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1:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)13:53:54 MJw

キャラもシナリオも固定された作者のオ○○ーゲームはもういらないんだよ

2:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)13:56:04 yZU

まったくだ
シナリオやキャラ楽しむなら映画とかアニメを見ればいい

3:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)13:56:28 MJw
>>2
いいこと言うね!
4:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:01:36 yZU
>>3
まあやっぱ開発費がバカにならないんだろうね
どうせみんなスマホゲーばっかだし

そろそろ実験的にモンハンのオープンワールドバージョンとかやってみたい
日本のゲーム会社ってなんでオープンワールドのゲーム作らないの
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1432011234


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9:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:04:22 t64

キャラ固定のゲームって世界を救おうがヒロインと愛しあおうが最強の武器を手に入れようがそれはゲーム内のキャラであって俺ではない。
つまり俺たちはリア充達の胸糞武勇伝聞かされてるようなもんなのさ。

12:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:05:53 MJw
>>9
その通りだ!
こっちは金払ってるんだからプレイヤーにオ○○ーさせろや!
10:娘娘◆IIkmsJ..jc:2015/05/19(火)14:05:40 UO3

オープンワールド作っても売れるとは限らないしね♪
その場合のリスクが大きいのかな

11:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:05:49 AWY

まあある程度金もってるとこじゃないとね
ノウハウも海外ゲームのほうがもってるだろうし

13:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:06:27 z4m

オンラインならオープンワールドって訳でもないやろ?

15:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:07:31 MJw
>>13
オンライン主体なら大抵オープンワールドじゃね?
17:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:09:22 z4m
>>15
マルチプレイができたらオープンなんやね
22:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:13:27 MJw
>>17
そういうわけではないけど
16:トラネキサムさん◆gUJaG80TY4N/:2015/05/19(火)14:07:52 6T9

ニートが増えるから

18:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:09:39 t64

中学生から始まってストーリーが進む毎に新たな道が開けるゲームとかいいでないかい

19:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:09:45 v6T

手始めに高尾山オンラインを作ればいい
道も建物も少ない

20:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:10:33 Y6J

日本じゃ売れないから

21:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:13:20 t64
>>20
うまくJRPGと融合させられれば普通に売れると思うんだが
23:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:14:14 v6T
>>20
日本だけで売れてもしょうがないだろ今の時代
24:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:14:44 z4m

セカンドライフとかはどうなったの?

25:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:14:47 MJw

メガテンのオープンワールドとかやりたい

26:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:15:35 RO6

結論:作れないから

27:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:15:45 sD5

スカイリムで我慢しよう

28:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:16:44 MJw

スカイリムもフォールアウトも流石にもう飽きたんじゃー

33:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:20:01 sD5
>>28
発売してからだいぶ経ったしな。最近は何のゲームしてんの?
29:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:17:36 t64

じゃあもう俺達で作ろうぜ

32:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:19:50 6IQ
>>29
いいね
じゃあ俺テストプレイヤーやるわ
30:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:18:36 K4l

頑張って作ってよ

34:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:20:44 sD5

あれはどうよ、DayZとかは嫌いか?

35: 名無し:2015/05/19(火)14:22:42 tT3

日本だとオープンワールドやっても何やっていいかわからず未クリアで終わるだけだと思う、逆に一本道だと詰まらないと叩かれる、どうしろとw

36:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:23:25 t64
>>35
自分のアバターを広い世界でグリグリ動かしたいんじゃ
37:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:23:53 sD5
>>35
モンハンとかが流行るお国柄だしな。
39:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:24:17 v6T
>>35
ディアブロのマネすればいいと思うよ
38:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:24:07 dee

つワルキューレの冒険

40:トラネキサムさん◆gUJaG80TY4N/:2015/05/19(火)14:25:11 6T9

一本道ゲーにやりこみ要素つけとくのが日本人向け

冒険を楽しむよりもクリアする達成感を得るためにゲームしてるから

41:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:25:17 Y6J

じゃあ俺スカイリムやって待ってるから
死ぬ前に早く作ってくれ

42:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:25:42 0g5

今は黒い砂漠やってる、なかなか楽しいで

43:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:27:42 jep

MMORPGのオフ版か

44:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:28:05 3ot

GTAは指示も何だかんだであるからやり易い

45:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:28:49 v6T

UO(MMO)とか一時期すげー人いたから売れるのはストーリーだけじゃないと思う

47:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)14:29:55 dee

何してもいい=何もしなくてもいい
だからな
目的無いとだれるだけや
そんなんリアルでいくらでも味わっとる

57:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)15:13:19 VW5

ゼノクロとかオープンワールドじゃね?

101:名無しさん@おーぷん :2015/05/19(火)21:30:59 NQR
>>57
なぜかスルーされてるけど、オープンワールドだよねゼノは
58:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)15:13:36 weC

シェンムーというオーパーツがあってだな……

59:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)15:14:26 TKp
>>58
面白くないオープンワールドなら日本のゲーム会社にも作れるという証拠
60:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)15:18:38 weC

そうだなー、
オープンワールドは技術上はさほど難しくない。

RDR、LAノワールみたいにある程度、行ける地域をだんだん
開放していったり、章立てするのであれば、
既存のJRPGとそこまで変わらないし。

スカイリムもMMORPG上でクエスト作るのとさほど変わらないからね。
問題は、マップに割けるリソース不足かな。まぁ金の問題。
コピペだとFF14初期みたいに叩かれるしな。

61:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)15:21:11 TKp

昔の和ゲーマーはともかく、今の和ゲーマーはオープンワールドアレルギーだから
好きにしていいよって言われるのが本当に怖いみたい

62:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)15:28:00 weC

昔の日本のゲーマーもあまり変わらないよ。
好きにしていいよで積む人が多いから、結局一本道風になる。

まぁ今はやりの海外製オープンワールドも、
どのクエストから手をつけようかみたいな多少の選択肢はあるけど、
むちゃくちゃ自由度が高いわけではないけどね。
たとえばTES2のように。

66:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)15:35:19 TKp
>>62
例えばメタルマックスに触れて「自由にどこでも行けるってイイ!」って思っても
そこから広がっていかないんだよなあ
メタルマックスの続編を口パクパクさせて待ってるだけ
63:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)15:30:06 sD5

MAGまた作ってくださいソニーさんお願いします

67:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)15:36:21 TKp

トルネコ、シレンやった子が他のローグライクに見向きもしないのと似ている

68:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)15:37:15 fzR

今度のゼルダはオープンワールドらしいぞ
WiiUだけど

102:名無しさん@おーぷん :2015/05/19(火)21:32:10 NQR
>>68
来年に延期したねゼルダ
69:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)15:40:12 vSd

gtaとか広さはもう十分だから密度を上げてほしい
建造物に全部入れて中でnpcが活動してるとかね

70:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)15:42:19 weC
>>69
TES6が出るなら、それに期待してる。
GTAで車追跡してみると、ぐるぐる走り回ってるだけで、
特に生活はしてないんだよね、あの住人達。
72:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)15:45:32 TKp
>>70
STALKERにmod入れると住人達が勝手にアイテムを売買するんだよな
門の守衛さんに俺がいつも銃を売り払うもんだから、
いつのまにか守衛さんが大金持ちになってたり
あるキャンプがミュータントに襲われて全滅すると、近所の集落からそこに移り住んだりもする
73:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)15:48:01 weC
>>72
素晴らしい。
今度やってみる!
75:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)15:49:45 TKp

でも開発元が途中で投げ出したシステムだから正直破綻してるんだけどね
明らかに不自然で無理がある点がいっぱい

77:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)15:51:26 3ot
>>75
falloutシリーズでもフリーズ多いみたいだし オープンワールドはそこらへんガバガバになりやすいのか?
79:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)15:53:46 weC
>>77
うーん、ベセスダの場合はメモリ管理が悪いんじゃないかな。
単純に。
78:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)15:53:22 TKp
>>77
それはPS3のハードが貧弱だからだよ
PCだと皆無ではないけどイラつくほどはフリーズしないよ
NVは、あれはダメだ…固まって固まって固まりまくる
80:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)15:56:42 3ot
>>78
ハードのスペック的な問題なのか
まぁメモリ増設出来るPCに比べたらね
81:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)16:00:16 TKp

メモリ1GBのPCじゃ起動もしないゲームが256MBのPS3で動いてるって時点で
かなり頑張って移植したんだろうし

82:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)16:03:46 weC

グラフィックとか表示とか、
まぁいろいろ調整はしたんだろうが、PSやXboxでは限界があるわな。
特にPS3は、取扱いが特に難しいと聞くし。
Xbox360でもよくフリーズするけどね。

83:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)16:09:17 TKp

そういうハードスペックの限界もオープンワールドみたいな
「原理的にバグが取りきれない」システムを採用しにくい一員だよな
PS4でようやくその点は解消したけど、その頃には客の脳のスペックのほうがネックになってましたとさ

97:430:2015/05/19(火)17:43:02 weC
>>83
いや、オープンワールドはハード上の要求はそこまで高くない。
無限にみえるマップも、
「とりあえず必要な範囲だけ」こっそり裏読みしてればいいだけだし。
自分の視界以外を描画しないという方法もある。

どっちかというとオープンワールドならではの広大なマップを作る、
大量のクエストを作る、という部分が予算的にネック。
84:相反するインキュベーター◆d1bIho9adc:2015/05/19(火)16:11:34 uFX

ファンタジーライフみたいなのでいい

85:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)16:11:55 p0Y

FF15のアンケートだかで日本人はオープンワールドだと何して良いか分からんみたいな脳死プレイヤーが大多数だって判明したじゃん?
つまりはそういうことだよ

88:大日如来◆ED5ouVC3R8mh:2015/05/19(火)16:15:04 nXt
>>85
前の職場の同僚(♀)がGTA3買ったものの何していいか分からんつってたな
86:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)16:13:10 TKp

オープンワールドで何して良いかわからない人たちって
リアルワールドではどうやって生きてるんだろ?

90:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)16:22:58 MFl
>>86
分からなけりゃ調べるなり聞くなりすればいいだけなのにな
87:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)16:14:56 MFl

GTAの新しい強盗ミッション出ねえかな

89:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)16:21:18 TKp

しかしオープンワールドが嫌いなのはわかるけど
日本人はボダランみたいな一本道ハクスラも苦手な人多いよね
ハクスラは日本人が好きそうな要素を全部詰め込んだようなゲームなのに

○○が苦手、というより、子供の頃から慣れ親しんでる1種類のゲームだけに固執してるんじゃ

91:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)16:56:12 j2Z

日本人はオープンワールドをMMORPGを単純にオフラインにしただけだと勘違いしてる人が多い
オープンワールドの主人公はプレイヤーではなくNPCなんだ

100:名無しさん@おーぷん:2015/05/19(火)18:13:00 Y6J

オープンワールドっていっても所詮クエストシナリオ進行するしか出来ないからな
自由度アレルギーの人にしてみてもそりゃmmo流れちゃうよな

108:名無しさん@おーぷん:2015/05/20(水)03:00:18 0IP

全部が奥行きのある3Dフィールドは正直つらい

111:名無しさん@おーぷん:2015/05/20(水)15:17:54 hIN
>>108
3Dに酔う人か
こないだ3Dに酔ううえにトップダウンも苦手ってやつが居てワロタ
109:名無しさん@おーぷん:2015/05/20(水)03:56:29 nDD

映画見るようにゲーム楽しんでたシナリオ派のおれからしたら
今のゲームにやるべきものがないわ
シナリオ置いてけぼり杉

112:名無しさん@おーぷん:2015/05/20(水)15:18:42 hIN
>>109
英語読めないとそうなるよね
110:名無しさん@おーぷん:2015/05/20(水)04:08:07 Ko1

オープンワールドはなにをすればいいか分からないとかじゃなくて
「この世界中どこへでも行けます。どういう順番で何をしようが自由です」
「ふーん、だから何?」って思うんだよね
そんなことより斬新なシステムとか高いアクション性とかの方が魅力を感じる

つうか最近のって割りと親切に出来てるからなにすればいいか分からないってあんまりなくね?

115:名無しさん@おーぷん:2015/05/20(水)16:03:33 CqN

真三国無双をオープンワールドでやってみたいな

戦場でHP回復できない 帰って寝ると回復
戦場まで自分で行く 民が生活してる
合戦に参加するのは自由 勢力に属するかは自由
攻撃モーションは1つずつ自分で選んで組み合わせる
馬も自分で育てる 武器も自分で買うor作る

116:名無しさん@おーぷん:2015/05/20(水)16:21:04 w8D
>>115
女武将が襲われるんですねわかります

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