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【真理】ソーシャルゲーム企画者がソシャゲのシステムを暴露! 「上手い人が勝つゲーム性では根本的にダメ」 : オレ的ゲーム速報@刃

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ソーシャルゲーム 課金 ソシャゲ 長時間 に関連した画像-01

■漫画『エロゲの太陽』一場面より



ソーシャルゲーム 課金 ソシャゲ 長時間 に関連した画像-02

ソーシャルゲーム 課金 ソシャゲ 長時間 に関連した画像-03


<このツイートへの反応>

まあ当然

「うまい人が勝つ」のが古代からのゲームで、
RPGとかから長時間プレイした方になり、
ソシャゲは課金と時間ですね。


そうか…課金はウメハラ級の強者に唯一一般人が勝てる希望の光だったんだ…






うん…まぁ知ってたけど
課金厨>>>超えられない壁>>長時間ゲーマー>>それ以外の無課金勢
の順番で勝てるバランスでないと良いソシャゲとは呼べないんだなぁ・・・
ゲーム上手い人が練習や創意工夫で勝ち取ってきた体験を
1クリックの課金で買えるのがソシャゲだもんな
やる夫 真面目 手合わせ



ウメハラさんやsakoさんが頂点から味わってる快感を
無理のないお金で買えるんなら・・・
そう考えると金額によってはお得な気もするけど
大概課金勢同士の争いで高額溶かしあって泥沼だからな
やらない夫 考える

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:31 返信する
    課金こそ正義?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:31 返信する
    課金は沼
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:31 返信する
    転売で荒稼ぎしてるアチャマスは確定申告してるの?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:31 返信する
    ゲイか腐女子で
    ボタン押しっぱなしの人が買う仕組みの
    FF15w
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:31 返信する
    じゃあクソゲーであるポケモンは何をもって課金システムにするの?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:32 返信する
    金で買える快感が欲しいなら風俗行こうぜ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:32 返信する
    良いソシャゲかは知らんけど
    当然だよな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:33 返信する
    スカイガレオンスレ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:33 返信する
    札束で殴り合え
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:33 返信する
    課金するバカは目を覚ませ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:33 返信する
    まぁそうだよねそうでなくてはならない
    だからそういうゲームはやらない
    パソコンゲーは実力でカバーできる程度の差の課金が多いよね
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:33 返信する
    LoLでマスターに到達できない。引退しよう。もうゲームは辞めよう。潮時だ。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:34 返信する
    ネトゲは年功序列制にしないと成功しない
    年功序列制だと面白いバトルは作れない
    だからネトゲはどうしても売り切りのゲームと比べると糞になる
    10年前から言われてることだわ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:34 返信する
    そりゃ客が求めるものを作るんであって自分の作りたいものを作るなんてよほどの実績がないと無理だろう
    売れる可能性の低いものに金は出せないわ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:34 返信する
    何を今さら ソシャゲではこんなん当たり前だろ
    任天堂が進もうとしてるのはこの方向なんだから予習済みだよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:34 返信する
    ソシャゲ企画したとこない人でもこれくらいわかる
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:34 返信する
    ゲームに勝つために練習しろ
    とかいうふざけたゲーマー論が古いってことだね。
    そりゃそうだよ。馬鹿みたいだもん。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:34 返信する
    まあでもそれはいいんじゃね

    上手い人が勝つ()とか言って初心者狩りしまくった格ゲー業界が死んだのも事実だし
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:35 返信する
    札束で殴り合いw
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:35 返信する
    ソシャゲはゲームじゃない、金捨て場だ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:35 返信する
    チャンピオンの座なら金かけて(そのことは内密にして)欲しいと思うけどwwwww
    ただのエキシビジョンの勝利なんか、金使ってまで欲しいとか思わんわwwwww

    ウメハラに強力な課金アイテム装備して勝ちましたーとかwwww
    誰が褒めてくれんだよwwwwwwwwwwwwww
    誰に自慢できるんだよwwwwwwwwwwwwww
    そんな勝ちはいらねえwwwwwwwwwwwwww
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:36 返信する
    そういうのがあってもいいんじゃない
    ただそういうのを楽しいと思える人にはなりたくないな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:36 返信する
    『「勝った」という体験を販売している』
    なるほど〜 目からウロコだわ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:36 返信する
    ♪カキーン、カキーンっと音がっすっるぅ〜
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:36 返信する
    悪いゲームの典型的な形がソシャゲだからな
    所詮パチンカスの親戚みたいなものをゲームなんて言わないで欲しいものだよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:36 返信する
    今のソシャゲって、ユーザー同士の勝ち負けがつくもの少なくね?

    あったとしても、ランキングとかで、はなからゲーム性とは無意味なとこだけなのが多いような
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:36 返信する
    メイプルストーリーの業は深い
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:36 返信する
    >>17
    その通り
    ゲームをスポーツみたいに考えてる馬鹿いるよね(笑)
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:37 返信する
    >>21
    上手いから勝ってるって言うのも相当滑稽だがwwww
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:37 返信する
    課金はゆとり

    苦労も努力も試行錯誤もせず誰が上手くなるものか
    だから課金者は一生ヘタクソ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:37 返信する
    これ古い考えだよね
    ソシャゲ業界で今さらこんな考えのやついたら会社潰れるわ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:37 返信する
    >>20
    あんたいいこというねえ!wwwww
    金玉にガツンときたぜwwwww
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:38 返信する
    課金すれば、簡単に勝利の美酒味わえますよ>>>現実の努力
    になったら怖いなぁ。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:38 返信する
    ま、結局自慰行為だよね プロゲーマーみたいに賞賛されるわけでもなし
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:38 返信する
    もう割れダメージが深刻だからね
    露骨な金稼ぎに走るのは自明の理ってもんさ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:38 返信する
    >>30
    上手さが必要ないポチポチ脳死ゲーばっかなんだよなぁ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:38 返信する
    勝負はどれだけ金を積めるか
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:39 返信する
    まあいつかは破綻するだろうなあ
    パズドラも徐々に落ち目になっているし
    海外市場じゃあ結局流行らなかったし
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:39 返信する
    これが基本無料
    無料なら此れでも別に良い
    でも最近はパッケージも同じようになってないかい?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:40 返信する
    これは別に否定しない
    鍛えた奴が勝つという風潮の末路が、今の格ゲーとシューティング
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:40 返信する
    無課金で遊び倒す
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:40 返信する
    課金は食事と一緒
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:40 返信する

    ゲーム楽しんでねえよな
    課金ゲーで楽しいゲームなんて無えしw

  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:40 返信する
    まぁ現実も金積んだほうが勝ちだから
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:40 返信する
    なんの例えでもウメハラ持ち出す馬鹿なんとかならんか?
    奴もスト4シリーズって限定された箱庭ゲーで強いだけなのに
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:41 返信する
    おっかねーかねのはなし
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:41 返信する
    大金はたいて強くなっても虚しいだけじゃないの?
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:41 返信する
    >>29
    将棋の名人は?ボクシングの王者は?金メダリストは?wwwwwwwwwww
    彼らの姿は滑稽なのか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    彼らの技量を称えこそすれ誰も彼らを指差して笑ったりしないぞwwwwwwwwww
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:42 返信する
    まあ子育てに金をかけるのと一緒だよ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:42 返信する
    >>30
    金を得る努力をしてるじゃない(笑)
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:42 返信する
    パズドラが何故流行ったかというと課金と腕前と運のバランスが絶妙だったから
    何百万課金して全キャラ揃っててもコンボ組む力が無ければクリアできない
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:42 返信する
    バブルと同じ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:43 返信する
    真面目にコンシューマーでゲーム作るよりは
    ソシャゲ作るほうがマシだろ
    実際そっちのほうが儲かるんだし
    ダメそうだったら、すぐにサービス終了して逃げちゃえばいいし
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:43 返信する
    アーケードは「金を払えば払うほど上手くなる」ってところかな?
    札束とゲームスキルのちょうど中間、両方と言ってもいい
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:43 返信する
    ウメハラみたいなやつももう過去の人間だよ
    今のアーケードはチームバトルに特化してるから、仲間と一緒に
    鍛えて戦って上を目指すという方向性
    鉄拳7よりワンダーランドウォーズが盛り上がってるのがその証拠
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:44 返信する
    逆に言えば、金持ってるけど時間がないサラリーマンが楽しめなくて、時間はあるけど金が無いけど時間のない学生とかが楽しめるっていう破綻してるビジネススタイルなんだよね腕前を要求するゲームって
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:44 返信する
    尚、モバマスのプロ・プロデューサーは 鼻で笑ってる模様
    さすが年数百万使うのがデフォのセレブゲームだぜ、、、、、
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:44 返信する
    エロゲの太陽かとおもったらやっぱりエロゲの太陽だった
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:44 返信する
    パワスタは課金もそうだけどイベントで2週間毎日数時間連打し続けるメンタルも必要だったな
    ゴミカードやスキル付きカードはガンガン溜まるからそれをレベル上げ用に処理してると時間足りなくなる
    複垢でやるとなると一日中連打しないといけないという
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:44 返信する
    >>48
    お金には勝てないよねwwww
    しかもそれeスポーツじゃんwwwww

    ゲームが上手いwwww
    ブラボは難易度があるから神ゲーwwwww
    アホか(笑)
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:45 返信する
    一部の廃課金者が居なくなったらゲーム自体が破綻する
    古い人間だからか、それが酷く不気味に思えるんだよ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:46 返信する
    >>48
    横からだがゲームの話だぞ?
    ボクシング?何言ってんだお前w
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:46 返信する
    >>21
    ウメハラは「上手い人が勝つ」ゲームのチャンピオンだからな

    ソーシャルはそうではなく、「課金した人か長時間プレイした人が勝つ」ゲーム、
    つまり全く別ジャンルだという話だ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:46 返信する
    >>48
    横からすまんが、それらは趣味の領域じゃねーだろ

    遊びでやるには、実力+運みたいな、気が抜ける要素が必要だろ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:46 返信する
    中年童貞ニートのお前らはいつまでゲーム、ゲーム騒いでいるのか
    ゆとりガー、女ガー、民主党ガーとギャーギャー騒ぐ前にやることあるだろwww
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:46 返信する
    コンシューマもソシャゲも開発運営したことあるけど
    これは一昔前の考え方だな・・・
    確かに、当時はソシャゲの分析担当()みたいなやつに似たようなこと言われたわ。
    今はちょっと変わってきてる。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:47 返信する
    こんなもんをゲーム業界の主力にしようとする動きが起きてんだから、怖いよねー
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:47 返信する
    コナミもこれからこうなるんだな・・・
    面白いゲームではなく、課金したくなるゲーム・・・
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:47 返信する
    かけた時間がそのまま強さになるなら運営開始からずっとやってる無職最強だからな
    新規が勝てないゲームは先がない やれる時間=育成度にしないためのスタミナ制
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:47 返信する
    ソシャゲは趣味ではなく暇つぶしが大事なんだよな
    趣味で長くやられちゃ課金してもらえない
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:47 返信する
    >>52
    スマホは8000億
    CSソフトは1300億
    PS4ソフトは200億以下(笑)
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:47 返信する
    こういうシステムが誕生した時点でゲーム業界は終わったんだなと思った
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:47 返信する
    >>59
    もうそれゲームじゃないだろw
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:48 返信する
    収益面からすれば正解なのかもしれないが
    スマホゲーがゲーマーから下に見られているのはそういうとこよ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:48 返信する
    プレイヤー全体の0.25%が、課金総額の6割以上を払っている。それがソシャゲ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:48 返信する
    まぁお金で頂点が買えるならうれしい反面、悲しい所もあるな
    個人的には課金は有限でそこからは経験と実力がうれしいな
    カードゲームだけど遊戯王とかそうじゃん、
    現世界チャンプのデッキを1から集めても高くて3万で終わってそこからは
    実力と経験と運が勝負になってくる
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:49 返信する
    そしてこの主婦強すぎぃ勝てないからと相手のパスワード試しまくって勝手にログインしてアイテムパクったりして捕まった学生がこの前の事件と。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:49 返信する
    >>61
    何言ってるんだ

    ようはアケゲーだろ、ファンがいてなりたつ
    もしくは、ライブメインの音楽活動


    ようは、ジャニオタと同じじゃね?
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:49 返信する
    上手い奴が勝つって
    格ゲやSTGが廃れた原因そのものじゃん
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:50 返信する
    >>71
    世界だとスマホCSに負けてるぞ
    それでも4割取ってるけど(半分が中国と日本の売り上げ)
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:50 返信する
    ゆとりがゲームが下手な理由
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:50 返信する
    だから、ソシャゲはゲームじゃねぇって言ってるだろ。
    ソシャゲをゲームのカテゴリに入れるな。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:50 返信する
    主婦のアカウントが強かったからのっとったみたいなニュースあったけどこーゆ〜システムだと確かにヒマで金持ちな主婦は最強だな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:50 返信する
    何を今更
    モバグリ全盛期から言われてたことじゃん
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:50 返信する
    まさにスカガレのこと
    最初の1年は本当排出量も良かった、ちゃんとうまい人賢い人が勝てるカードゲームだったのに、今頃になって課金限定を出しまくってLE追加も遅い既存ユーザーガン無視の蒼穹のスカイガレオンのこと
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:50 返信する
    そのソシャゲのサービス終了時に精神的大ダメージを受けるのは
    課金に課金を重ねた勢なので
    その時はノーダメージの無課金勢が勝てるといって良いのではないでしょうか?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:51 返信する
    勝利の体験?


    楽しいサービスを売ってください
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:51 返信する
    >>65
    なんでおまえがここにいるんだよwwww
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:51 返信する
    ソシャゲの課金は悪い課金
    任天堂の課金は良い課金
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:52 返信する
    >>5
    前売り券
    攻略本等の本
    でもうやってる
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:52 返信する
    >>80
    世界でもスマホが圧倒的だよ(笑)

    スマホは2兆5000億規模
    CSは1兆程度

    ハード含めたの?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:52 返信する
    無理のないお金で買えるわけねーじゃん
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:52 返信する
    でもこの業界って移り変わり激しくて似たようなのばっかだから
    ひとつ廃れたら一気にそのジャンルが廃れるよね
    怪盗なんとかとかあの辺どうなったん?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:52 返信する
    金持ってるやつが、ゲーム以外のことに金使って楽しもうとしない意味が分からない
    ぶっちゃけソシャゲーって、パチ.ンコとかギャンブルみたいに射幸心を煽って正常な判断をできなくして金を出させられてんだろ?
    かなり悪質だよな。規制した方がいい。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:52 返信する
    いや日本でソシャゲやってる連中はウメハラに勝とうなんて思ってない
    対人で格付けされた日にはゲロ吐いて窒息死しちゃうような連中ばかりだから
    金はらってNPCシコシコボコるしかできんよ
    コンピュータならいくら負けてもバレないからなw
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:53 返信する
    >>60
    ゲームもeスポーツであるんだよなぁ

  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:53 返信する
    パチやスロと同じ
    引きだけのゲーム
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:53 返信する
    まぁこういうゲームもあっていいと思うが全部そうなったら終わりだな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:53 返信する
    まっこの仕組みが理解できてる奴はソシャゲなんて手出さないよwww
    どうせ数年もしたら突っ込んだ金が全部電子の藻屑と消えるんだしな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:54 返信する
    一般には「札束で殴りあうゲーム」なんて言われてるけど実際の所は「札束の山の上で殴りあうゲーム」
    金を掛けるほど強くはなるけど当然相手も同じように金をつぎ込んできてるのでそれだけだと優位に立てない
    なので実際に上位に立つには課金額はあくまで前提に過ぎずそこから如何に効率よく金を使うかって勝負になる
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:54 返信する
    ちなみにモンハンも構造的に同じだぞ
    何の面白さもない作業を繰り返してレアドロップ待つだけ
    それで話が進むわけじゃなく、ただ新たな装備が手に入るだけ
    射幸心を煽って、プレイ時間=強さになる
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:54 返信する
    実際やってる人が多数居るから的外れでも何でもない考えだ
    ・・・けどこの遣る瀬無さは何だ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:55 返信する
    だからゲームじゃなくてバカ専用集金ソフトってジャンルで売れよ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:55 返信する
    面白いゲームをクリアした、という体験を買いたいのでソーシャル要らんです
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:56 返信する
    RPGや格ゲーと同列にソーシャルっていうゲームカテゴリが存在して面白さの要素はそれぞれ違うということ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:56 返信する
    まぁ、そらそうだ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:56 返信する
    そんなテレビ的なお約束はゲームに要らん
    弱肉強食だ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:56 返信する
    ほら金どんどん突っ込めよ
    愚かなソシャゲ民よ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:56 返信する
    >>91
    マジかよ俺が見たグラフはゲーム市場は4,5兆って書いてあってけど
    間違った情報だったのかなぁ、どっちにしろこれから新興国でスマホ伸びて
    CSとスマホですごい差がでるとは思うぞ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:57 返信する
    >>101
    そりゃハクスラだろ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:57 返信する
    >>101
    モンハンはプレイヤースキル次第でどうとでもなるからなぁ
    けどソシャゲは課金アイテムと掛けた時間の差を埋めることは絶対に出来ない
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:58 返信する
    ソシャゲ?ゲーム要素ないじゃん。ゲ抜け!ゲ抜け!ソシャ!!
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:58 返信する
    >>101
    似てるようでその時間を金で買うというのが大きく違うと思うけどね
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:58 返信する
    営業職が理解できる範囲に収まる”ゲーム”ってえと
    まあ、こんな感じだろうな
    残念な知性しか持ち得ない階層の人々には、勝ち負け、金額、それと性欲くらいしか理解できんから
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:58 返信する
    遊び方説明
    「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章」
    これには笑った
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:58 返信する
    寒い時代だ、本当に寒い
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月22日 23:59 返信する
    ある程度面白さでも引きつけないと集客もできないし客も定着しねぇとおもうけど
    言ってることが極端すぎると思う
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月23日 00:00 返信する
    俺も一時期課金に300万ほど使ったからよくわかる。
    仕事のストレスってしょうがないよな。
    今は風俗通いにしてる。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月23日 00:00 返信する
    これは規制しないといけないゲーム。遊びの範疇を著しく逸脱している
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月23日 00:00 返信する
    ひまな主婦が課金したら、ありえない強さになって、ひまな学生がキレて・・・
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月23日 00:00 返信する
    ソシャゲの課金は悪い課金
    任天堂の課金は良い課金
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月23日 00:00 返信する
    もお存在がパチンコ・スロットと変わらんだろ、いかに摂取するかに特化してるんだし
    まあパチンコ・スロット業界が崩壊に進んでるんだ、将来的には法のメスが入り縮退衰退するだろ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月23日 00:01 返信する

    そんな課金ゲーを
    そもそも初めからやらなければ
    初めから勝てるよ


  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年05月23日 00:01 返信する
    >>109
    ああ、煽りかと思った
    ごめんw

    でも、そうだよ。ハード含んだんじゃない?
    俺はCSがメインだけどね。

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