戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-4072.html


【生活】あなたが経験したとんでもない職場 てんこもり。


powered by てんこもり。

【生活】あなたが経験したとんでもない職場

1: おさかなくわえた名無しさん

今まで働いていて経験したとんでもない職場を書いてみて。
(なお、特定の個人名や会社名を晒すのはご遠慮願います。)

5: おさかなくわえた名無しさん
前いた会社 
一代で築いた会社で創業者(オーナー)は神様。 
彼の周りには舎弟みたいな取り巻きがずらり。 
その会社では会社命令の出張でも「出張させていただく」というスタンス 
なので、「出張願い」という書類を書く。帰ってくると 
「出張させていただきまことに有難う御座います」という書類を書く。 
「出張させていただく」ので当然旅費、宿泊費は自分持ち。 
これ、だれも文句言わない(言えないw)

9: おさかなくわえた名無しさん
従業員100名ほどの中小企業 
物凄い勢いで血がつながっていた。 

AさんとBさんは元夫婦でCさんはその子供 
いまはAさんとDさん、BさんとEさんが夫婦 
常務とA部長が腹違いの兄弟 
副社長は社長の婚外子で、工場長は社長の正妻の子 
そんな感じでずーっとつながってくの。 

ちょっと話するにもすごい頭と気をつかった。




12: おさかなくわえた名無しさん

・個人で経営している小さい施設。
・親族経営で、そこの経営者(もしくは経営者一族)と現場で働く。
・職員の移り変わりが激しく、短いスパンで辞める人が多い。
・外からの業者が来ても挨拶なし。

こういうところは要注意だと思う。
親族経営なんかは、自分がその身内なら気楽そうだけど、
そうじゃない他人がその中を入っていくのは、かなり気を遣うだろうね。


13: おさかなくわえた名無しさん

以前働いてた全国的にも有名なお掃除用品関係の会社。
思い切り宗教色満載・・・
しかも営業のおばはんたちは「これでもか」つーくらい根性悪かった。
特に宗教上ゆえか、、障害のある子供を持つ母なども多かったわけですが
そういうやつに限ってとんでもない。
「私んとこは障害者がいるんだから優遇しろ」とか普通に言ってた。
お客さんにまで、なにかトラブルが起きると「私は障害者の母です。それでも文句いいますか?」だし。
で、普段は「障害者がいるといいよ。手当てとかいっぱいつくから毎月の生活は楽勝!」だって。。
最低すぎて2年でギブアップでした。もう絶対かかわりあいたくない。


14: おさかなくわえた名無しさん

即日勤務可と福利厚生◎には要注意ですた。
人が逃げる→もう誰でもいい→やっぱり居付かない
何かありますわ。


18: おさかなくわえた名無しさん

五年前にやった工場の事務。
勤め始めに現場の人に
「なんでこんな会社にきたの」
と同情される。
台風で倉庫が雨漏りしたので上司に
相談すると脚立や波板の場所を教えられた
(上司は半分手伝ってはくれた)
1日12時間会社にいて給料は8マソ
タイムカードは総務が夕方勝手に押す。
現場の八割りは日本語通じない。
日本人同士のイジメは陰湿。

初正社員で世間を知らなかったので
そんなところに一年いました。
社長がリンカーン買ってお披露目式やってるのを
工場の屋根の上から見て
フリーターでもいい辞めようと思った。


19: おさかなくわえた名無しさん

18歳の時に、社員5人くらいの小さい運送屋でバイトした。汚いプレハブ小屋みたいなところで、社長はそこに住んでた。(つまり会社に住んでた)
あたしが机に座って仕事してると、社長が後ろに立ってこちらを見てる様子。(なんだかニヤニヤしながら)
気持ち悪いので、あたしはお昼は外に出て車の中ですませてたんだけど・・・
ある日、どうしてもと言われて会社の休憩室で2人で食べる事になった。
コーラを出されたので、飲んだらなんとウイスキーが混ざってた。あまりの常識外れに怖くなって逃げたかったけど、足がすくんで動けなくて・・・・
そしたら、いきなり「肩を揉め」とか言われて、「は?」とか思ったけど、世間知らずだったあたしは素直に肩を揉みはじめました。(ある程度常識がついた今、考えると恐ろしい)
肩を揉んでるあたしの手をぐいっとひっぱって、押し倒されそうになった。
私「やめてください!」
社長「いいから」
(何がいいからだよ、ヴォケ)
どうにか逃げて、自宅に帰ってから会社に電話して「辞めます」と言いました。

ところが、給料日になっても口座にお金が振り込まれていない!
3ヶ月に渡って、何度も電話して、何度も会社にも足を運んだのに、居留守されました。
労働基準局に言って、どうにか話をつけてもらい、やっと5ヶ月後に支払われました。
しかも、給料明細が家に届かなかったので、「明細ください」と電話したら、「どこでそんな知恵つけやがった!メス猿のくせに!」と言われました・・・

知恵っつうか、明細は普通によこすものでしょうが。
あれにはホント呆れた~!
それ以来、個人で経営してるような、㈲の運送会社を見ると、あまりいい印象が持てなくなりました。


20: おさかなくわえた名無しさん

>>19
ヒデェな・・・
てか、そういうクソ会社が世間には多すぎる。
もっと法律で事細かにやつらをしばりあげてくれればいいんだけどね。


21: おさかなくわえた名無しさん

工場で働いてました。
手や指のない人、目が極度の弱視の人が普通に居ました。
障害者を雇ってるのではなく、そこに勤めててそうなったのです。
回転する電ノコは安全カバーなし、触れるとおおやけどする鉄壁が
狭い通路に普通にあったり、クレーンで作業するため、床だと思った所が
テトリスのごとく穴が空いて奈落になってたりします。(落ちるとあぼん)
目に長時間あびるとかなり危険な電球が
製品保持の為普通にあります。女性はデフォルトですごいサメ肌になります。
あと人間電子レンジが出来そうな大きな部屋もありました。
主任が「ここはよっぽど信頼出きる奴しか連れてこれない」と言ってたなぁ。
日給で恐ろしく給料高いけどやめた。


22: おさかなくわえた名無しさん

そんなに、みなさんの会社に比べれば酷くはないけど
日常的に社員に暴力を振るい、精神的に追いつめて社員10人中3人を自殺に追いやった社長の息子がいる会社にいた
どこにでもいるよね


23: おさかなくわえた名無しさん

>>22
いや、いないって!!


24: おさかなくわえた名無しさん

>>22
自殺まではいかないが1年で職員の1/2を病気退職になる福祉施設に勤めてたよ。
1年で人が半分入れ替わる様は異常だった。
私も2年して身体壊して辞めた。
すごいところだった・・・


27: おさかなくわえた名無しさん

小さい会社の何が怖いって、人間関係が煮詰まるようにドロドロしてくることだろーか。
以前勤めていた会社、不倫が多かった。
Aさん♂とBさん♀(二人とも既婚)がいつも一緒に帰宅するのを見て
「仲良きことは美しきかな」と思っていた。
しかし、実は二人はまったく反対方向に住んでおり、
いつも同じ電車に乗ること自体おかしかった。
Cさん♂とDさん♀(二人とも既婚)が自宅近所で車に同乗していた。
犬の散歩の途中で見掛け、こんな遅くまで仕事かあ、としか思わなかったが、
後日そこはラブホ出口であることに気付いた。
Eさん♀(未婚)と仲良くなり、一緒に呑みに行ったら、
「Fさん♂とGさん♂(二人とも既婚)両方に告白されて、Fさんとはキスしただけだけど、Gさんとは真面目に付き合ってるの。Gさんには『出会うのが遅すぎたけど、これは運命なんだ』って言われてるの。」と言われた。
後日、Eさんは別の人と結婚した。

最終的には、給料が遅配になったのでやめました。
コワイ会社だったよ……。


28: おさかなくわえた名無しさん

ある団体職員だったときの話。
保険をすすめるノルマがあって、できないと自分で入らなければならなかった。
似たようなことはどこの職場でもあると思う。
問題なのはその金額。
給料の半分、ボーナスはほとんどその支払いにあてている役付が大半だった。
知恵をつけたお金に余裕のある人は、営業専門の人から契約をお金払って買っていた。
仕事で評価されるのではなく契約した金額が評価のすべてだった。
家族もちの課長クラスが一番金銭的にも厳しく、自殺する人も毎年でていた。
保険の専門知識のない人が、時間外にまわって契約をとる。
事前研修は数時間というところだ。
その他温水器などのあっせんのノルマもあり。
仕事中、さぼってパチンコする人、店の屋上で昼寝をする人までいた。
私は二年もたずに辞めてしまった。20人いた同期で残っているのは5人。
中途募集をかけるのを繰り返しているらしい。
学校卒業後、初めて就職した職場だからそこが基準になっているが、
あそこに比べたら今の職場は天国みたい。
長文すみません。


31: おさかなくわえた名無しさん

>>28 団体職員って難しい試験受けて入る準公務員みたいなもんだよね?そんな感じなの?


33: 28

>>31 ぜんぜんです
誰でも入れる の ーきょー です


37: 佐々木真理

以前働いてた職場は親族経営。
つーか、社長に気に入らないことをすると喧嘩→退社。
社長は当然のようにDQN。
不条理な言いがかりは当たり前。会社の物がなくなったら
「お前がなくしたんだろう」と社員に詰め寄る。
給料の支払いが苦しくなると、気に入らない社員をいびって退社に追い込む。
極めつけは、まだ仮免許も取れてない大卒ほやほや社員に
車を運転させて帰ってきたこと(自分は別行動)。
5年勤め、退社した。
ちょっと前、久々に行ってみると社員もバイトもいなくて夫婦だけになっていた。
手計算経理しかしてなかった奥さんがPCを操作しているのには同情したが、
この期に及んで「手伝いにきてくれたんじゃないのか」と言う社長に閉口。
呆れて辞めた社員にそんなこと言うから嫌われるのに。


42: おさかなくわえた名無しさん
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯51530
こんな企業全部潰れてこの世から消えてなくなれ
経営者はくたばれ
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク