1 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:25:44.17 ID:fIKMM3E30.net
初心者向け対戦ゲームとしてスプラトゥーンは最適解
マリカやスマブラはひたすら対戦するだけなのですぐに飽きるが
スプラトゥーンは成長要素があり、ブキや装備によって戦略が変わるから興味が持続する
初心者は壁を塗ってるだけでポイントを溜めて装備を買えるので初心者にも優しい
マリカやスマブラでも次回作では成長要素を入れるべきだと思う





☆おすすめ☆


86 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 00:02:46.55 ID:d+CbYjvp0.net
>>1
「マリカやスマブラは」じゃなくて
「任天堂は」にして欲しいな

2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:26:46.85 ID:xy9RsM4m0.net
わかるわ
これが次世代の任天堂ゲーの基準になっていくと思う

3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:28:26.52 ID:gIfr16lT0.net
正直、成長要素を馬鹿にしてたわ
ちまちまレベル上げするゲームのどこが面白いんだ?って思ってた
直線的な成長ではなくプレイヤーごとに成長の方向性が違うとすげー面白い

7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:31:43.37 ID:eu11p0Lc0.net
スマブラでも技タイプごとに強化していくのは面白そう
今のカスタマイズはオンラインで使えないから存在意義ないんだよな

8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:32:17.20 ID:37DfSpQf0.net
FPSやTPSでは成長要素なんて今やあって当たり前の物でしょ
マリカーはアイテムのランダム性とカートのカスタマイズ要素があるじゃん
スマブラに成長要素付けたらバランス取れなくなるよ

12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:35:46.37 ID:N7qtHAG70.net
>>8
そういう発想は前世代までの発想
今はネットがあるんだからバランスなんてアプデでいくらでも調節できるだろ
バランス崩壊が怖いからって窮屈なゲーム作ってたら進歩はない

11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:33:51.76 ID:Zu5USGDV0.net
あれはFPSじゃないの(・・?

13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:35:56.01 ID:eWag46qZ0.net
3週分ぐらいの売り上げ見ないと成功かどうかはイマイチわからんな

19 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:43:24.49 ID:wo1bM5tdO.net
スマブラの成長システムって部屋分け大変じゃね?

20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:43:27.10 ID:RpWSJUK50.net
他のTPSが真似しようと思っても真似できない神システムだな
銃を乱射してるだけでポイント溜まるなんてこと他のTPSじゃありえないもん

24 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:47:12.62 ID:+4tE8AQK0.net
マリカはキャラクターごとの個性が無さ過ぎてキャラ選択の意味が無い

25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:49:30.22 ID:Ado7wG4L0.net
成長要素を否定してた宮本は今頃悔し涙流してるかな
それとも若手がこんなゲームを生み出してことを喜んでるのかな
エンドロールにも名前載ってたけどどこまで関わってるのかな

31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:04:57.07 ID:CMzgGvNL0.net
あいつのあの服なんだろ?
お、イカすじゃん
で、調べて発注できるのは面白いw

32 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:06:36.59 ID:aZQg3NoL0.net
任天堂のゲームは家に友達を招いてやるものっていう固定観念があったんだろうね
成長要素を無くして全員がフラットな状況にしないといけないと思ってた
今はオンライン通信があるからそういう固定観念も薄れてきたんだろうね

33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:07:03.39 ID:47tKHzGs0.net
スマブラは常に強さ調整ほしいね

35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:07:46.99 ID:75lq2eJeO.net
マリカやスマブラじゃなくて、任天堂以外のメーカーの間違いでは。

36 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:08:26.92 ID:CWXlN0ST0.net
相変わらずマッチングは微妙なんだが

38 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:10:50.99 ID:ilOQqvGi0.net
ボイチャ無しは嬉しい
初心者が罵声浴びることも無いし

41 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:18:29.62 ID:hNAdGtsA0.net
スプラトゥーンの成長要素を否定してる奴は明らかにエアプだな
成長要素が無かったらガチすぎて厳しいよ

42 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:19:34.48 ID:S3Mu05OR0.net
訊くみてもミヤホンはまったく関わって無いよね
ミヤホン無しの方が良いゲームが出来る典型例だな
何はともあれ、本当に久しぶりの神げーだわ

44 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:23:01.38 ID:Ue8ShLBA0.net
スターフォックスがどうなるのか楽しみ
今どきマルチ無しなんてありえないし

48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:34:35.43 ID:bEklC8uH0.net
スマブラもマリカも持ってないやつが一堂に集まってパッとできるのが良いところなのであって
持ってるやつらがオンラインで戦うのが前提のスプラトゥーンの成長システムを組み込んでも合うわけない

58 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:57:20.12 ID:YzV+bg9r0.net
集まったあとはシャッフルだしいいんじゃね?
敵味方関係なくフレンド以外のみを攻撃する基地外ならしらん。

63 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 18:08:39.63 ID:79tsv3oI0.net
>>58
>敵味方関係なく攻撃
スプラトゥーンの射撃は自分色インクで相手を染めるもんだから、味方を撃ったら敵軍色を自軍色で洗い落として回復になるんだとさ

64 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 18:13:53.26 ID:b7LWNg+b0.net
フレンドショットにも利益をつけたのか
そりゃ流行るわ

65 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 18:14:00.10 ID:fSMzKsn60.net
スマブラキャラで3DSで近い物出せばかなり売れただろうに

69 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 18:26:47.38 ID:NXEU5SQ80.net
プレイしてないからよく分からんが
イカはレベル上がると完全上位互換の武器が使えるようになるのけ?
それとも多くのゲームと同じようにバリエーション増えるだけ?

70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 18:31:15.79 ID:FF1yhwLD0.net
>>69
バリエーション増えるだけ
帽子服靴はランク高いとサブスキルの数が増えるけどサブスキルって効果弱すぎてあってもなくてもほぼ関係ないし

72 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 18:57:11.36 ID:IQtJXZA50.net
>>69
上位互換ではないねむしろ最初の方で使える奴のほうが癖が少ないからつかいやすい、後半は癖が出てくるから玄人向けが多いとおもった。

77 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 21:16:10.63 ID:xtw5DzFC0.net
>>69
使ってるうちに武器自体が成長するし
初期の装備は弱いから初心者は明らかに不利だよ

79 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 22:20:08.34 ID:UfL87Rul0.net
GCのマリカはキャラごとに独自の技が使えたよね

80 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 22:24:33.37 ID:ahc9BUgR0.net
ピクミン以来の新規IPだから大切にしてほしいな
DLC連発とかはやめてほしい

90 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 01:11:22.08 ID:RIXz+UF40.net
スマブラはマニアしか楽しめない仕様になってるよな

91 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 01:46:53.93 ID:ThhWUspg0.net
イカの次回作は凄い売り上げになりそう

94 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 01:57:31.74 ID:wp7rwPn00.net
成長要素は次世代のキーワードになると思う
任天堂はここに気づけたのが今回の収穫だな
ソニーはいまだにオープンワールドとか持ち上げてて一周遅れ

101 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 14:00:33.29 ID:yktFs5zx0.net
スマブラにも成長要素あるけど、フレ戦でしか使えないとかなんで搭載したのか理解に苦しむ

1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1433316344/



ブログパーツ