doseisan_03

1:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)23:43:56 tSs

ゲームの内容的にはファミコンの時代と変わらんよなあ

2:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)23:44:12 JsV

そうでもない

3:忍法帖【Lv=47,わらいぶくろ,OmX】 【48】:2015/05/28(木)23:44:45 zEs

横スクロールは劣化してる気がする

正直いってゲームってグラと音楽以外大して進歩してないよな?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1432824236


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5:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)23:45:43 J7o

極論すればそうなるな

全てが無双ゲーに収束してるし

6:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)23:46:39 tSs

スプラトゥーンのプレイ動画見て、そう思いました。

7:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)23:47:45 jL1

なんか上から視点のシューティングがアメリカで流行ってるらしいじゃん

8:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)23:48:24 44t

スプラトゥーンのようなグラ(レンダリング?)って任天堂すきだよね

9:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)23:49:12 gGl

できること増えたけど持て余してる感じがする

10:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)23:50:17 xfr

PS vita がもう少し高性能化したらハードの進歩って終わるからな

11:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)23:50:45 Y0u

昔はキャラデザとか声優でゲーム選んでたけど
最近は作曲が誰かで選ぶようになったわ

12:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)23:51:09 tSs

スマホゲーやブラウザゲーが台頭してきた理由が何となくわかるわ

13:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)23:52:22 gGl
>>12
スマホゲー(ソシャゲではない)って手軽にできていいよな
なんか最近のは立ち上げ遅かったりでしんどい
14:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)23:52:54 bN7

センスはmotherとかメガテンの時代と比べて劣化がヤバい

15:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)23:55:27 Y0u
>>14
センスってか目新しさがなくなった感じ
本当の本当に新鮮なのがない
その分キャラクタークリエイトとか自由さは増えたからそういう点は好きだけど
話題のスプラトゥーンはまぁまぁ新しい感じがするから人気なんじゃない?
16:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)23:56:32 MHO

ネトゲが出てきた時にはゲームの世界が変わると思ったけど
結局はレベリングとお遣いするだけだし
すぐ飽きた

17:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)23:56:35 JsV

メガテンはあの移動方法がなかったら最高だった

18:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)23:57:54 gGl

スプラトゥーンはスマブラに通じるものがあるけど
酔いそうだから嫌

19:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)23:59:31 tSs

スマブラも言ってみりゃくにおくんの大運動会と中身大して変わらんし

20:名無しさん@おーぷん:2015/05/28(木)23:59:50 Y7r

FPSなんかは今のレベルじゃないと面白くならなかった
外人のゲーム企業は性能低い時代から地道に頑張ってたよ

21:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:00:37 UvK

GTAやダクソだって、要するにお遣いクエストの繰り返しでしょ

22:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:02:55 87k

じゃあ逆にどんなゲームだったら新しいと思う?
どんなゲームだったらやりたいと思う?
これよく考えるけどなかなか難しいんだよなー

24:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:03:37 UvK
>>22
パネキットのオンライン版っすかねえ・・・
25:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:04:43 UvK
>>22
あとマインクラフトは「新しいな!」って思いました
やったことないけど
37:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:17:22 HCA
>>25
つ ToPoLo

知ってる人に会ったことないレベルだけどな!
23:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:02:59 UvK

初代プレイステーションの時代が一番ゲームに革新が次々起こったなって感じする

26:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:04:52 2at

とりあえずキャラパーツと装備のカスタマイズ、強化、昔のMMO風なランダムオプション付けてりゃいいやって感じ

28:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:05:54 UvK
>>26
俺はダンジョンやクエストを作って他のユーザーに遊んでもらいたい
29:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:06:50 2at
>>28
ツクール買えば良さそうだな
30:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:09:11 UvK
>>29
作るだけじゃなくてうpして他のユーザーに遊んでもらうところまでシームレスなのが良い
RPGじゃなくても横スクロールアクションのステージコンストラクションでもいい
ユーザー同士で遊びを提供しあえる仕組みが欲しい
33:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:11:06 2at
>>30
昔PSPのDDFFだっけか、それでそういう機能あったな
32:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:11:04 Mk2
>>30
遊んでもらうところまでシームレスってのはどういうこと??
36:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:16:13 UvK
>>32
つまりダンジョンを作ったらそれを即うpするサーバーと掲示板が用意されていて、、
他のプレイヤーが自作ダンジョンを探検した感想を書いたり、評価によってランキングができたり、
あるいはプレイヤーがダンジョンを探索する様子が動画として閲覧できるとか
ツイッターに連動しているとか
まあ、そういうマルチな広がりがあるといいなって感じ
39:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:17:45 Mk2
>>36
ああ他の人に提供できるところまでゲームの内容の一部ってことか
それは面白そうね
42:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:20:04 UvK
>>39
そういうこと
ニコ動でマリオの改造ステージ攻略の実況動画ってあるじゃん
あれの改造ステージを作って提供する側に、誰もが簡単になれたら楽しいと思わない?
49:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:28:20 HCA
>>42
リトルビッグプラネット…
45:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:24:02 Mk2
>>42
楽しいだろうけど
それにはまず魅力のある素材とそれを用いた例を使って客を集めなくちゃならないから大変よね
48:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:27:41 UvK
>>45
ランキングを作って競争すればレベルの高い作品が選りすぐられるかなと
52:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:31:07 pAY
>>48
結局似たり寄ったりになりそう
27:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:05:07 qnK

グラフィックと音楽はハードとソフトの進歩によっての向上はわかりやすいけど
ストーリーとかは開発者のセンスだからな

35:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:13:29 87k

一度でいいからメーカーの枠を超えて
好きなキャラデザの人
好きな声優
好きな制作会社
好きな作曲家
みたいに全部自分好みにカスタマイズしてみたいわ

38:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:17:26 dbY

麻雀ゲームは退化してる

40:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:17:53 UvK

ニコニコ動画の実況プレイ動画ってあるじゃん
あれも一種、ゲームの新しい楽しみ方、だと思うんだよね

44:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:21:51 UvK

今からはゲーム開発者から与えられた楽しみをなぞるだけじゃなくて
新しい楽しみかたをユーザー自身が作って他のユーザーと共有していく時代だと思うわ

46:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:24:43 I7m

これは一理ある

47:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:26:50 2at

強いて言うなら、MMOとかのネトゲのクエストNPCを全部無くしてプレイヤーでシナリオが作られていくとかあれば良いのにな
TRPGっぽいテキスト系のサービスだとKP募集したりでやってるだろうけどアレのネトゲ版みたいなのがやりたい

50:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:29:02 F3V

横スクロールアクションのステージって作ろうと思うと難しいよね
さっぱりアイデアが出てこない

51:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:30:04 87k

でもキャラクタークリエイトできるゲームって自キャラに愛着わくから好きだなー
これがもっとパーツ多くて自由度高くなればまたいいと思う

53:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:31:52 UvK

まあ、何かをユーザー自身が作るゲームは今までもたくさんあったわけだけど
それが作りっぱなしでハイ終わり、じゃあつまらないわけで
それを元に色んな人と共有して楽しむための仕組みのヒントは
ニコ動やtwitterにあると思う

54:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:32:46 87k
>>53
ユーザーの意見取り入れすぎるのも問題あるんだわ難しいことに
ゴッドイーター…涙出て来た
55:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:33:58 UvK

マインクラフトのプレイ動画を見たらさ、
この人の作ったワールドにお邪魔してみてえ、って思うじゃん

56:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:35:01 VGW

そんなことない、ファミコンの時はキャラが動く、いろんな動きをさせられることに感動しながらのゲームだった、
今は、キャラがおもいどうりに動くことが前提でそこからプラスアルファの面白さがもとめられてる、
ユーザーの想いが変わるだけは進歩してる、それに満足に応えられ続けてるかが問われてる

57:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:36:20 2at

箱庭系コンテンツが含まれるゲームは大体が他人の作ったワールドに入れるようになってるからそれは特別斬新とも思わんし今更感があるかな

58:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:38:46 UvK
>>57
たとえばAさんの作ったワールドとBさんの作ったワールドが無作為につながるとか
そういう既存の概念をぶっ壊したユーザー同士のつながりとか
色々な工夫ができると思う
59:名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)00:46:49 Eg1

もうファミコン時代の対戦ソフトが全部オンライン対戦できるようになったら十分だな


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