戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-4086.html


【生活】あなたの周りの天才 2 てんこもり。


powered by てんこもり。

【生活】あなたの周りの天才 2

1: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/02(金) 19:23:51 ID:cS4GOKas

試験前日まで遊んでいるのに成績優秀な人、常人離れした身体能力で学校中の有名人になっている人など、驚愕する天才たちのエピソードを語ろう
2スレ目

23: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/04(日) 12:33:47 ID:6f7/kGgs
中学の時の同級生がそうだった。 
すべての教科が常に95~満点。普通の公立中学だったので、 
「何で私立の賢いとこ行かなかったの?」って聞いたら 
「友達と離れるのが嫌だったから」と。 
彼女は塾も行っていなかったので「試験勉強の方法教えて」って言うと 
「私のは参考にならないよ~。テレビ見てて、CMになったら教科書とノートと参考書見るだけだもん」と。 
私「見るだけ?!」 
友「うん、見るだけ。それで頭に入る。書くのは授業や宿題でやってるから」 
あぁ、天才ってこういう事をいうんだろうな、と子供心に思いました。 
運動神経も抜群だった。私達ごくごく普通の中学生とつるんでくれてたのが嬉しかったな。 
学校中の先生に超進学校に行くように説得されて、高校は県外へ行ってしまった。 
私の1つ下のイトコがその高校へ行き、近況を聞くとそこでも天才振りを発揮していて「あー、有名だよ」と言っていて嬉しかった。

25: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/04(日) 14:15:29 ID:JM1njRqd
自分の知り合いがこのタイプ 
エピソードは色々あるんだけど 
一番驚いたのは日本史の試験の時。 
彼は当日まで科目を間違えていて、 
朝学校に来てから日本史だと知って 
そこで何故か試験期間なのにロッカーに入ってる 
日本史の教科書を取り出してきて、 
試験が始まるまでの20分ぐらいの間で 
教科書を読んで試験受けたら 
平均60無い試験で余裕の80越え 
集中して読んだらできちゃったーだって 
わけわかんね 
顔もそこらのテレビ番組に出てるのよりはイイし 
スポーツも全国区。 
人生楽そうでうらやましい限りです



26: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/04(日) 14:27:51 ID:rP17YlcM

うちの弟は、2歳になる前くらいから、
自分のオムツを自分で替えていた。


27: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/04(日) 14:35:28 ID:dp8OR0JQ

>>26
子供用トイレ準備してやれよw


33: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/05(月) 21:18:15 ID:lhJVbBgO

若干スレ違いになるが、東大卒の人の伝説。

高校時代は模試で常にトップ。模試など受ける必要がない
レベルなのに毎回受けていた。東大入学時に周りがそのこ
とについて尋ねた。

「模試でトップだと豪華な景品がもらえるから」

麻雀が以上に強く、周りがそれについて尋ねると…

「かき混ぜる時にすべて牌を記憶するから」

つまり積み込みのイカサマと同様の状態を驚異的な
記憶力でつくってしまえるらしい。

安保闘争の時代の有名大規模団体のトップだった東大生。
板書したことなく教科書は置き本。一回みたものは二度と忘れ
ないというエビングハウスも真っ青の無敵記憶力を誇ったそうな…

そんなやつおらんやろーっていうようなのが現実に存在するんだな…


34: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/06(火) 07:20:55 ID:VQRpvLpn

>>33
メジャーリーガーの松井秀喜がその記憶力を持っている
主要な対戦データをほとんど記憶してるらしい
いつ、どこで、誰から、どういうボールをホームランしたか記憶してる
テレビで披露してた
記者が舌を巻く記憶力らしい


55: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/10(土) 18:54:22 ID:HR53RqVd

中学の同級生でいたな、そんな男。
ごく普通の公立中学で、すでに公文は終わった?最後までいった?とか。
母親がピアノ教師でピアノも学年一上手だったな。
普段勉強している様子は全くなく、マンガ、アニメをこよなく愛していた。ようはオタク。
特に少女漫画は姉のを読んでいるらしく詳しかった。
灘高、東大と進んだらしいが、何やっているんだろうか。

別の人だが、東大卒だけどニートもいる。あだ名はキリストさん。


67: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/12(月) 12:14:01 ID:vhB90QS9

>>55
うーん、灘高、東大と進んだのはうらやましいが、公文を習ってる時点で、天才とは呼べないって気がする。
もし天才と呼べるほどに、数学的素養がある子供だったのであれば、親がそもそも公文をやらせようと思うはずがない。
(やってたのが算数・数学だったと仮定して)

というか公文ってすごいの?歴史が結構あるにもかかわらず、数学とか物理の分野で功績を残した人とか誰か出てるの?私が知らないだけ?
公文神童の話はいろいろ聞くけど。
母が公文の指導者だったこともあって、公文には胡散臭い印象しかないんだが。


59: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/11(日) 14:33:26 ID:8kb74fMC

中学時代の同級生に授業中ずっと寝てるAというやつがいた。
ある日、テストの時間ですら開始10分後には寝てるので、先生が
「全部書いてからにしろ」とAにゲンコツをいきなりくらわした。(俺の前の席だったからおどろいた。)

Aは「書いてあるか確認してかにしてほしい。」と一言だけ言って解答用紙を渡しそのまままた寝ていた。
返ってきたテストは満点。

それから先生も何も言わなかったが、A曰く「授業は簡単すぎてたるい」んだそうだ。

中学卒業以降、Aにはあってないけど今は何しているんだろう?


65: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/12(月) 11:41:52 ID:Ywh4CBvU

高校の時、クラスにすごく勉強の出来る奴がいた。
全国模試でも順位は一桁台ばかり。
でもガリガリ勉強してる様子はない。
特に数学は天才的だった。
なんでそんなにできるのか聞いたら
「逆になんでそんなに難しいのかわからない」って言われた。

問題には必ず作った人がいてその人の求める答えがある。
その答えがわかったと仮定してその答えにたどり着く為には一歩手前では
どういうことをしないといけないか、その又一歩手前ではという風に考えていくと
答えを導く道筋なんか簡単にわかる

ってちょっと我々凡人では理解できない理屈を教えてくれた。
そんなんで数学が出来るようになったら簡単だよな~


72: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/12(月) 21:20:01 ID:nVDzb5wE

美術系の大学に通っているのですが
冷静の考えると、毎回の課題でしっかりやってくる人の方が確実にすごいんだけど
三回に一回ぐらいものすごい作品を作ってくるけど自分が興味ない課題はひどい手抜きっていう人の方が
なんとなく天才っぽくみえる
社会に出たらそんなのだめなんだろうけど


73: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/12(月) 21:39:42 ID:nGbtN/fn

>>72
美術分野の中でも「芸術家」として生きるか「職人」として生きるか
って事だろうね。


75: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/13(火) 00:21:42 ID:HbWYDSMk

>>72
親戚が美大卒だけど、ボロボロのわけわからん服を着てる人(お洒落じゃなくて)とか、
服にいつも食べこぼしがついてる人とか、日常生活が抜けている人が、
本当にすごい絵を描いていたと言っていた。芸術とそういう日常的な配慮って相容れないのかな。


80: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/13(火) 05:26:07 ID:5xsTiwzn

俺の友人で学歴こそ3流私大卒だが、やる仕事全てが超一流のやつがいた。
やたら職を転々と変えるのに、すぐに営業成績トップになったり、ありえないスピード出世したり。
なんでそんなに転職するの?って聞いたら、学生時代から色々やりたい仕事があったから、それを全部やるって言ってた。
ことごとく大手に入社しては抜群の成績で一目置かれる存在になってたのに、何を思ったか彼は5年前に突然失踪。
で、ちょっと前に事故死して見つかったんだが、5年間乞食をしていたらしい。
天才とは違うかもしれんが、凡人とは違う何かを持った人間の考えることは理解できん。


83: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/14(水) 02:33:35 ID:EZ/zZVp4

>>80
きっとホームレスも学生時代からやりたかったことなんだろな。
5年も続けたのは心地よかったからじゃないか?
俺も営業ノルマとか気にせずに毎日生きるのに必死な生活を送ってみたい・・・


81: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/13(火) 06:19:47 ID:FcmtxkfM

人間って面白いね


95: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/17(土) 01:46:30 ID:cUfugfGh

勉強が出来るという頭の良さではないけれど、最近コンパで会ったA君。
A君は外見は今風だが、おとなしく、話すと人当たりが良くておっとりしている。
皆に、「天然だw」とか「悪い女に騙されないか心配!!」などと親しまれていた。
しかしA君は天然に見えるだけで、実は物凄く勘の鋭い人だった!!
2次会で自宅飲みをしたのだが、皆が盛り上がる中、
あまり喋らない性格のA君と私はおとなしく2人で話していた。
そのうち、今まで買い出しに出かけていたB子、C君、D君が戻ってきた。
するとA君がボソッと「Cはベッドの上、Dは椅子に、B子ちゃんはE君の隣に座るよ」
と言った。そしてなぜか、3人の行動は、全くその通りに!
あと、女達は皆彼氏がいない事にしてコンパに参加していたのだが、
「C子ちゃんは長く付き合ってる彼氏がいるでしょ」とか、
「F子ちゃんは最近彼氏ができたばっかだ」とかズバズバ当てる。

超能力者かと思った。
こういう勘の鋭さはどうやって磨かれたのだろう?


98: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/17(土) 15:21:14 ID:OANBRx8y

>>95
SPだろ常考


99: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2007/11/17(土) 22:45:27 ID:L1YrqIwF

京大の話。

仲良しグループの1人で暗算が得意な子がいた。
みんなで食事したら、瞬時に一人あたりの金額を計算してくれて、
携帯が普及する前の時代だったので便利だった。
そろばんをやっていたわけではなく、何となく答えが分かるらしい。

理学部の院生で夢の中でしょっちゅう数学の新しい定理を思いつく、
という人がいた。

同じクラスに英語とスペイン語とフランス語とドイツ語が出来る人がいた。
帰国子女だけど18歳なのにすごいと思った。普通の授業でも優秀。

工学部の基礎化学の教授なのに、一般教養の体育の授業
(普通は外部の体育講師に委託)も教えてる先生がいた。
文武両道だなあと思った。


関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク