戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-4026.html


【生活】自分の学校であった変な決まり  第2項 てんこもり。


powered by てんこもり。

【生活】自分の学校であった変な決まり  第2項

1: おさかなくわえた名無しさん

第2項立てました。

前スレ
/r/2ch.net/kankon/1090332331/l50



114: おさかなくわえた名無しさん
自分の中学 
・雨傘の色は黒 or 紺だった。模様入りは禁止。 
 当然間違いが多かった。間違いを装った嫌がらせはもっと多かった。 
 (気に入らないヤツの傘を本人が知らないうちに捨てちゃうとか) 
・男子生徒は女性用自転車での通学禁止 

自分の高校 
・電車通学生のマフラー使用禁止。自転車通学生はOK。 
 理由は「間違って首が絞まる事の防止」 

靴下やストッキング、下着の色・柄の制約は当然あった。 




4: おさかなくわえた名無しさん

小学校の頃、「班遊び」という決まりがあって
休み時間は必ず同じ班の生徒同士で校庭で遊ばなければいけなかった。
この「班遊び」をサボると、帰りの学級会で吊るし上げを喰らう。


227: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2005/04/22(金) 01:44:05

>>4
貴様さては同じ小学校かッ!?
班遊びって何気にポピュラー?


237: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2005/04/22(金) 10:00:25

>>227
私の小学校でも班遊びありました
この決まりが、いやでいやでたまらなかったです(´・ω・`)


5: おさかなくわえた名無しさん

クラスの決まりでもいいですか?
小1,2年の時は変な決まりがありました。

・みんなで一斉に計算問題などやるとき、できた子はえんぴつを頭の上に立てること
(手を挙げたり、できたーと言ってはいけない)
・給食のとき、牛乳を一番はじめに飲むこと。ただし牛乳瓶の赤い線まで。
その後、残り3センチくらい、飲み干し、と全部で3回に分けて飲むこと。
・果物などが出た場合は、決まった時間に一斉にデザートを食べること。
「デザートの時間」と呼ばれていた。

他にもあった気がするけど忘れました。先生元気かなあ


223: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2005/04/21(木) 23:42:20

>>5
>・給食のとき、牛乳を一番はじめに飲むこと。ただし牛乳瓶の赤い線まで。
>その後、残り3センチくらい、飲み干し、と全部で3回に分けて飲むこと。

って言うのは判るわ。
先に牛乳全部飲んじゃってご飯食べられなくなる子供とか、結構いそう。
1,2年生のための決まりごとならまぁいいかも。


9: おさかなくわえた名無しさん

中学の時の校則。

・掃除の時間は征服から掃除服(掃除専用のジャージみたいなん)に着替えること。

マンドクセ('A`)


12: おさかなくわえた名無しさん

便所紙は適度な長さに収めること。


13: おさかなくわえた名無しさん

うちの中学は、
・昼休みに全員ジャージに着替ること(つまり午後の授業はずっとジャージ)
ただし午前中に体育があった場合、体育の時間からずっとジャージ。
着替えも男女一緒に教室で着替え。
セーラー服の下に白いTシャツを必ず着る規則だったので、女子も全く恥ずかしがらない。
マトモなデザインのジャージだったので、皆ジャージを好んで着てた。楽だったし。


32: おさかなくわえた名無しさん

>>13 4行目まで読んで同じ学校か?とオモタ。


うちの中学は運動靴と通学靴の区別がなかった。
普通の登下校も部活の練習や試合に行くのも、
体育の授業も、真っ白なスニーカー。しかもなぜか高価。
教師は「第2第4土曜に洗え」とか言ってたけど、
予備持ってねえから洗えないっつーのね。


14: おさかなくわえた名無しさん

私の中学校は登校してからジャージに着替えて帰るまでずっとジャージだった。
夏は半袖短パンの体操服で授業を受けてたし。
だから高校に入って制服の窮屈さにしばらく慣れなかったよ。

今体育の着替えの時、大体の人が教室で着替えてるけど普通なんだろうか。


15: おさかなくわえた名無しさん

うちらなんかジャージは囚人服みたいなのだったよ。


16: おさかなくわえた名無しさん

>>15
白黒のストライプが頭に浮かんだ。


17: おさかなくわえた名無しさん

中学のころ・・・
学校指定の靴以外のときは、白以外の色は全体の3割までとする。
・・・3割ってどうやって測るんだろうか。まさか、中学生には理解しきれないような難しい計算式を使って(ry
まぁ、白の割合の多い靴を履けってことらしいが・・・。
ちなみに、7000円まで。(靴の比べあい防止か)
セールで7000円以下というのはよかったんだろうか。

そんな中学校も来年統廃合で無くなっちまうよ。(⊃д`)


18: おさかなくわえた名無しさん

>>17
おまいさんと俺は同じ中学か?でも統廃合で無くなるっていうし違うか。

修学旅行に青×白のスニーカー履いてきた奴が靴の履き替えの為に
一人だけ家に戻されて、新幹線の駅で合流になったの思い出した。


19: おさかなくわえた名無しさん

>>18
その手の思い出は自分も…遠。
足のとき普段と違うスニーカーで行ったら「白の分量が少ない!
こんな靴で遠足に行くつもりか!」と担任に怒鳴られた。
半泣きの私を見かねた隣のクラスの先生が説得してくれて、何とか
みんなと一緒に遠足に行けることに…。

今思えばなんて妙な話なんだろう。


21: おさかなくわえた名無しさん

「決まり」というより「慣習」なんだけれど
夫の出身中学校での運動会の部活動対抗リレーは
その部活動に関するものをバトンにする慣わしがあった。
例えば陸上部なら普通にリレーのバトンを使用。
野球部はボール。
「勝ち」にいく部はそれなりの選択をするが
中には
吹奏学部だか合唱部だかが「譜面台」
柔道部「畳表」

20年以上前なので今も続いているかは不明。


22: おさかなくわえた名無しさん

>>21
パソコン部でしたがキーボード抱えて走りましたよ?


24: おさかなくわえた名無しさん

中学の時の女子のスカートの長さが「床から35㎝以上」。
まぁ長いのが流行りだった世代なんだが、あの身長の個人差を
まったく無視した決まりは納得いかなかったなぁ。小学校からあがりたての
背の低い子も、165以上ある子もみんないっしょ。


31: おさかなくわえた名無しさん

ブラウス、ワイシャツの下には肌着を着ること。(ブラのみは不可)
ちゃんと検査もあって怒られてた。


33: おさかなくわえた名無しさん

中学の時

・校区外に出るときは制服を着用する
・年賀状は出してはいけない(もらえない子が可哀想だから)
あとはよくあるけど、男子坊主・女子オカッパ、天パの子のみ、三つ編み(だけ)が許された。

卒業式では、ヤン入った子が頑張って五分刈りを茶色く染めてますた。


37: おさかなくわえた名無しさん

中学の時、校則では無く指導だと思うが、
「ボーイスカウトへの入団は禁止」
多分赤教師が、ボーイスカウト=軍国少年の集団 とでも思ったのだろうか?

ちなみに俺は海洋少年団(ボーイスカウトの海軍版?)へ入っていたが。


38: おさかなくわえた名無しさん

中学・高校は毎朝8時5分に君が代が校内放送で流れて、
国旗校旗掲揚台に向かって直立不動、だったな。
いまもやってるのかな>18期のみんな元気?
 
大学の校門横には「ヘルメット、ゲバ棒持込禁止」と看板が…
まだあるのかな。


39: おさかなくわえた名無しさん

中学の時、ある生徒が向かいの校舎にいた馬場という生徒を呼んだら
中庭にいた嫌われ者の用務員が自分をばばあと呼んだと勘違いして激怒。
それ以降、中庭越しに人を呼んではいけない事になった


41: おさかなくわえた名無しさん

>>39
クソワロタ


42: おさかなくわえた名無しさん

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯51415
そう、これが昭和脳である
♯51416
男女交際禁止。
ちな女子校。見つかった場合は全校朝礼にて晒される。
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク