フィギュアスケートの浅田真央(24才)選手が、現役続行すると発表しました。

画像:【浅田真央】
浅田真央
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00000008-ykf-spo.view-000

ソチ五輪で転倒しながらも6位と健闘した浅田選手。

世界選手権で3度目の優勝を飾った後、休養宣言をし、引退の可能性についても

「ハーフハーフです」

と明かしていました。

18日、浅田選手は公式ブログを久しぶりに更新。

2015年5月18日(月)

お久しぶりです。
選手として試合に復帰するため、3月にコーチにお願いをしに行き、5月からコーチと共に練習を始めています。
休養中に、まだできると思い始め、自然と、試合の時に最高の演技をした時の達成感や喜びの感覚が恋しくなり、試合に戻りたいと思うようになりました。上手く行けば試合に出られるかもしれないですし、上手く行かなければ試合に出られない事もあるとコーチから言われています。
今は道半ばなので、試合に出ますと断言する事は出来ません。試合に出られるレベルまで戻り、コーチと話し合い、決定しましたら自分から報告させて頂きますので、その時までお待ち頂ければと思います。
できる所まで挑戦していきたいと思っていますので、これからも応援宜しくお願いします!
完全復活できるように、自分も期待しながら日々の練習をしていきたいと思います。

今日の会見は、本来、ザ・アイスの会見ですので、宜しくお願い致します。

浅田真央


(引用元:http://mao-asada.jp/mao/news/2015/05/18/859/)

午後には都内で約20分間の会見を開き、終始笑顔の浅田選手は

「現在100%復帰するつもりでやっている。去年のレベルまで戻すことを目標にしたい」
「ソチ五輪のシーズンが終わったあとはスケートを辞める気持ちが強かったが、時がたつにつれ自然と試合が恋しくなり、演技ができた達成感を感じたい、試合に出たいと思い始めた。
3月にコーチのもとに相談に行き、今月から練習を始めた」

と語りました。

なお、今年7月から8月にかけて札幌や仙台っで行われるアイスショーに出演しながら、秋に始まる大会

出場を目指すとしています。

現役続行宣言にフィギュアスケート関係者は・・・

日本スケート連盟の橋本聖子会長

「浅田選手が充実した競技生活を送り、豊かな人生を歩めるよう、環境整備とサポートに全力を尽くしたい。休養後は新しい魅力が引き出されるのではないかととても楽しみにしている」

フィギュアスケート日本男子のエース・羽生結弦選手

「浅田選手のスケートが、また競技会で見られるようになり、一緒に戦っていくことができれば、とてもうれしいです。浅田選手の演技をこれからも大変楽しみにしております」

昨年引退した高橋大輔さん

「彼女が決断し、進むと決めたことだと思うので応援するのみです。いつでも応援しています」

浅田真央選手を指導する佐藤信夫コーチ

「最初は今年1月に浅田選手から現役復帰の希望を聞き、『そんなに簡単なことではない』と言ったが、3月に再び話が相談があったので『試合を目指すのではなく、まずは練習を始めて、そこから先を目指そう』ということになった」
「受け答えや自分の状態を評価できる点などこの1年間でいろいろな経験をして、『大人になったな』と感じる。これからどうなっていくのか、楽しみな部分もある」
「(本格的な復帰は)12月の全日本選手権に合わせられるかどうか」

と、それぞれコメントしています。

動画:【浅田真央、”現役続行”会見】

浅田真央選手の現役続行、嬉しいですね。

色々な葛藤はあるでしょうが、まだ24才という若さですし、今もなお日本の女子フィギュアスケートを代表

する存在ですので、これまでのフィギュア人生に悔いのないよう思いっきりやって欲しいと思います。