ウィッチャー3が面白杉て、今後出てくる和ゲーRPGに一切期待できない
コメント 70魔人
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1: 名無し 2015/05/31(日) 14:44:32.82 ID:ZGl5VRJ30.net
機種問わずだ
かなり切実な問題
ゲハ脳を捨てて、今後和ゲーがどうなるか真剣に語ろう
それぞれの陣営のゲハ脳は死ね
かなり切実な問題
ゲハ脳を捨てて、今後和ゲーがどうなるか真剣に語ろう
それぞれの陣営のゲハ脳は死ね
2: 名無し 2015/05/31(日) 14:45:02.56 ID:sKSzTSSn0.net
やばいよなー
あんだけの物量で来られるとマジでどうしようもない
あんだけの物量で来られるとマジでどうしようもない
3: 名無し 2015/05/31(日) 14:45:37.29 ID:HFa28YPf0.net
RPGというジャンルを一段階引き上げた感じはしてる
今まさにPS4版をプレイ中だけどさ
FF15とか全然期待できなくなった
今まさにPS4版をプレイ中だけどさ
FF15とか全然期待できなくなった
5: 名無し 2015/05/31(日) 14:46:28.70 ID:1fOsQsKB0.net
もうダメかもわからんね
7: 名無し 2015/05/31(日) 14:47:19.91 ID:6Erov0s80.net
古典的なJRPGのゼノクロは糞の一言だったし、
古くさいFF15なんか未だに体験版で四苦八苦状態
どうすんだよ、これ・・・
古くさいFF15なんか未だに体験版で四苦八苦状態
どうすんだよ、これ・・・
11: 名無し 2015/05/31(日) 14:48:51.40 ID:Br60Svsk0.net
FF15はあと5年は延期しないといけないレベル
19: 名無し 2015/05/31(日) 14:55:11.37 ID:6Erov0s80.net
>>11
その頃にはウィッチャーの新作が出てたりしてw
三部作で完結したけど、その完結編の3があまりにも世界的に売れたし、
案外外伝やら1や2をリメイクしてきたりしてw
その頃にはウィッチャーの新作が出てたりしてw
三部作で完結したけど、その完結編の3があまりにも世界的に売れたし、
案外外伝やら1や2をリメイクしてきたりしてw
12: 名無し 2015/05/31(日) 14:48:54.39 ID:CJJFr17P0.net
ウィッチャー面白いけど同じような重厚長大なのが続くともたれるから
中二病でライトな和ゲーRPGが良いな
中二病でライトな和ゲーRPGが良いな
13: 名無し 2015/05/31(日) 14:50:29.51 ID:KdN6/KxCO.net
洋RPGはまだこの後にFO4が控えてるからな
ゼノクロがあの様な時点で和RPGに未来はない
ゼノクロがあの様な時点で和RPGに未来はない
14: 名無し 2015/05/31(日) 14:51:58.21 ID:pEHVCpc30.net
歳のせいでややこしいゲームが無理で簡単なゲームでも直ぐに飽きて続かなくなった俺でも
クリアまで楽しめた
素晴らしいゲームだ
PC版だけど
クリアまで楽しめた
素晴らしいゲームだ
PC版だけど
16: 名無し 2015/05/31(日) 14:53:33.19 ID:iIQ20IcZ0.net
それでもペルソナ5なら…アトラスならきっとやってくれる…
17: 名無し 2015/05/31(日) 14:53:57.73 ID:g5h9m0Zf0.net
PS4買った奴の大半はウィッチャーより和ゲー求めてるよ
23: 名無し 2015/05/31(日) 14:57:39.38 ID:KdN6/KxCO.net
ペルソナ5はこじんまりと纏めてくるだろうな
それが悪いとは言わんが
それが悪いとは言わんが
24: 名無し 2015/05/31(日) 14:58:58.74 ID:tg8HjJ8E0.net
FF15も体験版触った感じだとクッソつまらないし、
Wii Uのゼノブレイド クロスも同じくクッソつまらなかった
和ゲーRPGよ、もうちっと頑張ってくれ!!!
Wii Uのゼノブレイド クロスも同じくクッソつまらなかった
和ゲーRPGよ、もうちっと頑張ってくれ!!!
25: 名無し 2015/05/31(日) 14:59:48.91 ID:cJhh/D6X0.net
さすがにうぃちゃーが和ゲーより面白いとか鼻で笑うこというのやめとけ
P5どころかP4にも圧倒的に劣る
P5どころかP4にも圧倒的に劣る
35: 名無し 2015/05/31(日) 15:09:49.65 ID:hj5i83lf0.net
FF15のハードルが上がりまくるから早いとこ出してほしい
40: 名無し 2015/05/31(日) 15:12:41.39 ID:VBmPDXaa0.net
FF15>>>>>DQ11>>>KH3>>>SO5>P5>>DQH>>ウィッチャー3
ぐらいだろ
お楽しみは全然これからだ
ぐらいだろ
お楽しみは全然これからだ
43: 名無し 2015/05/31(日) 15:16:31.75 ID:pEHVCpc30.net
これ動画の監督が凄いよな
日本人でも手抜きしそうな部分が事細かに描画されてる
あそこの島に着いた後船ズサーしたあとポールポーンのところとか感動したわ
おかげでイベントもスキップすることなく見られた
ただ見栄え良いだけのイベントはもう飽きた
日本人でも手抜きしそうな部分が事細かに描画されてる
あそこの島に着いた後船ズサーしたあとポールポーンのところとか感動したわ
おかげでイベントもスキップすることなく見られた
ただ見栄え良いだけのイベントはもう飽きた
46: 名無し 2015/05/31(日) 15:24:25.25 ID:Br60Svsk0.net
ボリューム有りすぎて発売日に買ったのに未だに血まみれ男爵に会えてねぇwww
ローチに乗らずにゆっくり歩いて景色眺めてたりしてるせいか。
これでカードまで始めたら絶対に積む
ローチに乗らずにゆっくり歩いて景色眺めてたりしてるせいか。
これでカードまで始めたら絶対に積む
73: 名無し 2015/05/31(日) 16:07:33.84 ID:6xhT4F300.net
>>46
血まみれ男爵のクエストは色々と面白いぞ
個人的にその間に発生するサイドクエスト、ネズミの王なんかも
実に後味が悪くて良いw
血まみれ男爵のクエストは色々と面白いぞ
個人的にその間に発生するサイドクエスト、ネズミの王なんかも
実に後味が悪くて良いw
48: 名無し 2015/05/31(日) 15:26:48.51 ID:0jQpcFu40.net
ウィッチャーとかドラゴンエイジとかみたいなゲーム出されたら日本のゲームメーカーはどうにもならんだろ
スカイリム、オブリ、フォールアウトは自由度高すぎて嫌いって人もいると思うけどウィッチャー、ドラゴンエイジはメインのシナリオもちゃんとしてる
スカイリム、オブリ、フォールアウトは自由度高すぎて嫌いって人もいると思うけどウィッチャー、ドラゴンエイジはメインのシナリオもちゃんとしてる
52: 名無し 2015/05/31(日) 15:32:46.09 ID:87ijHdSC0.net
FF15はまだしもスターオーシャン5とかどうすんだろうな
悲惨すぎるだろ
悲惨すぎるだろ
54: 名無し 2015/05/31(日) 15:34:37.21 ID:Kse2xQeF0.net
和ゲーって世界観が薄いよね
58: 名無し 2015/05/31(日) 15:37:19.41 ID:Y/+EA4T/0.net
ようやく和ゲーがくそって気がつき始めたか
気がつくの10年遅いが遅かれ早かれ結局行き着くところに行き着いたな
気がつくの10年遅いが遅かれ早かれ結局行き着くところに行き着いたな
63: 名無し 2015/05/31(日) 15:44:17.47 ID:8tWwt6gq0.net
和ゲーでオープンワールドでPS4で期待できるゲームは
パ ン ツ 盗 撮 だからな
パ ン ツ 盗 撮 だからな
68: 名無し 2015/05/31(日) 15:48:22.79 ID:3JrTSS3t0.net
そもそもps360時代には既に和ゲーには期待出来ない状態だっただろ
69: 名無し 2015/05/31(日) 15:52:22.95 ID:AWkWRctz0.net
俺は洋ゲーと和ゲーは別枠だなぁ
洋ゲーやると和ゲーが恋しくなり、和ゲーやると洋ゲーやりたくなる不思議
洋ゲーやると和ゲーが恋しくなり、和ゲーやると洋ゲーやりたくなる不思議
91: 名無し 2015/05/31(日) 17:07:04.57 ID:vKY3VPQq0.net
ウィッチャー3は洋ゲーだけど和ゲー的なおもしろさも兼ねてるからなぁ
96: 名無し 2015/05/31(日) 17:12:07.29 ID:JRV9in400.net
サブクエの作り込みはすげーわ
ここはベセスダやバイオウェア製RPGをも圧倒してる
ここはベセスダやバイオウェア製RPGをも圧倒してる
102: 名無し 2015/05/31(日) 17:19:04.59 ID:UAj/GroH0.net
>>96
だよな
他のメーカーも見習ってほしいわ
だよな
他のメーカーも見習ってほしいわ
97: 名無し 2015/05/31(日) 17:14:24.79 ID:ZHzWR2bR0.net
スカイリム、FO3、FO NV
全部売り上げ足してもドグマ以下じゃね日本
この国の洋ゲーアレルギーは異常
そのアレルギーが唯一出なくなってきたと言っていいGTAも発売禁止になりそう
全部売り上げ足してもドグマ以下じゃね日本
この国の洋ゲーアレルギーは異常
そのアレルギーが唯一出なくなってきたと言っていいGTAも発売禁止になりそう
98: 名無し 2015/05/31(日) 17:15:26.56 ID:cdrjRRwn0.net
ここの開発はこの開発力と体力をいつ手に入れたんだろうか
112: 名無し 2015/05/31(日) 17:55:31.59 ID:j47SDxw90.net
日本はオープンワールド作ってもゼノウンコみたいなのが限界だからなあ
114: 名無し 2015/05/31(日) 17:55:50.24 ID:TAGZ6Jdv0.net
今更JRPGの糞さに気づいたのかw
115: 名無し 2015/05/31(日) 17:58:37.59 ID:sJEl2pXY0.net
ゼノクロはもう発売してるからいいけど、FFXVが大変だよなぁ。
もろにウィッチャーと比べられることになる。
もろにウィッチャーと比べられることになる。
117: 名無し 2015/05/31(日) 18:01:06.27 ID:khsOwoIh0.net
ロボ好きだからゼノクロは楽しかったよ
SO5はいつも通り剣と魔法なんだろうか
SO5はいつも通り剣と魔法なんだろうか
119: 名無し 2015/05/31(日) 18:27:07.83 ID:g0SsMPys0.net
PSしかもってなくてウィッチャー3もFF15体験版もやったけど
スクエニはふるHD目指します!とかfps頑張ります!とか言ってる場合じゃねぇって、物量もストーリーも完璧に負けてるぞ
スクエニはふるHD目指します!とかfps頑張ります!とか言ってる場合じゃねぇって、物量もストーリーも完璧に負けてるぞ
124: 名無し 2015/05/31(日) 18:46:47.91 ID:udQvTvK80.net
ウィッチャー3が本気で神ゲーすぎてヤバイな
オブリビオン初めてやった時並みに感動した
スクエニはもう海外スタジオと組むべきじゃないか
オブリビオン初めてやった時並みに感動した
スクエニはもう海外スタジオと組むべきじゃないか
130: 名無し 2015/05/31(日) 19:10:03.39 ID:lh2ujhLz0.net
とりあえず全てのRPG超えたのは確か
サイバーパンクも楽しみだけど
シューターじゃどうでもいいな
サイバーパンクも楽しみだけど
シューターじゃどうでもいいな
131: 名無し 2015/05/31(日) 19:16:17.85 ID:WVXw7ogw0.net
ウィッチャー面白かった難易度調整もゲーム初心者からガチ勢まで遊べるいいゲームだと思う
終盤クエストのマーカー表示がバグったりとか細かい所の操作性に不満はあるけどスカイリムよりこっちのが個人的には上だと思う
終盤クエストのマーカー表示がバグったりとか細かい所の操作性に不満はあるけどスカイリムよりこっちのが個人的には上だと思う
132: 名無し 2015/05/31(日) 19:17:22.99 ID:NwoyR95h0.net
そもそも和ゲーだとここまで金かけたゲームは作れんだろ
140: 名無し 2015/05/31(日) 20:05:37.99 ID:HbRR8iyf0.net
バニラスカイリムより明確に上なのがヤバい
コンシューマという土俵ならベセスダより鉄板になるのでは
コンシューマという土俵ならベセスダより鉄板になるのでは
154: 名無し 2015/05/31(日) 21:51:17.22 ID:IOIf0KbS0.net
世界頂点クラスと本気で張り合おうという気合のタイトルに
斜陽島国のけちなゲームが勝てるわけがない
斜陽島国のけちなゲームが勝てるわけがない
169: 名無し 2015/05/31(日) 23:06:25.13 ID:e9k3C2Ib0.net
スカイリムのときもこんなスレたくさん立ってたな
177: 名無し 2015/05/31(日) 23:59:00.46 ID:2EiHiUAF0.net
>>169
そりゃそうでしょ
当時はすごかったんだから
当たり前じゃん
そりゃそうでしょ
当時はすごかったんだから
当たり前じゃん
189: 名無し 2015/06/01(月) 01:45:16.88 ID:83mmlGyN0.net
ウィッチャー3は凄く楽しんでるし、今後もこの規模のRPG出て欲しいけど、こういうのばっかりだとしんどいかな
ウィッチャー3より優れてるてわけじゃもちろんないけど、ペルソナとか軌跡とかも普通に楽しめるとは思うわ
ウィッチャー3より優れてるてわけじゃもちろんないけど、ペルソナとか軌跡とかも普通に楽しめるとは思うわ
190: 名無し 2015/06/01(月) 01:47:19.39 ID:D91iiDvs0.net
>>189
そうね。
結局、多様性や独自性をある程度維持した方がよいね。
こちらとしてもそれの方が期待できるし、
ビジネスとしても、結果としては生存しやすい。
そうね。
結局、多様性や独自性をある程度維持した方がよいね。
こちらとしてもそれの方が期待できるし、
ビジネスとしても、結果としては生存しやすい。
197: 名無し 2015/06/01(月) 05:00:49.62 ID:2fJD7xoK0.net
大昔のスクエニそのままだったらこういうのはスクエニが作るべき作品だったのにな
どうしてこうなった
神ゲー「ウィッチャー3」日本中で完売状態。デスマーチが面白すぎる件
【ネタバレ注意】ウィッチャー3 ワイルドハント 感想・評価まとめ
「ウィッチャー3」を日本人がレビュー マジで神ゲーっぽい
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このゲーム自由度高すぎてキモすぎワロタwwwwwww
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コメント
悪いがGTA5の方が完成度高かった
キャラクタービジネスが成り立つような作品ではないから
P5とかは存在感出せると思うけど
P5とかは存在感出せると思うけど
紛うことなき神ゲーだが、ステーキばっかじゃ喰い飽きるのだ
さっぱりした蕎麦も食べたい
P5はなんだろうな、ちょっと変わった創作料理的なものを期待してる
さっぱりした蕎麦も食べたい
P5はなんだろうな、ちょっと変わった創作料理的なものを期待してる
六万人がこう思ったとしてもそれ程影響は無さそう
そもそも買ってる人も本々洋ゲー好きだろうし
そもそも買ってる人も本々洋ゲー好きだろうし
「オープンワールドの大作ARPG」っていう枠で考えると確かにこれ超えるのは和ゲーには難しいかも。間違いなくFF15はハードル上がっちゃったね。
でも和ゲー独特のキャラゲーRPGも好きな日本人多いだろうし、真っ向から競合するようなゲームはさほど多くないと思う。
でも和ゲー独特のキャラゲーRPGも好きな日本人多いだろうし、真っ向から競合するようなゲームはさほど多くないと思う。
今後RPG出す上でオープンワールドってのは最低ラインだと思う
多くの人がオープンワールドやった後で一本道やらされるのはある意味苦痛だぞ
ギジュツガーとかカイハツヒガーとか言うならもう業界としては諦めた方が良い
その先はソシャゲに逃げて完全に衰弱するまで延命コースしかないが
糞バグだらけでもこんだけ売れるんだし後からパッチぶっこめるんだしドンドン作るべきだろ
多くの人がオープンワールドやった後で一本道やらされるのはある意味苦痛だぞ
ギジュツガーとかカイハツヒガーとか言うならもう業界としては諦めた方が良い
その先はソシャゲに逃げて完全に衰弱するまで延命コースしかないが
糞バグだらけでもこんだけ売れるんだし後からパッチぶっこめるんだしドンドン作るべきだろ
これに匹敵するの和製RPGじゃ無理だよなぁ
MGSVとかジャンルが違うのが唯一匹敵しそうなくらい
まぁゼルダの伝説がプレステに出てくれればそんなのはどうでもいいんですけどね(笑)
洋ゲーマーだけど、
ウィッチャーシリーズって剣が二本あったり薬草調合したりだのと、
やることが多すぎる&昔のシリーズ知らないと物語には入れないから、
あんまオススメできん
ウィッチャーシリーズって剣が二本あったり薬草調合したりだのと、
やることが多すぎる&昔のシリーズ知らないと物語には入れないから、
あんまオススメできん
和ゲーは、ゲーム好きじゃない経営陣らがよけいなことを指示して、
マンネリゲームばっか作らせてるイメージが強いわ。
いまやソシャゲーですら似たり寄ったりになってて、差別化できないからなかなか儲からなくなってるし。
※3
洋ゲーだと、escapist(刑務所から脱走するゲーム)とかみたいに、ファミコン2D画像の面白いインディーズがたくさんあるぞ
向こうは発想がホント豊か。
マンネリゲームばっか作らせてるイメージが強いわ。
いまやソシャゲーですら似たり寄ったりになってて、差別化できないからなかなか儲からなくなってるし。
※3
洋ゲーだと、escapist(刑務所から脱走するゲーム)とかみたいに、ファミコン2D画像の面白いインディーズがたくさんあるぞ
向こうは発想がホント豊か。
中世ヨーロッパ風ファンタジーとかとっくに飽きてますので
※8
自分新規だがもの凄い楽しんでるぞ
何となくでも過去の出来事は分かるし
説明もされてるから
ブラボが期待はずれなのもあったが
ここまで楽しめるとは嬉しい誤算だった
自分新規だがもの凄い楽しんでるぞ
何となくでも過去の出来事は分かるし
説明もされてるから
ブラボが期待はずれなのもあったが
ここまで楽しめるとは嬉しい誤算だった
※10
ここまでガッチリ作り込まれてるととてもそうは言えないなぁ
個人的に銃ゲーも和風チャンバラゲーも西ユーラシア風作品もバランスよく出していって欲しいもんだ
ここまでガッチリ作り込まれてるととてもそうは言えないなぁ
個人的に銃ゲーも和風チャンバラゲーも西ユーラシア風作品もバランスよく出していって欲しいもんだ
住み分けできてるしこれでいいと思うけどな
大作は海外に任せとけばいいんだよ
俺はほとんど洋ゲーしかやらんけど和ゲー好きだってたくさんいるはず
大作は海外に任せとけばいいんだよ
俺はほとんど洋ゲーしかやらんけど和ゲー好きだってたくさんいるはず
ボリュームが凄まじい
龍が如くZEROとか製作が本当に力入れて長時間遊べるゲーム本気で作ってるのはやっぱりいいな
MGSV TPPにも続いて欲しいもんだ
龍が如くZEROとか製作が本当に力入れて長時間遊べるゲーム本気で作ってるのはやっぱりいいな
MGSV TPPにも続いて欲しいもんだ
JRPGとか言うアドベンチャーゲームをRPGとして扱ってはいけない(戒め)
JRPGは昔からシナリオを軽視しすぎてたと思う
シナリオがまともだったのは幻水くらいしか思い当たらない
あと戦闘システムとか、細かな演出の違い、操作の違いはあっても、結局、ドラクエ、FFから大した進化はしてなかった
各社がこぞって「新しくてかっこいい演出」方法を競ってただけだった
シナリオがまともだったのは幻水くらいしか思い当たらない
あと戦闘システムとか、細かな演出の違い、操作の違いはあっても、結局、ドラクエ、FFから大した進化はしてなかった
各社がこぞって「新しくてかっこいい演出」方法を競ってただけだった
和ゲーでウィッチャー3以上のRPGがないってよりも海外のゲームを含めた全RPGで越えるものがないんじゃないの?
自分はそれぐらい楽しめてるよ
自分はそれぐらい楽しめてるよ
凄いんだけどニッチっていう・・悲しさ
FF15
とかいうニッチな雑魚ゲイゲーを大作みたいに持ち上げてる
馬鹿w
とかいうニッチな雑魚ゲイゲーを大作みたいに持ち上げてる
馬鹿w
どちらも楽しんでいる立場としては腰を据えて楽しめる洋製RPGと気軽に遊べる和製RPGと住み分けできていていいと思うよ
どれもこれも似たような作風じゃ飽きるし、今更洋ゲーと同じ土俵で競っても勝敗はほぼ明らかだしな
それが良いか悪いかは別として、現状日本だとキャラで売ること等ができるのだから
RPGに限らずオープンワールドに拘る必要がないという
どれもこれも似たような作風じゃ飽きるし、今更洋ゲーと同じ土俵で競っても勝敗はほぼ明らかだしな
それが良いか悪いかは別として、現状日本だとキャラで売ること等ができるのだから
RPGに限らずオープンワールドに拘る必要がないという
え?ウィッチャーとかいうクソゲーを楽しんでるの?
俺もそういうクッソ頭悪い人間になってウィッチャー3を楽しんでみたいわ。
俺もそういうクッソ頭悪い人間になってウィッチャー3を楽しんでみたいわ。
どうせ何が出たところで>>1は洋ゲーしかやらないんだろうし和ゲーを憂慮する意味ないじゃん
いや箱庭の薄っぺらさに飽きたら
一本道のハイクオリティーな濃密さは神
一本道のハイクオリティーな濃密さは神
よくできたゲームだと思うけど人を選ぶだろ、これ
グロいし画面は暗いし、何で洋ゲーは画面見づらいほど暗いのが多いんだろうな
グロいし画面は暗いし、何で洋ゲーは画面見づらいほど暗いのが多いんだろうな
和ゲーと洋ゲーを比べるのって
ポテチとケーキを比べるようなもんだよな
食うテンションが違うというか
かといって、日本が洋ゲーの真似できるとはまったく思わんけど
日本ががっつりしたゲーム作るには女が邪魔すぎじゃね
ポテチとケーキを比べるようなもんだよな
食うテンションが違うというか
かといって、日本が洋ゲーの真似できるとはまったく思わんけど
日本ががっつりしたゲーム作るには女が邪魔すぎじゃね
本当はこのくらい作り込みの凄いカジュアルな雰囲気のゲームが遊びたいんだよな
でも洋ゲーの大作は重厚で陰鬱な世界観で作りたがるからちょっと重い
休日に腰を据えて遊ぶには凄くいいんだけど
和ゲーは良くも悪くも軽いから合間や気晴らしにいい
でも洋ゲーの大作は重厚で陰鬱な世界観で作りたがるからちょっと重い
休日に腰を据えて遊ぶには凄くいいんだけど
和ゲーは良くも悪くも軽いから合間や気晴らしにいい
やったらオープンワールド褒める人いるけどガラパゴスの日本国内じゃ異端なんだなあ
洋ゲーだと重いんだよなぁ
和ゲー独特の作りこまれたシステムやマップで、洋ゲーの世界観を作ったのがソウルシリーズってイメージだからその逆の物もやってみたいってのはある
それがFF15なんだろうけどシステムとかは良くてもあのキャラは癖が強すぎる
和ゲー独特の作りこまれたシステムやマップで、洋ゲーの世界観を作ったのがソウルシリーズってイメージだからその逆の物もやってみたいってのはある
それがFF15なんだろうけどシステムとかは良くてもあのキャラは癖が強すぎる
ちょっとマジで面白かったからなウィッチャー3
洋ゲーならではの荒さは多々あるけど
サイドクエストまでしっかりストーリーや演出考えて作ってあるのは凄すぎた。
最初から最後まで凄いなー面白いなーと思いながらやれたゲームは久しぶりだったよ。
オープンワールド系の正解が1つ出たなって感じ。
今後オープンワールド系出すのは1つハードル上がった感はある。
洋ゲーならではの荒さは多々あるけど
サイドクエストまでしっかりストーリーや演出考えて作ってあるのは凄すぎた。
最初から最後まで凄いなー面白いなーと思いながらやれたゲームは久しぶりだったよ。
オープンワールド系の正解が1つ出たなって感じ。
今後オープンワールド系出すのは1つハードル上がった感はある。
洋ゲー好きなのはいいがなんでこいつらは
いちいち和ゲーを貶めなきゃ気が済まないんだろう
いちいち和ゲーを貶めなきゃ気が済まないんだろう
※30
まぁね
持ち上げるのは存分にやって欲しいものだが
対比で何か叩いてると、途端に話が胡散臭くなるしね
まぁね
持ち上げるのは存分にやって欲しいものだが
対比で何か叩いてると、途端に話が胡散臭くなるしね
※26
わかる
いつもステーキ食いたいわけじゃないんだよな
わかる
いつもステーキ食いたいわけじゃないんだよな
ウィッチャー3面白くて毎日プレイしてるけど雨の表現酷くね?
まじで雨だけはPS2並だわ
まじで雨だけはPS2並だわ
フォールアウト4出たら全く同じ事言ってそう
ゼノクロは本当にがっかりだった
ウィッチャーも楽しんでるし、エロゲRPGやガストやファルコムの新作も楽しみだよ
東欧ディベロッパーのゲームに対するストイックさには感服するな
ファミコン〜PS2時代は国内メーカーも同じ感じだったのに
近年は安直エロ萌え&もしもしゲーしか製作出来ないし、
ゆとり化の弊害なのかな??
ファミコン〜PS2時代は国内メーカーも同じ感じだったのに
近年は安直エロ萌え&もしもしゲーしか製作出来ないし、
ゆとり化の弊害なのかな??
カードが予想以上に面白いわ
ルールは全然違うがFF8を思い出す
ただカードの入手法が限られ過ぎててデッキ構築の幅が狭いのが残念
ルールは全然違うがFF8を思い出す
ただカードの入手法が限られ過ぎててデッキ構築の幅が狭いのが残念
洋ゲー嫌いの日本人じゃなくて
暗い・グロイ・気持ち悪い
ってゲームを日本では求められないだけだしな
※37
ゆとりじゃなくて中古販売やら割れ等が増えてゲーム製作会社に金が要らないから確実に金の入るジャンルを作ってるだけ
暗い・グロイ・気持ち悪い
ってゲームを日本では求められないだけだしな
※37
ゆとりじゃなくて中古販売やら割れ等が増えてゲーム製作会社に金が要らないから確実に金の入るジャンルを作ってるだけ
※24
画質ノーマルのままだろソレ
AVメモリーとかテレビの方を設定しろ
画質ノーマルのままだろソレ
AVメモリーとかテレビの方を設定しろ
ウォッチドックスの時もでってにーの時も言ってたな。
※39
ベルセルク好きだった人ほどはまるんじゃないだろうかウイッチャー3
ベルセルク好きだった人ほどはまるんじゃないだろうかウイッチャー3
洋arpgはいつまでもアクション面が進歩しないな
やる度にそのかったるさに呆れる
やる度にそのかったるさに呆れる
発売日も決まってないゲームの物量、ストーリー越えてるって頭おかしいだろw
洋ゲーほぼ興味なかった俺も洋ゲー厨がJRPG(笑)と見下すのがわかるぐらいはまってるわ
細かなバグや、若干不便なUI周りのせいで手放しで神ゲーとは呼べないが、これで戦闘やキャラデザも日本人好みなものにしたらガチで勝ち目ないと思うわ
細かなバグや、若干不便なUI周りのせいで手放しで神ゲーとは呼べないが、これで戦闘やキャラデザも日本人好みなものにしたらガチで勝ち目ないと思うわ
売れてないけどな
いまだに洋ゲーを食わず嫌いしてる俺
まんまウィッチャー丸パクリな感じで
グラとUIを使いやすくしたの作ればFF,DQに並ぶような神作になるだろうに
もうリメイクするだけで完全新作とぬかしたり、スマホゲーをゲームと言い張るメーカー共にはそんな技術すらないんだろな・・・・
グラとUIを使いやすくしたの作ればFF,DQに並ぶような神作になるだろうに
もうリメイクするだけで完全新作とぬかしたり、スマホゲーをゲームと言い張るメーカー共にはそんな技術すらないんだろな・・・・
暗い・めんどくさい・難しいはDQ7で完全に否定されちゃったからね仕方ないね
悪かないんだがどうしてもカメラに慣れず酔うので積んでしまった
ウィッチャーやってみたいけど耳チョンパが怖くて手が出ない
結局ゼノクロ叩きたいだけのゴミの集まりじゃん
steamやりだすと場合によっては独立系開発会社にも劣るよな。
多分日本のゲーム会社の執行部は金儲けが好きなだけで、
ゲーム自体が嫌いというか、見下してるんじゃないかな?
だから熱意が伝わらないし、やっててつまらないんだよ。
多分日本のゲーム会社の執行部は金儲けが好きなだけで、
ゲーム自体が嫌いというか、見下してるんじゃないかな?
だから熱意が伝わらないし、やっててつまらないんだよ。
PS4の動画配信数見てるとすごい勢いで落ちてるよ
まだ上位だが
やったことないが、GTAが何気にずっと上位だし、ブラボもまだ踏ん張ってる。ウィッチャーはどうなるかね?
まだ上位だが
やったことないが、GTAが何気にずっと上位だし、ブラボもまだ踏ん張ってる。ウィッチャーはどうなるかね?
そもそも和ゲーのRPGと洋ゲーのRPGじゃ面白さのベクトルが違うのになぜ比べるのかわからん
それぞれいいところ悪いところがあるだろと
あ、ウィッチャー自体は70点ぐらいのゲームだと思います
それぞれいいところ悪いところがあるだろと
あ、ウィッチャー自体は70点ぐらいのゲームだと思います
ウィッチャーは確かにおもしろいけど、だからといって以後のハードルを上げる必要もないと思うんだが
比較癖がつくと素直に楽しめないよ
比較癖がつくと素直に楽しめないよ
ゼノブレイドクロスはゲハ民とはちまとJinが事前に散々過大に持ち上げておいて発売後に落とすの予定調和だから そこの評価や情報を参考にして「ガッカリだった」とか言われても何とも言えん
前作から見たらちゃんと普通に進化してたし ロボットを操ってガンガン冒険するゲームとしては十分良く出来てるわ
前作から見たらちゃんと普通に進化してたし ロボットを操ってガンガン冒険するゲームとしては十分良く出来てるわ
今ペルソナ3久しぶりにやってんだが面白いな、和ゲーはこの辺が頂点ではないだろうか
泣けてくるよね
ここまで差をつけられると
ここまで差をつけられると
PC版はすごいけどPS4版は最適化されてないじゃん
ゼノクロ面白いのに
※24
白人男は色盲が多いし、全体的に白人は色を見分けるのが苦手だからほぼモノクロのゲームでも気にならないんだよ
白人男は色盲が多いし、全体的に白人は色を見分けるのが苦手だからほぼモノクロのゲームでも気にならないんだよ
日本人はオープンワールドの土俵で戦う意味がない
和ゲーは自分の限られた敷地をより綺麗にしてくれればそれでいい
後は個人的に地味なんだけど、地に着いたかっこいいアクションを求む
ウィッチャーのアクション性よりダクソのアクション性の方が好き
和ゲーは自分の限られた敷地をより綺麗にしてくれればそれでいい
後は個人的に地味なんだけど、地に着いたかっこいいアクションを求む
ウィッチャーのアクション性よりダクソのアクション性の方が好き
※62
そんなん言うたら、白黒画質のマンガで満足してる日本人もそう言われちゃうな
そんなん言うたら、白黒画質のマンガで満足してる日本人もそう言われちゃうな
FFはホスト、DQはキャバ嬢に媚びるとかの頭のおかしいことやってる時点で、永遠に洋ゲーに勝てない
何度も書くが、洋ゲーって緻密な3Dいがいにも、ファミコン画質の2Dゲーにも傑作が多いんよ
This War Of Mineっていう戦時下で食料や物資を盗んでくるゲームとか、Paper、Pleaseっていう入国管理官で、怪しい入国者を弾くゲームとか、
いまの和ゲーメーカーにはとても作れないゲームもあるし、
CoDなどのいかにもなFPSも未だに作られてるし。
とにかくバラエティに富んでるからこそ進化もしやすい(生き残りをかけてどんどん淘汰されいくから)。
This War Of Mineっていう戦時下で食料や物資を盗んでくるゲームとか、Paper、Pleaseっていう入国管理官で、怪しい入国者を弾くゲームとか、
いまの和ゲーメーカーにはとても作れないゲームもあるし、
CoDなどのいかにもなFPSも未だに作られてるし。
とにかくバラエティに富んでるからこそ進化もしやすい(生き残りをかけてどんどん淘汰されいくから)。
一方、和ゲーは主人公も世界設定もやることすらも似たり寄ったりばかり。
まるでつまらないバラエティ番組そっくりで、
他社のマネして終わりってパターンばっか。
もはや日本のコンテンツで生き残るのは、マンガだけだよ。
マンガみたいにいろんなジャンルに挑戦したり、作りこんでないから、
映画も音楽もドラマもゲームもみんなガラパゴスで、
オワコン化してるんだわ。
まるでつまらないバラエティ番組そっくりで、
他社のマネして終わりってパターンばっか。
もはや日本のコンテンツで生き残るのは、マンガだけだよ。
マンガみたいにいろんなジャンルに挑戦したり、作りこんでないから、
映画も音楽もドラマもゲームもみんなガラパゴスで、
オワコン化してるんだわ。
洋ゲー好きってほんと毎回同じこと言ってんのな、嫌いならほっとけばいいのに
もし和ゲーがなくなっても困らないんだろ?
もし和ゲーがなくなっても困らないんだろ?
※66
>いまの和ゲーメーカーにはとても作れないゲームもあるし
そういう会社が1年後、2年後もある保障あるの?
淘汰されてくなら、遅かれ早かれ洋ゲーも同じのしか作られなくなるんじゃない?
>いまの和ゲーメーカーにはとても作れないゲームもあるし
そういう会社が1年後、2年後もある保障あるの?
淘汰されてくなら、遅かれ早かれ洋ゲーも同じのしか作られなくなるんじゃない?
洋ゲーっておっさんと戦場かファンタジー世界とアクションかFPSのイメージが強いな
まあ和ゲーに興味ない人からしたら和ゲーもイケメンとファンタジー世界か街とRPGとアクションなんだろうが
まあ和ゲーに興味ない人からしたら和ゲーもイケメンとファンタジー世界か街とRPGとアクションなんだろうが