清水健太郎の個展「バベルの末裔たち」

清水健太郎展覧会
Pocket

横浜市神奈川区にあるFEI ART MUSEUM YOKOHAMAで洋画家の清水健太郎さんの個展「バベルの末裔たち」が開催され、「バベルの塔」をテーマに制作した大作を中心に油彩作品を近作・小作品合わせて約25点展示されます。

「バベルの塔」といえば16世紀フランドルの画家ピーテル・ブリューゲルの作品が想起されますね。飛行船や蒸気機関など技術や文化が独自に発展した「バベルの末裔たち」の空想上の都市風景を見ることができます。

開催期間は2015/6/18(木)〜7/4(土)となっています。

人々の営みを支える器である住処は、常に変容し代謝している。それは人間の夢の形であり欲望の結果でもある。
そして古いものの上に新たなものを作り、その繰り返しの中に私たちの日常は成り立っている。少なくとも旧約聖書の「バベルの塔」のお話が書かれた時代から今に至るまで変わらないようだ。
私の描く世界は、過去や現在の何の変哲もない日常の情景の堆積物であり、脈々と続くこの営みの中で希望の住処を追い求め懸命に彷徨いながら歩みゆく人々の姿を捉えられればと思っている。
描かれたもう一つの世界の中を、旅をするような気分で鑑賞してもらえたら幸いに思う。

スポンサード リンク

 photo 55581b5304bc7_760x764_0_zpsdy0mh2b4.jpg

 photo shimizukentaro12_zpsdodjibw2.jpg

 photo 790a6ec9c3b1686e7eb9b9417263b9a9_zps9ibyxsrr.jpg

 photo koten2012news_zpsisqwtgxl.jpg

スポンサード リンク

ブリューゲル (アート・ライブラリー)
ブリューゲル (アート・ライブラリー)


[おすすめ!!]怪しいおかっぱ女。宮崎いず美のセルフポートレイトがかなりの中毒性!!