戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-6902.html


ばるろぐ! 「WiiU ベーシックセット」近日生産終了へ

ゲームやアニメを中心に、その日気になった話題を扱うバルカズさんのブログ
ニュース&まとめ系RSS

「WiiU ベーシックセット」近日生産終了へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数

WiiU


任天堂の「WiiU ベーシックセット」が近日生産終了に。


Powered By 画RSS

任天堂公式サイトにとると、
2012年から発売していた「WiiU ベーシックセット」が
生産終了となることが書かれています。

WiiUは、「ベーシックセット」と「プレミアムセットの」
2種類が販売されていましたが、
ベーシックセットは内部の本体保存メモリー容量が8GBのモデルだった。
それが今回生産終了となることが判明したというわけ。

今後はプレミアムセットが標準になるのかな。
コレに合わせて値下げするという情報は今のところないため、
今後WiiUを買う場合は、
30000円のプレミアムセットのみになるのか。
マリカパックやスポーツプレミアムもありますね。


まあ、生産終了するのは、正直妥当な気がします。
8GBだと、ドラクエ10も入らないし、
ゼノクロの高速化パックだって入らないし、
大容量化してきたソフトに対応できない。
そもそもプレミアムの32GBでも少ない。

今回生産終了するわけだが、
あまり惜しむ声はなさそうだなぁと、
個人的には思ったりしました。(゚θ゚ )
シロが手に入らなくなるわけじゃないしな。

ただ、実質値上げのようにも見えるため、
持っていない人はいろいろ言うかもしれんね。

■任天堂 公式サイト


Splatoon(スプラトゥーン)
Splatoon(スプラトゥーン) Wii U マリオカート8 セット シロ



ブログガジェット


[ 2015/05/21 16:52 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(42)
任天堂の前期の工場移転に関する発表の時点で「新工場で作るのはプレミアムと今後の展開商品のみ」って話だったからな
旧工場での製造分が全部捌けたって事だな
[ 2015/05/21 16:59 ] [ 編集 ]
持っていないというかそもそも買う気の無い人なんじゃないですかね(名推理)
バルカズはDQX発売日頃に購入したのだろうか
[ 2015/05/21 17:04 ] [ 編集 ]
俺はベーシック買って外付けHDD付けたけど、生産終了すべきは中途半端っていうか焼石に水な容量のプレミアムの方じゃないかな。そんで500Gくらいある大容量版を出して欲しい。
500積むと値段的に見映えが悪くなるなら100Gくらいでも結構DL版遊べるし、パッケで買う人用のベーシックとダウンロード版中心で買う人用の100Gでええんちゃう
[ 2015/05/21 17:15 ] [ 編集 ]
持ってない人はあるうちに買えばいいんでは?
スプラトゥーンのために買いたいけど、せっかくだからイカ本体とか出ないものか。
[ 2015/05/21 17:16 ] [ 編集 ]
ガッツリゲームする人はプレミアム買っただろうけど、そう言う人ほど絶対容量足りないよねw
[ 2015/05/21 17:22 ] [ 編集 ]
マリカセット買ってHDDつけてなかったけど、やっぱDLCとかでじわじわ圧迫されていく
スプラトゥーンがDLCをどんどん追加していくって発表を見てHDD買うのを決めた
[ 2015/05/21 17:31 ] [ 編集 ]
>>ただ、実質値上げのようにも見えるため、
>>持っていない人はいろいろ言うかもしれんね。

バルカズたんが煽ってるぞw
はちま産が顔真っ赤になっちゃうからやめちくりーw
[ 2015/05/21 17:38 ] [ 編集 ]
仕方ないよ
売れないんだもの

期待作だったゼノクロもこの通り

初週  88544/*88544
二週目 11579/100123
三週目 *4211/104334
[ 2015/05/21 17:43 ] [ 編集 ]
お前ら相手すんなよ?
[ 2015/05/21 17:47 ] [ 編集 ]
お前が一番スルーできてないじゃんw
[ 2015/05/21 17:51 ] [ 編集 ]
これで黒字なんだからゼノってスゴいよな
[ 2015/05/21 17:52 ] [ 編集 ]
それは黒字とは言わない
補填という
[ 2015/05/21 17:54 ] [ 編集 ]
HDDをどっかにOEMで作ってもらってベーシックと併せりゃいいのにとは思う
[ 2015/05/21 18:03 ] [ 編集 ]
外付けHDDセットは確かに欲しかったな
あってもいいと思うんだが
[ 2015/05/21 18:08 ] [ 編集 ]
確かにベーシックは容量が少なすぎる
持ってるけどマリカ8のDLC買えないのが
辛すぎる
まぁHDDでなんとかなるから良いけど
それも安くないからねぇ
ただ32GBでも少なすぎる
せめて100GBくらいの出さないかな
[ 2015/05/21 18:10 ] [ 編集 ]
HDDなんて店頭に並ぶ末端価格でも500GB4000円とかで投げ売りだからなぁ
WiiUは新工場から生産でも黒字ってのが判明したし、3万円で500GBは簡単だと思う
そうなるとプレミアムの値段はどうか?ってなるけどプレミアムはセットが充実だし差別化出来るでしょ

わいは発売日の初期型プレミアム黒で2TB装着中だけどパケ版スキーだから内部データはVC80本とか更新データとかで合計10GBしか使ってないし
[ 2015/05/21 18:11 ] [ 編集 ]
任天堂のソフトもDLC増えてきたから
本体ももう少し容量を
増やしてほしいものだ
[ 2015/05/21 18:17 ] [ 編集 ]
トランセンドのUSBメモリ128GBですら7000円するんだから、
内蔵メモリ100超えとかやったら35000円になんぞ
[ 2015/05/21 18:18 ] [ 編集 ]
ラインナップの8G、32G以外を出すとなるとまた開発費がかかってしまうぞ
単純にHDDの付け替えてそのまま販売とはいかないし

パケ派の人はDLCを購入しても32Gで十分だし
DL派の人は500Gでもこの先足りるかどうかわからないから
内蔵HDDに頼らず1TBくらいのHDDを外付けで買うほうがいい

[ 2015/05/21 18:25 ] [ 編集 ]
[ 2015/05/21 18:18 ]
そりゃUSBメモリは高いよ
HDDはもっと安価
[ 2015/05/21 18:27 ] [ 編集 ]
2015-05-21 18:27 #163517
話が通じてなーい
[ 2015/05/21 18:30 ] [ 編集 ]
32GBでも何かしらDLしていくとどうせ全く足りなくなるんだから
8GBを買ってさっさと大容量のHDD繋ぐのが賢いやり方だった気がする
自分はもともと余らせてた500GBのを繋げられたからいいけれど、別買い前提としたって余剰無さすぎたし
この辺りはWiiから急にハードウェアの世代進んだせいで粗末な仕様になってたように感じたなぁ
個人的な意見としてはホントに最低限の容量積んだバージョンと
32GBなんて言わず200GBくらい積んだバージョンで出した方がえがったんでないかと
[ 2015/05/21 18:43 ] [ 編集 ]
内蔵はフラッシュメモリなのに200GB超えとか5万超えるぞ
[ 2015/05/21 18:50 ] [ 編集 ]
だから、WiiUは本体後方に5個目のUSBポートをHDD用に増設して、
附属品に250GBでも500GBでも1TBでも外付けHDDをセットすれば良いんだって

内蔵型HDDの対応年数問題も機械に疎い人のHDD問題もこれで解決
しかも別売り周辺機器として附属品と同型のHDDを500GB7000円くらいの割高で売れば利益にもなる
[ 2015/05/21 19:00 ] [ 編集 ]
>任天堂の前期の工場移転に関する発表の時点で「新工場で作るのはプレミアムと今後の展開商品のみ」って話だったからな
>旧工場での製造分が全部捌けたって事だな

これのソースどこ?
探しても見つからなかった
[ 2015/05/21 19:28 ] [ 編集 ]
2015-05-21 19:28
2年くらい前に全WiiU(と3DSとPS3とPSP他過去の日本産ハード全て)を製造してきた日本最大手のゲーム生産工場が「倒産したので1年後製造終了します」ってなって
その半年~1年後くらいに新工場が決まった頃にそんな感じの話があったな

だからたぶん1年以上前?
[ 2015/05/21 19:42 ] [ 編集 ]
逆にポイント還元サービス終わっちゃったからプレミアモデルのがいらない気がするんだよな…差額でHDD買い足せば容量は余裕でカバーできるし
そんで…罪罰以降パタッと配信が止まってるWiiソフトのDL版化はまだですかねぇ
[ 2015/05/21 19:48 ] [ 編集 ]
この実質値上げがwiiu黒字化の秘策か?
むしろ値下げしなきゃいけない時期に入ってきているというのに
[ 2015/05/21 19:50 ] [ 編集 ]
2015-05-21 19:50
確か1年ぐらい前の株主総会の話を纏めたpdfに
新工場は製造コストが大幅に下がるので、それだけでWiiU1台の販売は大きな黒字になる、
ベーシックセットは販売数がプレミアムと比べはるかに少ないから製造しても作れば売れるプレミアムと違い維持コストが発生するって説明はしてたよ
[ 2015/05/21 19:57 ] [ 編集 ]
ハードディスク内蔵にできるの一番ええと思うんだけど
いまさらそういう設計し直しはしないか
[ 2015/05/21 20:12 ] [ 編集 ]
最近のベーシック品薄の答えはこういうことか。
ま、選択肢がプレミアムだけになるのはいいことだ。
最近、新しくWiiUを買おうと思うけどどっちにすればいいの?って書き込みをよく見かけるし。
これからはどんどんプレミアムのソフト同梱版を出していってほしいね。

PSVitaのような撤退じゃないから良かった良かった^^
[ 2015/05/21 20:49 ] [ 編集 ]
ハードディスク内蔵は
設計し直し、放熱量増加、消費電力の増加、駆動音の爆音化、コスパ増大、ハード寿命の短化
とデメリットが多すぎるからね
特に駆動音は最大35dbでPS4やXbOneの7~12%しか無いってのは大きなポイントだからね
音の煩い内臓HDDよりかは外付けHDDのセットの方がいいでしょ
[ 2015/05/21 20:50 ] [ 編集 ]
内蔵HDDは放熱可能面積が表面積の4%しか作れない事すらあるけど
外付けHDDは放熱可能面積が全体の44%~81%用意出来るから
冷却ファンの轟音も、冷却電力も、冷却の為の発熱も少なく済んで、かつHDDの寿命が来てもHDD購入費以外に修理費無く交換可能と
内蔵と比べてメリットが大きいのよね
[ 2015/05/21 21:07 ] [ 編集 ]
スポーツプレミアムセットも生産終了してたんだ、買うならコレかなと思ってたんだが6月以降その辺の動きもあるのかね
[ 2015/05/21 21:39 ] [ 編集 ]
マリカセット買ったけど、その後にゼルダやらキノピオやらのDL版であっと言う間に埋まっちゃったな
そのおかげでゼノクロは泣く泣くパッケージ版に
そろそろ外付け買わないと
[ 2015/05/21 21:52 ] [ 編集 ]
内部ストレージを64GBか奮発して128GBにしてくれれば、以外と色々な問題が解決するように思える
本当は、Wii用に付いてるSDカードスロットをWiiUででも使えるようにしてくれればいいんだけど、セキュリティーの面で難しいんでしょうなぁ
[ 2015/05/21 22:00 ] [ 編集 ]
実際Wiiuでのwiiモードは発売されてからWiiと同じような手順ですぐにやられたって噂を聞いたからこれで良かったのかもしれん
[ 2015/05/21 22:12 ] [ 編集 ]
バスパワー型のHDD付けたいんだけど
Y字ケーブルが全然売ってないんだよね
任天堂あたりがケーブル出してくれないかな
[ 2015/05/21 22:22 ] [ 編集 ]
それよな。Y字ケーブル全然無い。ケーブル同梱の外付けHDDもあるにはあるけど品薄だし。
もっとメジャーなものかと思って近所の大手電機チェーン行って店員さんに聞いたら店員さんもY字ケーブルの存在知らなくてびっくりした。
セルフパワーはコンセント増えるのが嫌って人も多いだろうし、外付けHDDとY字ケーブル同梱版本体とか出して欲しいな。
[ 2015/05/21 22:35 ] [ 編集 ]
Y字ケーブルくらい通販ならどこでも売ってるだろw
[ 2015/05/21 23:49 ] [ 編集 ]
2015-05-21 22:00
WiiUにも一応SDカードスロットがあって、WiiDLソフトやVCとかは保存できるから、それで少しは軽減できるぞ
[ 2015/05/21 23:51 ] [ 編集 ]
>持っていない人はいろいろ言うかもしれんね。
どのハードも持ってない人達のことですね分かります
[ 2015/05/22 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL