0 :ハムスター2ちゃんねる 2015年05月25日 20:37 ID:hamusoku
「アニメ業界はもってあと数年」と庵野監督が発言したことにMBSが更に斬り込んだ解説をしてた。
MBSが業界の闇をぶっちゃけたのは何だか…
ちなみに庵野監督や宮崎監督クラスはまだこの上。
→→続くよ。
MBSちちんぷいぷいの「石田ジャーナル」にて
http://www.mbs.jp/puipui/
1 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:50 ID:jjtUh9ep0
世界に誇れる文化なのに作ってる人たちは奴隷のように...
5 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:53 ID:AeK5aMnF0
版元、著作権を持ってる奴らが・・
自分で生み出してるわけでもないやつがメシウマしてるのか・・
8 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:53 ID:VH2jadZh0
1枚200円は高い方
デビュー時は1枚90円から始まった
「アニメ業界はもってあと数年」と庵野監督が発言したことにMBSが更に斬り込んだ解説をしてた。
MBSが業界の闇をぶっちゃけたのは何だか…
ちなみに庵野監督や宮崎監督クラスはまだこの上。
→→続くよ。
「アニメ業界はもってあと数年」と庵野監督が発言したことにMBSが更に斬り込んだ解説をしてた。
MBSが業界の闇をぶっちゃけたのは何だか…
ちなみに庵野監督や宮崎監督クラスはまだこの上。
→→続くよ。 pic.twitter.com/l9ngN9HlDP
— 椿屋/6月はセラフとFree!オンリー。 (@ITsubakiya) 2015, 5月 25
MBSちちんぷいぷいの「石田ジャーナル」にて
http://www.mbs.jp/puipui/
1 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:50 ID:jjtUh9ep0
世界に誇れる文化なのに作ってる人たちは奴隷のように...
5 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:53 ID:AeK5aMnF0
版元、著作権を持ってる奴らが・・
自分で生み出してるわけでもないやつがメシウマしてるのか・・
8 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:53 ID:VH2jadZh0
1枚200円は高い方
デビュー時は1枚90円から始まった
このスタジオは人気アニメを何本も請け負ってる。それでも待遇改善無理とかもう…
→→続くよ。
いっそ妖怪のせいであって欲しい現実。
→→続くよ
毎週愉しませてもらえるのは動画担当の方々のおかげです。
見ながら寝落ちとかしてごめんなさいな気分…
:;(∩´﹏`∩);:
→→続くよ。
日本アニメは今や莫大な市場なのになぜアニメーターが困窮するのか。→殆どが版元、著作権を持ってる所が取ってしまうから。
コメンテーター「アニメにしてもらってるのに原作者や版元は感謝も何もないの?」
→→続くよ。
で。『庵野発言』に集約されました。
《現状をなんとかしないと日本アニメは数年後には崩壊します。》
著作権版元が最強なのはわかるけど、あっての業界なんだろうけど、この“奴隷制度”は確かにおかしい…
いつしか出来た委員会制度が胡散臭くて。
2 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:51 ID:lIsmexhvO
手塚先生のせいかな?電通のせいかな?
3 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:52 ID:tgkWPanJ0
ぷいぷいでやってたのか…・意外
4 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:52 ID:sjnzA.F.0
北米版BDの方が安いし日本のBDも北米版並の値段にして
数を売って賃金あげれないのかね
6 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:53 ID:c4rvSqsL0
アニメーターが好きで仕事をやってる限り改善は無理でしょ。
待遇改善のためにストライキとかボイコット起こすくらいしないと改善なんかされないよ
7 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:53 ID:E7qmJGBh0
供給過剰だから
9 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:53 ID:6r6S00Ag0
アニメ大好きだから無くならないで。・°°・(><)・°°・。
10 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:54 ID:rhKNeojQ0
アニメ大国日本。(奴隷制度)
11 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:54 ID:ynObSgS30
人権ってなんだろ?
12 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:54 ID:8E2wkp3a0
著作権大事なのは分かるけどそれよりも人の生活のが最も大事なんじゃないの?
13 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:54 ID:vvHmB1Ub0
日本はアニメの国なのだからなんとしても維持しないとね
14 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:54 ID:cinIsK.10
国はクールジャパンとか言ってアニメ売り出すなら彼らの処遇改善して、どうぞ
15 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:54 ID:kgCP1PRz0
こういう製作陣とか原作者に対する還元ができないからな...制作委員会とかは死んで、どうぞ。
16 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:54 ID:INe.d5RK0
ホントこれ
17 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:54 ID:vIdDB.MD0
なんでもかんでも作品をアニメにし過ぎてる
18 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:56 ID:Kiku0LUM0
でもお前らは円盤買わないんでしょ?
19 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:56 ID:k3i2cyPf0
上手くて手が早ければ食える
新人が食えないのはどの業界や分野でもほとんど変わらないだろうよ
完全歩合実力主義な世界ってだけだよ今さら何を
問題なのは制作本数と金の流れだよ
20 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:56 ID:Lgxuh.Y00
まあ一種の修行みたいなものだしね
生き残って上のほうまで行った人らはものすごく書いてたみたいだし
23 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:57 ID:Whto.g4v0
動画マンと制作進行の最低時給チキンレース
24 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:58 ID:.qUAESoo0
アニメがダメになれば、当然、声優にも影響が出てくるわけで
昨今、特に卵が急増してるからあぶねーなー
いっそ、OVAや劇場版とかの長編アニメの方が楽なんじゃないかと思うけどそうでもないのかな?
25 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:58 ID:mQE8OEiz0
日本の若手が育てられないからアジア進出とか植民地政策なの?何世紀なの?
26 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:58 ID:OezzptQa0
それでも入って来る人がいるのが…。
やっぱりアニメは観るものだな!
27 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:58 ID:k3i2cyPf0
労働時間とか厳しさで制作進行上がるけど
給料はそれなりにもらえるからね
28 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:00 ID:2HxRSd5m0
好きなことを仕事にしたほうがいいって言うけどこれはちょっとな・・・
29 :ハムスターだよ!2015年05月25日 21:00 ID:TqfRjlJz0
もっと賃金あげてあげてよぅ!!!
30 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:01 ID:MO4Ts9570
まあ確かに東南アジアとかの方だろうなあ
どっかの原作者とノウハウ持ってる中堅のアニメ作ってるチームが向こうの国で中間搾取されない新方式作ってやり始めたらどんどん人材流出しそう
お金が今よりもらえていい環境があるならそっち行くわ普通
31 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:01 ID:gW15Cj8U0
庵野の言うあと5年は30年くらい
32 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:02 ID:z0YC5UxP0
餡子たっぷりのどら焼きから、中抜き中抜き中抜き中抜き…
下っ端に落ちてくるのは、薄皮一枚。
33 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:02 ID:U.Q56JRo0
制作費多めでも末端が安く使われること無くならないだろうし
悪習すぎるわ
34 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:02 ID:BKhnGhfS0
この待遇でよくやっていけるな
さらに作画崩壊させたり、作品の展開がクソだったりするとネットに晒されて叩かれるんだぜ
35 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:02 ID:YVP3bkdM0
後楽園で僕と搾取!
36 :ハムスターだよ!2015年05月25日 21:02 ID:IVsd1PkT0
版元なんてあまり金入ってこねえだろ原作者なんかもっと入らねえよ
間で中間搾取してる電通だろ癌は
38 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:03 ID:49SwTDKY0
好きなことで、生きていく(生きていけるとはいってない)
39 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:03 ID:d5leuGIF0
円盤の売り上げが増えたからってアニメ制作会社にお金が落ちるわけじゃないしな・・・
40 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:03 ID:uP7VCCtU0
これは環境改善してあげないといくらなんでも可哀想だわ・・・・
41 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:04 ID:ifMMXp680
福祉職にも思うことだけどその人のやりがいや使命感に依存するのはどうかと思うんだ
42 :ハムスターだよ!2015年05月25日 21:04 ID:EYESYOBA0
底無し奴隷沼と知りつつ、夢を叶える為創作する人達。
→→続くよ。
このスタジオは人気アニメを何本も請け負ってる。それでも待遇改善無理とかもう…
→→続くよ。 pic.twitter.com/EXy4h5jDE2
— 椿屋/6月はセラフとFree!オンリー。 (@ITsubakiya) 2015, 5月 25
いっそ妖怪のせいであって欲しい現実。
→→続くよ
いっそ妖怪のせいであって欲しい現実。
→→続くよ。 pic.twitter.com/of154cgadF
— 椿屋/6月はセラフとFree!オンリー。 (@ITsubakiya) 2015, 5月 25
毎週愉しませてもらえるのは動画担当の方々のおかげです。
見ながら寝落ちとかしてごめんなさいな気分…
:;(∩´﹏`∩);:
→→続くよ。
毎週愉しませてもらえるのは動画担当の方々のおかげです。
見ながら寝落ちとかしてごめんなさいな気分…
:;(∩´﹏`∩);:
→→続くよ。 pic.twitter.com/6opAOXn8Dr
— 椿屋/6月はセラフとFree!オンリー。 (@ITsubakiya) 2015, 5月 25
日本アニメは今や莫大な市場なのになぜアニメーターが困窮するのか。→殆どが版元、著作権を持ってる所が取ってしまうから。
コメンテーター「アニメにしてもらってるのに原作者や版元は感謝も何もないの?」
→→続くよ。
日本アニメは今や莫大な市場なのになぜアニメーターが困窮するのか。→殆どが版元、著作権を持ってる所が取ってしまうから。
コメンテーター「アニメにしてもらってるのに原作者や版元は感謝も何もないの?」
→→続くよ。 pic.twitter.com/6YyEFMFvFx
— 椿屋/6月はセラフとFree!オンリー。 (@ITsubakiya) 2015, 5月 25
で。『庵野発言』に集約されました。
《現状をなんとかしないと日本アニメは数年後には崩壊します。》
著作権版元が最強なのはわかるけど、あっての業界なんだろうけど、この“奴隷制度”は確かにおかしい…
いつしか出来た委員会制度が胡散臭くて。
で。『庵野発言』に集約されました。
《現状をなんとかしないと日本アニメは数年後には崩壊します。》
著作権版元が最強なのはわかるけど、あっての業界なんだろうけど、この“奴隷制度”は確かにおかしい…
いつしか出来た委員会制度が胡散臭くて。 pic.twitter.com/8u2UvvPWmk
— 椿屋/6月はセラフとFree!オンリー。 (@ITsubakiya) 2015, 5月 25
庵野氏いわく、今のアニメ制作のシステムはかろうじて持っている状態であり、その崩壊は時間の問題。これがもつ見込みについては、いずれにせよ20年はもたず、あと5年ほど、との考えを表し、将来は今あるようなものはできないと指摘。人材、資金もなくなり、日本全体の状況が何も考えずにただアニメを作るということを許すものではなくなる。
一方で庵野氏は、だからといって映画芸術の1つとしてのアニメがこれで終わることは否定。アニメ制作の中心がアジアの、より条件のいい場所に移る可能性を指摘。
ソース http://jp.sputniknews.com/japan/20150523/369080.html
2 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:51 ID:lIsmexhvO
手塚先生のせいかな?電通のせいかな?
3 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:52 ID:tgkWPanJ0
ぷいぷいでやってたのか…・意外
4 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:52 ID:sjnzA.F.0
北米版BDの方が安いし日本のBDも北米版並の値段にして
数を売って賃金あげれないのかね
6 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:53 ID:c4rvSqsL0
アニメーターが好きで仕事をやってる限り改善は無理でしょ。
待遇改善のためにストライキとかボイコット起こすくらいしないと改善なんかされないよ
7 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:53 ID:E7qmJGBh0
供給過剰だから
9 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:53 ID:6r6S00Ag0
アニメ大好きだから無くならないで。・°°・(><)・°°・。
10 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:54 ID:rhKNeojQ0
アニメ大国日本。(奴隷制度)
11 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:54 ID:ynObSgS30
人権ってなんだろ?
12 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:54 ID:8E2wkp3a0
著作権大事なのは分かるけどそれよりも人の生活のが最も大事なんじゃないの?
13 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:54 ID:vvHmB1Ub0
日本はアニメの国なのだからなんとしても維持しないとね
14 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:54 ID:cinIsK.10
国はクールジャパンとか言ってアニメ売り出すなら彼らの処遇改善して、どうぞ
15 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:54 ID:kgCP1PRz0
こういう製作陣とか原作者に対する還元ができないからな...制作委員会とかは死んで、どうぞ。
16 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:54 ID:INe.d5RK0
ホントこれ
17 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:54 ID:vIdDB.MD0
なんでもかんでも作品をアニメにし過ぎてる
18 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:56 ID:Kiku0LUM0
でもお前らは円盤買わないんでしょ?
19 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:56 ID:k3i2cyPf0
上手くて手が早ければ食える
新人が食えないのはどの業界や分野でもほとんど変わらないだろうよ
完全歩合実力主義な世界ってだけだよ今さら何を
問題なのは制作本数と金の流れだよ
20 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:56 ID:Lgxuh.Y00
まあ一種の修行みたいなものだしね
生き残って上のほうまで行った人らはものすごく書いてたみたいだし
23 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:57 ID:Whto.g4v0
動画マンと制作進行の最低時給チキンレース
24 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:58 ID:.qUAESoo0
アニメがダメになれば、当然、声優にも影響が出てくるわけで
昨今、特に卵が急増してるからあぶねーなー
いっそ、OVAや劇場版とかの長編アニメの方が楽なんじゃないかと思うけどそうでもないのかな?
25 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:58 ID:mQE8OEiz0
日本の若手が育てられないからアジア進出とか植民地政策なの?何世紀なの?
26 :ハムスターだよ!2015年05月25日 20:58 ID:OezzptQa0
それでも入って来る人がいるのが…。
やっぱりアニメは観るものだな!
27 :ハムスター名無し2015年05月25日 20:58 ID:k3i2cyPf0
労働時間とか厳しさで制作進行上がるけど
給料はそれなりにもらえるからね
28 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:00 ID:2HxRSd5m0
好きなことを仕事にしたほうがいいって言うけどこれはちょっとな・・・
29 :ハムスターだよ!2015年05月25日 21:00 ID:TqfRjlJz0
もっと賃金あげてあげてよぅ!!!
30 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:01 ID:MO4Ts9570
まあ確かに東南アジアとかの方だろうなあ
どっかの原作者とノウハウ持ってる中堅のアニメ作ってるチームが向こうの国で中間搾取されない新方式作ってやり始めたらどんどん人材流出しそう
お金が今よりもらえていい環境があるならそっち行くわ普通
31 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:01 ID:gW15Cj8U0
庵野の言うあと5年は30年くらい
32 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:02 ID:z0YC5UxP0
餡子たっぷりのどら焼きから、中抜き中抜き中抜き中抜き…
下っ端に落ちてくるのは、薄皮一枚。
33 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:02 ID:U.Q56JRo0
制作費多めでも末端が安く使われること無くならないだろうし
悪習すぎるわ
34 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:02 ID:BKhnGhfS0
この待遇でよくやっていけるな
さらに作画崩壊させたり、作品の展開がクソだったりするとネットに晒されて叩かれるんだぜ
35 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:02 ID:YVP3bkdM0
後楽園で僕と搾取!
36 :ハムスターだよ!2015年05月25日 21:02 ID:IVsd1PkT0
版元なんてあまり金入ってこねえだろ原作者なんかもっと入らねえよ
間で中間搾取してる電通だろ癌は
38 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:03 ID:49SwTDKY0
好きなことで、生きていく(生きていけるとはいってない)
39 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:03 ID:d5leuGIF0
円盤の売り上げが増えたからってアニメ制作会社にお金が落ちるわけじゃないしな・・・
40 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:03 ID:uP7VCCtU0
これは環境改善してあげないといくらなんでも可哀想だわ・・・・
41 :ハムスター名無し2015年05月25日 21:04 ID:ifMMXp680
福祉職にも思うことだけどその人のやりがいや使命感に依存するのはどうかと思うんだ
42 :ハムスターだよ!2015年05月25日 21:04 ID:EYESYOBA0
底無し奴隷沼と知りつつ、夢を叶える為創作する人達。
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コメント随時追加していきます。
試行錯誤の段階でいろいろとやっていこうと思っています!
コメントしてくれると嬉しいです( ´∀`)
あと、現在記事とは関係ないコメントも大量にある為、一時承認中にしています。
少し時間経てば掲載されます。管理人とかハム速にご意見ある方はメールフォームでお願いします。
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数を売って賃金あげれないのかね
自分で生み出してるわけでもないやつがメシウマしてるのか・・
待遇改善のためにストライキとかボイコット起こすくらいしないと改善なんかされないよ
デビュー時は1枚90円から始まった
新人が食えないのはどの業界や分野でもほとんど変わらないだろうよ
完全歩合実力主義な世界ってだけだよ今さら何を
問題なのは制作本数と金の流れだよ
生き残って上のほうまで行った人らはものすごく書いてたみたいだし
ちちんぷいぷいは角さん引退してから見なくなったな〜
昨今、特に卵が急増してるからあぶねーなー
いっそ、OVAや劇場版とかの長編アニメの方が楽なんじゃないかと思うけどそうでもないのかな?
やっぱりアニメは観るものだな!
給料はそれなりにもらえるからね
どっかの原作者とノウハウ持ってる中堅のアニメ作ってるチームが向こうの国で中間搾取されない新方式作ってやり始めたらどんどん人材流出しそう
お金が今よりもらえていい環境があるならそっち行くわ普通
下っ端に落ちてくるのは、薄皮一枚。
悪習すぎるわ
さらに作画崩壊させたり、作品の展開がクソだったりするとネットに晒されて叩かれるんだぜ
間で中間搾取してる電通だろ癌は
関西含む地方は更に中抜き酷いよね
一度崩壊していい市場だな
漫画の神様もアニメ業界がここまで大きな市場になるとは思わなかったんでしょ。
すくなくともミヤネヤとかよりはよっぽどためになる
辞めても代わりがいるし、まさに負の連鎖だな
ただ抜け駆けするやつが出て成り立たないだろうけど
契約社員やバイトのような時給制にして、時給1500円くらいで雇えよ!
ほとんど奴隷制度の上に成り立ってるのかもしれないね
江戸時代の文化ってホント特殊なんだわぁ
悪の根源
電通
外国に発注されるようになるだけの話で…
グッズ等関連用品含めて1兆5000億市場だけど
制作側に流れるのは1700億程度らしい
けど必要とされるようになれば 賃金はあがるだろう
今のところ、タダでもいいから修行のつもりでやらせてくれっていう人
が多いから待遇は改善されない
会社はボロ儲け。
そろそろ、お人好し止めませんか?
そもそも日本は職人や技術者の賃金低すぎるんだよ
見返りを貰うべきなのも金を出してる奴。これが基本な?
アニメーターっていうかアニメ制作会社は基本請負なので、
利益還元が無いなんて当たり前。
インセンティブ契約するか版権もつかすれば別だけど
掛け金まったく出してないんだから見返りなんてあるわけないの。
あと製作委員会たたいてる馬鹿がいるけど
あの連中が儲けたくて金をだすからアニメ業界は成立してるんだぞ
当然、広告代理店もぼったくりで中抜きしてるなんてありえないからね?
じゃあなんで儲けられるかっていったら、広告代理店なんて百戦錬磨なんだから
インセンティブ契約勝ち取ってるから。
だから問題はアニメスタジオが仕事請ける段階の契約であって
それだけ稼ぐ総合的な力が弱いから仕方ないってだけだと思う。
それでも改善しようとして実際に結果出してる会社はあるけど少数だから
結局凡百の力の無いアニメ会社に引っ張られて平均はあがらないんだと思う。
お陰で楽しませていただいてます
時給制はダメ、接客やガードマンみたいに時間拘束に意味のある仕事じゃないんだから
年収100万なら大学のアニ研レベルに落として十分だろ
採算や魅力的なオリジナルが必要になる事とかが問題なのだろうけど
中抜きするとこだろ
もしくは才能ないと気づいて転職すれば?
それ相応に金がかかるんだから当たり前でしょ。
そもそもここが持ってく分の中には
広告費や放送枠費も含まれてるって
分かってないやつが多すぎると思う
原作レイポされあーだこーだと暴言吐かれ腐の餌食にされるくらいならアニメ化してもらわなくていいって漫画家も多いよ
原画、作画監督、総作画監督も高いスキル要求されそうな専門職の割には
低めだよね…
円盤買ってもうけたら下にちゃんと還元されてるかとかこちらではわからんからなぁ
キックスターターってやつか
老舗のポリゴンピクチュアズや白組がTVアニメの仕事奪いに来てるからもう時間の問題だろうけど
売れないだけだと思うんだが。
他のもっと大きいところが安かったりよく分からない
アニメーターに味方はいません
数年したら実家で支える親もいなくなるので勝手に淘汰されるかと
しかし作画監督レベルにならないとまともに人並みの生活も送れないとは…
世の中の縮図なだけであって、下が厳しい・餓えているのはどこもかわらんよ
上の連中が搾り取って末端は搾りカスは資本主義の資本家や経営者と労働者階級の関係と同じ。
嫌ならやめろで片付くだけ。
ユーザーも製作者も得をせず、中抜するクソどものみ潤う今の仕組みなんて全部ブチ壊しちまえ
そーなのね
妖怪(〇通――――――――――)
別に売れてないわけじゃない
というか、一体何を売っているのか?をまず考えるべき
円盤っていうのは殆どの場合ただの副産物
売っているのはCM枠、漫画(原作物)、玩具、ゲームなど
テレビアニメ自体が長めの広告映像みたいなものという場合が多い
と、ここまで気付いたら、もし広告代理店を悪と思うならばCM枠、漫画(原作物)、玩具、ゲームなどを一切合切断ち切ってアニメそのものを売らなけりゃならないってこともわかる
自転車操業で、常に回ってないと潰れるから、足元を見られて理不尽や安い仕事にNOと言えない
UFOやシャフトみたいに一発当てて出資側に回れれば、出来高に口出せるから仕事次第で好循環したりする
20年前以上昔ぐらいだと思うの
要は、口うるさいオタクが作画にこだわった結果
アニメーターの首を絞めちゃったんだよ
まぁ、どちらかというと職人根性に拘って
費用対効果を考えずにクオリティばっかりあげて自己満足してた
アニメーター、というかアニメ会社の責任だと思う
音響監督は1000~2000万ね
監督で400~800万程度
忙殺されて勉強する暇の無かった下手くそしか残らなくて崩壊するってことか
脚本家はともかく
音響監督は掛け持ちしやすそうだから
必然的に稼げるって事か
じゃあお前のところまで放送してくれてるのはどこの誰だと思ってるんだよ
妖怪=電通
アニメーター「妖怪の野郎ォォォォオオオオ!」
一通り概要の説明を受けた後、給与についての話を切り出したら、いきなり
「君は何故この場で金の話なんかするんだ!?今、高い志についてお互い語り合ったばかりじゃないか!君は僕たちのこの崇高な仕事を金の話で穢すのか?言い方をかえようか?好きで好きでたまらない仕事を思い切り出来るという幸せ以外に僕たちにはなにがあるというんだ?いや何も無い!そうだろう!?」
とキレられた。
右も左もわからない素人騙すならともかく、フリーで当時既に10年くらいやってた現役選手にそんな話を聞かせるとか…流石にこの馬鹿の下では働けないと確信し、そのまま帰らせていただいた。
基地の外に住んでらっしゃる方が多すぎるね。
って与えられるものじゃなくて勝ち取るものだからね
少なくともアニメ業界はそれをほとんどしてこなかったんじゃないかと思う
んで、そういうのってバブル期にやらないと難しいよね
ジバカス電通
「誰のお陰でアニメが世に出てると思ってるニャン!
アニメーターの奴隷どもは奴隷らしく文句を言わず中抜きされても大人しくしてるニャン!」
じゃあその金の流れを健全化するにはどうすればいいんだってとこをやらないと
失敗しても責任とらない上、仕事料はちゃんと貰うが、
成功したら仕事料+儲け山分けな
こんな条件言うやつに仕事頼むか?
まぁ一度崩壊したら、業界の中心そのものが日本から人件費の安いアジア各国に移って日本のアニメ業界そのものが無くなるけどなw
でも、今のアニメーターはもっと高収入の仕事に就けるし、アジアの土人共には雇用が生まれるし、良い事づくめじゃんw
これってWin-Winじゃん、良かったねwww
技術職なんだから出来ない奴が食えないのは当たり前
作画なんて下手な奴ばっかりで基本的に動画なんて修練場だ、やり続ける奴なんて居ない
居るとしたら余程描ける動画特化の動画マンだよ
一旦この状況が崩壊しないと改善されないと思う
アニメ業界ほど酷くないけど、日本の製造業も割とこんな感じ…
日本の文化も技術も徐々に崩壊していっている…
30年後には韓国レベルになってるかもな…
版権元だけがウマウマって話もあるが、昔からVHSとかDVDって結構高いから、買って応援とか限度あったしな。
国内盤だと数話、数千円だけど、北米盤は、日本語音声と全話はいって同じ値段とかもあるわけで。
レンタルや、ごにょごにょで済ませる人が多くても仕方ないような。
本来は、版権元が海外展開も頑張って、国内の現場にも還元できる仕組みを作るくらいでよかったと思うんだけど、海外展開は本腰入れるにはかなり手遅れだし、還元する仕組みなんか見向きもしないしな。
まあ老害が単価に対して規格を守ってなかったのが原因なんだけど。なんだかなあ。
個々が権利を主張する国では絶対に成立しないんだから
金儲けを否定して
そういう職人魂を美化してきた ツケが
日本中を蝕んでるよね
今まで功が持て囃されてきたんだから
これからは罪を追求しないとアカンのかもしれない
広告代理店が噛みすぎ?
アニメの本数が多いのもあるんだろうな。
円盤ちまちま買っても直接の援護にならないのはどうすりゃいいのかな。
これは、言い換えれば
「他にもっと良い仕事があるにも関わらず土人がするような仕事に固執してるんだから、低収入なのは当然」
ってことだよなw
まぁアニメーターを続けてる奴なんて土人並の人間レベルだから仕方がないってことだよねwww
少なくとも円盤売れなきゃ制作費を出すところが減って
アニメの本数も減り業界がやせ細ってアニメーターに報酬が回らなくなる
だから売れることによって
出資者が募り、業界に仕事を生んで
回りまわってアニメーターに十分貢献してるねんで
版権使用料と別に
インセンティブ結ばなかった出版者が悪い
まぁコミック馬鹿売れしたんだからいいんじゃね
才能ある人に上を見られる程度に
精神論でやろうとするのは、流石に時代錯誤
この先、それが許されない時代だと思った方がいい
そうしないと、折角の文化産業が駄目になる
きっぱり言うが中間搾取が酷いとしか言えない
違う、単純にアニメ制作会社が安く受けすぎてるだけ
実制作費以外はドラマとかともそんなに変わらないと思う
製作委員会方式も結局上層部がTV局時代と同じ事やってるから
組織ってのは利権の食い潰し合い目的でしか作られないんだなぁとよく分かる例。
せめて契約社員とかの扱いは出来ないのかな?
安くてもベース給作って、その上で出来高制にすれば、年収も上がるしモチベーションも上がると思うんだけど。
と、業界は全く違うけど個人事業主扱いの仕事をしてた私は思う。
スポンサーが付かないのか途中で搾取する人が居るのか
ブラック企業みたいに幹部だけぼろ儲けしてる腐った世界だな。
何が漫画の神様だよ!手塚治虫が原因なんだろ?
後さーDVD高すぎんだよ4000円とか?レンタル、中古業界は利益を奪うし。
ワンピース、NARUTOとかクオリティ低いアニメなのによく金取るよ!
そうせずアニメーターに固執して貧しい貧しい言ってるんだから救いようがない。
何が奴隷だ。個人事業主で自発的に契約結んでおいて。
現在は月収10万も貰えるってすごいことだとおもいます。現在総作画監督500万円超えているとは自分は会社員でやっているので総作監でもその半分で現在やっているが、、、フリーになった方が稼げるのだろうが、仕事があるのかという不安も有るし、安くても生活できているから良いかとも思う。
おまえ算数できないのか
それやったら、その分赤字になるじゃん
公文式逝ってやり直してこいw
現在は、アニメ業界に限らず"土人の人海戦術"に依存した産業は崩壊しつつある現状を無視するな
それに対する解答としては、"土人の汚れ仕事"を単価の安い未開国に発注する事
そしてもう一つは技術的ブレイクスルーによって、この"土人の汚れ仕事"をどうにか自動化すること
前者はすでにあちこちの業界で実際に行われている
後者についてはアニメ業界に関して言えば、過去にディズニーがそれをやって失敗している
しかし、昨今のトゥーンシェード技術などの発展で、プリキュアのOPなど一定の成果を上げている例もある
ただしこれも現状では万全とは言い難く、今後のノウハウの積み重ねが期待される
いずれにせよ、手を動かす事しか取り柄のないアニメーターは「いつまでも土人ではいられない」ということをもう少し自覚するべき時期に来ている
それでもなお土人に固執するなら、定収入の底辺でも致し方がないと言わざるを得ないだろう
普通にアホやで
デスクにいなかったら他の人に仕事取られる
数で売り利益が1500億円とかあるよな。
日本の政治家が世界トップクラスにクソなのとブラック企業だらけで自殺大国なのと同じで、自分さえ儲かれば良いと思ってる人間しかいないから無理!
アメリカで年収1億あるのを800万に減らし社員にあげた社長みたいなのは日本にはいない。
キリスト信者はガチで優しい人がいる、募金文化でもあるし。
日本はカルト寺しかないからな。金儲け主義の宗教しか。
年収110万で福利厚生全くなし、交通費も自腹ってんだから、そもそも無理。
twitterとかでめっちゃ上手い絵を描くアニメーター(原画マン)でも年収200万円台だしなぁ。
その上手いアニメーターが「この表の原画の年収300万はかなり高い方だ」とも言っていたし。
著作権は守らないとろくなことにならん。
ていうか、シロクマカフェってその原作の著作権を無視してアニメ化してたよな?
あれどうなったんだろう?
なお月10枚ない模様
結局エロ同人で稼ぐしか無いんだよなぁ
経費割合が少ないので所得高すぎて税金ものすげー持って行かれるが・・・・
現在のアニメ業界の現状というのは、アメリカのハリウッドから見たらもの凄い"買い"のチャンスに見えることだろうw
日本のアニメ業界が崩壊する数年後には、ハリウッドによるアニメスタジオの買収工作の嵐になりそうだなw
それを何巻も出されるとね・・・
買収してくれるんならマジでして欲しいわ
どれだけ過酷な現場でも元職に比べたら楽勝だったみたい
アニメーターに月1万でいいから補助してやれよ
作画や動画でも人によって作業スピード全然ちがうし
リテイク出すやつは結構出すから自給換算にあまり意味がない
エラを張った連中がアニメーターを名乗り始め
補助金目当てに全く仕事をしないスタジオが乱立するに1ウォンw
それの何が都合悪いんだよ
生活できてないならアニメーターの時間減らして生活を優先させろよ
奴隷は鎖から解放するべきだが、バカに付ける薬はこの世に存在しないw
ただし、バカに依存する業界は長持ちしないというのも自明の理
一度制作会社全部潰して高額じゃないとアニメ作れない状態まで持っていなかいと先はない
まあ現状さらなるコストダウンで海外に発注してる有様なんだよなあ・・・
北米版ドラゴンボール改のブルーレイなんか、半年分をひとまとめにして、3000円程度だぞ。
それが日本版だと、半分の13話しか入ってなくて、価格は数倍wwwww
全部集めたら何万円だ?
アニメ会社側が自分で企画立てて、IPを持てばグッズの収益も入るし食っていける
最近オリジナルアニメが増えてるのはそのせい
京アニの動画マンは時給制らしいで
つまり会社がちゃんと雇用してるわけ
いつまで続くかわからんが
アニメ業界を改善しろよ反日ジジイ
それに加えて、*137で言うところの"土人の仕事の自動化"もノウハウは順調に積み上がりつつある
現在では、アニメ業界に限らずどの業界でも"土人の仕事"というのは、途上国に安く発注するか、自動化されて必要が無くなるかのどちらかに集約されつつある
これは、世界各国で広がる格差とも連動しているというのが現状
現在は、幸せになりたければいかにして搾取する側に回るかが重要な時代でもある
一切何も生み出してない中古やレンタルが儲かっているっておかしいよ。(漫画や小説も)
国で保護しなくてもいいけどさ、明らかにおかしな業種はそれなりに生産者に還元させるべき。
だから、最近パヤオのジジイは手塚をDisってないだろw
だって思いっ切りブーメランになるからなwww
円盤買うことに全く意味がないわけじゃない、ってことなのね。解説ありがとう。
個人でしか暴露してるやつ見たことないぞ
以前からいくつかのスタジオで広告代理店を通さずに仕事受けようとしたりして干されたり
別の会社優遇して切り崩されたり広告代理店の中貫のせいで製作に落ちてくるパイ自体がすでに半分方食われた状態なんだよ
だから金が無い下に回らない企画がたって盛況してるはずなのに貧困が解決しない
国広告代理店がとつるんでるんだからテレビで放送は無理
ネットとオフで突き上げないと絶対に取り上げられない
何年テレビで同じこと言い続けて目をそらしてるんだよ
>アニメーターってかなり技術いるし、世界に誇れる文化なのに。
これについては否定する理由は無いけど、それが金にならないならば"経済的価値"は全く無いとも言えるだろう
それが途上国の土人に安く発注できるか自動化できるものであれば、経済的価値は全く無いという現実も否定できない
刀鍛冶とか時計修理工の人間国宝など、そういった存在でしかない
そしてそれでもやりたければ、趣味でやっても充分できるくらいにテクノロジーは発達している
そう、目の前のPCがあればねw
そして、そういう業界というのはたいてい長くは保たないもの
庵野の指摘する10年というのは、多少の誤差はあっても的外れとは言えないだろう
この業界に限ったことじゃないよ
「グローバリズム」の名のもとに、工業製品みたいに海外生産へシフトしていくんだろうな
駿も鈴木も、余生は日本アニメの底上げのために尽力してもらいたいな
ピクサーなんかしっかり利益上げてアニメーターは高給取りだもんな
技術うんぬん以前に ビジネス戦略とか 携わる人間の意識とかを見習わないといけない気がする
目的意識がしっかりしてるのかねえ
何でこんな状態で放置され続けてんの?
契約社会というのも大きいね
無頓着すぎ。
職人的な世界の、日本自体にその傾向があるけどね。
報酬のない仕事に責任は生まれないし、長続きしない。
この業界やめて、介護士になるって人間もいたなあ。
お金を儲けることに、汚さを感じている日本人独特の潔癖さがあると思う。
本当は、的確なお金の使い方をすれば品位も落とさず、あらゆる方向で
人を幸せにすることが可能なわけで。
制作スタジオがそういうことに貪欲になるべきだね。
作品だけつくっていりゃいい時代は終わったよ。
儲からないから 優秀な人材が足りないんです
儲からないから 総集編でお茶を濁したり作画崩壊が起こるんです
儲からないから いつも自転車操業で、新しいことに挑戦なんて出来ないんです
マニアに高値で円盤を売りつけても ちょっとしか儲からないです
だからもっと儲かる仕組みを考えないといけない
すでに中国では円安ということもあり業界によっては日本より単価が高いこともしばしば。
今や日本が世界有数のブラック企業大国になってしまった現状では、なんでも外国発注で
解決する訳じゃなくなって来てるんだよ。
そもそも人手不足になれば金払ってでも集めるだろうし。
こんな状況だと分かっていても人手集められるってことは自分の名前がクレジットに出るってとこに
価値を見出してる人が多いってことっしょ。
それなら仕方ないよ。
アニメ制作から広告代理店を抜いたビジネスモデルをつくろう!
広告代理店の取り分を制作会社に落としたら大体倍の金が落ちるので待遇が改善します!
だろ言うなら
中間搾取?が無くなれば潤うの?
今時中国なんかを挙げてる時点でお里が知れてるな
他にも、日本より人件費が安い国なんかいくらでもあるというのは動かしようの無い事実
"海外"ってのは中国だけじゃないんだよ、良く覚えとけw
グッズやゲームは専門で現場があるだからこっちの制作側にも言い分がある
だからグッズが売れるのはアニメのおかげって言うのなら、ここをしっかり主張しないといけない
金回らないなら意味無いじゃん買っても!!
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