2015.5.13 23:30
【ゼノブレイドクロス】モノリス高橋氏「コレクションアイテムはミーバースで情報が広がることに期待してヒントを出さないようにした」
ファミ通のゼノクロ発売記念インタビューより
(フィールドが5倍になって苦労したのでは?)
高橋哲哉氏「一番大変だったのはデバッグ。初めてのHDタイトルだったので技術的にとんがったことはやめようと最初に決めた。」
(コレクションアイテムについて)
高橋「コレクションアイテムは地域ごとに分布を決めているので、検索性を高めるなど快適に遊べるよう作ることはできた。
ただ、せっかくオンラインで繋がれるようにしたのに一人で完結できてしまうと意味がない。なので、コレクションアイテムに関してはスコードメンバーのレポートを見たりミーバースの投稿で情報が広がることに期待して、ゲーム内でヒントを出さないようにしている」
(次回作はオンラインRPG?)
高橋「オンライン要素を実装できたので、そのフィードバックは次のタイトルにも活かしていきたいとは思っている」
「ゼノの名前を冠しているが、モノリスが新しいことにチャレンジしているんだなと感じてもらえると嬉しい」
「コレクションアイテム」とは?
マップ上で拾えるアイテムのことで、いたるところに落ちてて種類も豊富。
あまり拾えないものや洞窟など特定の場所にしか落ちてないものもあるので、目的のものが見つかるまで延々とマップを歩き回る必要がある。
ストーリーやクエストにも絡んでくることが多いので、ほとんどのプレイヤーにとって「めんどくさい要素」と化している。
理想
現実
↓これら(ミーバースで高評価の投稿)が一定時間ごとにゲーム画面に表示される
序盤はすぐミラニウムが満タンになる、ガンガン使っていいかもな
— ゼノブレイドクロスレポートbot (@XBX_report_bot) 2015, 5月 12
レポートの評価は、L押しっぱでレポートホールド中にAだってばっちゃが言ってた
— ゼノブレイドクロスレポートbot (@XBX_report_bot) 2015, 5月 13
刀ならグラナダ・GG
— ゼノブレイドクロスレポートbot (@XBX_report_bot) 2015, 5月 11
ミーバース絡めたおかげでこんな仕様になったのかよ・・・
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