戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://matome.naver.jp/odai/2143164997955059201


TV見ながらのスマホで“脳”が薬中状態になるらしい… - NAVER まとめ
  1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

TV見ながらのスマホで“脳”が薬中状態になるらしい…

テレビ見ながらスマホにPC、タブレット端末…いつも何気なくやってることが脳に大ダメージを与えてた。。。

更新日: 2015年05月16日

masshuuuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
232 お気に入り 102454 view
お気に入り追加

スマホ見ながらテレビ見てる~(o ̄∇ ̄o)

テレビ見てるだけじゃなんか手持無沙汰なんだよな…

録画したテレビを見ながらスマホでラジオ聴いてるとか凄すぎ

今スマホでTwitterしながらパソコンで艦これしながらテレビでラブライブ見ながらポテトチップス食べてる!! 効率良すぎなwwwwwww

って、自慢してる場合じゃないの。。

スマホ見ながらテレビにPC…フツーじゃん??

テレビを見ながらフェイスブック。テレビを見ながらツイッター。胸に手を当ててみれば、あなたもそんな経験、あるのでは?

スマホ見ながら、テレビやPC、タブレット端末を同時に使うこと。

女性10代では、テレビを見ながらのスマホ操作が日常化

調査の結果、全体の6割も!

ケータイでノベンバのコメント見てパソコンでユニゾン見ながらテレビはベッキー。自分でもなんのツイートしてんのか分かんなくなっちゃった'ε'*

メディア・マルチタスクは、老若男女とわず、現代人がごくごくフツーにやること。

けど、この行為が脳に与える影響が極悪レベル(;゚⊿゚)ノ

テレビを見ながらスマホやタブレットを使うと、脳内は薬物使用時と同じような”ハイ状態”となり、結果IQの低下を招くとのこと…。

マルチタスクは脳にとって有害だって研究結果が出たそうです。 しかも顕著に。 テレビ見ながらスマホいじるのは、やめといた方がよかですよ!

脳内の前帯状皮質(ACC)と呼ばれる領域の灰白質の密度が低いことがわかりました。この領域は、感情のコントロールや、意思決定、共感、報酬への反応に関連します。

MRI検査でも、メディア・マルチタスキングをする人としない人との間には顕著な違いが。
しかも…

しかも、一度受けたダメージは修復不可能!

Photo by Marc Debnam / Digital Vision

どうすりゃいいわけ!?

スマホいじりながら仕事してるのは、普通の光景なのになー。取引先との電話をヘッドセットでやるとか。pcの画面見ながらやるとか。 もしも上司が取引先の電話を強制切断するスマホ脳だったら - 注目のまとめ - Togetter togetter.com/li/578220

そうそう、仕事でやらざるを得ない人もいっぱいいるはず。

一つのことに集中している時よりも、ミスが増えたり作業スピードが低下してしまい、タスクが複雑になればなるほどこの確率も高くなってしまいます。

生産性が最大40%もダウン。

「シングルタスク」を心がけると、プラスの効果がいっぱい

1 2




masshuuuさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう