2015年05月17日
上手い歌手自体あんまいないからね
>>2
メイジェイがいるだろ
持って生まれた才能は自分で勝ち取ったモノではない
才能ひけらかされても全然心に響かないからね
ドジながらも一所懸命生きてる人が報われるこの日本社会は健全な民度で構築されてる
前から言っているがブスはアリだがスキルブスはナシなのが日本いう国なのです
alanが売れなかったことが不思議でしかたない
B'z売れすぎやろ
ワンオクはめちゃくちゃうまい
「ヘタウマ」は日本の中核をなす伝統的美学
侘び寂びにも関係してくる
西欧の芸術が「完全」に向かって奮闘したのに対して侘び寂びは「不完全」
ハロプロとかブサカワが人気だしな
ユーミンとかまんまそれだよな
歌謡曲全盛の時代のように歌唱力より今はノリが重視されるんだろう
エグザイルとかみてるとそう思う
>>1
只上手いだけでは売れない
個性がないとだめ
コロッケにマネされないような歌手は名前が残らない
島谷ひとみや一青窈も見事に1発屋だしなw
マルシアはミュージカルいって正解だな
歌謡曲歌ってもダメだっただろう
そもそも日本人が劣化ビヨンセみたいな歌い方をしても需要があるのか?
XJAPANのTOSHIは外人からも絶賛されるほどの歌唱力だったよ
母も大好きだったな
北島三郎は比較的すぐ売れたけど五木ひろしはなかなか売れなかった
去年クッソ上手い奴が売れてボロクソに叩かれたけど
クリスハートは嫌い
でもジェロは好き
クリスは注目されるきっかけとなったあのホームという曲が良かっただけだと思ってる
なんで歌うま枠がメイジェイみたいなハーフやクリスハートみたいな外人しかいないの?
>>45
上手い人はいると思うがスクールで習った歌い方だとつまらないんよね
歌うまキッズもほとんど消えてくよ
>>49
いやそうじゃなくてシェネルとかハーフや外人枠が増えてきた気がする
男女共声の太いひと少なすぎ
MISIAって最近どうなんだ?
ATSUSHIは上手いじゃんって言っちゃいかんのか
これが2014年世界で最も売れた歌手の歌唱力
http://youtu.be/Mbw9IqWe404
清貴とか中川晃教とか好きだったわ
年取っても声量がほとんど衰えない人はすごい
>>68
和田アキ子か
>>68
ISSAとかな
>>68
浜田麻里も2年前だかのFNSで絶賛されてたな
最近だとSuperflyは?
アップテンポ専用機だが歌唱力あるはず
そこはファレルじゃなくて17週1位のブルーノ・マーズとかにしろよ
そもそも日本で歌が上手いかどうか聞き分けれるリスナーがどれだけいるのか
>>85
歌謡ショー聴いてるオールドファンとかなら大丈夫だろうけどなw
上木彩矢も売れなかったな
島津亜矢が歌ったホイットニー・ヒューストンの曲すごかったよ
>>93
演歌歌手にしては上手いけど
メリスマやビブラートの幅がコントロールできてなくて
本職の小柳やMay Jとかが歌ったのに比べれば劣る
ホイットニーのカバーってYouTubeで検索したら凄いのいっぱい引っかかる
最強の歌い手は森昌子
佐藤竹善とか?
エンターテイメントはいかに優れてるかじゃなくていかに楽しませるかの勝負だからね
オーディエンスに楽しいという感情を起こす者が勝者
上手いか下手かではない楽しいか楽しくないか
間違った物差しで計っても正解は出ない
楽しませるのが目的であって上手さは手段の一つに過ぎない
目的手段論が日本人は苦手
西野カナ上手いじゃん
お上手じゃダメなんですよ
これは世界共通
お上手
https://www.youtube.com/watch?v=FRpUeaxpH9g
上手い
https://www.youtube.com/watch?v=EGfY6oQYqg0
上手い歌手になるには高い声だせるかどうかが一つの基準だろう
女性ならD5(ファルセット除く)くらいあれば有利
上手い人も売れてるけど大体一発屋
生かせる曲を作れる奴が居ないんだろ
音楽が好きなんじゃなく物語が好きなんだろう日本人は
だからAKBももクロが売れる
技術が好きなんじゃなくて音楽が好きなんだよ
技術大国なのに?
別に歌そのものが好きなわけじゃないからな
学校では教えてくれないアーティストのなり方
この記事へのコメント
聞くじゃなくて見る奴が多いからな
ガルネリウスは好きだけどもっとテレビとかで歌ってほしかった
その分絵描き方面が発達してるし
まあ一長一短ってことよ
レベルの低いものを安定供給するビジネスモデル
俳優なんかもガチイケメンを排除して向井理みたいな並の並の顔をゴリ押ししてイケメン扱いさせる
なお、求めていないのは事務所の模様
ガルネリはともかく小野自身は既に評価されちゃった人物だからなあ
良くも悪くも個性的な声質や歌い方をする方が印象に残るし、
代えがきかないから長生きできる。
そしてその個性のせいで下手くそとか言われるんだろう。
歌手の歌は二の次で背景の機械音を重視して聞いてる国って
ほとんどカラオケじゃんってな。まあカラオケとかが流行ったから一般人が歌っても当り障りないやつが売れるんだろうけど。
そのかわり外国では機械音だけの曲は長続きしない、売れてるレディー・ガガやテイラーなどなど歌唱力や歌声を聞いて世界中から尊敬されてる。
日本の「誰が歌っても様になる曲」なんて人間的に尊敬出来るかと言われたら変わりは作ろうと思えば作れるから出来ないと思う
結局、客は歌唱力を求めてないんだね
本当の意味で売れた実数を出してランキングできてるわけじゃないからね
ちゃんと売り上げを調査対象店舗毎にいきなり公表したら面白い結果が見れると思うよ
つまりメディアが腐ってるのさ。
報道と一緒だね。
あんなわざとらしい汚いビブラートのどこがうまいんだよ
あいつ汚いっつか気持ち悪いんだよな売り方も性格も
なにあの私可哀想でしょ?歌上手いでしょ?感
どうなりたいのかしらんけどさ
僕はいいくぼさおりやな。
布施明かな
美空ひばり以外だとこのくらい
多分歌が上手いだけの最近のものまね番組のせいかも
それって自分が歌が上手いからとかじゃなくて
耳がいいからじゃない?
耳が悪いやつはAKBに耳がいいやつはMISIAに
だと思ってた
要するに多くの日本人の耳ってそれだけで満足する安っぽい耳なんだろ
上手い下手じゃなく好き嫌いで語ればいいのに。
自覚がないのが一番の問題かと。
重要なのは音の加工技術とメロディーだ
その人個人にリズム感や抑揚をつける歌唱力があっても
日本語がそれに合わないからかえって不自然になる
結果歌は下手なほうが日本語としてまっすぐ心に響く
一体になれるのを好むんじゃないかな
上手い人の独唱より一緒に騒ぐ、盛り上がるもの
一方的に素晴らしいものより双方向に反応楽しめるもの
たまたま下手を誤魔化す為の手段が日本の気質にあった
上手い奴が歌ったら才能ひけらかすことになるとかわけわからん。
尾崎紀世彦とか素晴らしいじゃん
売れてたら歌詞くそでも上手いおもとるし
MISIAは昔好きだったけど、BMGから抜けてavexに行ってからはあんま興味なくなったなー
あの人すげーうまいけど、歪みながら弾むような節回しやめてからバリエーションが少なくなった。
Superflyはアップテンポ専用機どころか、ピアノバラードが真骨頂だわ。秦基博との「奏で」は有名だろ。
西野カナは生歌でも声がよく出るし安定してるよね。
なんでか知らんけどコラボ番組出ても自分の曲しか歌わないから興味ないけど。
今ちゃんと売れてる中で言うと平井堅と絢香とミスチル桜井が上手いと思う。
エンターテイメントは楽しませてナンボだから
ちなみにAKBが売れるのと、上手くても売れないのは別の話だな
エグザイルみたいな何歌っても歌い方が一緒な歌手は面白くない。
出る杭を叩き潰す国民性なんだろう。
子供がアイドルしか聞かなくなるのは当然かもしれない
音楽を聴く土壌が貧相なのが大きいのある
トーク番組全部つぶして個性的な音楽番組をふやしてほしい。
いくら歌がうまくても聞くチャンスもなければ売れようがない。
何だかんだ言ってもテレビの力はまだ大きいと思う。
ゴールデン枠にワンマンライブをドーンと放送したら視聴者が
戻ってくるんじゃないの。
いろんな人のライブ行ったことある俺だから分かる
世間的に上手いと言われてる歌手のライブは動画の何十倍も凄い
特に印象に残ってるのが玉置浩二
他の歌手とは数段レベルが違うところに居ると思う
玉置浩二は間違いなくナンバーワンだと思う
超感動しました
個性があって声聞けば誰か分かるような人じゃなきゃ聞く気にならんよな
上手いのはわかるんだけど、聴いてると疲れるんだよね
難しい曲を「こんなの何でもないんですよ」と簡単な歌のように歌うような上手さのほうが好まれる傾向があると思う。
深く考えずにカラオケで歌おうとしたときとかに初めて歌手の上手さをに気づく。
とはいえ、レディーガガだって、今の奇抜なファッション&パフォーマンスを始めるまでは、
歌は上手いのに全く売れないって状態だったし、
無名の歌手でも、試しに聞いたりする人がいて、口コミで売れることもある日本に対して、
アメリカの人の方が、誰もが知っている人じゃないと、始めから見向きもしない風潮がある。
だからアメリカでは下手な人が出て来れないのは勿論だが、上手い人も実はなかなか出て来れない。
特にアメリカの人の見る目が優れているということではないと思う。
ドラム一つとっても文化祭レベル
それこそ小野田中玉置クラスのな
若手にはこいつらに匹敵する売れてない歌手いるのかね
昔は娯楽も少ないし情報源もテレビだったからみんなテレビでアーティストを観て歌を聴いてCD借りて聴き込んで、語り合ってた
今は娯楽が多様化してメディアもネットが主流になって音楽番組の影響力も小さくなって音楽自体への興味も薄れてきた。
音楽を芸術としてじゃなく単なる話題や流行として捉えるようになって音楽を聴き込むことも少なくなった。だから瞬間的に耳に残るフレーズかメロディ、もしくは歌っている人自体に注目するファストフード的な音楽がランキングを席巻するようになった。
つまり歌が上手いとか、歌詞が良いとかそういう聴き込んでから良さがわかるような高度な魅力は大衆には求められてないんだよ
そんで音楽に対して本気で向き合って頑張ってるアーティストは埋もれて消えていく
マジでクソ、別にミュージシャンの技量が落ちてるとは思わない。むしろ楽器や機材は進歩してるから技術の幅は広がってるはずだと思うわ
みんなが見てる
コメントする
卑猥な単語や誹謗中傷コメントは修正される場合がありますのでご了承くださいm(__)m