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【ぱねえ】カプコンが約100台のカメラを利用して3Dモデリングをする新技術を導入! 『バイオハザード』シリーズなど今後続々採用へ : オレ的ゲーム速報@刃

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カプコン 100台 カメラ 3D モデリング バイオハザードに関連した画像-01

カメラ100台で3Dキャラ作成の新技術、カプコン「バイオハザードシリーズ」に試行(1/2ページ) - 産経WEST


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<記事要約>

ゲームソフト大手のカプコンが、約100台のカメラを利用して3D(立体)のキャラクターを作成する新システムを本格的に導入することが判明

従来は約半年かかっていた作業が最短3日で終えられるのが特徴。


システムは、キャラクターのモデルとなる実在の人物を
約100台のカメラであらゆる角度から同時に撮影し、
その画像を解析して3DのCG(コンピューターグラフィックス)に作り上げる。


ハリウッドのSF映画などで使用されている技術を応用し、カプコンが独自にシステムを構築

日本では、あまり高度な技術を必要としないスマートフォン向けゲームへのシフトを進めるメーカーが増えているが、欧米では据え置き型のゲームが主流。カプコンは「バイオハザード」など世界で人気を集めるゲームソフトシリーズを多く抱えており、欧米勢に技術で遅れないようにシステムの導入を決めた。

PS4向けなどで今年発売した「バイオハザードリベレーションズ2」で試験的に採用。これから発売するゲームで本格的に活用していく。

以下、全文を読む



>日本では、あまり高度な技術を必要としないスマートフォン向けゲームへの
>シフトを進めるメーカーが増えているが、欧米では据え置き型のゲームが主流。
>カプコンは「バイオハザード」など世界で人気を集めるゲームソフトシリーズを多く抱えており、
>欧米勢に技術で遅れないようにシステムの導入を決めた。


カプコンさん!なんてカッコイイんだ!!
国内の据え置きゲーム機業界を背負って立つのは
カプコン様やでええ!!
ghjfkh



本当にマジでスマホ移行で次々と自社のメガヒットIPを潰す
どこぞのメーカーとは大違いですn・・・ンガングッ!
やる夫白目 やらない夫 口封じ
シッ



大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

発売日:2015-07-09
メーカー:カプコン
カテゴリ:Video Games
セールスランク:12
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:43 返信する
    まだコナミよりはゲームを作る気はあるみたいだねこのワインメーカー
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:45 返信する
    バットマンアーカムナイトやりたい
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:45 返信する
    既存技術
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:45 返信する
    これでも導入するの遅いほうだからな
    こんなのがニュースになるなんてね
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:45 返信する
    どうせリアルなモーションを実現してもゲーム内ではQTEなんでしょ?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:45 返信する
    コナミとかいう害しかないクソが目立ちすぎてカプコンがまともに感じる
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:46 返信する
    さっさと環境整えて旧世代機とリマスター依存やめてくれ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:46 返信する
    コナミ絶対に許さない
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:47 返信する
    コーンフレークはお菓子だから美味しい
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:47 返信する
    こんなのスクエニもコナミもとっくに導入してる
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:48 返信する
    >>1

    えええ?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:48 返信する
    それ元コナミのコジプロでもやってたぞ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:48 返信する

    お前らまだカプコンに期待してるの?

  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:48 返信する
    100台カメラで3Dって最近テレビで見たな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:49 返信する
    リベ2のモデルあんまり良くなかったような…
    クレアなんて性格きつそうなBBA顔だったし
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:49 返信する
    >「バイオハザードリベレーションズ2」で試験的に採用
    生粋のゴミじゃん
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:49 返信する
    コナミもう遊戯王しかないんじゃね
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:49 返信する
    コナミは上の人はともかくゲーム作ってる人は普通に一生懸命やってそうだけど

    カプコンは上も下も適当そう
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:49 返信する
    これでモンハンも3DSで神グラフィックになるのか
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:50 返信する







         無駄技術w







  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:50 返信する
    コナミは潰れてどうぞ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:50 返信する
    最近バンナムとかがまともに見えて草
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:51 返信する
    コナミ嫌われすぎわろたw
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:51 返信する
    モンハンを糞ハードでごまかしまくってるくせに何やってんだよ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:51 返信する
    >>20
    何で?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:52 返信する
    え?本当に使ってんの?
    全然フォトリアルの欠片も感じないんだがwww
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:52 返信する
    おいしいワインつくる機械でも買ったほうがよかったんじゃね
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:52 返信する
    モデラーが不要になる時代が来るのかな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:53 返信する
    なんだかんだでカプコンにはまだ期待できる
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:53 返信する
    コナミにできることは、残りの資産を二束三文で叩き潰すことだけだ。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:54 返信する
    >>24
    その分他のIPに力入れるってことだろう
    モンハンは日本でしか売れないからね
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:54 返信する
    半年もかかる時点で無能なんだよボケw
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:54 返信する
    >>19
    モデルがないけど、なにを写すんだ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:54 返信する





    スマホで人気IP使って一つもヒット飛ばせないのもカプクソくらいだと言えるw





  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:55 返信する
    出来たとしても人間とか実在する物だよな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:55 返信する
    >「バイオハザードリベレーションズ2」で試験的に採用


    おいおい嘘だろ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:55 返信する
    3日で終わるとかすごいな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:56 返信する
    カプコン見直したぞ!
    今後「カプンコ」というは止しておこう。
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:56 返信する
    >>28
    来ないんじゃね
    例えばモンスターとかどうするの?

    実物作るの?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:57 返信する
    バンナムですら良心に見えてくる
    キャラゲーでも普通に面白いやつ出してくるし
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:58 返信する
    グラはどうでもいいからゲーム性に力を注いでくれ
    5以降クソゲーだらけやんバイオ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:58 返信する
    15年位前はモーション作るのに精一杯だったと思うけど
    今じゃモデル自体作れるのかあ
    どうせつまらんゲームなんだろうけど凄いなあ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:58 返信する
    うわ、いらねぇ
    実写映画見に行った方が早い
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:59 返信する
    この技術、小島スタジオでも使ってるよね
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:59 返信する
    >>26
    てが抜けるだけで、リアルになるとは言ってない

    寧ろアンチャみたいに地道に手間かけてる方がリアルに出来そう
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:59 返信する
    CC2見習えよ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 22:59 返信する
    とりあえずコナミはう◯こ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:02 返信する
    >>40
    過剰なまでの課金がイメージを悪くしてるんだよなぁ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:02 返信する
    バイオ潰しといてなにいってんの
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:02 返信する
    コジプロではMGS4のときからすでにやってたな
    わりとまじでカプコンが半年後監督拾ったらいいんじゃないか

    実在しないモンスターとかでも一旦粘土モデル取り込んでからいじったらかなり工期短縮できそう
  • 51  名前: TPP 2015年06月04日 23:03 返信する


    〜日本人の人口減少は意図されていた〜

    1974年4月1日、日本人の人口抑制を推進するために『国際人口問題議員懇談会』(現在も存続)が、岸信介(安倍晋三の祖父)元首相を会長とし、衆・参超党派議員119名で発足した。
    同年の4月15日には、厚生省(現:厚生労働省)の諮問機関である『人口問題審議会』の総会における「国連世界人口会議対処方針についての意見」の中で、出生抑制に努力する事が主張されている。また同年の7月2日から4日まで開催された『日本人口会議』では、「子供は2人まで」という趣旨の大会宣言が採択された。
    1989年、政府はとうとう合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産むと推計される子どもの数)を1.57まで急落させ、少子化が顕著となる。1991年にようやく育児休業法を制定するが、人口問題に関してもお茶を濁すようなお為ごかし政策へのシフトをしたに過ぎなかった。現在は、壊国の総仕上げに外国人労働者の受け入れなどと銘打って日本への移民政策を進めている始末。

    \  ヽ  |  /  /
    _人口減少 岸信介_←Search
    /  /  |  ヽ  \
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:03 返信する
    MGS5もこの技術使ってなかったっけ?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:04 返信する
    どれだけ最新技術を取り入れようが面白いゲームをつくれなければ何の意味もない
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:04 返信する
    いいからdeepdownはよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:05 返信する

    技術的には別に珍しくも無いと思うけど

    フォトショと同じで人間があれこれ手を加えないと良いモデルにはならなそう

    でもカプコンはそう言う事しなさそう
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:07 返信する
    >>50
    フィギュアのプロとか雇わない限り、粘土モデル作るよりもCGの方が早いと思うぞ
    余計な手間要らないし

  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:07 返信する
    半年が3日になるならいいことだが、その続編はいつでるんだよ。
    バイオは7で完結だろ?はよ出せ。
    いいかげん完結まで引っ張りすぎ。
    完結するまでユーザーのみんな生きてるのかw

    いったんシリーズのストーリー終わらせて一作で完結する外伝的なバイオにしろよ。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:07 返信する
    もう遅いんだよなあ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:08 返信する
    コジプロでもやってたぞ
    実写版の寄生獣も、コジプロが使ったシステムを借りて寄生された人のCG作ったらしいし
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:09 返信する
    例えばゲーム上では本気で殺すつもりで斬りあっている設定でも殺陣を取り込んだ動きだと相手に当たらないように気遣う動きだからすごい興ざめなんだけど
    そういうの何とかしてよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:10 返信する
    確かライトステージだったけ
    表情やテクスチャも取得できるから便利
    歩きながらデータ取得できる奴もある

    ただゲームに使うにはオーバースペックだと思うだけど大丈夫かね・・・・
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:11 返信する
    バイオは3で止めた奴が正解だろ

  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:12 返信する
    >>61
    別にCGだから幾らでもダウングレード出来るだろ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:14 返信する
    今までリメイクばっかとか言ってごめんねCAPCOMさん
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:14 返信する
    AVもフォトショ職人があれこれ弄ってるから美人になれる
    そう言うの省略しようって魂胆だろうけど
    結果は見えてるな

    綺麗に見せようとか、カッコ良くしようってなったら人間の手は必要
    機械のままだとダサダサブサイクになりそう
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:15 返信する
    >>64
    これでリメイク作るわ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:17 返信する
    >日本では、あまり高度な技術を必要としないスマートフォン向け
    >ゲームへのシフトを進めるメーカーが増えているが、欧米では
    >据え置き型のゲームが主流。カプコンは「バイオハザード」など
    >世界で人気を集めるゲームソフトシリーズを多く抱えており、
    >欧米勢に技術で遅れないようにシステムの導入を決めた。

    欧米勢に遅れるどころかコジプロ、スクエニ、セガとか国内メーカー
    にすら遅れを取ってるから。もう手遅れだから。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:20 返信する
    FF15体験版のパッチが6月10日に決まったね。
    楽しみ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:21 返信する
    ん?何言ってるの普通にスマホで使うんだろ当たり前w
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:23 返信する
    って言ってる割には自社のデザイン部署つぶしたんでしょ?
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:23 返信する
    コナミだけじゃねぇよスクエニもだろ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:25 返信する
    まじかよバンナム最低だな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:31 返信する
    スプラトゥーンが1位を取った時のランキングを見ても同じ事言えるの?
    1万本にも満たないソフトが7位まで来てるって、この市場、完全に終わってるぞ。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:32 返信する
    マジでこういう技術作っていかないと海外ゲーとの差が開くばかり
    CS機やPCに力入れるためならGJだわ
    こういうのは応援していきたいな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:32 返信する
    モーションキャプチャよりいいとは思えないんだけど、
    そうでもないのかね
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:32 返信する
    これイケメン俳優とか美人女優雇わないといけなくなって割高になったりしないの?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:34 返信する
    ブレスオブファイア7をPS4かVitaで作れ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:34 返信する
    > 欧米勢に技術で遅れないように

    3DSで最新の技術でも育ててろよ  ばーか
       
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:39 返信する
    あれ・・・ワインは?辻本?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:40 返信する
    >>31
    いやそんなことはないぞ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:43 返信する
    カメラ100台使ってもモデリング止まりなんだな。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:46 返信する
    これでリアルなモンハンができるのか。やっと本気を見せてくれそうだなカプコン
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:51 返信する
    100台て
    逆に技術力無いアピールになってる気がするのは俺だけか?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:51 返信する
    >>75
    君は一体何を言っているんだ?
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:52 返信する
    こんなん大手メーカーは随分前に導入してるやん…
    AgisoftPhotoscan使わずに独自開発したってんなら凄いが
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:54 返信する
    カプコン、修羅の道を選んだか
    先細りのソーシャルに行くよりは夢があると思うが
    勇気がいる選択だな
    どのみち日本の据え置き機のゲーム市場は完全に終わってるけどね
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:54 返信する
    お前等ほんとに叩くのしか脳がないんだな。これはもっと賞賛すべきことだろ。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:55 返信する
    うん
    目新しい気は全然しないね
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月04日 23:58 返信する
    ファッ!?6の使い回しじゃないのかあれ・・・

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