no title

1: ID:+53aDhG00.net
sssp://img.2ch.sc/ico/syobo2.gif
<鳥取養護学校>看護師全員が一斉に辞職

 鳥取県立鳥取養護学校(鳥取市)で、医療的ケアを担う看護師が不在になり、ケアの必要な児童生徒9人が通学できなくなっていることが分かった。
以前から要員不足の事情があり、ケアの一部が遅れたことを保護者から批判された看護師6人全員が、一斉に辞職を申し出た。
県教委は看護師の配置や相談体制の不備を認め、後任の人材確保を急いでいる。

 県教委が8日の県議会で報告した。同校には小学部から高等部までの児童生徒76人が在籍、うち33人がたんの吸引などのケアを必要とする。
看護師6人は非常勤で、5月22日の授業終了後に全員が辞職の意向を伝えた。看護師の1人は、ケアが数分遅れたことについて、ある保護者から威圧的な言動を繰り返し受けたと訴え、他の5人も不安を募らせていたという。

 医療的ケアの必要な児童・生徒は現在、保護者同伴で登校するか、校外のデイサービス施設で教員の訪問授業を受けている。 施設を利用せず家庭訪問を希望しない児童生徒4、5人が授業を受けられない状態という。

 野坂尚史校長は「本来は8人の看護師が必要。一刻も早く人材をを見つけたい」と話した。
県教委は「医療的ケアを必要とする児童生徒が増え、看護師の体制が苦しかったとも聞いている。組織としての受け止めなどが不十分だった」と釈明。
県看護協会などに派遣を要請中で、近く学校でのケアを再開する方針という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150608-00000099-mai-soci

2: ID:NAGSB8a80.net
こんな職場絶対行きたないわ!w

5: ID:3VJi0UZz0.net
これは保護者の圧倒的なクレームかと
たまにいるんだよ
頭おかしい保護者が

27: ID:+HIt99y20.net
>>5
それもあるんだろうけど一斉に辞めるって事は職場自体に問題があったんじゃないのかな?(´・ω・`)

467: ID:VF283vRV0.net
>>27
普通は異常クレームとして職場が職員を守るべきなんだが
職場が放置またはクレーマーの肩を持ったんだよ
教育と医療を後ろ楯にして勘違いしたんだろな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1433809049/

スポンサードリンク


おすすめ!