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ゲームクリエイタ「面白いゲームなどどうでもいい」 : あじゃじゃしたー


1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:37:57.40 ID:JbfdGvSz00606.net
クソゲーしか生まれないはずだわ
no title



2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:39:14.01 ID:tW33lLCG00606.net
そりゃソシャゲならそうなるやろ
面白い無課金ゲーム作っても、次回作出す前に潰れるで

229: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:32:56.21 ID:TPnc4PQP00606.net
>>2
面白い無課金ゲームのほうがセールスいいんだよなあ

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:40:10.81 ID:JbfdGvSz00606.net
>>2
これはソシャゲを対象にしてるってだけで
もうソシャゲ以外でもこの論法でゲーム作ってるだろ
SFCやPS時代の「面白い」ゲームは全く出ていない

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:42:06.89 ID:tW33lLCG00606.net
そりゃ>>5ちゃんの想像やろ
ワイは順番が逆で、その手のソーシャル要素で儲けるシステムじゃないと経営がキツい時代になったから、こういう姿勢になったんやと思うで

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:43:32.22 ID:JbfdGvSz00606.net
>>17
要するに貧してるだけやで
貧すれば鈍するを地で行ってるだけ

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:39:50.46 ID:yuSxLCvw00606.net
おもろいだけのネトゲが潰れた現実があるからそうなるよ

79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:59:02.51 ID:BkAM8PeDp0606.net
>>4
それ具体的になに?

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:41:20.52 ID:VJQaCkOrp0606.net
もうゲームは終わりやね

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:42:14.28 ID:/c1uoI5G00606.net
いうても日本で優秀な世界と戦えるゲームクリエイターって今井と松野くらいやろ

84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:00:34.15 ID:3Lqj3UMA00606.net
>>18
誰だよそいつと思って見たら糞ゲーしか作って無いじゃねーか

自分も制作費5~10億あれば、世界一面白くて良キャラも200体以上いるゲーム内容を考えてるけども
真面目にそういうゲームを作ったって採算取れないんだから仕方無いだろ、結局パチンコやP2Wやソシャゲや適当なキャラに適当なスキル付けたような
アホな人にウケる脳障害者向けゲーム作った方が売れるのは当たり前だしな、悲しいと思うし自分はやりたくないから面白いゲームを作りたいとは思うけども

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:43:12.22 ID:s5MxcOAV00606.net
ま、ビジネスやししゃーない
金を出す人たちのためにゲーム作るよ

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:43:18.91 ID:qzufrlxp00606.net
洋ゲーやればええのよ

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:43:40.46 ID:KOkDSIZf00606.net
お前らゲームの課金とかDLC商法叩くけどさ ぶっちゃけゲーム業界がそうなったのはお前らの自業自得やろ?

お前らが全然ゲーム買わないんだから阿漕な商売でもせんと会社立ち行かんのやろ
そのくせ作り手に対する敬意の欠片もない無責任な批評とかネガキャンは撒き散らしてさ
割れ厨みたいな犯罪者が何食わぬ顔で普通のユーザーに大量に紛れ込んどるしな

ちょっとゲームバランスやUIが不親切ならブチ切れて大暴れするようなゆとりユーザーが
真面目にゲーム開発してる人間捕まえてゴミカスクズと罵ってる状態なんだから
そらゲーム開発者さんサイドだってキレるよ
ユーザーを楽しませようとかそんな事考えるのアホらしくなって
アホを脳内麻薬漬けにして金をむしり取ることだけ考えた手抜きゲー量産するよ

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:45:39.60 ID:JbfdGvSz00606.net
>>27
メーカー「お前らが買わねーんだからもう面白さとかどうでもいいわ死ね」
ユーザー「クソゲーなんか買うわけねーだろ買ってほしけりゃ面白いゲーム出せ死ね」

世代間憎悪のゲーム版やね

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:47:36.57 ID:9xITtZEmr0606.net
ローカライズだけやってろよ
それで十分だから

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:49:04.13 ID:20wexf4B00606.net
>>36
これでええな

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:49:47.26 ID:oTPIE2fwr0606.net
CS撤退すりゃいいじゃん
どうせゴミソフトしかないんだから

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:49:49.54 ID:oXO7ZHIA00606.net
いま一番儲かってるソシャゲトップ3ってなに?

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:51:06.20 ID:qjVte94C00606.net
>>43
クラクラパズドラモンスト

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:50:06.33 ID:tYin5+/Xa0606.net
でも実際格ゲーは廃れたよね

95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:02:50.85 ID:W1QJJ1MT00606.net
>>44
結局初代スト2が一番面白かった
廃れるのは残念だが当然

64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:55:00.94 ID:Cul46spZ00606.net
no title

71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:57:47.87 ID:LXWcoKYm00606.net
言葉にするとあれだが、ユーザ側もそれを望んでる所あるやろうしなぁ

74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:58:28.36 ID:5pYVmkGT00606.net
>>71
FF13が叩かれてラブライブアイマスが絶賛されてんのが全てや

101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:03:40.87 ID:BkAM8PeDp0606.net
>>74
13はおもろくないわ

77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:58:35.50 ID:9ksf52pbr0606.net
音楽一緒やね
お金掛けて録音してもタダで落とされ
MP3で満足されちゃう
そのくせCDは買わないしコンサートにも行かない

81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:59:17.77 ID:XJCzUbKK00606.net
>>77
コンサートやライブ路線に切り替えたミュージシャンは割と生き残っとるんやで

93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:02:48.85 ID:jhYi4tYmr0606.net
>>81
ある程度売れてた奴等だけやん
新人にはそれすら出来へんのに

80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:59:12.28 ID:hwcTbHfJ00606.net
業界自体は伸びてるけどゲームの文化廃れた

83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:00:23.49 ID:7G8J1i4f00606.net
そもそもRPGは時間かけてレベル上げすれば誰でも解けるから流行ったんやで
上手い人が勝つゲームとかゲーマーしかやらんしつまらん

89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:01:40.25 ID:XE4fBJBhr0606.net
>>83
うーんこの

91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:02:25.78 ID:MNOXDm6D00606.net
>>83
そうなったのは流行った後だから何も関係ないぞ

100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:03:36.43 ID:LXWcoKYm00606.net
>>83
時間掛ければかけただけ、確実にヒーローになれるゲームが流行るってはっきり分ったわな

108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:05:34.23 ID:sDAaiX5300606.net
>>83
アクションゲームは時間かけて動きを見切れるようになれば誰でもヒーローになれるぞ

114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:06:30.16 ID:7G8J1i4f00606.net
>>108
できない人は一生できないんやで
不公平やろ

124: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:08:31.35 ID:sDAaiX5300606.net
>>114
そんなトロいやつでもお金を使えばヒーローになれるやさしい世界やね

125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:09:11.27 ID:s7Tv/usU00606.net
>>124
そのトロイやつが世の中の大半なんやからしゃーない

103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:03:51.99 ID:LmvVho2w00606.net
一人でやるゲームが廃れたよな
今はどこもかしこもオンラインばっかし

107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:05:10.17 ID:Ws2/3RlM00606.net
>>103
おかげでゲームそのものも疎遠になってきたわ

111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:06:09.68 ID:uVWzCY0300606.net
>>103
淡路恵子もいっとったな
ワイも一人でゲームの世界観に浸りたいのになあ

117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:07:20.12 ID:UhSQysKu00606.net
>>111
ドラクエおばさんはオンラインは糞って名言残して死んだな
no title




115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:07:10.67 ID:jhYi4tYmr0606.net
オンライン嫌い多いんやな
ワイは結構好きやけど

121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:08:14.06 ID:4gUk/M/9M0606.net
>>115
オンライン嫌いなんじゃなくてオンライン前提のゲーム設計が当たり前になってるのが嫌い

120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:08:05.06 ID:7G8J1i4f00606.net
ダクソやデモンズも
硬派いうてもレベル上げすればどうとでもなるゲームやし
上手いことプレイヤーに「自分のスキルでクリアできた」と勘違いさせるテクニックが重要ってことや

209: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:29:01.69 ID:Egw96VxP00606.net
>>120
レベル上げるにも技術が必要とされるゲームだから純粋にゲーム下手なやつはどっかで詰むであれ

145: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:13:17.82 ID:Egw96VxP00606.net
ソシャゲクリエイターとコンシューマーのゲームクリエイターは思考が違うらしいけどね

面白さとかどうでもよくてネットで広まればいいって考えは典型的ソシャゲクリエイターの思考やん

148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:14:13.21 ID:R5X+X6kY00606.net
>>145
実際今の時代はそっちのほうが大事だからね
面白いとかなしに儲かれば会社が伸びて社員も食えてけるねん

163: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:16:44.46 ID:Egw96VxP00606.net
>>148
その考えを続けていくと絶対にボロが出てくるだろうけどな

どこ向いても同じようなシステムのソシャゲで溢れて結局クオリティの高いコンシューマーに戻ってくる流れになるだろうな

146: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:13:42.81 ID:S0Y6xlkj00606.net
オワコンのROがなお続いてるのはなんでや?
no title




167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:17:11.91 ID:DU6MZ/g400606.net
>>146
分母がデカかったから鯖統合で何とか生き残っとるんじゃないの露天とか壊滅状態らしいが

147: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:13:54.37 ID:EyjN0VbN00606.net
ゲーム内で買える装備はランダムで強い装備は超低確率
とかやれば相当文句出そうやのにそれをガチのお金でやるソシャゲは中毒者が居る謎
ギャンブル依存症予備軍がたくさん居るってことやろなあ

154: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:15:53.96 ID:LmvVho2w00606.net
ポケモンやDQって何だかんだおもろいよ

157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:16:11.56 ID:nTUWPN7A00606.net
パチやスロをどこでもプレイできるようにして
年齢制限を撤廃して
お金もらえる代わりに頑張ってねおめでとうって言われるようにしたらガチャゲーンゴ
しかも最初は無料ンゴよ~って近寄ってくる
怖すぎやろ

161: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:16:34.89 ID:its/9BJd00606.net
(他人が)面白い(と思う)ゲームなどどうでもいい
(自分が面白いと思うゲーム作るンゴ)

こういうやつならウェルカム

173: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:18:04.18 ID:KaoW0OcQ0606.net
>>161
FF14かな?

170: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:17:51.71 ID:dbQMd/B5d0606.net
こんなこと言ってるの、結局上手く行ってない会社のアホくらいやで

ちなゲーム作ってる人

180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:19:09.99 ID:JbfdGvSz00606.net
>>170
昔のコマンド式RPGってなんで全く作られないの?
アクションRPGくっそつまらん

182: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:19:44.72 ID:LL4JIw+J00606.net
>>180
昔のゲームから全く進歩してないとか言うやつがおるからやで

193: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:23:21.08 ID:tYin5+/Xa0606.net
>>180
フリゲでならまだまだたくさんあるよな

254: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:37:33.28 ID:dbQMd/B5d0606.net
>>180
コマンド式って、あの時代のメモリやらなんやらでゲームを作るためのもんでもあるしなぁ
どうしてもグラフィックを気にする層が増えて、そのグラフィックを見せるタイプが増えたのはあるかと

269: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:41:20.04 ID:7G8J1i4f00606.net
>>254
せやな
本来はコマンドRPGは時代の産物として消えていってもええ種類の物だと思う
細々とインディーズが出る程度の

200: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:26:04.17 ID:WQttvzvP00606.net
別にワイは近年のゲームも面白いと思うで
昔のゲームもFF3みたいなクソゲーあるわけやしな
ネットの普及で中途半端に知識を得た何人かのガイジがわめき始めただけやろ

212: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:29:14.75 ID:AtoGBvXZ00606.net
>>200
FF3はFFの中でも結構好きなんやけど世間ではクソゲー扱いされててかなC

215: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:29:55.75 ID:xx4v6IGr00606.net
>>212
どうせラスダンのみとかネット評価だけで判断してるんやろ

218: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:30:22.00 ID:WQttvzvP00606.net
>>212
ラストダンジョンの長さがね…

232: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:33:34.60 ID:7G8J1i4f00606.net
FF3がクソとかありえんわ
FFのレベル&ジョブシステムは3で完成したんやで
まあ、エンディングまでは行けなかったがそれは大した問題ではない

246: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:36:12.59 ID:xx4v6IGr00606.net
あっ、そっかぁ…
no title

255: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:38:20.29 ID:+ak1RjTx00606.net
>>246
映画出して会社潰してしもたがな

253: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:37:16.74 ID:LL4JIw+J00606.net
>>246
盛大な皮肉になりつつあるやん…

262: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:39:05.99 ID:wBjiIL4Ta0606.net
任天堂除く日本の大手メーカーがこぞっとソフトを発売したハードのソフト売上返還
これが
no title


こうなるwwww
no title


なんでや?とりあえずPS買っておけば安心やし、わいももちろん買ったんやけど何で皆ソフト買わなくなったんや.....

266: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:40:59.18 ID:x0W6mEYV00606.net
これは草生えた
no title

271: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:41:33.88 ID:R5X+X6kY00606.net
>>266
これすき
本質を捉えてる

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参照元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1433572677/




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コメント一覧

1. 第九のヒロシ   2015年06月08日 18:06
じゃぶじゃぶ課金と無課金。

かっこいーのはどっちだ?

2. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:09
好きにしたらって感じだけど
お前らみたいなクズにゲームクリエイターなんて名乗ってほしくないね

詐欺師でいいんじゃない

3. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:10
そりゃ何百万も貢ぐ馬鹿がゴロゴロいるのに、手を出さんわけがないな

4. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:11
ソシャゲは池沼専用のお金の大切さを教える教育プログラムかなんかやろ

5. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:12
性能上がって開発費ばっか増えてユーザーは減ってるもんな
単価上げて開発費下げないと潰れてしまう
FFとかもう十年くらい開発してないか・・・

6. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:12
まどマギオンラインが死んだのが想像に新しいわ

7. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:13
※1
そりゃじゃぶじゃぶ課金よ
無課金とか乞食しかいないじゃん

8. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:19
これこそがメーカー対ユーザーの”ゲーム”だね

9. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:19
>>84くっさ。ぼくのかんがえたおもしろいげーむを「考える」だけなんてそこらへんの鼻水たらしたクソガキでもできるわボケ。こういう能力もなんもないゴミが自分面白いゲーム作れるけど金ないから無理だわ~みたいなミサワ発言してるのイラつくよな。本当にできるやつは無料ゲームエンジンなんて山ほど公開されてるし金なくても面白いゲームは作れる。

10. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:20
※1
じゃぶじゃぶ課金するだけの金がありながら敢えて無課金。
必要に応じてじゃぶじゃぶ課金して、あっさり見返すことの出来る地位に居る人。
カッコ悪いのは、実は課金する金が無いだけの無課金なのに
その無課金プレイをかっこいいと思ってる連中。

11. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:22
※1
無課金とじゃぶじゃぶなら圧倒的にじゃぶじゃぶだろ
じゃぶじゃぶ勢は好きな物や興味ある物といった趣味には金を惜しまない
無課金は好きなものにすら金使いたくない、何一つゲーム業界のためにならん乞食よ

12. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:22
ソシャゲの漫画のはダメな企画者の発想だろ
もうとっくに客は学習して大半が離れ始めてるじゃん
任○堂倒すとか言ってたとこみたいに、今もこんなこと吹いてる連中はこの先痛い目を見るだけ

13. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:30
海外では課金があんまり勝利に結びつかないゲームが覇権取ってるな

14. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:31
数年もすれば飽きられるんじゃないかw

15. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:34
※11
好きな奴は金をつっこむ
大半のひまつぶし程度の奴はそこまでってだけの話だろ
そのひまつぶし程度に奴から金を巻き上げるのがソシャゲなんだし

16. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:34
コマンドRPGが時代の産物として消えていってもええ種類の物だって?
おまいらTRPGやろうぜ! 良いものは残り続けるってのを知ることができるぜ!

17. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:34
結局、運営のさじ加減や設定ミスで左右されるからね。
オセロとか将棋とか自分が上達するか否かの2択ゲームがいいよな。

18. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:35
面白いゲームなどいくらでもある。選択肢が多くなったと喜ぶべき。

19. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:36
※15
オレは※11じゃないけど、※11は※1に対しての発言だから、※11に対するキミの指摘はおかしくないか?

20. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:38
課金ゲーで名作だと言われる作品が5年、10年たって出てくるのかな。

21. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:39
>ある程度売れてた奴等だけやん
>新人にはそれすら出来へんのに
そら新人がそれだけで金稼げたらおかしいやろ

22. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:39
そこそこ高学歴の昔ゲーム見てるだけだった妹が
課金ゲーに嵌ってるのをみると
やっぱ学歴と私生活での頭の良さは別だなって確信する

23. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:41
実際気がついたらレトロか洋ゲーしかしてなかった

24. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:41
ソーシャル死ぬ死ぬ詐欺
何年前からオワコン言われてるんだよ

25. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:43
ソシャゲも今までのコンシューマゲーも大して代わらんとしか思えん
時代のニーズに応えてるだけだろ
口うるさいのもゲームを楽しみたいんじゃなくてコンテンツを消化したいってのが多くなったんだし

今はマイノリティの人間も他国からやりたいゲーム手に入れるの楽になったんだから良い時代じゃない

26. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:44
あんなスーファミくらいのグラフィックと内容のもんに金つぎ込みまくる理由が分からん

27. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:47
ただでチート出来ないゲームは終わるパズドラが良い例

28. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:49
おっさんゲーマーだけど、どうしてもソシャゲが好きになれない理由はこれかw
これでクリエーターねぇ…
株でもやればいいのに。

29. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:54
質の悪いコンテンツが失敗の原因であって、
高課金を目指していく方針そのものは間違いではないだろ
うまい人が勝つオンゲはうまい人しかやらん

30. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:54
ネットが普及したのもソフト買わなくなった一番の原因かな うちは
買う前にネットで評価見て買うようになったら、面白くないヤツは買わなくなった
ネットが普及する前は、ファミ通とかからしか情報が来なかったから、面白そうなヤツは全部買ってたけどね
損したくないじゃん?高い買い物なんだから

31. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:55
昔はゲームは一人でやるもんだったけど、今は他人との比較がメインだしな。そりゃ市民同士殴り合わせたら金にモノ言わせる奴が出て来るし、直接戦ってないゲーム提供者が戦時需要がごとく金を儲ける構造になるのは想像に難くないわな。
少なくとも製作コストに対する売上考えたらソシャゲ以外作るのなんて馬鹿馬鹿しい、割に合わないってのは理解できる。むしろ本来コンシュマーの値段をソシャゲの課金額相応にしてやるのが適正だとすら思えて来るし。

32. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:57
ユーザー「洋ゲー面白いわー」

33. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 18:58
とりあえずマイクラで10年遊んで次の傑作をまてばいいんだろ?

34. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:00
未だにElonaとオブリとスカイリムやってるわ
良いゲームはいつやっても楽しい

35. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:00
初代トゥームレイダーで冒険してた頃が懐かしいわ

36. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:01
※22
そらそうよ
頭が悪くても高学歴にはなれるんだから

37. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:03
子供の頃は何でもおもしろかった
今の子供もたいがいのゲームで楽しんでやってる
ただゲームタイトル多すぎて客がバラけて儲からないんじゃないか?
個人的な妄想やけど

38. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:04
※10
全部かっこわりいっす

39. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:05
※28これでクリエイターねぇ(ドヤッ)そのクリエイターもどきにすらなれないおまえはそれ以下のゴミなんやで

40. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:07
どんなコンテンツでもバカが金をつぎ込めばそれがベストな状況なんだよ

41. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:07
時代はインディーゲーよ。
マイクラに続けとばかりにアイデア勝負のニッチなゲーム出してくるわ
お前らの好きなドットゲーもあるぞ

42. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:08
いまソシャゲが流行ってるんだから、世間でいう面白いゲームっていうのはソシャゲなんじゃないの

43. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:12
ソーシャルはゲームと名乗らないでくれと言いたい
あんな金だけで勝敗決まるようなものをゲームと一くくりにしないでほしい
日本のゲームの質を低下させる業界の癌だと思うし

44. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:13
何時の時代を言ってるんだかわからんが、スマホゲーは面白い試行の作品がちょこちょこ出てるだろ
PS3の時代より遥かにPSらしい試みの多い市場だと思うけど

45. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:14
ソシャゲってゲームじゃなくて切手とかビックリマンシールみたいなコレクションと同じでしょ?普通のゲームが好きな人とはそもそもジャンルが違うんだから相容れ無いのは当然

46. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:15
自分は本を読む延長にTVがあったり、ゲームがあったりするからストーリーが面白くないゲームは全てクソにしか見えない
特に、最近のRPG
まず良いストーリーありきじゃないのか、そしてストーリーを楽しみたいのに過剰にお使いやらされたりレベル上げやらされたりするのは本末転倒だ
ゼノブレイドは100時間超えたことに気が付いてED間際だったけど、叩き売った

47. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:15
もうガチャとかいう糞みたいな課金システムを規制しないと、マトモなゲームを作る会社はなくなっていくだろうな。何が出るか分からないデジタルコンテンツ(コストが掛かってない)に何万もブッ込むゲームなんて、あまりにも健全じゃないでしょ。しかも子供がやるようなゲームに。自分に子供できたら、ソシャゲの課金は絶対やらせないわ。パッケージのゲームは買ってやるけど。

48. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:18
※39
ホームレスにすらなれないお前ってホームレス以下なんか?
面白い価値観だな
ひねくれ者のマイノリティは暮らしにくい国だと思うが精々頑張って生きろよ?

49. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:19
定額課金はするがガチャ系には一切手は出さねー
つーかよーやるなあんなゴミ

50. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:24
ゲームはつまらないほうがいいが
ルービックキューブのようにまたやりたくなるのがいい


51. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:26
そもそもゲームと呼べるのかどうかなんて
ユーザーにとってはどうでもいい事だろ

52. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:27
坂口の画像何回見ても吹くわ

53. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:28
確かにアイマスラブライブが一部にしろ絶賛される時代だから今更萌え要素薄い普通路線のゲームでヒット出すのは大変だろうな~。
一見萌え要素薄そうで萌え要素が半分くらいあるゲームだと売上げ高くなりやすいよね。隠れ豚もガッツリ豚も釣れるし。
パズドラモンスト白黒猫はその辺りが上手かったね

54. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:36
※48
ホームレスにはなろうと思えば誰でもなれるだろうがアホか?家売ればだれでもホームレスだろ。お前はたとえこんなもどきでもゲームクリエイターになれんのかよ?なれねぇだろ。そんなしょっぼい屁理屈しかこねれないからゴミだって言われんだよ・・・

55. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:37
プラットフォームがいくつにも別れてから衰退がはじまったような・・・
遊びたいゲームをしたければハードから買わなければいけないという繰り返しのイタチゴッコに疲れた
昔は一つのゲーム機買えば割と長い年月遊びたいゲームで遊べたのにな。
結局今はPCでSteamゲーばかりですわ

56. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:40
ウィッチャー3遊んでて
ああ日本はもう海外に追いつけないなって思った

57. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:43
ヒゲの画像はよく馬鹿にされてるけど
成否はともかく、映画出したいから映画にしたんで
ゲームに映画は持ち込んでないんだけどね
そう意味では一貫してはいる

58. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:44
「体験(エクスペリメント)を販売しているのです」
体験ってエクスペリメントでいいんだっけ?

59. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:44
まともなパッケージゲームを7000円で出して高いと言われ、維持の為に2000円のDLCを出して金の亡者呼ばわり。
ソシャゲはイベント一回で3万使う人もザラ、目当てが出たらやったぜと大喜びしてくれる。そりゃソシャゲ作りますわな。据え置きゲー出したって会社も人も叩かれるだけだ

60. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:48
お前らが買わないから悪い結論出てるじゃん


61. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:50
WoT、城ドラ、アリーナ、クラクラ、色々と面白いものはあるんだよなぁ

62. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:51
こういうのに簡単に扇動される奴がずっとかもられてるってのが面白い

63. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 19:53
PS23の売上表はじめて見たけどおもしろいね、
フロムはもっと善戦してるかと思ってたわ、
結局売れてるのはCMドカンドカンうってるようなネームバリューななんだな、この辺は中古問題もあるだろうし、
ソシャゲは今の時代の賢い売り方なんだろうね、
でもデモンズソウル圏外なんだな、仮にもGOYだろ?あれ

64. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:02
FF3がクソゲーってただの馬鹿だろ
あそこまでシステムが完成されたファミコンゲー他にないわ
FFT,3,5は本当に好き

65. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:05
※61
それらは確かにおもしろいと思ったけど売上げ見ると一番メジャーなクラクラですらおはじきゲーとかに負けるレベルやで。他のは萌え絵付いてるカード並べてニヤニヤするゲームにすら負けるレベル。
悲しいけどこれが日本やから。自分で書いてて思ったけどやっぱユーザー側にも少なからず原因あるな。

66. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:05
このマンガ何?

67. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:07
稼がないと食ってけないからな

68. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:08
アサシンクリード4プレイして面白いじゃん!ってなって洋ゲーへの抵抗感がなくなって、
先日ウォッチャー3買ったけどこれまた面白い(ちょっと取っ付きづらい所はあるが)

まあ世界樹とか日本のゲームも買ってるから洋ゲー>和ゲーなんて言うつもりは一切ないが、
グラフィック等では差を付けられたなとは感じたな。

69. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:09
格ゲー人気復活してるけどな

70. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:10
ゲームクリエイターはフリーゲーム作るためにいるボランティアじゃないんだぞ?
ソシャゲが基本無料だからって課金ゲーだのなんだの騒ぐのはちょっと違うと思うわ

71. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:10
※63
信者がやかましいだけで、あんなに人を選ぶゲームがそんなに売れるはずがない。


72. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:14
スクエニとコナミだな、これ

73. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:14
クリエイターの世界では
~を目指せっていうのは~の後追いになるからダメってのと
娯楽の王様映画を目指せっていう
矛盾した風潮があるって聞いたことあるな。

74. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:16
日本人はノリが悪い、それに尽きる。

75. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:20
※44
例えばなんだよ?
作品名のひとつくらい出してみろ

76. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:20
ノリが良ければ日本のゲーム市場が復活するんかい…

77. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:20
人気声優多数!◯◯DL数突破!今ならSレア必ず貰える!
こんなんばっか

78. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:23
札束で殴り合うゲームも、一部のハイテク所持者以外お断りのゲームも、普通の人はやりません。
そりゃゲームが廃れる訳だわ。

79. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:40
でも面白いゲームを作らなくていいっていう言い訳してるだけの気が

80. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:43
※75
 ※44に加えて、試行だけならつぐme、サバイバール、ヴァンパイア、ウィズローグ、忍ツク、へブスト、崖っぷち、テラバト、スクパイ等々色々ある
 課金云々問題はまぁなくもないけど、ゲームそのものは色々な発想から作られる市場だよ

81. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:47
最近のネトゲ?LOVAとかか?

つーかお前らも知識ないくせに叩くだけとか笑っちゃうよホント

82. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:50
淡路恵子さんみたいな自分の人生の方がゲームより何倍もドラマティックな生活しててもゲームにハマるんだよなあ
もうちょい長く生きててほしかったわ

83. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:53
ウメハラ「金や時間だけかけても俺には勝てない 絶対に」

84. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 20:55
面白いゲームの可能性はクラウド集金で、事前に必要な資金と報酬を完全に貰ってやる以外作るのは不可能。
これでも見積もりが甘い人なら失敗するから。

85. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 21:04
ライトユーザーが多いからねー

86. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 21:11
キノコやスターを使うには課金が必要なマリオっていうのが
課金ゲーの落としどころじゃない?
上手い奴や練習する奴ならノーミスでクリア出来るし
下手くそやクリアだけしたい奴は課金すればいい

87. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 21:23
勝手に想像で捏造するんじゃねぇ
実際に発言してるクリエイター様を連れて来い

88. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 21:28
ソシャゲの場合クリエイターと言うより、やってることが詐欺師のそれだよな


89. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 21:41
※87
認めたくないのはわかるけど現実見よう

90. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 21:43
マジレスすると、ゲーム作る人と、儲け作る人は別。

91. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 21:44
経験的にそういう思考が透けて見えるソシャゲは持続しないからなあ
結局、この上司は無能な印象

92. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 21:52
今の国内CS界隈じゃ、クリエイターが面白いゲーム作ろうと頑張っても、下らん事でネガキャンされるからな
そりゃやる気も削がれるだろ
結論:とりあえずゲハ民は全員消え失せろ


93. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 22:13
ちなみに>>262の任天堂版 世界一売れたハードのソフト売上変遷はより悲惨なことに
そりゃ続編続編で同じようなソフト出し続けてんだから飽きるわな

94. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 23:25
でも、結局それで儲かるってことは、お金出してるユーザーがおるわけやろ?
慈善事業じゃないんだから、会社としては儲かる方を選ぶのは仕方ないやん。

95. TPP   2015年06月08日 23:30
\  ヽ  |  /  /
_人口減少 岸信介_←Search
/  /  |  ヽ  \

96. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 23:32
洋ゲーみたいに、大規模なベースシステムを作って、毎年量産量産で行くしかコンシューマでは稼げないよねぇ。
日本だと龍が如く?でも世界に出さないと儲からんよなぁ。

97. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 23:35
金出した奴が勝つゲームはもっと糞だけどね

98. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 23:36
無課金最強
制限のある中で挑戦するのが楽しい
金払った時点で 強さ=金 の始まり
無課金では勝てなくなってきたら止めればいいだけ
そもそもサービス終了したら後に何も残らないデータに金払う気にもならんわ

99. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年06月08日 23:47
ネットの課金ゲーでもWOTなんかは課金ゴリ押しできないけどなあ。
基本無料で面白く遊べるけど、ゲーム内のテクニックなんも知らんかったら課金しても死ぬだけっていう。

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