no title

1: ID:eWZKnkoK0.net
sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif
ハイビーム守っていたら防げた事故も
夜間運転する際、ヘッドライトの基本はハイビーム。この原則、意外と知られていません。 大阪府警が分析したところ、この原則通りにしていれば、昨年と今年に起きた歩行者と自動車の衝突死亡事故のうち、いくつかは防げた可能性があるという結果が出ました。
この結果を伝える記事に対し、運転経験がある人たちから「知らなかった」「ハイビームはまぶしくて、蒸発現象などの別の危険が生じる」など、「逆に危ないのでは?」という反応が相次ぎました。

ロービームの位置づけは「すれ違い前照灯」
道路交通法によると、こういうことになっています。
「夜間は前照灯をつけなければならない」。この前照灯とは、「走行用前照灯」と呼ばれる
ハイビーム(上向き)のことで、国土交通省令の基準で前方100メートルの人や物を確認できる性能が求められています。
同じく、道交法では、他の車の交通を妨げるおそれがある場合には、光を消したり弱めたりする操作をしなければならないとされていて、そのひとつが、国交省令で「すれ違い用前照灯」と呼ばれるロービーム。

ずっと追い越し車線はダメ
 ほかにも、「意外と知られていない」交通ルールはあります。

【1】通行帯違反
常に摘発件数上位に入る違反ですが、ご存じですか?
高速道路で、追い越し車線を走り続けている場合に違反となります。

【2】クラクションは原則鳴らしてはならない
「クラクションを鳴らす」ことについても、54条にこう規定されています。「警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない」

【3】横断歩道を渡ろうとする人がいたら、停止しなければならない
これは、守られていない光景をよく見かけますよね。

http://withnews.jp/article/f0150519001qq000000000000000G0010401qq000011995A

2: ID:fDBHk0Zo0.net
常識だろ

3: ID:zDElaXP30.net
お礼がわりの短いプッも駄目なんか

174: ID:z2LDl2PQ0.net
>>3
お礼代わりの米倉放屁とはこれいかに

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1432012537/

スポンサードリンク


おすすめ!