7

1: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:17:39.460 ID:6ALaCUXo0.net
何回か死んだら勝手にクリアした扱いになって次いけるマリオとか
キャラ死んでも次のターンには復活するファイアーエムブレムとか
攻撃コマンド連打でラスボスすら楽勝モードの世界樹とか

どうかと思うよ俺は




2: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:19:26.502 ID:BO1MmNFS0.net
それとは別に通常難易度があるなら構わん
それでも文句言ってるのは今時「○○クリアした」で自慢したいアホ



3: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:19:58.502 ID:Ni2E/Dx10.net
廃人どもの意見を聞きまくった結果新規が寄り付かなくなったゲームがいくつあったことか



4: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:20:21.ウンコ ID:h2Otr1yD0.net
今の世界樹ってそんなんなってんの?



9: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:22:18.070 ID:6ALaCUXo0.net
>>4
ピクニックモード搭載で幼稚園児でも安心プレイだよ
FOEの大技直撃してもダメージなんか食らわないよ



6: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:21:12.496 ID:gXn/wdRca.net
イージーモードでクリアしても真エンディング見れちゃうとかどうもなぁ



11: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:26:14.469 ID:qJYtmiQM0.net
とか言いながら、オート操作やタップ連打でクリアできるソシャゲがコンシューマーなど及びもつかない利益を生み出してるんだから、
そりゃライトユーザー偏重にもなるわなって話



12: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:26:57.713 ID:Kl+7jUPQ0.net
でもさ
死んだら「その戦闘の直前からリスタート」はありだと思うわ
とくにRPGな
死んでセーブポイントからやり直しだと、時間まるごと無駄になって辛いわ



16: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:29:42.349 ID:gCnNSrSf0.net
>>12
確かに
死んで30分前とか1時間前に戻されるとなんかもう今日はいいやってなる



15: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:29:41.507 ID:fgubFpJJ0.net
>>12
そうならないためにいろいろ知恵を絞ったりするのが楽しい・・・はずじゃなかったのか?



17: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:29:47.625 ID:6ALaCUXo0.net
「ゲームが難しい!もっと簡単にしろ!」とか本気でクレーム入れるキチガイが本当にいるのか知らんけどさ
アホみたいに簡単にしてもらってプレイしてそいつは満足なんだろうか
単純に疑問だ



21: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:31:37.637 ID:kTKsiLxV0.net
人間ってのは娯楽が溢れてるとがんばらなきゃ楽しめない娯楽を選ばなくなっちまうんだ



22: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:31:37.983 ID:e3Lw67HI0.net
モンハン4Gが今時真逆のことやって総叩きにあってる



30: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:34:29.349 ID:6ALaCUXo0.net
>>22
モンハンがどれだけ難しいのか知らんけどさ
「俺がクリアできないから糞ゲー」って何様だよって思う



24: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:32:37.062 ID:nzOo97TS0.net
簡単なモードあってもそれ選ばず従来通りの難易度のモードすればいいじゃん?
難易度の幅が広くなっただけじゃん?



27: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:33:16.824 ID:L/MCnycep.net
難易度が欲しけりゃ縛れ

以上



34: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:35:03.962 ID:gXn/wdRca.net
>>27
それは違うぞ
自分で縛るの時の楽しさと高難度に挑戦する時の楽しさは似て非なるもの




36: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:36:41.456 ID:v4iBHWyb0.net
難しくてやめちゃう人が多いからなぁ



37: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:36:45.277 ID:bjI8xSDA0.net
>>1
ファイアーエムブレムってそんなのになってるのか…



45: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:40:52.219 ID:kDWEHkMM0.net
>>37
一応フォローしとくとそういうモード(カジュアル)もあるってだけだぞ
伝統の死んだらそれっきりのモードはちゃんとある

さすがにオンリーになったら方々から文句言われると思うわ



48: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:42:01.048 ID:6ALaCUXo0.net
>>45
カジュアルじゃない、フェニックス
死んでも次ターンで復活



38: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:37:09.094 ID:qJYtmiQM0.net
こんな話がある
ゲームに「かんたん」「ふつう」「むずかしい」の3種類の難易度を設定して、
かんたんをライト用、ふつうを一般用、むずかしいをコアゲーマー用に調整した所、
ライトユーザー様は皆ふつうを選んで詰んでしまった
なのでその作品の次回作では3種類の難易度を「ふつう」「むずかしい」「超むずかしい」にしたそうな

ライトユーザー様はプライドがお高いのでかんたんは選ばない、げに面倒臭きお方なのだ



62: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:49:02.885 ID:sbBtbLrZ0.net
>>38
昔のメガドライブのゲームみたいだな
難易度設定がNORMAL、HARD、MANIAって感じの



41: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:39:27.106 ID:6ALaCUXo0.net
難易度選択できるからいいじゃんとか縛れば難しくなるとかいう話じゃなくてさ
ていうか別に難しくしろとは言ってない

ただ最近の極端すぎるまでにライトユーザーに迎合した姿勢に疑問がある
そこまで優しくしてやる必要あるのかと
ていうかあまりにも極端なイージーモードとか、逆に馬鹿にされてる感じしないのかな



51: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:43:09.897 ID:Z1m3FF1y0.net
>>41
ライトユーザーに迎合して何か不都合があるのか?
変なプライドでもあるの?



54: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:45:38.690 ID:6ALaCUXo0.net
>>51
新規獲得のために迎合する姿勢は大事だと思うけどさ、
あまり極端なのはどうなのよって話よ
幼稚園児でもクリアできる難易度にしたら、幼稚園児がFEやら世界樹すんのか?



56: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:46:51.562 ID:nzOo97TS0.net
極端だったらなにか不都合あるのかって>>54は聞いてるのにその言い方はおかしい



63: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:50:13.651 ID:6ALaCUXo0.net
>>56
あまりにも簡単にして果たしてそのゲームの魅力が伝わるのかという疑問もある

ボウリング難しい!って奴にガターレーン埋めてバンパーで玉が中心行くような、
すり鉢状になっててどこ投げても絶対ど真ん中いくようなレーンでプレイさせたとして
果たしてそいつはボウリングの面白さを知れるのか



69: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:55:45.203 ID:Z1m3FF1y0.net
>>63
それが最大の問題なのか?
その人に合った難易度を用意して続けてくれれば継続的に楽しんでくれる客になるんだから良いことじゃん
やってるうちにより高い難易度に挑戦するようになる可能性も出てるし
難しくて続けてくれなかったらそれこそ面白さを知る機会が減るぞ



76: 名無しさん : 2015/05/14(木) 22:01:45.364 ID:6ALaCUXo0.net
>>69
初心者ならガターバンパーつけてやるくらいで十分だろ
そこまで馬鹿みたいに優しくしてやる必要あるのかよと



57: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:46:54.434 ID:hsA5QSB50.net
>>54
たしかに初代NEWマリオなんかあまりの難易度の低さに
俺らからはめちゃくちゃ叩かれてたもんなあ



50: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:42:33.908 ID:PsLj+rRe0.net
> 今の時代求められるものは簡略化とストレスフリーだよ

ソシャゲはストレスを与えて課金で解消させるゲームだよね



52: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:43:34.454 ID:1/DzOAEk0.net
>>50
モンスト運営様の「一定のストレス」とかいうお言葉を思い出した



55: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:46:35.412 ID:BO1MmNFS0.net
幼稚園児がやってもいいんじゃないの?
要はポケモンみたいにコアな奴もやり込める要素があればそれでいいんだろ?



60: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:48:27.506 ID:HmqrS1gU0.net
ありがちな選民思想だな



65: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:52:53.303 ID:ZzmDEE540.net
現時点で難易度高いゲーム沢山あるからいいよ



75: 名無しさん : 2015/05/14(木) 22:00:54.776 ID:hsA5QSB50.net
ハードモードクリアできたら有料DLCをプレゼント。
こんな事すら出来ないメーカーがあまりに多すぎる



72: 名無しさん : 2015/05/14(木) 21:58:49.193 ID:gXn/wdRca.net
低難度モードはいくらあってもいいけだろ
そのぶん高難度モードクリア時のご褒美的な要素でちゃんと差別化できてればね
真エンディング見られるとかおまけシナリオプレイできるとか
最悪トロフィーとかでもいいしね

そこでライト層が「イージーしかクリアしなくてもおまけシナリオプレイさせろ!」って駄々こねだしたらビンタだけど



83: 名無しさん : 2015/05/14(木) 22:12:44.703 ID:hsA5QSB50.net
でもSFC版スト2でも難易度5以上じゃないとスタッフロール流れないとかあったよね。
クリアした人だけへのご褒美という意味ではこれでいい。



87: 名無しさん : 2015/05/14(木) 22:16:37.577 ID:gXn/wdRca.net
>>83
そうそう
そのぐらいでもぜんぜん達成感とかが違ってくる



84: 名無しさん : 2015/05/14(木) 22:15:17.432 ID:Z1m3FF1y0.net
難易度選択を用意しただけで離れる奴なんてほとんどいないだろ
それがあることで続けてくれる人は増えるだろうけど



85: 名無しさん : 2015/05/14(木) 22:16:16.835 ID:U61poWQl0.net
RPGなんてレベル上げという救済措置があるんだから難易度はちょっと難し目でいいと思う
アクションは知らん



89: 名無しさん : 2015/05/14(木) 22:18:58.666 ID:e3Lw67HI0.net
勲章やトロフィーの自己満足系ならいいが
やり込まないと見れないイベントやEDがあるのはおかしい
楽しむために金出して買ったんだから全プレイヤーに全要素が解放されていてしかるべき



97: 名無しさん : 2015/05/14(木) 22:35:17.149 ID:gXn/wdRca.net
>>89
最後の一文は容易には同意しかねるけど
やりこまないと見れない、とまで行くと流石にそれはやりすぎかもね
程度の問題だと思う



95: 名無しさん : 2015/05/14(木) 22:34:13.731 ID:MulNn3qt0.net
プレイヤーのスキルに差がある以上ライトゲーマーにも配慮した仕組みを取り入れるのは仕方ないんじゃないの



98: 名無しさん : 2015/05/14(木) 22:36:07.699 ID:C+r4cZCJ0.net
ヘビーユーザー向けにやりこみ要素を作れってことだな



107: 名無しさん : 2015/05/14(木) 22:49:01.195 ID:8j/5gWro0.net
easyの方が面白いゲームもある



109: 名無しさん : 2015/05/14(木) 22:52:13.995 ID:shpO89Q+0.net
ライト向けと言いながら全くの廃人仕様だったFF14とかあったね



112: 名無しさん : 2015/05/14(木) 22:58:57.226 ID:vaAJ/7W20.net
世界樹っていまそんななってるのか
初代の道中でhagaそうになる緊張感はもうないのか



115: 名無しさん : 2015/05/14(木) 23:04:32.738 ID:6ALaCUXo0.net
>>112
難易度はいつでも変更可能だよ
ピクニックにすれば被ダメ1/3、与ダメ三割増だからオート戦闘でもFOEすら余裕だよ
まず死にようがないけど死んでもその戦闘の前から始まるから安心だよ
糸忘れてもいつでも街に帰り放題の親切設計だよ



116: 名無しさん : 2015/05/14(木) 23:05:30.014 ID:W+A9i5OY0.net
>>115
厳密に言うと街ならいつでも、が正解
それよりもフロアジャンプのほうがゆとり仕様だと思うけどね



113: 名無しさん : 2015/05/14(木) 22:59:19.577 ID:GzK0kVXv0.net
世の中には絶望的にゲームが下手くそなやつもいるんだから良いんじゃね



118: 名無しさん : 2015/05/14(木) 23:10:49.012 ID:4KHQtPDN.net
下手な人に合わせるのは仕方ない、上手い人はどれだけ難しくしてもクリアしてしまうものだから
上手い人に合わせるとそれだけ投げ出してしまう人が増える
上手い少数のために、下手な多数を見捨てる価値があるか…ということ
クリアした結果得られるものに違いがあればヘビーユーザーも納得してくれるはず



121: 名無しさん : 2015/05/14(木) 23:14:56.291 ID:1I91NIhiK.net
シリーズものはライトユーザの意見取り入れるとゴミになる



123: 名無しさん : 2015/05/14(木) 23:16:20.267 ID:k3s7OA3W0.net
難易度変更あるからいいでしょ? って難易度調整を怠ってるゲームはダメ



134: 名無しさん : 2015/05/14(木) 23:29:25.689 ID:mDKu2iBV0.net
ビデオゲームという媒体が顧客を広げ続けた結果だよね
金払いが良いけど時間が無い社会人をターゲットにするのが最も儲かる
世界樹はそういう傾向に反発したゲームだったはずだけど
まあ正直大人になってから俺屍のどっぷりモードやれって言われても無理だわ



142: 名無しさん : 2015/05/14(木) 23:51:09.059 ID:K80BHQHK0.net
幼稚園児とか小学生とかにはクリアできないくらいの難易度でいいよ



103: 名無しさん : 2015/05/14(木) 22:45:02.292 ID:BO1MmNFS0.net
結局つまんなくなってるのはプレイヤーの方なんだよ
下手くそは易化で楽しみやすくなったけどこのスレみたいにボロクソ言われちゃうし
上手い奴は下手くそがプレイできてることに苛立っちゃう



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