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ばるろぐ! ギレルモ・デル・トロ監督「サイレントヒルズ」開発中止についての心境を語る

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ギレルモ・デル・トロ監督「サイレントヒルズ」開発中止についての心境を語る

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サイレントヒル 小島秀夫


「サイレントヒルズ」開発中止などで注目が集まるコナミですが、
監督を務める予定だったギレルモ・デル・トロ氏が、
IGNのインタビューに答えていました。


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先月キャンセルされたことが判明した「サイレントヒルズ」、
デル・トロ氏は、今回の事態に対して、
「非常に残念に思っている」とコメント。
以下抜粋。



「会議やコラボレーションを通じて築いた
小島秀夫との友情は美しいものだったし、
目指す方向性も一致していた。我々は新しいプラットフォームの
限界に挑戦するつもりだった。」

本作の方向性とはどういうものだったのか?。

「「我々がゲームでやってみたかったことは、
最先端の技術を使って、家の中での恐怖を描くことだった。
雰囲気を重視したものを考えていた。
サイレントヒルの素晴らしいところは、その雰囲気にあったが、
本作では緊張感のある場面もあった、
あまりネタバレをしたくないのでいいたくないが、
とても斬新な要素が含まれていた。」

「出来れば、誰かが心変わりして実現してくれたら嬉しい。」

「ノーマン・リーダスも満足していたし、
秀夫も満足していた、私も同じだった。
(開発続行を希望する)署名活動が行われているのを知って、
私も署名した。誰かが気づいてくれることを願っている。」


P.T.の配信停止について。

「P.T.がたくさんダウンロードされたのは、
シリーズへの情熱の証だと思う。
私も「サイレントヒルシリーズ」をプレイしたが、
本当に素晴らしい神話だと思った。このまま終らせるのは惜しい。」

「コナミと小島秀夫の別離は、全くの予想外だった。
P.T.の配信停止も正直驚いた。
焦土作戦のようなアプローチは紳士的ではないし、
キャンセル理由もあいまいだ。」

「秀夫とは今も連絡を取り合っている。
彼は、私が地の果てまで追いかけていく唯一の人物であることを知っている。
私が何か救出することができるなら、私は幸せだ。」





ということで、IGNでのインタビューが掲載されていたわけですが、
デルトロ氏は小島監督をかなり信頼している印象がありますね。
それだけに、今回の開発中は非常に残念がっているようだ。

そもそも非常に驚いているということは
今回の話題は突然の出来事だったんだな。
本当コナミはどうなってるんだ、。(゚θ゚`)

■IGN


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ブログガジェット


[ 2015/05/17 00:12 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(49)
大本のコナミにやる気がないから絶望的だろうな…
そもそもデルトロ監督を起用した時点で、コナミが想定してた予算を超過してそう
[ 2015/05/17 00:34 ] [ 編集 ]
コナミはスマホのソシャゲーという『第二のパチンコ&スロット』で荒稼ぎしている
ガンホー、コロプラ、LINEといった会社が羨ましくて仕方がないのだろう
#ちなみにツムツムのアーケード版はコナミが出してます
過去にソシャゲで成功した人がトップに立ってしまった時点でコナミ終了のお知らせだな
そのうち完全にCSゲームから撤退してソシャゲ一本に絞るんじゃね?
[ 2015/05/17 00:36 ] [ 編集 ]
コナミもせめて完成まで待ってやれよ
あんだけ期待させるような発表したんだからさあ
[ 2015/05/17 00:53 ] [ 編集 ]
コナミの発言みるに少なくとも1年ほど小島には通告を伝えてたみたいだけど
小島は副社長兼人事部長なんて役職に居たからそれを無視と言うか誰にも伝えてなかったんだろうな
[ 2015/05/17 00:57 ] [ 編集 ]
副社長兼人事部長の立場を使って他のライン潰して自分のとこに集約するよう長年やってたんだから
そりゃ役員らは「こいついらねぇ&CSいらねぇ」ってなるわ
みんなコジマの独裁が悪い。自分の我欲のためにすべてを潰した
[ 2015/05/17 01:04 ] [ 編集 ]
金かけすぎの博打になってるから中止されただけだろ
クリエイター達は勘違いしてクリエイター様になりすぎたんだよ、お前らただの従業員だろ
[ 2015/05/17 01:05 ] [ 編集 ]
採算が合わなかったんだろうな。
それこそ任天堂みたいに、売れなくても拾うよ!って所しゃないとなぁ。
任天堂でも金食い虫過ぎたらダメだろうけど
[ 2015/05/17 01:06 ] [ 編集 ]
ファンのためにも、どこかに拾ってもらえるといいな
[ 2015/05/17 01:13 ] [ 編集 ]
ゲームは商品であって芸術作品じゃない
採算が合わないプロジェクトを続けるほうが企業としておかしい
[ 2015/05/17 01:31 ] [ 編集 ]
[ 2015-05-17 01:13 ]
拾えるとしたらどこかねぇ
100億円の開発費が払える会社となると、割と冗談抜きで頭に浮かぶのが
任天堂(WiiU化)、マイクロソフト(XbOne化)、アクティビジョンブリザード(マルチ化)の3社しか思い浮かばないけど
[ 2015/05/17 01:32 ] [ 編集 ]
こうやって廃れていくんだなという見本のような会社
[ 2015/05/17 01:41 ] [ 編集 ]
あっちもこっちも監督監督で結局ゲームじゃなくてまたムービーゲー作りたかっただけだったんだな
潰れてくれてよかったわw
[ 2015/05/17 01:48 ] [ 編集 ]
PSの思想が、全てを狂わせた。
「商品じゃなくて作品」
「会社じゃなくてクリエイターが有名になるべき」
昔SCEはこんなことをほざいてサード連中を洗脳していったわけだが、ここにきて全てが間違いだったと証明されてきたね。
メタルギアがどんだけ売れた、評価されたか知らないが所詮1社員だろっていう。
芸術家気取りが内部で少し偉くなったらもう勝手にやりたい放題暴走しちゃって…
切られ方、素行がドンハン稲船とそっくりじゃねぇか。
勘違いクリエイター様が勝手に暴走したせいで多くの人が不幸になった…ロックマンダッシュの時と同じだ
[ 2015/05/17 02:24 ] [ 編集 ]
知らんけど小島とプロダクションの面子なら外資が拾ってくれるんじゃない?
外資は据え置き向きの人材を手に入れられ、日本のゲーム会社はソーシャルに注力出来る
めでたしめでたしじゃん
[ 2015/05/17 02:39 ] [ 編集 ]
ゲームは一人じゃ作れないってのを忘れてる気がするよね。
原案や、統率する人が居なきゃ成り立たないけど、その人だけが需要じゃないんだし、時間もお金も限りがある。
代表者が有名になったのは、他の大勢の協力があってこそだな。
[ 2015/05/17 02:42 ] [ 編集 ]
たぶん、外部の映画監督巻き込んで発表したから潰されないという思惑だったんだろうな
自分の立場が危ないので、逆転の可能性に賭けたんだろうけど、相手は甘くなかったと。
[ 2015/05/17 03:22 ] [ 編集 ]
2015-05-17 02:24 #162887
うわっキモっ

つーか、小島こんな事態になったんだから割とマジにこれを機に映画監督に転身したらどうよ?
煽りでも何でもなく今のMGSしか作らない、作れない小島は映画監督のが様になってるよ
[ 2015/05/17 03:47 ] [ 編集 ]
そらおめえデル・トロやノーマン・リーダスにオファーしたら
それだけでギャラ50億くらいは余裕でいくからな
そのうえで開発費までかけたら元とれるわけねえじゃん
コナミも慈善事業やってんじゃねえんだから中止で当たり前だ
小島監督さんがそれでも黒字に出来るって自信あんなら
自分で会社設立して発売すればいいんじゃないですかね?
[ 2015/05/17 03:53 ] [ 編集 ]
もったいないよなー。何処かでどうにか再開してくれれば良いのに。これだからKONAMIは・・・
[ 2015/05/17 04:39 ] [ 編集 ]
コナミは純粋にゲームソフト事業だけで食ってるわけじゃないから、仕方ないっちゃ仕方ないとは思う
任天堂やカプコンみたいなTVゲームからある意味逃れられないメーカーと違って、ゲームそのものに執着がないんだよな
バンナムなんかだとメインがおもちゃ・映像事業なんで、メディアミックスもあるしまだTVゲームに執着あるんだけど
最近の動向見るに今までの体制だと、この先とてもじゃないが採算が取れそうもないからの判断なんだろうから・・・そう責められるもんでもないと思う
[ 2015/05/17 08:01 ] [ 編集 ]
ここの※欄気持ち悪いんだよ
[ 2015/05/17 09:29 ] [ 編集 ]
煽りしかないコメント欄よりマシかと…

監督が焦土作戦とはっきり言っちゃってるのはどうなんだコナミよ
[ 2015/05/17 09:40 ] [ 編集 ]
いや、うまく立ち回ればいくらでもCSが生き延びる道あったろ。
そういうのを潰してしまって仕方ないとは思えないわ。
一部のカネ食い虫の皺寄せで低コストで稼げるタイトルを不完全なままだしたりとかしたろ。
ラブプラスとかもっとましなもんできたはずなのにな。
[ 2015/05/17 10:09 ] [ 編集 ]
まぁKONAMIだったのが運のつきだよね
他の会社ならもう少しマシだったと思う
[ 2015/05/17 10:13 ] [ 編集 ]
ゲームに縛られないのにゲームの権利を抱え込んでゲームを出させないから問題な訳で
[ 2015/05/17 10:20 ] [ 編集 ]
小島のSCE以外の取引先を嘲笑するスタイルは誰の方針だったのかだけハッキリさしてくんないすかねぇ?
[ 2015/05/17 10:29 ] [ 編集 ]
カミナンデスが地の果てまで追いかける価値がある人物で
署名までするなら手弁当で開発手伝って開発費も出したら?
この監督がそこまでして応援しないように
コンマイも本編をガチで作る為の予算が売り上げに見合わないって判断したんだから諦めろよ
口は出すけど金は出さないじゃ慈善事業じゃないんだから作るわけねーだろ
[ 2015/05/17 11:31 ] [ 編集 ]
制作費出す出さないも無く、コナミがゲームそのものにやる気が無いしな
[ 2015/05/17 11:33 ] [ 編集 ]
映画監督と俳優だけで50億もかかるのかなぁ。ドラマ俳優のギャラはよくわからんけど、ゲーム作るとなると3年間くらいは関わることになるからギャラも嵩むのかな?メタルギアのキーファー・サザーランドの方がギャラ高そうな感じがするけど、あっちはどのくらい掛かったんだろう

何にせよ、海外市場も見据えた国内の数少ない据え置きソフトだったと思うから、中止になっちゃったのは凄く残念だ
[ 2015/05/17 11:59 ] [ 編集 ]
50億はありえんけど数億単位なのは確実だろうな
監督を使うのは良いとして
ドラマとは言え有名俳優使って無駄に制作費上げるとか
勘違いステマ監督らしいドン判金ドブ
[ 2015/05/17 12:41 ] [ 編集 ]
正直、ざまぁwwwとしか思えない
[ 2015/05/17 12:46 ] [ 編集 ]
どういう仕事をさせていたか、何処に金かけてたかはわからんけど
こうやって監督を据えるってのは別におかしくない判断だと思うけどなー。
もうさ、キャラ造形がリアルに振り切れちゃってて
、ゲーム的演出の時の不自然さとか半端ないでしょ。
ドットや粗いポリゴンならまだ流せてたけど、
特にイベント時なんかまさに三文芝居って感じになるし。
ゲーム屋がどうこう出来るもんじゃなくなってる気がするし、
その辺本業の人間呼ぶべきだと逆に思うがね。
[ 2015/05/17 14:46 ] [ 編集 ]
2015-05-17 14:46 #162925
アメリカの大作ではそれが一般的だしな
でもそれによってアメリカ大作みたいに開発費が100億に膨れ上がった時
自由資産が100~150億ほどしかないスクエニやカプコンがそういうの作ろうとすると他のゲームどころか別の業務が全て死ぬんだ
金を作るのが苦手な日本メーカーには難しい話だろ?
[ 2015/05/17 15:47 ] [ 編集 ]
サイレントヒルならある程度以上売り上げ見込めるし、普通に制作費10億程度で世界累計100万本くらいを目標に作るなら楽勝だったろうにな
[ 2015/05/17 16:03 ] [ 編集 ]
多分、あの体験版だけで開発費億単位、最悪10億円近いよ
[ 2015/05/17 16:08 ] [ 編集 ]
映画監督と映画俳優にオファー掛けて制作だろ?
製作期間がどの程度になるかは知らんが映画一本作れるくらいの時間は余裕で拘束されるんだし
その分のギャランティを支払うとなれば膨大な額に跳ね上がるだろうね。
加えて狐エンジン使う開発用のマシンや環境、リソースだってタダじゃない。
それらを全部含めてサイレントヒルってタイトルが利益出せるほど売れるかっていうと、
過去数作を見るに到底無理って上が判断したんじゃないかな。
で、通告自体はずっと前からしてたけど小島が無視してゴリ押してたんで遂に人事権奪ってまで止めたよと。
[ 2015/05/17 16:31 ] [ 編集 ]
サイコブレイクが開発費100億円以上(ペイライン500万本以上)って言われてるから
P.T.のクオリティ考えるともっとかかるんじゃない?
500万本を売れる自信がある会社か、金持ちの会社に拾ってもらうしかない

個人的に一番良い案だと思うのはディズニーやWBみたいな「映画配給会社」が買い取って映画とセットで販売すること
金もあるし話題性も高い
そして何より「ハードの選択自由度が高い」から元々のPS4でも出せる
(※世界の金持ちゲーム企業上位は任天堂かMS傘下がほとんどなのでPSに出すのは難しい)
[ 2015/05/17 16:53 ] [ 編集 ]
そもそも芸術家気取るヤツを役員に据えたヤツが悪い
会社=利益追求が目的
芸術家=自分の作品作りたい
目的がそもそも相反してる

コナミをクソ扱いするのはいいけど結局そういうやつらは誰一人コナミが損失出した時に被害被らないからな
現場の仕事が足し算なら役職の仕事はそこに係る係数
方向性として現場で出せるであろう能力を目減りさせるようなヤツは絶対に上に置いたらアカンやろ
[ 2015/05/17 17:01 ] [ 編集 ]
映画と組むとして
ディズニーのディズニーゲームズは任天堂と、ディズニースタジオはMSと繋がってるから無理だなー
ソニーピクチャーズはスパイダーマンの権利を更新出来ないくらい資金繰りが厳しいし
ユニバーサルスタジオは任天堂と事業提携したばかり
選ぶならワーナーかパラマウントか20世紀フォックスだな
20世紀フォックスなら狐繋がりで行けそうな気がする
[ 2015/05/17 17:17 ] [ 編集 ]
そもそも有名映画監督や俳優が出るってのは
ゲームの面白さとは全く関係ない部分だからね
そんなとこで大金を捨てようとしてたら
上層部に切れられるのは当然
[ 2015/05/17 17:20 ] [ 編集 ]
esuteru(ローマ字)さんと仲良く写真取ってた人なんて信用できないね。
[ 2015/05/17 18:06 ] [ 編集 ]
内容とかより「あの有名スターと仕事した」と言うステイタスが得られる方を重視したのかもな
[ 2015/05/17 18:47 ] [ 編集 ]
本当にここは真面目な考察長文ニキが多くて安心する
他の謎理論、精神論、宗教論丸出しのとこ見てると不安定になるからさ
[ 2015/05/17 19:15 ] [ 編集 ]
その長文考察も根っこから間違ってたら何の意味もないけどな
[ 2015/05/17 19:46 ] [ 編集 ]
でもはちまみたいに「方法は知らんがP.T.出せやオラー!」とか「任天堂が妨害したに違いない 損害賠償払え!」とか無責任で荒唐無稽な妄想がほぼ無く
「このメーカーなら出せそう」とか「何で中止になった」とか現実にある程度添った推測を出来てるのは大きいよ
それだけ文化とコミュニケーションのレベルに差があるわけだから
[ 2015/05/17 20:21 ] [ 編集 ]
汚い言葉を撒き散らすDQNか、長々とヒステリックに説教する頭でっかちか
どっちも不快だよ
[ 2015/05/17 21:05 ] [ 編集 ]
監督なんて持ち上げられて本人もその気になってMSG4以降おかしな風潮がずっと続いていたからね。
売り上げ実績が伸びないのに、やりたい放題やらせてもらって高コスト体質を作って、
最終的に制作部門全体を一気に崩壊させた責任は小島本人のものだよ。
[ 2015/05/17 21:11 ] [ 編集 ]
普通に考えて、映画監督を雇って拘ったゲームを日本の一社だけで作るなんて出来るわけないよな。
人手も資金もある海外の大手でやっと一年に一本作れるかどうかな物なのに、それすら理解できない程に現実が見えてなかったのかね。
ただでさえMGSで金と人を使ってるのに……
[ 2015/05/17 21:26 ] [ 編集 ]
取らぬキツネの皮算用だった
小島韓国は現実が見えない眼球だった
ただソレだけ
[ 2015/05/17 21:55 ] [ 編集 ]
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