88157051969年に月面着陸の映像を中継し、オーストラリアで最も有名な電波望遠鏡と呼ばれるパークス天文台。
17年もの間、この天文台は謎の異常な無線信号の影響に悩まされていたが、その原因がついに突き止められたと話題に。



研究所によれば、奇妙な信号は年に1、2回発見され、当初は落雷が原因だと考えられていた。しかし、2015年に新しい受信装置を天文台に設置したところ、周波数2.4GHzという強い信号が観測。この周波数は電子レンジと同じだ。

研究所ではすぐに電子レンジを使ったテストを行い、調理を終える数秒前にレンジの扉を開けると、レンジからの干渉が発生することが確認された。

(source: 産経ニュース - 17年間、電波望遠鏡を悩ませ続けた謎の「異常信号」 その信号の発生源をついに解明

Are Microwave Ovens Messing Up Alien Research?

このエントリーをはてなブックマークに追加   


   


新 着 記 事 ────────────────────────────────────────

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...