1: casillas ★@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 09:03:08.85 ID:???*.net
ラジオやテレビから流れてきた曲の歌詞に、思わず共感してしまった経験は誰しもあるはず。でも、ネット上では「最近の歌詞はつまらない」
「昔の曲はよかった」なんて声も多く、最近のJ-POPの歌詞に違和感を覚える人は少なくないよう…。
はたして、J-POPの歌詞は昔と今で何が違うのか? 実際に調べてみることに! 1980~2014年の年間シングルランキングTOP10(2010年代はTOP20)、計400曲を対象に、歌詞内に登場する単語の数を集計し、分析してみた。
■気取らない愛情表現がウケる時代に!?
まずはJ-POPの定番(?)、ラブソング。「愛」「愛してる」「愛し合う」など、「愛」というワードに注目して歌詞を見ると、その登場回数は、
175回(80年代)
161回(90年代)
154回(00年代)
105回(10年代)
と、徐々に減少していることが判明! さらに、「好き」という単語も、
38回(80年代)
26回(90年代)
19回(00年代)
と、減少する傾向が見られた。しかし、2010年代では「好き」が99回も登場し、他の年代と比べて明らかに増加! AKB48「希望的リフレイン」、SKE48「片想いFinally」で「好き」が連呼されているのも影響していそうだ。
今は、ちょっと大げさな印象を持つ“愛”よりも、“好き”というフランクな表現のほうが受け入れられやすいのかもしれない。
■「涙」を忘れて、「強く」なりたい?
1980年代は11回の登場にとどまっていた「強い」「強く」という単語は、
11回(80年代)
33回(90年代)
43回(00年代)
39回(10年代)
と90年代から増加傾向に。00年代以降もその水準を維持している。一方、「涙」「泣く」という“悲しみ”を表すワードは、
「涙」
65回(80年代)
59回(90年代)
59回(00年代)
45回(10年代)
「泣く」
59回(80年代)
43回(90年代)
55回(00年代)
33回(10年代)
と、どちらも2010年代に減少している。“悲しい”気持ちよりも、“強く生きよう”と励ますような楽曲が支持されるようになってきていると言えそうだ。
■地名の入った楽曲はもうヒットしない?
1980年代の調査対象100曲を見てみると、「大阪しぐれ」(都はるみ)の「堂島」や、「別れても好きな人」(八代亜紀)の「渋谷」「一ツ木通り」など、実在する地名が19回登場。
これらの多くは、その土地の情景を感じさせることが多い演歌のなかで歌われている。
しかし、1990年代以降、歌詞に地名が登場するのは「愛の言霊~Spiritual Message~」(サザンオールスターズ)や「桜坂」(福山雅治)など300曲中14回のみで、
「街」「海」など大まかな場面設定しか歌詞にされていない曲が多かった。
最近の曲は、誰もが歌の世界に入り込みやすいよう、場所をあえて特定しない傾向があるようだ。
「昔の曲はよかった」なんて声も多く、最近のJ-POPの歌詞に違和感を覚える人は少なくないよう…。
はたして、J-POPの歌詞は昔と今で何が違うのか? 実際に調べてみることに! 1980~2014年の年間シングルランキングTOP10(2010年代はTOP20)、計400曲を対象に、歌詞内に登場する単語の数を集計し、分析してみた。
■気取らない愛情表現がウケる時代に!?
まずはJ-POPの定番(?)、ラブソング。「愛」「愛してる」「愛し合う」など、「愛」というワードに注目して歌詞を見ると、その登場回数は、
175回(80年代)
161回(90年代)
154回(00年代)
105回(10年代)
と、徐々に減少していることが判明! さらに、「好き」という単語も、
38回(80年代)
26回(90年代)
19回(00年代)
と、減少する傾向が見られた。しかし、2010年代では「好き」が99回も登場し、他の年代と比べて明らかに増加! AKB48「希望的リフレイン」、SKE48「片想いFinally」で「好き」が連呼されているのも影響していそうだ。
今は、ちょっと大げさな印象を持つ“愛”よりも、“好き”というフランクな表現のほうが受け入れられやすいのかもしれない。
■「涙」を忘れて、「強く」なりたい?
1980年代は11回の登場にとどまっていた「強い」「強く」という単語は、
11回(80年代)
33回(90年代)
43回(00年代)
39回(10年代)
と90年代から増加傾向に。00年代以降もその水準を維持している。一方、「涙」「泣く」という“悲しみ”を表すワードは、
「涙」
65回(80年代)
59回(90年代)
59回(00年代)
45回(10年代)
「泣く」
59回(80年代)
43回(90年代)
55回(00年代)
33回(10年代)
と、どちらも2010年代に減少している。“悲しい”気持ちよりも、“強く生きよう”と励ますような楽曲が支持されるようになってきていると言えそうだ。
■地名の入った楽曲はもうヒットしない?
1980年代の調査対象100曲を見てみると、「大阪しぐれ」(都はるみ)の「堂島」や、「別れても好きな人」(八代亜紀)の「渋谷」「一ツ木通り」など、実在する地名が19回登場。
これらの多くは、その土地の情景を感じさせることが多い演歌のなかで歌われている。
しかし、1990年代以降、歌詞に地名が登場するのは「愛の言霊~Spiritual Message~」(サザンオールスターズ)や「桜坂」(福山雅治)など300曲中14回のみで、
「街」「海」など大まかな場面設定しか歌詞にされていない曲が多かった。
最近の曲は、誰もが歌の世界に入り込みやすいよう、場所をあえて特定しない傾向があるようだ。
2: casillas ★@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 09:03:46.50 ID:???*.net
■女性が「僕」と歌うとヒットする?
“一人称”に注目してみると、年代が進むにつれ、女性アーティストによる「僕」が一人称の楽曲が徐々に増えていることがわかった。
1曲(80年代)
3曲(90年代)
7曲(00年代)
30曲(10年代)
1980年代は「天使のウィンク」(松田聖子)の1曲のみだったのが、1990年代は「空と君のあいだに」(中島みゆき)など3曲、2000年代は「SEASONS」(浜崎あゆみ)や「光」(宇多田ヒカル)など7曲と徐々に増加。
さらに2010年代になると、なんと30曲が女性による“僕曲”に!
その要因として、秋元 康氏が作詞を手掛けるAKB48や乃木坂46などの楽曲が多くランクインしていることが挙げられる(秋元氏による男性目線の歌詞を、
アイドルが歌う場合が多い)が、
これだけ増えているとなると、女性が「僕」と歌うことがヒットの鍵…ともいえそう。
もしかすると、“純粋さ”“繊細さ”というイメージを持つ「僕」というワードがリスナーの心を打つのかもしれない。
■「会いたい」「会えない」は減少していた!
ネット上では、西野カナの歌詞について「会いたがりすぎ」なんて揶揄する声も多い。そこで、実際に年代ごとの「会いたい」「会えない」の登場回数を調べてみると、
「会いたい」
3回(80年代)
9回(90年代)
1回(00年代)
5回(10年代)
「会えない」
7回(80年代)
6回(90年代)
2回(00年代)
0回(10年代)
となっており、どちらかといえば昔のほうが「会いたい」「会えない」と歌っていたようだ。ちなみに、今回の調査対象には入らなかったが、西野カナの楽曲には122曲中12曲、約10分の1の確率で「会いたい」が登場。
「会いたくて 会いたくて」では11回も「会いたい」と歌っており、やはり相当な勢いで“会いたがって”いた。
J-POPと一口にいっても、こうしてみると、受け入れやすい表現のラブソングが増えていたり、聴く人を励ます応援歌的要素が強くなっていたりと、常にリスナーに寄り添った歌詞に変化し続けているといえそう。
そのわかりやすさや柔軟性こそ、“ポップス”としては正解なのかも?
(アオキユウ/short cut)
(R25編集部)
“一人称”に注目してみると、年代が進むにつれ、女性アーティストによる「僕」が一人称の楽曲が徐々に増えていることがわかった。
1曲(80年代)
3曲(90年代)
7曲(00年代)
30曲(10年代)
1980年代は「天使のウィンク」(松田聖子)の1曲のみだったのが、1990年代は「空と君のあいだに」(中島みゆき)など3曲、2000年代は「SEASONS」(浜崎あゆみ)や「光」(宇多田ヒカル)など7曲と徐々に増加。
さらに2010年代になると、なんと30曲が女性による“僕曲”に!
その要因として、秋元 康氏が作詞を手掛けるAKB48や乃木坂46などの楽曲が多くランクインしていることが挙げられる(秋元氏による男性目線の歌詞を、
アイドルが歌う場合が多い)が、
これだけ増えているとなると、女性が「僕」と歌うことがヒットの鍵…ともいえそう。
もしかすると、“純粋さ”“繊細さ”というイメージを持つ「僕」というワードがリスナーの心を打つのかもしれない。
■「会いたい」「会えない」は減少していた!
ネット上では、西野カナの歌詞について「会いたがりすぎ」なんて揶揄する声も多い。そこで、実際に年代ごとの「会いたい」「会えない」の登場回数を調べてみると、
「会いたい」
3回(80年代)
9回(90年代)
1回(00年代)
5回(10年代)
「会えない」
7回(80年代)
6回(90年代)
2回(00年代)
0回(10年代)
となっており、どちらかといえば昔のほうが「会いたい」「会えない」と歌っていたようだ。ちなみに、今回の調査対象には入らなかったが、西野カナの楽曲には122曲中12曲、約10分の1の確率で「会いたい」が登場。
「会いたくて 会いたくて」では11回も「会いたい」と歌っており、やはり相当な勢いで“会いたがって”いた。
J-POPと一口にいっても、こうしてみると、受け入れやすい表現のラブソングが増えていたり、聴く人を励ます応援歌的要素が強くなっていたりと、常にリスナーに寄り添った歌詞に変化し続けているといえそう。
そのわかりやすさや柔軟性こそ、“ポップス”としては正解なのかも?
(アオキユウ/short cut)
(R25編集部)
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 09:05:33.35 ID:a85TN5fi0.net
「青春」は80年代半ばから
かなり恥ずかしい言葉になって
歌詞でも使うのは稀になった
かなり恥ずかしい言葉になって
歌詞でも使うのは稀になった
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 09:48:18.80 ID:IoKzE7HB0.net
>>4
元は中国の古典からなんだよな>青春
元は中国の古典からなんだよな>青春
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 09:05:38.27 ID:HQfKfDRU0.net
愛がすべてさ
75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 11:29:03.63 ID:UsUwiYRl0.net
>>5
つーよく、つーよく
つーよく、つーよく
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 09:08:25.07 ID:a85TN5fi0.net
昔は「喫茶店」
58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 10:52:26.68 ID:7sY9qa1C0.net
>>7
夜汽車に乗って東京
夜汽車に乗って東京
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 09:09:42.17 ID:lOsoBG0m0.net
数えたんだ。すげー
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 09:13:10.79 ID:BU0KOht00.net
>>8
歌詞のテキストデータがあればすぐに検索できるだろ
歌詞のテキストデータがあればすぐに検索できるだろ
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 09:10:46.56 ID:3xkjfrse0.net
2愛+4愛+2愛+4愛-sunset
79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 12:01:31.32 ID:uyqUe9Gw0.net
>>9
スーパーカー乙
スーパーカー乙
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 09:40:07.06 ID:Z5G7OOTm0.net
>年間シングルランキングTOP10(2010年代はTOP20)
2010~14年の年間トップ20 計100曲の内訳をご覧ください
51 AKB (AKB24 SKE11 NMB10 乃木坂5 HKT1)
38 ジャニ (嵐16 関ジャニ8 キスマイ6 カツーン3 SMAP2 NEWS ヘイジャン セクゾン)
11 その他 (EXILE3 福山2 東方2 サザン マルモリ アミューズ 坂本冬美)
2010~14年の年間トップ20 計100曲の内訳をご覧ください
51 AKB (AKB24 SKE11 NMB10 乃木坂5 HKT1)
38 ジャニ (嵐16 関ジャニ8 キスマイ6 カツーン3 SMAP2 NEWS ヘイジャン セクゾン)
11 その他 (EXILE3 福山2 東方2 サザン マルモリ アミューズ 坂本冬美)
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 09:45:22.50 ID:q1FbC7e10.net
秋元には作詞の才能はないから・
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 10:43:57.38 ID:1DAgZv560.net
>>20
作る詞自体がいいものかどうかはともかく、
歌う人の語彙に合わせた歌詞を作るのは上手いよ。
作る詞自体がいいものかどうかはともかく、
歌う人の語彙に合わせた歌詞を作るのは上手いよ。
59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 10:53:12.24 ID:aHjFYbrl0.net
>>51
ラブラドールレトリーバーとかカンガルーの歌だぞ
ラブラドールレトリーバーとかカンガルーの歌だぞ
78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 11:55:36.25 ID:Pl6cNYvD0.net
>>59
リスナーのレベルに合わせて作っているという事
リスナーのレベルに合わせて作っているという事
97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 12:59:31.57 ID:aHjFYbrl0.net
>>78
どうせ聞かないけど金を出すオタどもの姿をあざけるために作ってるだけだろ
別に上手くはない(むしろ刺されてもおかしくないような無駄な挑発やってると思う)
どうせ聞かないけど金を出すオタどもの姿をあざけるために作ってるだけだろ
別に上手くはない(むしろ刺されてもおかしくないような無駄な挑発やってると思う)
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 09:45:50.17 ID:XjkPe6TX0.net
そういえば西野かなとか馬鹿の一つ覚えみたいに
ラブソングばっか歌ってるが、「好き」「会う」は多用するが
「愛」は少ししか使わないね。
ラブソングばっか歌ってるが、「好き」「会う」は多用するが
「愛」は少ししか使わないね。
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 09:48:04.51 ID:zQfhCH8p0.net
「愛」は激減
「会いたい」は急増
「会いたい」は急増
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 09:50:05.55 ID:vIgAYf2E0.net
チャゲさんが使い尽くしたんだろうな
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 09:51:19.58 ID:IoKzE7HB0.net
「会いたいのに会えへんやんけ!!」系の歌は万葉集にもある
でも愛という言葉は明治からだろう
でも愛という言葉は明治からだろう
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 09:58:07.33 ID:qtfQf1080.net
80年代は渚が多かった
年を追って「自分らしく」とか「そのままの君で」とか増えてそう
年を追って「自分らしく」とか「そのままの君で」とか増えてそう
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 10:10:34.93 ID:GVramKxNO.net
>>31岡本真夜の曲をふと思い出したオイラ、彼女と同学年…ww
47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 10:37:12.67 ID:1DAgZv560.net
>>31
90年代は「ポケベル」が多かったな。
90年代は「ポケベル」が多かったな。
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 10:12:31.14 ID:XjkPe6TX0.net
70年代フォーク時代はさだまさしやかぐや姫が女言葉を多用したね。
逆に女性歌手で「僕」を多用して当時は特異だったのは森田童子かな。
逆に女性歌手で「僕」を多用して当時は特異だったのは森田童子かな。
138: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 16:50:37.42 ID:ELZylBdS0.net
>>38
女言葉は演歌の影響では
女言葉は演歌の影響では
53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 10:45:02.19 ID:5a/mcmdr0.net
愛愛愛愛愛が足りない~!
60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 10:54:33.98 ID:7sY9qa1C0.net
そもそも自分のことを「僕」っていう男ってそんなにいないんじゃないのか?
64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 10:57:40.01 ID:PpuV3KRI0.net
>>60
結構多いで
結構多いで
70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 11:22:19.79 ID:tPG55RXM0.net
J-POPって歌詞が直接過ぎて聞き手なりの解釈や想像が出来んのよ。
ゼンマイじかけのカブト虫の歌詞みたいなのは色々と考えることが出来て今でも凄いと思う。
ゼンマイじかけのカブト虫の歌詞みたいなのは色々と考えることが出来て今でも凄いと思う。
73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 11:26:47.47 ID:igpCEZ6l0.net
>>70
俺は黄色いサクランボと
雨上がりの夜空
俺は黄色いサクランボと
雨上がりの夜空
83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 12:16:41.11 ID:evb9VGab0.net
これまで
じれったい愛
愛をとりもどせ
なし
じれったい愛
愛をとりもどせ
なし
84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 12:17:59.51 ID:AqkJ5/qH0.net
最後に愛は勝つ
94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 12:45:07.13 ID:l5SmB7yi0.net
高校の英語の授業で、スティービーワンダーの「I Just Called to Say I Love You」をやった後、
邦題が「心の愛」とかいうクソダサいタイトルでびっくりしたものだ
「別に何も用事はないけど愛してるって言いたくて電話したんだよ♪」くらいの軽いノリの歌詞なのに
邦題が「心の愛」とかいうクソダサいタイトルでびっくりしたものだ
「別に何も用事はないけど愛してるって言いたくて電話したんだよ♪」くらいの軽いノリの歌詞なのに
108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 13:35:28.40 ID:z7sOqAF80.net
>>94
浅い解釈だな、何か理由をつけて電話して伝えるメッセージが愛してるなんだから、好きで好きで仕方ないって気持ちを心の愛って3wordsで表して英語詞とシンクロさせてるんだよ。
今は日本語タイトル作らないからな、洋楽売れない理由のひとつだな。
浅い解釈だな、何か理由をつけて電話して伝えるメッセージが愛してるなんだから、好きで好きで仕方ないって気持ちを心の愛って3wordsで表して英語詞とシンクロさせてるんだよ。
今は日本語タイトル作らないからな、洋楽売れない理由のひとつだな。
139: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 16:52:23.87 ID:ELZylBdS0.net
>>94
どうせだったら「愛してるって言いたくて」の方がいいな
どうせだったら「愛してるって言いたくて」の方がいいな
101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 13:09:08.99 ID:NReZVQq30.net
102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 13:10:11.75 ID:CRJ01CRg0.net
尾崎豊以上の愛の表現を編み出せなかったか
103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 13:24:13.93 ID:bpNgn59B0.net
愛だけでは腹いっぱいにはならないからな
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参照元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1432166588/
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コメント一覧
1. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 14:16
その代わりに好きが増えたよね。聞くのが恥ずかしくて最近意味が理解できない
海外の曲ばっかり聞くようになった。
海外の曲ばっかり聞くようになった。
2. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 14:18
♪おサ~ルさ~んだよ~
3. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 14:18
英語に置き換わってるだけとちゃうんかい
4. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 14:27
むwかwしwはwよwかwっwたw
5. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 14:28
有線聞いてると「仲間がいる」とか「独りじゃない」が増えた気がする
あと唐突に「あの場所」とか言い出すのが多い
あと唐突に「あの場所」とか言い出すのが多い
6. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 14:30
レイズナーの歌とか秋元の作詞の能力は高いとか思うんだが
7. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 14:37
恋に恋焦がれて恋に泣く〜
8. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 14:46
一方「翼を広げて」は安定して上位をキープしている模様w
9. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 14:52
何故そこで愛ッ!?
10. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 14:57
愛にすべてを
11. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 14:58
愛とか恋とか好きとかが入ってない歌が好き
12. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 14:59
70~80年代の邦楽の歌詞は
ドラマの1シーンのようにある程度の具体性をもって
その場面を思い浮かべられるものがあったが、
いまそういう歌詞を作ってる若手はいるのかな。
ドラマの1シーンのようにある程度の具体性をもって
その場面を思い浮かべられるものがあったが、
いまそういう歌詞を作ってる若手はいるのかな。
13. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 15:01
ラブソング、あるいは会いたい会いたいばかりで辟易して聴かなくなった。だからボカロの意味不明な歌詞が逆にウケた、とそう見ている。
14. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 15:01
ネットが普及して誰でも心の内を曝け出せるようになってから
愛だの恋だのの純粋で綺麗であるべきはずだったものも信じ難くなったってのもある
愛だの恋だのの純粋で綺麗であるべきはずだったものも信じ難くなったってのもある
15. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 15:11
80年代までは女性目線の歌詞の二人称は「あなた」
90年代以降は「君」
90年代以降は「君」
16. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 15:11
すきすきすきすきすきっすき あいしてる
すきすきすきすきすきっすき 一休さん
すきすきすきすきすきっすき 一休さん
17. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 15:12
2010年代ってまだ5年しか経ってない訳で、それを考えたら10年代は明らかに“増えている”よね。秋元康さんの影響がデカイと思うwww
18. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 15:30
男女の関係を「君と僕」にぼやかした最初の女性歌手は渡辺美里だったような。
19. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 15:41
愛だとか 友情だとか
弱虫達のセリフ ひねり潰す
弱虫達のセリフ ひねり潰す
20. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 15:45
夢、心、愛とかは歌詞の単語として手垢がつきすぎて月並感があるよな
情景場面やその単語を想起させる別の言葉による表現がセンスや腕の見せどころなのに
情景場面やその単語を想起させる別の言葉による表現がセンスや腕の見せどころなのに
21. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 15:46
代わりにLoveが増えたんだろ
22. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 15:48
豊丸「イグ~イグ~」
23. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 17:08
一昔前のような歌詞の濃さと聞き取りやすさを求めるうちにアニソンへ辿り着いてしまった…
24. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 17:31
愛とか平和とか、耳障りの良いきれいな言葉を多用する売国左翼のせいで信用なくなってるんじゃない?。
25. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 19:04
愛って言葉、リア充の心にしか響かないだろ
恋人居ない奴にはむしろ苦しみの言葉
恋人居ない奴にはむしろ苦しみの言葉
26. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 19:19
掃いて捨てるほど愛の歌はある
27. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 21:28
確かに愛だけじゃ食っていけないわな
でも、レベッカの「ラブイズキャッシュ」は今見てもすげー曲名だわw
でも、レベッカの「ラブイズキャッシュ」は今見てもすげー曲名だわw
28. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 21:52
そうか、昔の歌は臭かったのか
29. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月24日 22:19
スーパーカーが出るとは…
後期のジュンジはひたすら愛の連呼だったなぁ
後期のジュンジはひたすら愛の連呼だったなぁ
30. TPP 2015年05月24日 23:29
\ ヽ | / /
_人口減少 岸信介_←Search
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31. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年05月25日 00:02
それでもワイは村下孝蔵の陽だまりが好き