戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-6907.html


ばるろぐ! 次世代の党、松沢成文議員が参議院の文教科学委員会にて「グランドセフトオート」を残虐なゲームとして紹介

ゲームやアニメを中心に、その日気になった話題を扱うバルカズさんのブログ
ニュース&まとめ系RSS

次世代の党、松沢成文議員が参議院の文教科学委員会にて「グランドセフトオート」を残虐なゲームとして紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数
松沢成文



有害ゲームの規制に熱心な松沢成文議員が、
グランドセフトオートを引き合いに出し、
規制の必要性を訴える。

Powered By 画RSS

■文教科学委員会 動画
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.php?ssp=20384&type=recorded


5月19日に参議院の文教科学委員会にて行われた質疑。
この中で、松沢議員は「グランドセフトオートシリーズという
世界でものすごくたくさん売れているゲームを知っていますか?」
と文部科学大臣に質問。

それをうけた下村文部科学大臣は
「全然存じ上げていなかったが、
委員の資料を見てビックリしているところです」と発言。

松沢議員 「10年ほど前からこの問題に取り組んできたが、
すさまじい残虐性、残酷なゲームなんですね。
委員にお配りしたのは写真ですが、
ゲームですから実際には動いているわけです。
DVDや映画と違って、ゲームですから自分でプレイして、
どんどん殺戮、虐殺、殺害をしていって、
うまければうまいほど得点があっていくわけです。」

「このゲームはストーリーがついてますから、裏切ったり 復讐したり、
組織犯罪も出てきたりするわけです。
我々凡人では感覚が合わない、目を背けたくなるようなゲームなんですね。」

「ただ、これを好きな人は好きなんです、没頭しちゃっている。」

「それから、特に青少年に非常に人気があって、
全世界で一億5000万本売れてるんです。
一番人気があったグランドセフトオートIIIは、日本でも30万本売れているんです。」

「私が神奈川県知事だった、2005年に、
GTA3を全国で初めて有害図書指定しました。
当時、重大な少年犯罪の被疑者が、このゲームの熱狂的ファンだったという
新聞報道も結構あり、私もチェックしました。

この規制は“残虐性を理由に規制する初めてのケース”ということで注目され、
これによって18歳未満への販売は禁止、他のソフトと区別して陳列することが、
販売店に義務付けられました。
違反者には30万円以下の罰金が科せられるようになりました。」

「神奈川県がはじめてやったことで、私はゲームが大好きな人たちから、
ネット上で相当攻撃されました。とんでもねぇ知事だと、
表現の自由があるだろうと。」

「この規制以降、埼玉、千葉なども続き、青少年健全育成条例上、
映画や図書だけでなく、ゲームの規制も加わったんですね。
また知事会を代表して業界団体へ販売などの自主規制を促した結果、
CEROでは新しくZ指定をもうけ、
未成年には販売しないという自主規制をするようになりました。」



松沢議員は、残虐ゲームへの規制は一定程度進んだものの、
青少年健全育成条例は、各都道府県でばらばらであり、
また、家庭用ゲームだけでなく、スマホやモバイル、
さらにオンラインゲームが台頭してきたことで、
日本で規制していても、世界中から入ってくるようになったと述べ、
まだ規制は十分ではないと語りました。


「ゲームは、ビデオや映画のように見るだけではなく、
実際にプレイヤーが体験して、
擬似的に殺人や犯罪を体験していく。
ここが他の有害指定図書とは大きく異なる部分です。
他の媒体に比べて、青少年に与える影響はすさまじく大きいと、
私は思っているわけです。」

「我が国における残虐ゲームの規制について、
どのように考えているかご意見をお伺いしたい。」

これに対し、山際経産省福大臣は、
「政府全体の共通認識として、青少年保護の観点から、
このようなゲームに対しては一定の歯止めをかけなければならないという
問題意識は共有しています」

今どのような規制になっているかという説明では、
CEROでの民間レベルの規制にお任せしていると延べ、
表現の自由との兼ね合いもあり、
自主的な取り組みをサポートするにとどまっていると説明。

しかし、松沢議員は最近起こっている異常な青少年犯罪や、
内閣府の調査などを引き合いに出し、大臣を問いただす。

下村文科大臣も
「表現の自由があるとはいえ、こういうものが放置されているような
ことがあってはならない」と答えています。


微妙に動画が長いので、是非見ていただきたいですが、
そういえばこの人のせいでGTA3は騒がれたんだったな。
もう10年も前のお話。

まあ、本国アメリカでもヒラリー・クリントンを中心に
GTAが槍玉に上がったこともありましたし、
規制の議論が在るのはいいけど、

結局この手の議論は、レッテル張りだけに終る気がします。
GTAが、未だに“残虐なゲーム”としてしか認識されていないことに、
1プレイヤーとしては残念に思ってしまう。

別に残酷なのは否定しないが、
それだけでシリーズ1億5000万本も売れるわけがないしな。
高いクオリティのゲームだからこそ評価されてるわけで、
むやみに殺人したら、しっかりゲーム内では警察に追われる。
そこをなぜ抜かしているのかw。

議員はプレイしてないようだし、
上辺だけみてああだこうだ言ってるんだろう。

大体議論を聞いていたら、
ゲームユーザーは犯罪者予備軍のようにも聞こえてくるぞw。
なんだかな~って感じだわ。(゚θ゚`)

10年前から何一つ松沢議員は変わっていないように見える。
こういうのがいる限り、ゲーム規制論議は
レッテル張りだけで終るだろうね。

今後、新しい規制が設けられたりするんだろうか。


グランド・セフト・オートV(初回生産特典:ゲーム内通貨GTA$120万ドル分の DLC同梱)
グランド・セフト・オートV(初回生産特典:ゲーム内通貨GTA$120万ドル分の DLC同梱) スーパーロボット大戦BX (【初回限定特典】 同梱)



ブログガジェット


[ 2015/05/22 18:00 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(68)
自分でプレイした事も無いのに10年以上粘着してんのか
怖いおっさんだなぁ、ストーカー気質あるんじゃない?
[ 2015/05/22 18:07 ] [ 編集 ]
ピネの件やノエルの件とかあるし
この規制には賛成かな

ただ、『現実とゲームの区別がつかない』のは
多くが「ゲームを知らない人」と、例えば子供で言うなら浮いた子や苛められっ子みたいな「コミュニケート能力や対人経験が劣る子」であって
普通のプレイヤーはしっかり区別が付いてる事か理解してもらわないといけないと思う
[ 2015/05/22 18:09 ] [ 編集 ]
GTAはリアリティがありすぎるから叩かれるのは日本じゃ自然な流れだと思うけど
むしろそれに反発してたら犯罪者予備軍育成ゲーと認めてるようなもん
[ 2015/05/22 18:15 ] [ 編集 ]
まず犯罪報道で手口や行為を詳らかに解説しちゃうような報道をなんとかするべきじゃない?
現場再現とかやっちゃう番組すらあるんだし、模倣犯の温床だよ?
[ 2015/05/22 18:16 ] [ 編集 ]
友達がGTA3をプレイしてるのを初めて見たときは心底ドン引きしたから気持ちはわかるかな
だって特に理由もなくそこら辺の一般市民を撃ち殺して警察に追われながらまた銃撃って・・・だもん
自分でいくつか洋ゲーをプレイした今となっては悪影響を与えるものってイメージはないけど今でも残虐描写を切れるものは切ってる
ぶっちゃけゲーム性には一切影響ないしなwww
[ 2015/05/22 18:19 ] [ 編集 ]
[ 2015-05-22 18:07 ]
このおっちゃんはプレイしたことあるで
このおっちゃんの言う「規制」はCERO規制を国内全都道府県に法律として導入しようって話だから

大人のゲームのプレイスタイルに変化はない
[ 2015/05/22 18:19 ] [ 編集 ]
へー、プレイした上でこんなガバガバの説明したのか……結論ありきだな
まぁ規制を厳格化するのはいいとは思うが
[ 2015/05/22 18:24 ] [ 編集 ]
まぁ引く人もそりゃ多くいるわな
[ 2015/05/22 18:27 ] [ 編集 ]
これは将来「未成年禁止」にタバコや飲酒、指定本と並んで指定ゲームが入るかどうかの話
欧米のいくつかの国では既に法律が出来てる

なので成人してる私からしたら子供がデッドスペースとか遊んでトラウマになるのを防ぐという意味では賛成
この法律制定後に欧米の現在、それこそデドスペのように「指定ゲームはグロさを極めるぜー!」とかやりそうって意味では反対
[ 2015/05/22 18:27 ] [ 編集 ]
この人、憲法改正や集団的自衛権や自衛隊強化には賛成していて、外国人参政権にも反対してるからまともだと思ってたのにな
外国人参政権に反対してるから評価すると蓮舫も評価することになるからアレだが
[ 2015/05/22 18:34 ] [ 編集 ]
勘違いしちゃいけないのは
ヒトラーがアシカ作戦後にイギリス人を様々な方法で拷問して殺していくゲームだろうが
よく出来た人間のグラフィックのキャラクターを化け物に改造して殺戮を楽しむようなゲームだろうが
大人だったら、なんの気兼ねもなく楽しくプレイ出来ること
[ 2015/05/22 18:38 ] [ 編集 ]
>この人、憲法改正や集団的自衛権や自衛隊強化には賛成していて、外国人参政権にも反対してるから

だとしたらタカ派保守だろ?むしろ自然な気がする
[ 2015/05/22 18:42 ] [ 編集 ]
よし、漫画、テレビ、小説、映画、新聞、ラジオ、雑誌、エッセイ、教科書、その他全てから残虐描写を排除しよう。これで世界は平和だ!やったね。

バッカじゃねーの?
[ 2015/05/22 18:42 ] [ 編集 ]
法規制や利権絡まないようCEROで自主規制してますよって話なんだがな
まあCEROが機能してないと思われても仕方ないようなタイトルがちょくちょく出てるが
[ 2015/05/22 18:42 ] [ 編集 ]
何かに影響を受けて事件を起こす奴って親のしつけや精神に欠陥があるだけだから、一部規制したところでどうにかなるって問題じゃないと思うんだよなぁ
[ 2015/05/22 18:53 ] [ 編集 ]
PSのゲームはもっと規制すべきだろ
[ 2015/05/22 18:54 ] [ 編集 ]
また血を緑色に変えておけばいいんじゃねーの?
こうして日本はあらゆる面でガラパゴス化していくのであった
[ 2015/05/22 18:58 ] [ 編集 ]
年齢が透けて見えるコメント欄
[ 2015/05/22 19:01 ] [ 編集 ]
[ 2015-05-22 18:42 ]
俺が知る限り上記の内、漫画と雑誌とゲーム以外は全部規制してるぞ ー
いや、漫画はこの前「エロ漫画はエロ本と同じもの」して規制そになったか
そして小説に関しては規制後に犯罪率減った実例もある
[ 2015/05/22 19:05 ] [ 編集 ]
ゲームのクオリティと規制基準は別の話だろ
なんでそこをごちゃまぜにしちゃうかね
管理人もこの議院のことを馬鹿に出来ないよ
[ 2015/05/22 19:05 ] [ 編集 ]
購入時の身分証明とか、例えばパッケージとかタイトルに
「このゲームを未成年者にプレイさせると云々!」
みたいのを強く書いた方がいいかなーとは思うね

GTAが好きになる前、ファンが
「ちゃんと悪い事をするとペナルティがある!だから悪い事だと分かるし、むしろ信号を守ったりする様になる!」
って言ってて、ふーんそう言うもんなのかな?と思ってたけど

その後自分でやってみて、ああ言うのは詭弁だったと思うよ
俺も今はファンだけど、それでもなにがなんでも擁護しようとは思わん
ゲームってのは他のメディアより主導的にするから感じる部分も大きい、危なさも理解するね

まぁ俺はGTAより、今度PS4で出るパンツ覗きゲームの方が反吐が出る気分だが
ヘタレでも、暴力沙汰よりよっぽど行動にうつしかねんと思う
[ 2015/05/22 19:06 ] [ 編集 ]
規制はともかく、暴力表現のキツイゲームを子供が簡単に見たり買えたりするのは問題
大きな店ならきちんとしてるんだろうが
[ 2015/05/22 19:09 ] [ 編集 ]
残虐、犯罪者育成ハードPS
[ 2015/05/22 19:12 ] [ 編集 ]
この法律が制定されて、その後店で起こる現象
・本屋のエロ本コーナーやレンタルショップの規制映画よろしく、CERO-Zゲームが他と別の場所に置かれるようになる
・ 〃、CERO-Zゲームを購入するときに免許証の提示等が求められる
[ 2015/05/22 19:15 ] [ 編集 ]
「売っちゃダメ」じゃなくて「未成年に売っちゃダメ」だろ?
法律でゾーニングしっかりしてくれんならZ指定なのにゴア規制入ることもなくなるんやで?
万々歳じゃん
[ 2015/05/22 19:15 ] [ 編集 ]
ガキがプレイ出来なくなるだけなんだから別に俺らに影響ないだろ、普通に考えて規制したほうがいい
[ 2015/05/22 19:17 ] [ 編集 ]
個人的に疑問なのは暴力衝動自体を悪として捉えてる人ばかりなこと
程度の差はあれ生物として持ってて当たり前の衝動だと思うんだがな
それを理性で制御できない人間以下の奴は罰せられて当然だけど
[ 2015/05/22 19:19 ] [ 編集 ]
2015-05-22 19:15
ゾンビUがまさしくそれだな
規制する法律がある国(欧米諸国)では頭潰すと脳髄が弾け飛び、腹に穴開けると腸(はらわた)垂らしながら追い掛けてくるけど
日本や規制の無い国では、頭の中は真っ黒な空洞だし、腹に風穴あけても血すら出ない

この議員の望む法律が通れば、これらが解禁されるわけだ
[ 2015/05/22 19:20 ] [ 編集 ]
はじめはゾーニングだの耳障りのいい言葉から始まるんだよ
ここまでは自称理性的な人間の同意も得られる
そこから先は火を見るよりも明らかだろ

そもそもこんなタカ派の意見を聞くこと自体、民主主義への挑戦だ
共産党と何が違う?
[ 2015/05/22 19:22 ] [ 編集 ]
Twitter見る限り
反対派は子供と、詳細を知らずにまとめブログの見出しを読んだだけの激情家な人達が多いみたいだからね
一部、理解した結果「これ以上エログロナンセンスが強くならない為にも反対」って人が居るみたいだが
[ 2015/05/22 19:25 ] [ 編集 ]
>そもそもこんなタカ派の意見を聞くこと自体、民主主義への挑戦だ

すげぇ、たった一行で矛盾を起こしてやがる…!
[ 2015/05/22 19:27 ] [ 編集 ]
2015-05-22 19:22
すべて禁止と一部禁止には制定の労力において天地の差があるんだが

君の考えが正しければ、日本には既にプロレスもAV会社も
果ては空手や剣道、コンドームも消えてるハズだから
誰に吹き込まれたか知らんが、君の意見は流石に被害妄想の域だよ
[ 2015/05/22 19:30 ] [ 編集 ]
ゾーニングの強化なら大歓迎だわ
来年からマイナンバー制度が始まって身分証明書になるカードが配られるだろうし
[ 2015/05/22 19:33 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけ
「一部規制を望んでるから、全て規制するに違いない!」は
シーシェパードの
「今は指定数以下の狩猟を守ってるが、いずれ日本人は全てのイルカやクジラを頃すに違いない!」と
同じレベルの浅い思考回路だぞ
[ 2015/05/22 19:35 ] [ 編集 ]
個人的な意見としては
買おうと思えば子供でも買えてしまう現状の是正を望みたいわ

ここまでグラフィックスがリアルになるなら
R15R18の映画、小説となんら変わらない扱いでいいと思う。
[ 2015/05/22 19:39 ] [ 編集 ]
別に規制自体には賛成してもいい
でもゾーニングを徹底して成人ならおkってキッチリ分けろ
あとマンガやゲームの規制論で実績を作ろうとするのはコワイ人に脅されないから?
もっと先に規制するべき業界があるでしょうが、ゲームみたいに架空の話じゃないんだぞ
[ 2015/05/22 19:40 ] [ 編集 ]
GTA3発売から18歳未満への販売禁止になってからの犯罪件数の増減とかそういうデータが一切無いのがなあ
どうしてもやりたい奴は規制されてようが割れでやるだろうしあんまり意味もなさそう
[ 2015/05/22 19:41 ] [ 編集 ]
犯罪件数の増減は関係ないと思うぞ
日本で500万売れるならまだしも、たった30万だからな

調べるべきは「未成年の犯罪者のCERO-B~Zのゲーム所持率」
この比率が増加傾向にあれば問題だからな

あと「成人犯罪者と未成年犯罪者のCERO-B~Zのゲーム所持率」の比較
これが成人犯罪者と同程度~それより多ければ大問題になる
[ 2015/05/22 19:59 ] [ 編集 ]
あくまでも彼らが問題視してるのは「責任能力のない18歳以下の未成年への悪影響」であって
自己責任能力ある大人なら罪を犯せば問答無用で裁くからな

子供と大人

これを分けて考えるかどうかが今回の意見の分かれ目な気がする
[ 2015/05/22 20:04 ] [ 編集 ]
まあこの手のゲームが好きなやつには近づきたくないわな
[ 2015/05/22 20:05 ] [ 編集 ]
未成年は親を使って買うだけだから、大人が買うより悪質だよ。
こういうのを欲しがる子供の親は全く興味ないか、プレイさせることをなんとも思ってないかのどっちか。
子供にプレイさせたくないというならソフト自体発売させないしかないよ。
[ 2015/05/22 20:25 ] [ 編集 ]
あれは子供にはさせちゃイカンでしょ。ちょいと刺激がキツすぎる。
大人になってやるのなら分別もついてるだろうし大丈夫だろうけどね。
でも、前の人が言ってたように規制することでさらにグロ描写がキツくなるのも個人的にはなぁ…
[ 2015/05/22 20:33 ] [ 編集 ]
買い手や親の責任も大きいよな。

職場の先輩が「中学生の子どもがグランドなんちゃら5ってゲームでTVに向かって暴 言吐きながら(ボイチャ?)しててオタっぽくて嫌だ」って言ってたな。
それ人気だけど、R 18ですよね?って返したら、「だから父親に頼んで買って来て貰ったみたい」だと。
その人の前でポケモンやモンハンしてたから、ゲームについての理解がある人から見ても怖いらしいからなぁ。
あと、その父親みたいな注意出来ないダメな大人が居るのも問題だな。
さすがに父親でも、大人向けビデオを中学生の息子にプレゼントしないだろうから、その辺の意識改革も必要だよ。
[ 2015/05/22 20:36 ] [ 編集 ]
ゾーニングしっかりする事で無責任な批判も躱せる
成人向けなのに親が買い与えてた、ならゲーム興味無い人でも親が悪いって分かるからな
マスゴミはどうあっても叩くだろうが
[ 2015/05/22 20:37 ] [ 編集 ]
残虐、犯罪者育成ハード箱一
[ 2015/05/22 20:41 ] [ 編集 ]
親使えば買える?
そりゃ親が悪い
その親に知らせてあげなさい
恐らくその子は恐ろしい目に遭う
[ 2015/05/22 20:41 ] [ 編集 ]
分別のない親を使って買う奴が何%いるよ
そんな奴が全体の99%なら意味ないが、
分別ある親や、親に頼めない奴が全体の1割でも居れば十分やる意味あると思うぞ

もちろん現実の日本社会では分別のない親なんて極少数だし、
そうじゃないと同じ日本人として恥ずかしいが
[ 2015/05/22 21:00 ] [ 編集 ]
CEROに法的拘束力が無いのは前から問題視してたので規制には賛成
ゲーム文化の健全化にも必要なことだろ
[ 2015/05/22 21:04 ] [ 編集 ]
未成年に売っちゃダメってのはわかるが、
犯罪につながるとかそういうのは全く根拠が無いんだよ
その辺をはっきりさせないと無根拠な規制が次々生まれるぞ
[ 2015/05/22 21:10 ] [ 編集 ]
ゲーム文化の健全化だけじゃなく
年齢制限が設けられることで規制のかかってた表現の自由が回復する効果もあるからな

大体はエログロナンセンスの過激化に使われるだろうが
中にはこれまでにない表現力を持ったゲームも表れるかもしれない
[ 2015/05/22 21:12 ] [ 編集 ]
必要な法律を、やり過ぎないように留めるのが野党の仕事なんだがなあ
レアケース持ち出して撤回させるのは仕事じゃなくて邪魔と言うんだ
やるのはレアケースの場合の対応を決めることだろうが
[ 2015/05/22 21:17 ] [ 編集 ]
[ 2015-05-22 21:10 ]
過去に他のメディアでその無根拠な規制とやらはあったのかい?

逆にこちらには規制する根拠があるよ
CERO-Zをプレイした未成年ユーザーの約1割は軽度のPTSDやうつを発症するんだ
たった1%のアル依という病気の為に未成年が規制されてるアルコールという例から見ても
その10倍の危険性がある規制ゲームは「健康上の理由」を考えても未成年から離すべきなんだよ
[ 2015/05/22 21:19 ] [ 編集 ]
だからきちんと対処しないと「そもそも暴力ゲームそのものを禁止しろ」とかなり兼ねないから対処すべきって話だ
[ 2015/05/22 21:27 ] [ 編集 ]
表現が狭まる!って言ってる奴は
むしろ逆と考えた方がいい
現在、実は全年齢で規制のされてない自称「R-18」のグロゲーやエロゲーでさえあれなんだから
本当の意味でゲームとR-18ゲームが判れたらR-18はどこまで行けるのかをね
[ 2015/05/22 21:31 ] [ 編集 ]
現状CEROが機能してないからねぇ…小学生でも簡単に買えちゃうから
エロビデオみたくコーナーを分けることを義務付ける必要はあると思うよ
ドローンと同じでちゃんと規制しないと存在自体を否定されかねないよ?
むしろ法整備することによって健全な発展を遂げられると前向きにとらえるべきかと
[ 2015/05/22 21:49 ] [ 編集 ]
ゲームと現実を一緒に考えてるのが恐い
[ 2015/05/22 22:11 ] [ 編集 ]
PSユーザーはよく犯罪行為に及ぶからね。規制されても仕方ないね
[ 2015/05/22 22:18 ] [ 編集 ]
小売は大手はきちんと年齢確認してる
問題は何も知らない親だよ

小売店で働いたことがある奴なら分かると思うが、小学生がグラセフの話してたりするし、COD買おうとする高校生沢山いる
んで年齢確認して断ると、親連れてくる
親に説明しても「そんな大袈裟な」って顔して買っていく

そうやって買い与えたり遊ばせる馬鹿親に周知させる必要があると思うわ
一番手っ取り早いのは酒と同じように未成年が遊ぶことに罰則を与えるようにすることだけど難しいよね…
[ 2015/05/22 22:28 ] [ 編集 ]
>どんどん殺戮、虐殺、殺害をしていって、うまければうまいほど得点があっていくわけです。
得点なんかあったのか 知らんかった 手配度システムも無くなったんだな(棒)
[ 2015/05/22 22:31 ] [ 編集 ]
[ 2015/05/22 21:19 ]
ソースがあるのか本人の妄想なのか知らんけど
1割がうつになるとか本気で信じているんだろうか…
調査方法もよくわからんし
そもそも相互関係がきっちり説明できなければ
「犯罪者の9割はパンを食べたことがあるからパンを規制しろ」と大差ないんだが
[ 2015/05/22 23:02 ] [ 編集 ]
実際に自分の子供にこの手のゲームだけのプレイを強要して、PTSD発症させて虐待でポリスのお世話になった犯罪者が日本におるんやで
[ 2015/05/22 23:10 ] [ 編集 ]
まあ難しいけど未成年者に遊ばせた大人も罰則規定もうけるのは賛成だな。
[ 2015/05/22 23:27 ] [ 編集 ]
きちんと対応してない小売りには卸させない法規制も必要かな
[ 2015/05/22 23:37 ] [ 編集 ]
勘違いして「親に頼めば~」っていってるのかわからんが

規制されるって事は普通のゲームとは同じ場所には置けないからな?
AVコーナーのように、のれん1つくぐって年齢制限コーナーに入って探さなきゃいけないんだからな?
そんな場所に行っても「知らぬ存ぜぬ」で買ってくる親は非常識もいいとこだぜ

そもそも「未成年には成長上良くないから規制しよう」に対して
「親をだまして買う子供が~」は「親のたばこを吸う不良が~」となんら変わらない注意すべきだから
[ 2015/05/22 23:44 ] [ 編集 ]
[ 2015/05/22 23:02 ]
『友達の家で気分が悪くなるような怖いゲームを見た子が、その後長期的に悪夢にうなされるようになったが、ストレス障害用の薬を処方したところ改善したことからPTSDと思われる』
『兄妹(互いに未成年)に描写の激しいゲームの協力プレイを強制されて自律神経失調症のような症状が発生、検査の結果PTSD(心的外傷後ストレス障害)になった』
といった症例なんてのはいくらでも実例があるんだよなぁ

そもそも映画ですらPTSDの対策の為に作品によっては年齢制限を設けてる事実がある時点で
エロゲも含めゲームには一切年齢制限規制が無いのは「後進文化」以外の何物でもないんだよなぁ
[ 2015/05/22 23:54 ] [ 編集 ]
確か現状のCEROの規定だと、Z指定のゲームは他のゲームと売場を別にしたり、ケースに入れて簡単にパッケを手に取れないようにするとかの自主規制があるが、地元では守られてるのがヤマダとか大手家電くらいで、ゲオなんかだと普通のゲームと一緒に売られてるね。
規制が嫌だったらせめて自主規制くらいキッチリやんないと示しがつかないわな。
[ 2015/05/22 23:55 ] [ 編集 ]
まぁ、これはゲームを保護する法律だから
否定する理由はないな
[ 2015/05/22 23:57 ] [ 編集 ]
「どんどん殺戮、虐殺、殺害をしていって、うまければうまいほど得点があっていくわけです。」→大嘘 開幕から印象操作
「我々凡人では感覚が合わない、目を背けたくなるようなゲームなんですね。」→150000000人も非凡人がいるのか…
「青少年に与える影響はすさまじく大きいと、私は思っているわけです。」→「思っている」で規制すかw
「私はゲームが大好きな人たちから、ネット上で相当攻撃されました。」→根拠は?ゲーム好き以外からも批判されてましたけど
いくら次世代の党の人とはいえ、こんなやつに規制がどうとか語ってほしくない
[ 2015/05/23 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL