過去25年間に生み出された漫画、アニメーション、ゲームを総合的に展望する「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」が国立新美術館で6/24から

国立新美術館
Pocket

六本木にある国立新美術館で「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」が2015/6/24(水)〜2015/8/31(月)の期間で開催されます。

1989年以降、過去25年間に制作されたマンガ、アニメ、ゲーム作品について、作品と作品の関係性、そして同時代の社会やテクノロジーと作品との関係を概観した展覧会となっていおり、8つの章から構成されています。以下。

第1章 現代のヒーロー&ヒロイン
第2章 テクノロジーが描く「リアリティー」―作品世界と視覚表現
第3章 ネット社会が生み出したもの
第4章 出会う、集まる―「場」としてのゲーム
第5章 キャラクターが生きる=「世界」
第6章 交差する「日常」と「非日常」
第7章 現実とのリンク
第8章 作り手の「手業」

弐瓶勉さんの「シドニアの騎士」、竜騎士さんの「ひぐらしのなく頃に」、新海誠監督の「ほしのこえ」、「ポケットモンスター 赤・緑」、「モンスターハンター」、しりあがり寿さんの「あの日からのマンガ」 などの作品が紹介されます。
2015年9月19日(土)~11月23日(月・祝)には兵庫県立美術館に巡回します。

手塚治虫が亡くなった1989年以降、私たちは幾度かの震災やテロ事件を経験し、他方で、インターネットやスマートフォンの普及をはじめとするテクノロジーの進化を享受してきました。このような社会潮流の中で、私たちの意識やライフスタイルはめまぐるしく変化してきました。同時代のマンガ、アニメ、ゲームに触れることは、その時々の日本の社会の重層的な側面を見ることと言ってもよいでしょう。
 本展覧会は、1989年から現在までの25年間に焦点をあて、複合的メディア表現として深化している日本のマンガ、アニメ、ゲームを総合的に展望し、私達の想像力と創造力を再発見する機会となることを目指します。

スポンサード リンク

 photo nippon-anime-manga-game-roppongi_zpsmkyafnqm.jpg

スポンサード リンク


[おすすめ!!]怪しいおかっぱ女。宮崎いず美のセルフポートレイトがかなりの中毒性!!