122736828

1:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:28:28 fhd

教えて工口い人

2:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:29:59 NdH

ラスボスが雑魚すぎないところ

3:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:30:43 fhd
>>2
でも道中が一向に楽にならなくて疲れない?
自分たちのレベルが上がると敵が強くなるシステムって何が良いの?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1433755708


スポンサーリンク



9:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:32:35 NdH
>>3
HP高い系の敵だとそこそこめんどい
FF8が有名だけどたぶん一番最初にやったのは天外魔境
11:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:33:04 fhd
>>9
天外魔境なんか、ロマサガだと思っとった
13:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:34:48 NdH
>>11
作者のブログに書いてあったわ
結局調整次第だよなぁ
15:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:35:36 fhd
>>13
調整上手ければいいんだけどなー

自分たちが1強くなるたびに敵が2強くなるシステムとかだとイライラするだけ
18:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:37:11 NdH
>>15
それはある
しかも貰えるアイテムが初期レベルと変わらんかったらがっかりする
4:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:31:20 GAD

俺には良さがわからん

5:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:31:29 r41

ポケモンとか?

6:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:31:46 fhd
>>5
最近のポケモンはそうなんか
ロマサガとかFF8とかやで
7:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:31:53 M8y

レベル上げまくって一番最初の敵と戦って強くなったことを実感できる

8:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:32:21 fhd
>>7
いや、敵も強くなってるから実感できないと思う
10:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:32:54 zb6

敵が強くなって自分の装備とか技を試行錯誤していくのが面白い

12:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:33:44 cO2

最初の地域に戻ったとき
雑魚戦で煩わしいおもいをしない

14:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:35:09 fhd
>>12
いや、だから敵も強くなってるんだけど…
16:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:36:30 cO2

最初の地域に戻ったとき
レベル1の雑魚を相手にしなくて済む

17:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:37:06 fhd
>>16
敵も強くなってるから当たり前だろ
というかさっきからアホなのかお前は
19:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:38:20 fhd

そもそもRPGってレベル上げたり装備整えたりして、
この辺ならもう大丈夫だなってなったら次進むとかそういうのが醍醐味だと思うのに、
主人公たちが強くなるほど周りが強くなるってどんな地域やねん

20:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:38:39 j6Y

レベル上げれば誰でもクリア出来るのがRPGじゃないのか
強くなるとかリアリティ持ち込まなくていいから

21:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:40:23 fhd
>>20
そうそう、なんかいつまでも並行線をたどるか敵がどんどん強くなっていくかってパターンが多いんだよねこのシステム
つまりキャラのレベルが上がるほど戦闘が煩わしくなる
22:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:40:39 NdH
>>20
普通に逃げずにプレイしてたらラスボス雑魚とか超嫌じゃん
24:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:42:35 fhd
>>22
ドラクエとかだとレベル上げ必須な程度にはラスボス強かったよ
23:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:42:00 dXk

一概に一つの事例で語れる話じゃないだろうけど
恐らく、楽しみ方の多様性だろうな
FF8は敵の色々な倒し方があったらしいし

24:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:42:35 fhd
>>23
FF8はカードとかあったからなー
ロマサガは本当ストレスたまった
27:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:43:41 NdH
>>24
そういうゲームならいいけど、結局それも調整次第だよな
一概にどっちが正しいとは言えないと思う
28:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:44:25 fhd
>>27
まあ正しい正しくないというよりは楽しさというかねぇ…
FF8はそのシステムのせいでやりたくないって人結構見てきたし
31:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:46:41 NdH
>>28
だから調整ミスだったんだろう
俺は楽しめたけど
25:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:43:07 N3x

ボスがこっちのレベルに応じて強くなる←緊迫感があっていいじゃん

雑魚も合わせて強くなる←…

26:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:43:28 fhd
>>25
ボスが強くなるのは良さそうだな
雑魚まで強くなるのは意味不明すぎる
29:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:45:13 D4I

戦闘が意味のない作業になるから

30:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:45:59 fhd
>>29
ボス相手にならいろいろ駆使したいけど
雑魚相手にいちいちいろいろ考えてたらめんどくさいだろ?
32:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:47:07 dXk

FF8に関してはレベル上げれば結局は最強になるんだよな
ある程度はこっちのレベル上げれば敵も上がるけど
一定以上超えてレベルを上げると敵の強くなる加減が鈍化するから
レベル上げていくのもいいわけだ

33:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:48:46 DDk

ファンタシスターは鬼畜仕様だったなぁ・・・
こっちのレベルが上がるごとに敵が強くなってたね
レベル上げることにきつくなるとか
ポケモンとかの方がマシ

39:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:50:12 NdH
>>33
あれはなぁ…
34:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:48:51 ARq

学生や社会人と
ニート廃人との格差が少なくなるから

35:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:49:18 tmk

FF8はレベルよりジャンクションが重要なことに気づけるか気づけないかが重要だってばっちゃが言ってた

39:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:50:12 NdH
>>35
ST攻撃にデスジャンクションしたら終わりってところもあったしな
36:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:49:24 ncO

ロマサガは戦闘回数

37:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:49:26 3jE

強くなるといっても結局は能力上がるだけだから雑魚うっとおしいのは変わらない
(攻撃パターンが増えるわけではない)
それどころかこっちの攻撃力が敵の強さ上昇に追いつかず戦闘がさらに手間になる

40:亀の甲羅:2015/06/08(月)18:51:32 Y5H

ゲーム内の世界では実際に自分とモンスターのレベル差は常に平行で
ゲームとして楽しめるためだけのレベル制だと思うんだ

41:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)18:52:32 UJI

むしろじゃないとヌルゲーだろ

47:名無しさん@おーぷん:2015/06/08(月)19:20:29 0jG

レベル100でモルボルと会った時の絶望感


以下、オススメの記事
ラングリッサー リインカーネーション-転生- (通常版)ラングリッサー リインカーネーション-転生- (通常版)

株式会社エクストリーム 2015-07-23
売り上げランキング : 256

Amazonで詳しく見る
by G-Tools