級社会だったのさ。
46: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 17:50:37.85 ID:c1Da+EXG.ne
>>43
公務員で年収1200万の26歳は居ないw
定年間際でも一握りだよ。
それを考えれば良い夢見られたんじゃないかと思うけどな。
公務員で年収1200万の26歳は居ないw
定年間際でも一握りだよ。
それを考えれば良い夢見られたんじゃないかと思うけどな。
44: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 17:48:41.92 ID:ocZJlToM.ne
公務員は負け組
勝ち組はマスコミキー局
勝ち組はマスコミキー局
47: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 17:52:05.02 ID:ocZJlToM.ne
公務員26さい
年収400万
カイジ奴隷生活だよ
年収400万
カイジ奴隷生活だよ
52: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 18:11:02.36 ID:hsRcibeK.ne
その昔ヒットだして1億ぐらいかせいだけど
税金で半分以上もってかれて
続編でこけたから天国期間は2年だけだったな
ゲームは厳しいよ
税金で半分以上もってかれて
続編でこけたから天国期間は2年だけだったな
ゲームは厳しいよ
57: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 18:24:52.32 ID:AdnNY6P1.ne
>転職を試みたところ、半分以下の年収500万円台のオファーしかもらえない。
ヒット作にかかわって会社に金を落とした実績あってこその1000万超の給与だろ
まだ自分が何の貢献もして無い他社で同額もらえるわけ無いだろ
ヒット作にかかわって会社に金を落とした実績あってこその1000万超の給与だろ
まだ自分が何の貢献もして無い他社で同額もらえるわけ無いだろ
60: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 18:32:28.24 ID:5uwQk8Wz.ne
JAVAで乱数発生させるだけなら一行数十文字で書ける
63: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 18:39:00.71 ID:tgRLcnEX.ne
スマホゲーム一番手:ガンホー、ミクシィ、コロプラ 二番手:KLab、マーベラス
そして三番手:その他の会社。客は上位に満足してるから厳しい
そして三番手:その他の会社。客は上位に満足してるから厳しい
73: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 19:28:36.87 ID:MEsEUyje.ne
ガチャは焼畑農法だからな。
74: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 19:36:00.05 ID:TavH2iHo.ne
どうも旧来のゲーマーが新時代についてけず、冷静な分析も出来なくなってるな
78: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 20:21:03.83 ID:pFxudm76.ne
ドラクエやFFやマリオパーティーの焼き直し版だしてれば
馬鹿がお布施してくれるから年収1200万だったが
馬鹿が貧乏になってお布施が減ったのが敗因だな。
いずれはDNAと提携する任天堂やスクエニも
一介の課金ゲーム屋になってるんだろうけど
それには扶養家族が多すぎるんだよ
馬鹿がお布施してくれるから年収1200万だったが
馬鹿が貧乏になってお布施が減ったのが敗因だな。
いずれはDNAと提携する任天堂やスクエニも
一介の課金ゲーム屋になってるんだろうけど
それには扶養家族が多すぎるんだよ
80: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 20:35:47.90 ID:Vm2sOunc.ne
これは流石に自業自得だろ
84: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 20:51:38.61 ID:sG8tsBxF.ne
ブームが去って利益出せないのに高い給料出せるわけねーだろw
自分で儲かるゲームでも開発するしかねーだろ
今時は競争過多でクオリティー上げても儲からないけどな・・
自分で儲かるゲームでも開発するしかねーだろ
今時は競争過多でクオリティー上げても儲からないけどな・・
87: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 21:00:26.92 ID:XLbD1mfi.ne
(´・ω・`)この辺のゲーム業界の人って
少なくとも大手ゼネコンよりは使い物になる人材はいるよね
少なくとも大手ゼネコンよりは使い物になる人材はいるよね
90: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 21:07:22.29 ID:aKp6ZSRW.ne
目先の利益に走りゲーム業界を閉塞に導いたんだからさっさと逝け
92: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 21:13:39.11 ID:1PxND4sK.ne
あと何かっつーと課金課金で速攻アンインストールしたわ。
95: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 21:45:24.46 ID:EPuoCTLO.ne
ゲーム業界なんて継続性自体怪しいしギャンブルそのものだな
仕事としてかかわりたいなんて思わない
仕事としてかかわりたいなんて思わない
100: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 22:26:47.66 ID:Y58Rt1OK.ne
COBOL市場の需要が増えてるらしい
自治体や金融機関はなくならないからな
自治体や金融機関はなくならないからな
101: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/05/09(土) 22:27:47.80 ID:GavOiQrR.ne
残業代でちまちま年収500万にしているんでいいや
ソシャゲーなんて、当たったら、1億円くらいボーナスやって、5年で燃え尽きてハッピーリタイアメントするくらいでないと。
若い感性が必要な業界だと、下手に長期雇用を意識して安い給料のままにして、中高年になっても居られる方が会社としても良くないだろうし。