ゲームクリエイター「面白いゲームなどどうでもいい、課金したくなるシステムを考えろ」
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:37:57.40 ID:JbfdGvSz00606.net
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:39:14.01 ID:tW33lLCG00606.net
そりゃソシャゲならそうなるやろ
面白い無課金ゲーム作っても、次回作出す前に潰れるで
面白い無課金ゲーム作っても、次回作出す前に潰れるで
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:39:22.28 ID:065ncKSv0606.net
まあ企業方針としてはそれでええんやないの?
胸糞悪いけど
胸糞悪いけど
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:41:20.52 ID:VJQaCkOrp0606.net
もうゲームは終わりやね
23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:43:12.22 ID:s5MxcOAV00606.net
ま、ビジネスやししゃーない
金を出す人たちのためにゲーム作るよ
金を出す人たちのためにゲーム作るよ
51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:51:31.69 ID:gzEwb3Mg00606.net
別にソシャゲとしては正しいやんけ
なんでゲーオタってソシャゲを目の敵にするのかね
なんでゲーオタってソシャゲを目の敵にするのかね
56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:53:00.99 ID:7WjPRyde00606.net
>>51
ゲームとしておもんないからちゃう?
でもそれがめっさ稼げるから面白いゲームを開発するリソースがそっちに回されるんやし
ゲームとしておもんないからちゃう?
でもそれがめっさ稼げるから面白いゲームを開発するリソースがそっちに回されるんやし
53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:52:23.97 ID:mHfF8ZQT00606.net
上はそう思ってても少なくともクリエイターは思ってないやろ
何のためにクリエイターになってんねん、良いゲーム作りたいからやろ
何のためにクリエイターになってんねん、良いゲーム作りたいからやろ
67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:56:29.08 ID:uWGNamAYr0606.net
>>53
お仕事やから上には逆らえへん
だから嫌になったクリエイターはみんな会社やめとるんやで
お仕事やから上には逆らえへん
だから嫌になったクリエイターはみんな会社やめとるんやで
76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:58:34.63 ID:5aysmX1V00606.net
>>67
やめたクリエイターが個人レベルでも作れるのがソシャゲのええとこやと思うんよ
やめたクリエイターが個人レベルでも作れるのがソシャゲのええとこやと思うんよ
54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:52:40.87 ID:DQ5RNYnma0606.net
ソシャゲのせいで日本のゲームがーとか言っとる奴多いが、ソシャゲ層はソシャゲが面白いからやるんやろ?
仮にソシャゲが無くなってもその分csが売れるわけではないやろ
仮にソシャゲが無くなってもその分csが売れるわけではないやろ
59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:54:05.10 ID:3EZqI/v+0606.net
>>54
ソシャゲに力入れとる分を家庭用に回れば売れる可能性は上がるやろ
ソシャゲに力入れとる分を家庭用に回れば売れる可能性は上がるやろ
87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:01:29.01 ID:DQ5RNYnma0606.net
>>59
製作期間数年制作費数億年でも爆死するし、数人数ヶ月で作った思い付きでも大ヒットするんやで
金と手間かけりゃええゲームになるってわけではないやろ
製作期間数年制作費数億年でも爆死するし、数人数ヶ月で作った思い付きでも大ヒットするんやで
金と手間かけりゃええゲームになるってわけではないやろ
61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:54:23.99 ID:JbfdGvSz00606.net
>>54
面白いからやるヤツは少ない
中毒でやってるか惰性でやってるか金のためにやってるか見栄のためにやってるか
基本この中のどれか
面白いからやるヤツは少ない
中毒でやってるか惰性でやってるか金のためにやってるか見栄のためにやってるか
基本この中のどれか
65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:55:15.77 ID:iCEc8wjq00606.net
>>54
ソシャゲなんてガチ勢以外コミニュケーションツールでしかない気がするわ
ソシャゲなんてガチ勢以外コミニュケーションツールでしかない気がするわ
60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:54:17.39 ID:5aysmX1V00606.net
おもしろいゲームに課金すればええやんけ
69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:56:39.01 ID:pTx9XX8Ia0606.net
絶対5年後10年後残ってるのはソシャゲのほうやと思うわ
多分その頃には外人もポチポチしてるで
多分その頃には外人もポチポチしてるで
73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:58:20.41 ID:JbfdGvSz00606.net
まぁ最近のガキは面白いゲームを知らんからソシャゲが面白いゲームやと思うかもしれんな
103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:03:51.99 ID:LmvVho2w00606.net
一人でやるゲームが廃れたよな
今はどこもかしこもオンラインばっかし
今はどこもかしこもオンラインばっかし
109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:05:47.13 ID:+ak1RjTx00606.net
結果に対して自分が影響を与えるのも他人に与えられるのもイヤだから一人でやりたいのに
右も左も協力協力協力って馬鹿みたいだからそういうのやめてほしい
ソウルシリーズみたいなゆるいつながりでいいのに
右も左も協力協力協力って馬鹿みたいだからそういうのやめてほしい
ソウルシリーズみたいなゆるいつながりでいいのに
110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:06:08.93 ID:OSTU+xCR00606.net
まぁええんちゃうの
今は課金やらソシャゲやらで食いつないどけば
古き良きゲームが廃れたようにいつか廃れる時がくるやろ
次の商売がなんになるかが楽しみやね
今は課金やらソシャゲやらで食いつないどけば
古き良きゲームが廃れたようにいつか廃れる時がくるやろ
次の商売がなんになるかが楽しみやね
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1433572677/
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『ゲームクリエイター「面白いゲームなどどうでもいい、課金したくなるシステムを考えろ」』へのコメント(6)件
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2: 名前:名無しさん : 投稿日:2015/06/06(土) 22:42:05 ID:cwMDIxMzg
ぶっちゃけ面白くもないゲームはやらんやろ
スタミナみたいな謎システムを客が受け入れた時点で日本のゲーム業界は終わった -
3: 名前:名無しさん : 投稿日:2015/06/06(土) 23:05:53 ID:IzMzY0MDk
ソシャゲは作ってるところと運営してるところは別だからな
課金課金言ってる奴らはクリエイターじゃない -
4: 名前: : 投稿日:2015/06/06(土) 23:14:53 ID:MzMDk4NDg
こんな考えが蔓延してるんだ。そりゃ日本のゲームは終わるわ
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5: 名前:名無しさん : 投稿日:2015/06/06(土) 23:26:46 ID:MxMTM2OTg
コンシューマは面白いゲームを作れば売れて儲けが出たけど
基本無料のソーシャルは面白いだけじゃ売れるけど儲からない
クリエイターがビジネスモデルまで考えないといけなくなったってのは
いろんな有名人が嘆いてたな -
6: 名前:名無しさん : 投稿日:2015/06/06(土) 23:32:06 ID:M5Njk5OTY
ゲームがコミュニケーションツールじゃダメみたいな風潮
友達とやったら糞ゲーも神ゲーに化ける事があるのは経験ないのかな
というか人気のあるソシャゲはゲームとしてもそれなりだろ
あんだけソシャゲが溢れかえってるなかで勝ち抜くってのはそういうことだ
課金してるのは運営側なんだが