大手都市銀行「みずほ銀行」から大金を騙し取った疑いで、元行員らが逮捕されました。

画像:【みずほ銀行荻窪支店】
みずほ銀行荻窪支店
http://www.kyokai-dori.com/shop/0333915101.html

3日、「詐欺」の疑いで逮捕されたのは測量会社「協立測量」(東京都杉並区)の役員で元みずほ銀行の

行員・丸峰順市(57才)容疑者と同会社の実質的経営者・阿部善宏(55才)容疑者ら5人。

警察の調べによると、丸峰容疑者らは2009年、測量の仕事を受けた際、契約金額を20倍に水増し

した「虚偽」の書類を作成

その書類をみずほ銀行荻窪支店に提出し、事業資金の融資として、4億5千万円を騙し取った疑い。

丸峰容疑者は2003年に荻窪支店を退職後、同会社に再就職。

銀行に提出する書類について、偽造を指南していたとされています。

また同様の手口でみずほ銀行から10億円を越える融資を受けていたとみて、捜査が続いています。

なお、同会社は2012年に倒産しています。

みずほ銀行は

「退職後の行為とはいえ、元行員が詐欺容疑で逮捕されたことは誠に遺憾。
警察の捜査に全面的に協力する」

とのコメントを出しています。

聞いた話ですが、大手・有名金融機関でもこういった融資詐欺は結構あるようです。

ただし、銀行の評判とイメージを落とすので表ざたにならず、内々に処理されることが多いようです。