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カオスな情報置場:破産手続き中のイメージエポック、受託業務を放り出したせいで「助け舟が出なかった」らしい


2015年05月13日18:40

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フライトユニット安堂さんTwitterより
























楽しかったあの頃

「日本ファルコム×イメージエポック」2大メーカー社長対談――“ジャパンRPG の「軌跡」と「未来」”
http://www.4gamer.net/games/124/G012455/20110502001/

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御影氏:
 15万本ラインのタイトルを作って,いまファルコムさんがやっているような定期的なソフト投入サイクルを構築することで,まず基盤を作れます。その次の目安になる数字は,30万本ですね。1990年代には,30万本以上売れるRPGが,1年間にだいたい3本以上は出ていたんですよ。ところが今は,100万本以上は2,3年に一度しか出ず,50万本のタイトルも2年に一度くらいしか出ない。そして,かつて30万本前後売れていたタイトルは,軒並み10万本以下になっているんです。
 この状況で,30万本以上のタイトルを定期的に出せるようになる会社はどこかっていうのが次の焦点で,イメージエポックがねらっているのは,そこなんです。30万本を年間3タイトル,毎年投入できるようにする,これがウチの5カ年計画です。
 そのために,まずは15万本のタイトルを3タイトル保持すること。これが直近で目指していかないといけない仕事だと思ってます。そして3年後からは,30万本を3本という戦略にシフトしていきます。これである程度基盤ができると思います。



JRPG宣言ぶち上げたところまではまあ、低迷感あったCS和ゲーに何かもたらしてくれるって期待感もあったし、わざわざ予約して『最後の約束の物語』買っちゃったりもしたんだけど、肝心のゲームの出来が微妙で次に出たBRSもフィギュアが本体で、でその後も、なぁ……

打ち上げ方は立派だったのにクオリティが伴わなかったから、あっという間に失速して墜落しちゃった。
何を根拠にしてあんな堂々とした攻め方が出来たんだ御影社長
なぜ受託業務とか放り出して一人でできるもん状態になってしまったんだ








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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月13日 19:04 ID:jMLAaqi80
ルミナス∞は開発ステラちゃんなのか
まあJRPG宣言の志はIF×フェリステラが継いでくれるだろうよ
2. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月13日 19:10 ID:KwhYFaXN0
自業自得
受託業務放り出さなければ少しは違ってたかも
3. Posted by シャア   2015年05月13日 19:13 ID:FNkbRSko0
坊やだからさ
4. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月13日 19:17 ID:1tztzs2M0
もの凄くポジティブだったから分かりにくかったけど
今振り返ってみるとこれも一種の心の病だったのかもね
5. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月13日 19:39 ID:.VXPNIqZ0
安堂ひろゆきってのは何者なの?
6. Posted by    2015年05月13日 20:13 ID:fkdTFi6a0
ルミナスアークIFTは開発フェリステラじゃなかったら買おうと思わなかったもんなぁ
7. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月13日 20:32 ID:u9IDFLSy0
※5
仕事は1、2年先くらいまで埋まってる位の
行列ができるキャラモデリング開発会社の社長
8. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月13日 20:56 ID:6HuElOJD0
フライトユニットって言うとアトリエとかの3D作ってる所か。
9. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月13日 21:45 ID:zWnkPA920
このほっぽりだしたって案件が例のPSVitaタイトルだったのかな
10. Posted by    2015年05月13日 21:46 ID:nZ6KJ.N00
PS側で委託が来なくなったから3DSに行くしかなかったってのが辻褄合うな
11. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月13日 21:58 ID:pCEhjk.F0
イメエポ作品買いますか?
んな問いかけられたら
なにその会社って感じだろうし
委託だけやってればよかったんじゃねーの
知らんけどw
12. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月13日 21:58 ID:1kaWpsNB0
※10
いやあ、選ぼうと思えばVITAも選べたでしょ
闘神もソニプロもパブリッシャーとして販売担当してんだし
その上で3DSという見えてる地雷原に突っ込んで自爆
13. Posted by    2015年05月13日 22:10 ID:nZ6KJ.N00
>>12
仕事が来てたら今まで通り開発ノウハウ蓄積しつつ、チャンスがあったら自社パブで、って出来てただろうけどな
jinの生放送でPS3やvitaのまともな開発ノウハウ持ってないのはわかってたし
14. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月13日 23:42 ID:myfmrQls0
フライトユニットもあんまり儲かってないのか?
15. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月13日 23:53 ID:pS.gRoFv0
>>14
赤字ではないだろうけど、滅茶苦茶儲かってるって訳でもないと思うよ
以前ツイッターで、この業界に思い入れがなきゃ云々言ってたし
16. Posted by カオスな名無しさん   2015年05月13日 23:53 ID:gJZMluvb0
マーベラス「俺は大丈夫」

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