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今更ながら、サービス開始時のFF14の思い出を語る - ゴールデンタイムズ



    今更ながら、サービス開始時のFF14の思い出を語る
    2015年05月29日 コメント(17) ゲーム・漫画・アニメ 
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    1名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:19:55 ID:iz1
    ・高スペックPCでもカクカク
    ・店でアイテムを一つ売るのに1分かかる
    ・ほぼ全MOBが遠距離攻撃持ち
    ・延々とネズミと羊を狩る日々
    ・通りすがりの蟻に轢き殺される毎日
    ・ケアル掛けるだけで経験値が稼げるバグで秋のBAN祭り
    ・エフェクトの数秒前に当たり判定があるため、敵の技にほぼ対応出来ない
    ・入り口に鎮座するペイストに街を封鎖される
    ・テレポのコストが高いため、移動は徒歩
    ・プレー時間の大半が移動
    ・高効率レベル上げは、手加減しながら全員でMOBをタコ殴り
    ・ポーション・エーテルとかいうゴミ
    ・アイテム製作は部品の部品の、そのまた部品から手作り
    ・蝋人形街と言われる市場
    ・批判を受けて蝋人形が揺れるようになる
    ・市場で欲しい物を探すのに1時間かかる
    ・皆、市場で物を買うのを諦めてそれぞれ自作し始める
    ・コレクターズ・エディションの特典物は塩分・固形・炭酸・牛乳・乳飲料・果汁が入れられないタンブラー
    ・馬鳥とかいう謎の生物
    ・チョコポとかいう謎の生物
    ・最速でカンストさせたプレーヤーがそのまま引退する
    ・3か月でプロデューサーとディレクターが更迭
    ・新プロデューサー&ディレクターが謎のポエムを残す

    思い出が蘇ってきますな(´・ω・`)






    2名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:21:24 ID:Fn3
    11は良かったのにな






    3名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:22:29 ID:iz1
    >>2
    俺はやったことないが、良かったらしいな






    4名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:23:35 ID:iz1
    質問があれば詳しく説明する(´・ω・`)






    10名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:25:05 ID:CyW
    >>4
    11で引き継ぎ出来ねーとか10傑集めるぞゴラァ言うてた奴は
    結局14に移ったの?






    14名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:30:53 ID:iz1
    >>10
    少なくともこの時は移ってないと思うよ
    サービス開始前後は様子見する人とか、とりあえず参戦してみる人とかいたけど
    サービス開始すぐにクソゲーだと結論出て広まっちゃったからね

    ・最速でカンストさせたプレーヤーがそのまま引退する
    この人は確か1ヶ月半ぐらいでカンストさせたはずだけど
    カンストさせても特にイベントもクエストもやることもないってバラして辞めたから
    それで一気に萎んだ感じ






    5名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:24:04 ID:vVH
    今どうなってんだろ?






    9名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:25:02 ID:iz1
    >>5
    詳しくは知らないが、11に近づいてそれなりに人気だとか







    7名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:24:17 ID:7ZZ
    11はストーリーも良かった
    オフで出して欲しいな






    8名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:24:52 ID:C7K
    ブロントとかいるの?






    11名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:27:40 ID:iz1
    >>8
    11の名物キャラ?だよな?
    14にはいなかったなぁ






    12名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:30:00 ID:8Hi
    でもグラフィック自体は旧14のが良かった
    もちろん影とか微妙だったけどね

    クッソ重いのはアレだがww

    あとゲーム全体の雰囲気も旧のが好きだったね
    マップもうんこではあるが、迫力って言うのかな?

    たとえばラノシアの断崖絶壁とかすごい迫力で感動したもんだがなぁ






    15名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:33:30 ID:iz1
    >>12
    わかる
    ゲーム全体の雰囲気は本当に良かった
    なんだかんだで設定も色々作りこまれてたしな
    大陸中央部は絶景多かったからよく行ったよ






    13名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:30:41 ID:Fn3
    ポーション・エーテルは11でもゴミやったがな

    大なわとびシステムって批判されてた戦闘は健在?






    16名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:35:17 ID:iz1
    >>13
    今はもうやってないから、どうなんだろうね
    少なくとも初期頃の戦闘は、まぁ大味だったね






    17名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:37:17 ID:iz1
    ポーションは確か
    初期のレベル1のHPが200〜300?ぐらいあるのに回復量が50とかだっけな
    誰も使ってなかった気がする






    18名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:38:22 ID:8Hi
    ちなみに今の新生14は一定の成功は収めてるよ

    ・高スペックPCでもカクカク
    →今じゃ凄い軽い
    ・店でアイテムを一つ売るのに1分かかる
    →サクサクUIで解決
    ・ほぼ全MOBが遠距離攻撃持ち
    →解決
    ・延々とネズミと羊を狩る日々
    →フィールドでレベル上げ自体が無くなった(FATEがあるけど)
    ・通りすがりの蟻に轢き殺される毎日
    →マップに変に強い敵の配置はなくなった
    ・ケアル掛けるだけで経験値が稼げるバグで秋のBAN祭り
    →バグらしいバグはほぼ無くなった
    ・エフェクトの数秒前に当たり判定があるため、敵の技にほぼ対応出来ない
    →ラグもほぼなし
    ・入り口に鎮座するペイストに街を封鎖される
    →生息域設定でモンスターが延々おいかけてくるようなことはない
    ・テレポのコストが高いため、移動は徒歩
    →普通に使ってる分には気にならないコストになった
    ・プレー時間の大半が移動
    →マップ自体が大幅縮小かつCFなのでなくなった(クエストはお使いだらけだが・・・)
    ・高効率レベル上げは、手加減しながら全員でMOBをタコ殴り
    →レベリングダンジョンと1日1回ボーナスで解決
    ・ポーション・エーテルとかいうゴミ
    →一緒w
    ・アイテム製作は部品の部品の、そのまた部品から手作り
    →簡略化されてる、これは賛否両論だろうが
    ・蝋人形街と言われる市場
    →蝋人形システム自体なくなった(あるにはあるが自分にしか見えない)
    ・批判を受けて蝋人形が揺れるようになる
    →同文
    ・市場で欲しい物を探すのに1時間かかる
    →マーケットボードと検索機能追加で解決
    ・皆、市場で物を買うのを諦めてそれぞれ自作し始める
    →そもそも市場で物を買う自体が普通にしてればあまりいらない
    ・コレクターズ・エディションの特典物は塩分・固形・炭酸・牛乳・乳飲料・果汁が入れられないタンブラー
    ・馬鳥とかいう謎の生物
    ・チョコポとかいう謎の生物
    ・最速でカンストさせたプレーヤーがそのまま引退する
    ・3か月でプロデューサーとディレクターが更迭
    ・新プロデューサー&ディレクターが謎のポエムを残す
    最近はあまり失態はない
    でも言うだけ言ってやらない事が多いのは今もあまり変わらない・・・かも






    21名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:43:34 ID:iz1
    >>18
    この中のいくつかは吉田体制の初期頃には導入されてたから経験したわ
    でもマップが大幅縮小したってのは初耳だし、ちょっと衝撃かも
    アイテム製作の簡略化は吉田体制になって少しづつ進んでたけど、今はもっと簡略化してるんだろうな






    24名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:47:41 ID:8Hi
    >>21
    マップは面積だけで言っても旧のほぼ半分くらい

    さらに高低差とかもかなり簡略化されてるから散策する面白みは皆無

    グラ自体も背景とか小物はグレードダウンしてるので景色に感動する事はまずない

    まぁそりゃそうだろうな、小物1つで普通の人物1人くらいの容量レベルだったからなw
    旧が異常だっただけw






    29名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:55:30 ID:iz1
    >>24
    あぁそんなに簡略化されたのか
    賛否はあるだろうけど、旧の色々散策出来るところは好きだったから残念だわ






    19名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:39:43 ID:8MQ
    スクエニ社長「うちのプログラマーの給料高すぎぃ! みんな解雇して外注の契約社員に入れ替えよう!」

    スクエニ社長「FF14がクソゲーになってしまったンゴ……。全部作り直しや……」






    23名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:46:14 ID:iz1
    >>19
    一時期から明らかにFFとかのブランドを切り売りして金を稼ぐようになったからなぁ

    まぁでも俺は初期のFF14の雰囲気は普通に評価してるのよ
    色々クソすぎたけど、考えてる方向性は共感出来た






    20名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:43:14 ID:8Hi
    ただ新生14は新生14で問題はあるにはある・・・

    やる事がまったく持って変わらんってことだ

    メインクエストを終わらせて、ハードなコンテンツをある程度こなして慣れると、

    大縄跳びしてるだけな事に気付く
    もうどんなギミックも大体似たり寄ったりで、対応も一緒

    同じスキル回しを延々繰り返して同じ動きと同じコンテンツを何十回も周回して装備を取るだけ
    早ければ3ヶ月ごとにゴミになる装備をね
    装備を取るのは次のコンテンツへの参加権みたいなもんだしみんな持ってるからレア感もほとんどない

    ゲームとしては凄い微妙

    今の14は、カンストしてメインクエストをクリアするまでは楽しいと思う
    でもそれ以降は果てしなくうんこだと思う






    26名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:51:43 ID:iz1
    >>20
    いやわかるよ
    俺が14引退決めて新生やらなかった理由も大体そこで
    結局、ゲームデザイナーにやらされてる感が凄いんだよな
    レベルキャップ作って上位陣を足止めして、そのレベル帯での最強装備を出して
    ある程度揃ってきたらキャップ開放でまた新しい最強装備が出て、それまでの装備がゴミになるみたいな
    吉田体制になってすぐにそういう方向性が見えてきて一瞬で萎えたのを覚えてる






    28名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:54:06 ID:8Hi
    >>26
    先行廃人が攻略法を確立と言うか発見したら
    (開発の想定外な攻略は許されないし、基本的に正解以外での攻略は無理なのでw)

    あとはそれに習って団体行動するだけだからね
    もうただのパズル

    決められた動きをするだけ

    ほんとうんこ






    22名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:46:11 ID:2nm
    FF11を10年近くやったから・・・もう戻らない
    けれど,興味はある
    けれど戻らない






    27名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)21:53:20 ID:iz1
    >>22
    どういう理由の『戻らない』かはわからないが
    今となってはもうやらないほうがいいとは思うよ






    34名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:12:29 ID:iz1
    ・店でアイテムを一つ売るのに1分かかる

    これとか今から考えたらありえないよな
    重たすぎてカーソル一つ動かすのに1秒ほどラグ
    ボタン押しても数秒反応しない
    ボタン押せても反応が返ってくるまで数秒かかる
    結果的にアイテム一つ売るだけで一分ほどかかる
    当時はアイテム整理だけで30分はかかると言われてたし
    今から考えたらよくこんなの我慢してたなと






    35名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:16:17 ID:w0p
    あらゆる名称が中国語風だったなそういえば
    外注先に優しい仕様






    37名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:21:51 ID:iz1
    >>35
    そうそう

    ・馬鳥とかいう謎の生物
    ・チョコポとかいう謎の生物

    何故かチョコボが馬鳥という名前に変更されてて物議を醸して
    中国向けに作られたと散々バカにされて
    ある日のアップデートでチョコボに直ったと思ったら実は「チョコポ」っていうねwww
    明らかに日本人じゃ間違えないミス






    39名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:25:16 ID:J7o
    >>37
    「馬鳥」の何が謎かって
    チョコボの中国語訳は「陸行鳥」であって「馬鳥」ではないところなんだよな






    41名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:28:38 ID:iz1
    >>39
    そうなんだよね
    あれはまさに誰得というやつ
    これに関しては本当にまったく誰も得しなかった






    36名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:17:58 ID:iz1
    ・ほぼ全MOBが遠距離攻撃持ち
    ・エフェクトの数秒前に当たり判定があるため、敵の技にほぼ対応出来ない
    ・通りすがりの蟻に轢き殺される毎日

    このコンボよ
    アクティブMOBに感知されたら牛でも蟻でも遠距離で鼻水ぶっ飛ばして攻撃してくるからな
    何故か初期街付近に強力なアリ型アクティブMOBが湧くから最初は移動するだけで即死する人がよくいた






    38名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:22:23 ID:J7o
    >>36
    移動で即死ならまだいい

    初期のFF11とか街出た瞬間にボテくり回されて即死とかよくあったぞ






    40名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:26:53 ID:iz1
    >>38
    いやこっちもあるんだ

    ・入り口に鎮座するペイストに街を封鎖される

    旧14は擬似シームレスのマップだったけど
    街の入り口が丁度マップの切り替わり地点だったから街を出た瞬間に読み込まれて
    いきなり目の前にペイストが現れて即死っていうのがたまにあった
    で、人が街から出られなくなったという






    42名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:31:04 ID:J7o
    >>40
    なんやそれ?

    そんなトコにPOPすんのか?
    それとも誰かが逃げ切って街に入ったのが入り口でウロウロしてんのか?






    44名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:36:22 ID:iz1
    >>42
    ・テレポのコストが高いため、移動は徒歩
    これの話になるんだが、テレポのコストが高すぎるから近くのペイスト連れて街の前に放置するアホがたまにいた
    で、街で用事終わらせたら入り口のペイストに殺されて死に戻りでテレポコスト節約みたいな
    一時期はこのペイストを排除したらキレる奴もいてまいったよ






    46名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:43:57 ID:J7o
    >>44
    なるほど
    基本的には>>42の後者なんだけども移動手段として故意にやってた訳ね

    つか町の入り口に放置可能とかFF11の教訓が全く生かされてないな






    43名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:32:19 ID:iz1
    思い出した

    ・反射魔法が超強力で、実質的に倒せない敵がいなくなった
    ・盾スキルが超強力で、後衛職が剣以外の前衛より硬くなった

    これも追加だな






    45名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:42:18 ID:iz1
    とにかくテレポコストが高すぎたから
    ◯◯で狩りしようぜ!って仲間内でなっても
    徒歩で行くから20分待ってくれ!みたいな話も普通だった






    47名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:46:26 ID:J7o
    >>45
    その辺はまあ11も一緒だな
    テレポ屋やってギル稼いでたし

    その様子だとそれ以上に不便なんだろうけども






    50名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:52:15 ID:iz1
    >>47
    ギルドリーヴっていう経験値とお金を稼ぐ簡易クエみたいなのがあったんだが
    それを三国まわって受ける人が多かったんだけど
    三国まわる&受けたギルドリーヴを消化するために国の中を移動しなきゃいけなくて
    でも一日で回復するテレポのためのポイントはテレポ一回分だけだったかな






    52名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:56:44 ID:J7o
    >>50
    なるほど
    基本テレポは1日1回のみなのか
    そらキツい






    48名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:49:24 ID:UwW
    なんだっけ?ユーザー達が気が違ったみたいに「私はFF続けます!」みたいな宣言して行進するイベントがあったんだっけ?






    49名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:51:39 ID:J7o
    >>48
    なにそれこわい






    51名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:56:43 ID:iz1
    >>48

    これなw

    ユーザーが始めたイベントだっけ
    当時人数減少がマッハで進んで末期状態の時に宗教みたいになっちゃったんだよな






    53名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)22:57:42 ID:J7o
    >>51
    あー思い出したわwww

    俺当時FF11現役でネ実でよくみかけた






    54名無しさん@おーぷん :2015/05/28(木)23:02:14 ID:iz1
    あーなんか色々思い出してきたわwww

    謎の馬鳥を直すために、日本で発売した日本産ゲームとしては初の日本語化パッチが導入されたんだっけwww



    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1432815595/
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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年05月29日 21:12
    馬鳥はたぶんイャンクックは怪鳥、リオレウスは火竜、グラビモスは鎧竜
    みたいにしたかったんだろうなぁとちょっと思った

    いらんけど
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年05月29日 21:23
    旧はポリゴンの使用数がゲームとしておかしいレベルだったらしいな。
    そりゃまともに動くわけないだろっていう。

    景色に関しては昔はコピペマップだったからそんなすごい褒めるほどでもないんじゃないか
    今は探せば意外に霊災の傷痕がわかるとことか結構飽きがこない作りになってる部分が多いと思うな
    イシュガルドは今のマップよりかなり広いらしいが
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年05月29日 21:31
    旧14はそこそこのPCでもサクサク動いてたら成功してた
    他の要素がまぁまぁ糞でもこれだけで絶対成功してたよ
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年05月29日 21:40
    新生も新生でどうかと思うがな
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年05月29日 21:41
    FF11も14もやってたんだがFF14は3-4ヶ月で引退したわ
    FF11は4-5年やったがそんときは仕事忙しくてやる時間少なくてみんなより圧倒的スローペースでやってたから長く続けれたんだろーな
    ちな4-5年やって戦士72.獣63.白45.忍者45.とかだったな
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年05月29日 21:50
    和田のコストカットの集大成やろなあ…

    松田もその路線で行く模様
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年05月29日 21:53
    旧から新生までずっとやってるが、
    旧の情報はだいたいあってる。新生の情報はわりとデタラメ。

    WOW型に切り替えて成功したのに、
    真逆(EQ型)のFF11に近づいてよくなったとか言ってるあたり
    FF11信者くさい感じがする。
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年05月29日 21:55
    ログイン人数制限のせいで2時間くらいで引退したわ
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年05月29日 22:05
    ・通りすがりの蟻に轢き殺される毎日

    想像したらワロタ
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年05月29日 22:05
    えっ
    新生14ってIDゲーになってしまってたのか初めて知った
    最近そんなのばっかだな、興味あったけどもう絶対やらんわ……
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年05月29日 22:08
    新生のダメな部分の意見がネ実で見るアンチ(通称:金〇民)の意見そっくりだな
    スキルまわしが決まってるとかまんま基本コンボしかやらないやつの発言じゃん
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年05月29日 22:20
    当時の反応どっかで見てたなぁ
    ここのまとめだったかな?
    馬鳥は中国人から中国語でもないって言われて
    じゃあ何なんだよって笑ってたな
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年05月29日 22:35
    作りなおして、立て直してるうちに
    ドラクエ10に全部もって行かれた印象
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年05月29日 22:56
    FF11のセルビナ入り口のポギー状態かなwww
    あの頃は楽しかった
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年05月29日 23:17
    やったことないけど旧14のほうが面白そうだわw
    日本人はMMOに向いてないから海外の大作からはずされてるんだよね。
    初期UOみたいな神MMOって日本ではもう見られないんだろうな。
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年05月29日 23:39
    新生を発売日に買って、1週間で辞めた。クエとか色々時間かかりすぎ。
    もっとサクサクやれれば、良かったのになぁ
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2015年05月29日 23:49
    新生だけど敵のエフェクト発動してるときはすでに当たり判定終わってるな。
    プレイヤーどうしの位置の同期とか思いっきりラグあるじゃん。
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