1
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/27(月) 22:03:52.26.net
・スパイダーマン
 リプパン外しをメジャーにした
・忍魂
 ARTのゲーム数上乗せをメジャーにした
・エウレカセブン
 強チェリー、強スイカをメジャーにした
・アクエリオン
 自力抽選をメジャーにした
・モンキーターン
 5号機でゲーム数管理テーブルをメジャーにした
 上乗せ特化ゾーンをメジャーにした
・押忍番長2
 擬似ボーナスをメジャーにした
 ゲーム数管理テーブルによる擬似ボーナスとARTのループをメジャーにした
・化物語
 差枚数管理ATをメジャーにした



2 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/27(月) 22:05:10.86.net
モンキー以下は糞仕様を流行らせてしまった罪深き台


4 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/27(月) 22:19:21.97.net
スパイダはまあわかる。

上乗せはマーベルかマジハロ。

小役に強弱つけるのは初代北斗やネオプラみたいな4号機でとっくにやってる。

○択自力抽選もコンチ4Xや爆釣なんかの4号機でやってる。
5号機っていうならマッハ。



5 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/27(月) 22:25:01.96.net
プレイボーイ
山佐の方向性を示した偉大な機種

キュゴロス2
山佐の方向性にとどめを刺した偉大な機種



6 クロハラ・H ◆K89/M/8byM :2015/04/27(月) 22:35:39.98.net
>>1
シンブレも入れとけ



7 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/27(月) 22:48:49.77.net
リオパラ
スロであってスロでない



8 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/27(月) 22:51:49.62.net
・ツインエンジェル
 バラン、ご飯がおかずであることをメジャーにした



9 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/27(月) 23:00:27.08.net
2027かな…


10 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/27(月) 23:03:16.12.net
リプレイでもコイン入れられるようになったのはキャッツアイからかな?
糞台だけどそこだけは評価できる



12 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/27(月) 23:11:57.59.net
これは2027と初代マジハロ。
マイルドかつ一発3000枚以上の壁を壊してくれた



13 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/27(月) 23:17:08.95.net
アストロ球団と言う神台を忘れてはいけない


14 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/27(月) 23:41:36.55.net
鉄拳デビル
ATの始まり



15 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/27(月) 23:44:55.81.net
前兆をメジャーにしたのは忍魂だな
そこからどんどん前兆が長くなってく悪の根源



18 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/28(火) 00:29:40.97.net
モンキーの前兆演出はパクられまくってるな


19 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/28(火) 00:37:27.04.net
シェーク2
バケで50枚



20 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/28(火) 00:50:02.85.net
エヴァ真実、生命
ノーマル機の終わり



21 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/28(火) 01:32:56.73.net
戦国無双
5ライン構成の既成概念を壊した
新鬼武者
1ラインの常識を作り上げた



22 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/28(火) 04:02:44.54.net
方向性を示す偉大な機種が戦犯になる業界だからなぁ…パクりすぎなんだよ、全部同じ台になる


23 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/28(火) 10:51:18.81.net
天外魔境も知らんのか>>1


36 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/29(水) 01:01:10.23.net
>>23
知ってても取り上げないだろ
規定ゲーム数で疑似ボ発動とか、四号機ライクな当たり方を再現したのは確かに画期的ではあったけど、発売当時は大してヒットしたわけでも無かったし
実際「これでストック機を再現と言われてもw」という声も多かった

その後システムがブラッシュアップされていって、やっと業界的にも打ち手にも「これはイケル!」と思わせることが出来て、かつ大量導入まで持って行けた台が番長2なんだから
機種列伝として番長2の名前が上がるのはしょうがない



25 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/28(火) 14:25:29.07.net
マーベル無いのがおかしい
czからのartやゲーム数上乗せもあるんだぞ



26 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/28(火) 16:04:39.25.net
一発目の北斗
ネームバリューがあっても出玉がなきゃ打たないことが判明



27 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/28(火) 18:43:11.62.net
>>1
スパイダーマンより下ゴミばっかじゃん



29 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/28(火) 20:45:40.71.net
ボンバーマンビクトリーだろ
あれで5号機始まったなと思えるようになった



30 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/28(火) 21:27:51.79.net
マンビクってそんな良かったの?その頃には引退してたわ。


34 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/28(火) 23:02:49.26.net
>>30
それまで低スペックのノーマル機ばかだったからな
機械割115の5号機初のハイスペック機で5号機の可能性を見出した



31 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/28(火) 22:08:49.86.net
マンビクww


32 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/28(火) 22:11:16.72.net
いやらしい


33 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/28(火) 22:30:21.86.net
ウルトラマン倶楽部をマンクラって呼んでたんだからマンビクでよくない?


37 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/29(水) 01:47:58.98.net
あくまで流行らせただからな
最初にそのシステムを作ったかじゃない
エウレカ、新鬼、モンキー、番長、ゴッド
この辺は類似台が多く出たことからも業界に方向性示したと言える
そのシステムが個人的に好きか嫌いかはまた別問題



38 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/29(水) 03:35:51.94.net
ギャップCTは?


40 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/04/30(木) 10:46:27.45.net
>>38
バジリスク2でいいんじゃね?
その前のスマッシュヒットでスト4があったけど、広く認知するに至ったのは多分バジ



41 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/05/01(金) 07:06:48.86.net
>>40
バサラ2だろ



46 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/05/05(火) 07:19:31.25.net
なんでマリンバがあがってないのか理解できない。


47 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/05/05(火) 09:16:34.07.net
>>46
ボーナス中に貯まるポイントがRT継続回数に影響するというのは画期的だったんだけどね

ただそもそもボーナス中の延命打ちが必要で、また仕様上出来てしまうこと自体、一般的に馴染み辛いというのがあった
後から出た赤ドンがその辺のシステム周りを整えて出してきたのと、後継機ではあるけどビッグタイトルだったこともあって、広く人口に膾炙したのは赤ドンということになってしまった


42 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/05/01(金) 15:44:15.75.net
同僚の言うには、それまで恐る恐る出してたメーカーが2027以降はっちゃけたらしい 


44 名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/05/02(土) 09:55:54.43.net
元々JPSは5号機で何か新しい事をやりたいという意欲的な機種を出してた 
その集大成として2027が出たんだけどそれを超える機種を開発出来なくて色物系に走っちゃって打ち手がJPSに求める物との溝が出来たって感じ
 



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