【※「大阪都構想」 投票は今日(5月17日日曜日)の午後20時まで】



「大阪都構想」に賛成? 反対? - Yahoo!ニュース 意識調査
111

賛成 57.7% 29,086票

反対 42.3% 21,297票

合計:50,383票実施期間:2015年5月14日〜2015年5月17日
※5月16日22:49現在

■Yahooニュースのコメントまとめ


蔵本 隆文 ・ 勤務先: 笠岡市議会議員
橋下さんが、都構想を発表した時から見守っています。無駄な行政運営は、これからの高齢化、人口減に対応していくためには必要なことである。時代の動きに対応する行政を目指すことは、現状で楽ができる人たちにとっては、脅威である。だから抵抗をする。
 橋下氏には、頑張っていただきたいと願っています。わけのわからないゴシップのような報道に、市民も惑わされないようにしていただきたい。
 インタビューでよく出てくるのが「何を言っているのか解らない。もっと説明してほしい。」ということです。このネット社会において、すぐ調べられるにもかかわらず、そのようなことを言っています。自分たちの地域におけることを、自らが調べようともしないなんて、次の世代に対して無責任も甚だしい、と思います。また、議員も情報提供をしっかりしていただきたい。私も他県の議員ですが、このような時こそ、都構想におけるメリット、デメリットをしっかり伝えていただきたいと思います。



木田 信宏 ・ 大阪府立城東工科

関東に住んでいる人には情報がほとんど無いので実感として分からないと思いますが。
関東に比べ大阪の凋落ぶりは最悪レベル。
生活保護保護者は全国1位、失業率3位、市バスの運転手の退職金が1000万以上、市営住宅は中国人が占領、道路インフラも置き去り、関東には東京オリンピックがあるが大阪には将来的に明るいものが何も無いこのままでは落ちる一方、何かのきっかけになるなら何でもいい。
現状維持を望み既得権益を守ろうとする自民党議員団他、反維新のマスコミ誘導最悪の状態。
もし都構想がつぶれればきっかけさえも無くなる・・・・・



Nobuaki Fujie
ここで変えないともうなにも変わらないぞ大阪さん、反対派に搾取され続けるぞ、賛成派が勝つには大阪市の若者たちが住民投票に行って、賛成票を投じるしかないぞ!どうか橋下に力を貸してやってくれ。頼みます。


たなか けいすけ
都構想を実現させなければ、大阪に未来はない。
経済の低迷、犯罪率、貧困率、子供の虐待、大阪の現状を見て欲しい。
今までの政治家放置してきた問題です。
やっとのことで橋下さんが漕ぎつけた住民投票。
大阪市民のみなさんの賢明な判断を期待します。


桃井 洋 ・ 勤務先: アコーセラミック(太平のゆ)
反対派はこのひと言で一蹴できる。
ナニワノミクス?総合区?大阪戦略会議???
話し合えば二重行政は解消できる???
なんで今までやれなかったの?やってこなかったの???


難波希美子
自治体のお仕事は営利目的ではありません。市民(シチズンの意味)の幸福目的です。いかに、上手に税金を困っている人に投入できるかがとっても大きなポイントです。維新のやってきた弱者切り捨て政策がこれ以上加速することに不安を感じます。


田坂正博 ・ 大阪歯科大学
なんでも反対の共産、民主党に自民党が相乗りなんてふざけてる。
いつまでも説明が足りないと言ってる人がいるが、他府県の私でもいいかげんわかるよな。
わかる頭がないのか気がないのなら棄権するべきだ。
大坂は税金を自分のために使うことばかり言ってる人が多い。
どんどん地盤沈下してるのにこのままでいいわけないだろ。
関西の他府県人にも投票させてほしい。


富尾 英生
大阪市大は大阪府大よりも学費が安い。これは正に二重行政の典型例。これを一元化すると大阪市は損をする?とんでもな〜い!損得を言っている場合でない。世界に目を向けた大阪都構想こそ今実現すべき我らの命題。大阪都構想は死んでも実現しなければならない。


岩佐 博司
二重行政による無駄遣いを無くすというのは維新の詭弁です。地方自治法で定める会計法規がある限り、無駄遣いは大阪だけでなく、全国規模で存在します。無駄遣いというなら、ろくすっぽ勉強もせず、パチンコに明け暮れる大学生に文部省が巨額な私学補助金を出している状況の方がよっぽど「無駄遣い」です。日本にとって有為な人材を輩出するという理由で助成金を支出しているのではないですか?社会人として箸にも棒にもかからないような人材は資源のない日本、高齢化社会による負担が増え続ける日本には必要ありません。そういう人材しか社会に送り出せない大学も不要です。


Kamakura Kiyosi
八尾市民の頭の上に勝手にオスプレイ飛ばそうとした”お殿様コンビ”だぞ
全く程度低い独りよがり住民無視。
大阪市の税金が府に行くだけ、それなら府民税上げろ
この発想自体がすでにセンス悪い外れてる
馬鹿な金の使い方するの確実
改革でも革新でも無い、


金児 将行 ・ 大東文化大学
無駄な公務員の削減賛成


山中 雄二

新しい時代に、掛けてみたら。
潰す為に、やってる訳じゃ無いと思う。何かを変えないと、進まないんじゃない!
俺は、賛成だな!
批判してても、前には、進まないよね〜




小岩 洋 ・ 東京都 港区
大坂の既成政党による腐れ切った馴れ合いと癒着と既得権益にすがりつこうとする反対派には改革する勇気も根性もない。今の大坂行政は菅官房長官の結う通り、大なたをふるう必要がある。橋下氏が引退すれば大坂の改善改革は二度とチャンスはない。


虹川 春子
都構想が否決されたら大阪は悲惨だね。今の大阪だって橋下さんと松井さんで持ってるようなものなのに。大阪市民の良識が試される選挙だね。