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【悲報】2014年のゲーム市場は過去最高記録を叩き出すも、6割は『もしもしゲー』が占めている模様 : オレ的ゲーム速報@刃

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ゲーム市場 スマホに関連した画像-01
14年の国内ゲーム市場、過去最大に スマホゲームがけん引 「ファミ通ゲーム白書2015」

ゲーム市場 スマホに関連した画像-02

<以下、要約>

ゲーム総合誌「ファミ通」は、2014年のゲーム市場動向をまとめた「ファミ通ゲーム白書2015」で、国内ゲーム市場規模(ハード・ソフト合計、オンライン含む)は過去最高の1兆1925億円(前年比4%増)になったと推計した。

家庭用ゲームは、ハード・ソフト合計で前年比11%減の4039億円に落ち込んだが、オンラインプラットフォーム(スマホ/タブレット向けゲームアプリ、フィーチャーフォン、PCオンラインゲーム)は13%増の7886億円に拡大している。

オンラインプラットフォームのうちゲームアプリ(スマホ/タブレット向けとフィーチャーフォンSNSで動作するもの)の市場規模は18%増の7154億円で、国内ゲーム市場全体の6割を占めるまでに成長した。「パズル&ドラゴンズ」を追走する形で「モンスターストライク」が市場をけん引したほか、「ディズニーツムツム」などLINE連携ゲームも注目を集めた。

ゲーム市場 スマホに関連した画像-03

以下、全文を読む



<この記事の反応>

もしもしゲーが半分以上とかマジかよ…

素直に喜べないなー

オワドラオワドラって言われてるけど、一部だけでまだまだ全然人気なんだな

モンスト確かにすごい勢いだもんねぇ、あれだけでmixiが持ち直したくらいだしw




ゲーム業界が賑わうのは嬉しいけど、これ素直に喜べないお…
家庭用ゲームはもっと頑張ってくれお…
酔いつぶれ


これが事態の流れなんだろうなぁ…
まぁコピペでガワだけ変えただけのゲームで簡単に稼げちゃうんだから仕方ないよな…
やらない夫


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:31 返信する
    先輩「おっそうだな。あっそうだ(唐突)、オイ木村!木村「えっ、何?」お前さっき俺らが着替えてるときチラチラ見てただろ!」
    木村「いや、見てないですよ」
    先輩「嘘付け絶対見てたゾ!」
    木村「何で見る必要なんかあるんですか」
    野獣 「あっお前さ木村さ、さっきぬっ、脱ぎ終わった時にさ、なかなか来なかったよな?」
    先輩「そうだよ」
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:31 返信する
    PS4買ったけど
    人殺しゲー、パン.ツゲー、リマスター
    の3種類しかないのな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:31 返信する
    ならハマるゲーム出せ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:31 返信する
    木村「いっ、いやそんなこと・・・・。」
    先輩「見たけりゃ見せてやるよ。ホラ。」
    野獣 「見とけよ見とけよ〜」
    先輩「ホラ、見ろよ見ろよ。ホラ」
    野獣「何やってんだ木村ホラ見とけよ。よく見ろよホラ、逃げんなよ」
    先輩「ホラ、見ろよ」
    野獣「見ろよ〜。なんだよぉー、ホラ見ろよ。」
    木村「やめろよ。いやだ・・・」
    野獣「ホラホラホラ。くちあけっ、口開けんだよホラ」
    先輩「嬉しいだろぉ〜!?、ホラ、オラァ!」
    野獣 「ホラーホラーホラホラホラホラ」
    木村「やめてくれよ…」
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:31 返信する
    世界ゲーム市場規模

    北米
    家庭用ゲーム 1兆1272億円
    ゲームアプリ  3490億円

    ラテンアメリカ
    家庭用ゲーム 1209億円
    ゲームアプリ  508億円

    欧州
    家庭用ゲーム 9286億円
    ゲームアプリ  2330億円


    終わってるのは日本だけとか情けない
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:31 返信する
    先輩「おお、いいゾ〜これ」
    野獣「いいっすかァ!?Oh〜。もっと美味しそうに食べろよぉ〜」 ]
    木村「ンンー、オホッ!」
    野獣「もっと舌使えよホラホラ」
    先輩「オゥラ」
    野獣 「美味しいかぁ?もっと美味しそうに舐めろよ〜ホラ。」
    先輩「もっと奥まで行けよ。」
    野獣「奥までホラホラ」
    先輩「オラッ!」
    野獣「俺のも頼むぜおいっー」
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:31 返信する
    もしもしゲーは一発当たるとでかいからなぁ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:32 返信する
    そらコナミも逃げ出すわ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:32 返信する
    事態の流れってなんすか?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:32 返信する
    コナミ「これが世の中の流れやで」
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:33 返信する
    スマホゲーと合算で過去最高、ってことね
    コンシューマだけで計算した場合どうなんだろう
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:33 返信する
    誤字
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:34 返信する
    一人で何百万と課金するわけだしなぁ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:34 返信する
    オワドラオワドラ言ってるけど、
    終わってたのはゲハでしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:35 返信する
    ゲーム市場規模、過去最大でも家庭用ゲームは下がりっぱなし……
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:35 返信する
    デベロッパーにとってもおまえら用済みだな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:36 返信する
    オワドラが全ての元凶
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:36 返信する
    俺のようなスマホゲーが合わない古いプレーヤーもいつか淘汰されるやろうな…時代の流れとは言え悲しいなあ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:36 返信する
    大半の一般人からしたらゲームなんぞ所詮暇潰し娯楽
    無料で暇を潰せるならそれに越した事はない
    とはいえ一部のスマホゲーしか生き残れてない現状でスマホゲー万能論は通じないと思うが
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:36 返信する
    ハードの普及率が違うからなー
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:37 返信する
    アーケードからコンシューマにメイン移った時に
    アーケードに取り残された奴らみたいだな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:37 返信する
    和ゲー=もしもしゲー
    日本が誇る?世界と戦う?
    あんなパチモンで?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:37 返信する
    日本はオワコン、ハッキリ分かんだね
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:37 返信する
    >>15
    大丈夫
    海外では家庭用ゲーム機が無双状態だから
    日本が死んでるだけ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:38 返信する
    >>19 暇つぶしっていうより仲間内のしがらみでなんとなくプレイするって奴の方が多そう 暇つぶしならネットでいい
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:39 返信する
    >>22
    だれももしもしゲーを誇ってねえだろ
    作り手はコスパのいい金儲けの道具
    遊び手はちょうどいい暇つぶし
    ゲーマー(理想的な作り手の幾らか)はゲーム業界を衰退させる逃げ道
    としか思ってない
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:39 返信する
    もしもしゲーの次は何が流行るかな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:40 返信する
    オワドラ、モンクソ、糞猫だけで家庭用ゲーム超えてそう
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:41 返信する
    だから任天堂もスマホ参入するのか
    しても絶対遊ばないけど
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:41 返信する
    時代はスマホでゲーム!家庭用ゲームはオワコンだな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:42 返信する
    >>15
    海外じゃあ課金ゲーは普及しなかったし
    スマホ向けの有料ゲームも売れなくなっているし
    AAAタイトルは今後も安泰だから問題ない
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:42 返信する
    ゲームの本質は暇つぶしだからな
    芸術性とかもとめるからこうなる
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:43 返信する
    PCがゴミってのは変わらずみたいだね
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:43 返信する
    ゲームなんか暇つぶしでやるもんだから、仕方ないな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:43 返信する
    金払えば簡単に強くなれるからなぁ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:43 返信する
    CS厨ざまあああああ
    PC最強
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:43 返信する
    本当に馬鹿だよな...
    絵一枚の為に1%もないガチャを延々と
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:44 返信する
    ゲハやったりスマホゲー馬鹿にして自己満足に浸るより、
    スマホで快適に遊ぶための話題をしていった方がいいと思う
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:44 返信する
    僕は月30万払ってる重課金のソシャゲーマーです
    日本企業に家庭用で面白いゲームを出してほしいならちゃんと購買力を見せつけないとだめだと思いますね
    結局のところ洋ゲーも外国の方が大部分を買い支えてるからクオリティを保ててる訳です つまり日本人はおこぼれをもらってるだけなんです
    大してお金もない人たちなのにないものねだりしてちゃだめです
    お金を稼ぎましょう そして買いましょう
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:44 返信する
    時代の流れよ。
    明治生まれの働き詰めのおしんみたいな婆ちゃん達は専業主婦やれた娘が羨ましかっただろうよ。

    そしてまた時代は流れた。
    高度経済成長期に専業主婦やれた人たちの娘は明治生まれの婆ちゃんのようにまた働き詰め。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:44 返信する
    ゴミ堂が死んだら次はアプリが幅をきかせてきたか。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:45 返信する
    ガチャ課金のパチスロじみたやり方は嫌いだ

    儲けたら正義ってのは企業としては正しいかもしれんが同意しかねる
    ギャンブルが全肯定される国などない
    ギャンブル依存症はきちんと対策をしないといけない。ただ十分コントロールできるはず
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:46 返信する
    もしガチャが規制されたらどうなるんだろうな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:46 返信する
    親がスマホを与えてるのもあるんかな
    高校入るまで携帯いらねえと思うけど
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:46 返信する
    基本的に仕事に追われてる日本人には当然と言える結果
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:46 返信する
    金をあんまり払わなくて時間がつぶせるならなんでもいいって考えのライト層が昔は仕方なく金払ってゲームを買ってたのかそれとも今増えてきたのかどっちなのだろう
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:47 返信する
    過去最高とかすごいじゃん!
    てか打倒もしもしだな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:47 返信する
    「儲かりそうな所にしか注力しないメーカー」
    「何もしないでも売れるものしか扱わない小売」
    「多様性を否定する業界とユーザー」
    コンシューマー市場が縮小するのは当然の結果。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:47 返信する
    友達がやっているから自分もやるが昔から最強
    スマホなら話題に出たその場でダウンロード、チュートリアルは友達がしてくれる
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:48 返信する
    >>3
    おいおいまるでもしもしゲーが面白いみたいな言い方だな
    あんなん基本無料止めたら誰もやらないだろ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:48 返信する
    >>39
    スマホのゲーム楽しいとかw
    重課金とかパチンカスより酷いな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:48 返信する
    世界もどんどんスマホだからなー
    スマホ📱は2兆5000円が想定されてるのに対して
    CSソフトなんて既に1兆円程度だからな(笑)
    2017年にはスマホやブラウザゲーやMMOに押されて
    20%強まで落ちるとも言われてるなwwwww

    国内もCSソフトは24年ぶりの規模まで縮小して
    1300億円ぽっちだからな(笑)
    スマホ📱は8000億円規模だけど(笑)
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:49 返信する
    >>36
    いやwPCが1番雑魚だからw
    何でもしもしの話してる時に出てくるんだよ雑魚w
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:49 返信する
    誰だよCSが業界引っ張ってるとかドヤ顔で言う嘘っぱちは
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:49 返信する
    >>46
    昔は親の金
    今は無料
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:49 返信する
    格ゲー以外はもしもしで充分だわ

    グラフィック?どうでもいいわ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:50 返信する
    探偵ナイトスクープに来る依頼はテレビに出たいだけのネタ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:50 返信する
    >>2
    モンスター殺しゲームのほうが多いゾ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:51 返信する
    >>54
    だいたいゴキ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:51 返信する
    これが日本か・・・
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:51 返信する
    クソなLINEポイント15000円分を売って、ゲーム買って実況をしてみたら?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:51 返信する
    結局、スマホじゃあAAAタイトルは売れてないし
    海外の売り上げを追加すればもしもしゲーを余裕で上回るし
    特に問題ないべ
    今までと大差ない
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:51 返信する
    探偵ナイトスクープに来る依頼はテレビに出たいだけのネタ
    探偵ナイトスクープに来る依頼はテレビに出たいだけのネタ
    探偵ナイトスクープに来る依頼はテレビに出たいだけのネタ
    探偵ナイトスクープに来る依頼はテレビに出たいだけのネタ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:52 返信する
    >>39 毎月30万払ってもしもしゲーして面白いか??
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:53 返信する
    >>49
    それは大いにあるな。
    職場でもゲームの話となると据え置き機は全く出ない。
    8,9割ソシャゲで残りはモンハン。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:53 返信する
    時代の流れよ。

    ファミコンが流行った時代は一億総中流!!!だったんだから。
    こう格差が開いちゃあ、貧乏人は無料で金持ちは金を使っていい思いが出来るスマホゲーが流行るのは当たり前。

    金使ってガチャやる奴は馬鹿とか言ってるけど“貧乏人が無料でやれる”方向性のほうがでかいと思うわ。
    コンシューマーのソフトに5000円払えない貧乏人だらけになってきてる。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:53 返信する
    もう※5で答え出てるからw

    世界市場は据え置き機が人気でスマホゲーの居場所なんてないからwwwww

    ただの携帯電話のミニゲームやんwwwwwww

    スマホゲー(ソシャゲ)は課金搾取しかしないから、客は年々疲弊していくだけなんだよw
    結局インフレも相まって廃れるだけwwwww






  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:54 返信する
    お前ら老害共て中年のひきこもりニートだからなww
    航空機の時代に戦艦、戦艦と騒いでいた大鑑巨砲主義の馬鹿と同じ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:54 返信する
    >>62
    いや
    2.5兆vs1兆で世界もCSソフトは📱に圧倒されてるけどwwwww
    ハード含む(笑)

    というか2012年に
    ブラウザゲーやMMOがCSを粉砕してた
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:54 返信する
    数字は過去最高かも知れないけど
    ゲームとしては評価出来ないだろ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:54 返信する
    >>58 貴公が狩ってるのは獣ではない あれはやはり人だよ・・・貴公もいずれ思い知る・・・
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:54 返信する
    これはなかなかショックなタイトルだなぁ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:55 返信する
    >>59
    こういうの見るとやっぱ豚はゲームになんて興味ないんだな
    アンチソニーでゲームなんて興味なしなんだろうな
    任天堂もMSも馬鹿にされてるのになw
    PCとスマホは味方!とか思ってるんだろうな馬鹿だから
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:55 返信する
    >>67
    ただし
    ハード含むwwwwwwwwwwwwwww

    世界は📱
    世界はGalaxy
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:56 返信する
    レベルデザインって概念を蹴り続けて
    いざそれに手をかけても何が何だかわからん代物しか作れなかったことはしっかり覚えておくよ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:56 返信する
    >>73
    最初っからアンチソニーでしかないけどいつ任天堂擁護したんだよお前アホすぎんだろ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:56 返信する
    神が降りてくるぐらいのゲームだもんな
    なんたって、こっちには史上最高の企画があるぐらいなんだから、家庭用ゲームじゃ、勝てないよ

    日本が誇るこの和ゲーで、世界があっと驚くような低コストと集金方法を追求していきます!


  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:56 返信する
    グラフを見る限りCS機は減少し続けてるんじゃねーか…
    もしもしはまだ未来が明るいだろうけど、日本の和ゲーはあまり望めないなぁ

    海外はっていうと>>5だからまだまだ元気なんだよね
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:57 返信する
    そもそもスマホと競合してる前提がおかしいんだよな
    客は確かに取られてるかもしれないけどそういった層はもとから
    ゲームを暇潰し程度、なんとなくゲーム機を買ってた層だろう
    だいたいスマホで流行ってるのはCSやPCでやる複雑なゲームじゃなく
    指で簡単操作できるゲーム
    つまり衰退はしないけど伸び代も不透明
    ゲームはスマホというプラットフォームにおいてはアプリ的な立ち位置にすぎない
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:57 返信する
    >>18
    スマホじゃあ従来のゲームや人気タイトルは
    売れないって分かって
    人気タイトルがスマホから据え置き機にどんどん戻ってきているんだよね
    要するに状況は大して変わっていない
    スマホのほうが儲かるってだけでコンシューマー機市場は昔を同じ規模を維持している
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:58 返信する
    >>78
    ただし
    ハード含むで

    海外も大幅縮小の流れ(笑)
    日本はマニアの趣味になりました(笑)
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:58 返信する
    >>76
    アンチとかwwwwキモw
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:58 返信する
    パズドラはそれなりに遊べるけどモンストはなにが面白いのかわからん
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:58 返信する
    >>66
    コンシューマーが廃れていったのは ソフトが5000円だからというよりも
    幾らハードを買っていっても、数年で買い替えなきゃいけないという
    ハードの寿命に問題がある気がするわ
    スマホみたいに機種変わっても続けてゲームが遊べるっていうのは
    客にとって、これ以上ない安心につながるんじゃないかな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:59 返信する
    >>62
    海外入れたらどんだけ差つくかわかって言ってんの 釣りだろうけどつられてやった
    CSなんて世界シェア3割もないよ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:59 返信する
    無料ゲーはわかるけどもしもしに課金する奴が理解出来ん
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:59 返信する
    >>27
    技術の革新によるとは思うし無知ですまないが、ARゲームじゃないかな?
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月12日 23:59 返信する
    >>76
    あ!豚ってやっぱゲーム興味ないんだな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月13日 00:00 返信する
    どの道オンライン系は廃れるでしょ
    MMORPG出たとき、めちゃ流行ったけど
    結局ジャンル的に廃れたもんな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年06月13日 00:00 返信する
    >>5
    ハード含む

    スマホに踏み潰され
    その前にはブラウザゲーやMMOに粉砕されてる
    CS

    それとゲームアプリって曖昧で限定しすぎ(笑)
    携帯電話全体のゲーム市場は2兆5000億(笑)

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