_SL500_AA300_

1:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)06:48:12 hjb

何処くらいオワコン?

2:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)06:49:02 zkE

スペランカー並みにオワコンだな うん

3:はなやに◆KQ12En8782:2015/06/12(金)06:49:23 g2t

2013年にドラクエとグランツーがオワコンになって
それ以降はおれも知らん。

残るはポケモンと妖怪のみ。

和ゲーってオワコンなの?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1434059292


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4:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)06:49:33 qhL

まだまだ戦えるってことかw

5:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)06:50:20 PgB

GTAくらいのオワコン

6:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)06:50:36 hjb

携帯課金ゲーしか生き残る道はないって感じか

WS000003

7:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)06:50:37 ucM

ポケモンと妖怪で戦うとか幼稚園児かよ

8:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)06:50:44 YOz

wii並みのオワコン

9:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)06:52:24 csJ

メタルギア発売後は完全に終わる
製作に膨大なお金をかける時代は終わったっぽい

10:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)06:54:22 pvH

MGSGZフリーだからやったけど洋ゲー意識しすぎ
操作感まで洋ゲーに近づけてどうすんのマジで
MGOもあの調子なら買わんわ

11:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)06:56:39 ucM

開発エンジン作りに失敗した予感
メタルギアのFOXエンジンはよさげだったけど、コナミは家庭用ゲーム切る気満々っぽいから
せっかくのFOXエンジンが使われない予感

12:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)06:57:33 hjb

何だかな~
日本製でやりたいゲームが無いってのは、家庭用ゲーム機全盛の世代としてはなんか寂しいな…

13:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)06:58:53 FvT

ソシャゲーが今の和ゲーの主力とは認めたくないんだよなみんな

16:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:00:44 ucM
>>13
みんな「飽きる」っていうし、ソシャゲー続けてる人ってどっか壊れるよ
19:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:03:15 hjb
>>16
移動中の暇つぶし程度にやる分にはソシャゲも悪くは無いんだけどな
でも、数樹万単位でつぎ込む奴は病気としか思えんわなw
15:相反するインキュベーター◆d1bIho9adc:2015/06/12(金)07:00:22 zOD

リアルなCGは金がかかるし、アニメ調のCGを伸ばせばええやん。金がないんだから
あとソフトの値段もっと上げてもええんやで。誰も文句言わんやろ

22:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:07:07 hjb
>>15
過去の有名クリエーターが今の会社辞めて、新しい会社とか作ってくれないもんかね
18:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:02:07 T9m

steamを知ったらもう逃げ出せない

23:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:10:07 yUk

唯一ハマってたスマホゲーが運営のせいで
糞以下の糞と化したからやることない

25:相反するインキュベーター◆d1bIho9adc:2015/06/12(金)07:11:00 zOD
>>23
俺がやってるのも今暗黒時代
30:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:14:23 118

これからは世界レベルでカジュアルゲームが優勢になるから
日本のゲーム業界は復活するよ

37:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:21:46 T9m

まあ見切って洋ゲーするなりゲーム引退するなりするしかないと思うんだよなぁ(´・ω・`)

38:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:22:36 PgB

ソシャゲバブルが終わったらまたみんな戻ってくるよ

39:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:23:38 hjb

っていうかソシャゲってまだ伸びてるのか?
すでに赤字業界だってよく聞くんだが

41:相反するインキュベーター◆d1bIho9adc:2015/06/12(金)07:27:27 zOD
>>39
あっちこっちから参入してるから市場は厳しそうだよね
でも開発費は低いだろうから、まだまだ何処も入りやすいんだろう
据え置きは外すと痛いが、ソシャゲは外してもあんまり痛くないイメージ
40:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:26:54 118

ブラウザベースのカジュアル課金ゲーが
あれだけ稼いでるんだから
古参のメーカーが参入したらまた盛り返すよ

5689

42:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:28:45 Rjv

新タイトルが少ないんだよな
どこの会社にしてもさ
結局続編だったりリメイクだったり
そんなのが多い

43:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:29:21 T9m
>>42
なんとなくわかる
45:相反するインキュベーター◆d1bIho9adc:2015/06/12(金)07:30:49 zOD
>>42
ネームバリューである程度売れるから仕方ないね
でも名前ばかり掲げて、大したテコ入れもせずだらだらと続けてると衰退する。モンハンの様に
44:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:29:56 118

俺は色んなプラットフォームを共有するゲームが
これからのトレンドになると思うよ

46:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:31:44 118

過去作が売れなくなるのは当たり前なんだよ
飽きるんだから

48:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:34:54 118

手堅く過去作の続編やリメイクばかり作ってると明らかに先細りになる
つまり新しいクソゲーを量産してバカにされているプラットフォームこそ
今後伸びていく分野なんだよ
要するにブラウザゲーム&スマホゲーム

49:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:36:30 Rjv

こう、なんていうか新タイトルでワクワクするのが無い
イカもワクワクが無かったし

_SL1280_


53:相反するインキュベーター◆d1bIho9adc:2015/06/12(金)07:38:48 zOD
>>49
イカは割とワクワクしたし割とたのちい
50:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:36:34 118

涙(ウェーブ)は乗るものじゃない起こすものだ
ってね

51:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:36:45 gHA

むしろ開発費が低い方が面白いという事実

52:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:37:47 Rjv

開発費低い方がいかに面白く金掛けずにやるかシンプルになるし工夫があるからな
金掛けまくるとただのグラゲーにしかならん

55:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:40:00 T9m

でもやりたいと思うゲームってことごとく洋ゲーなんだよなぁ…なんかもう和ゲーは見捨てたというか呆れた感が

56:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:40:10 Rjv

ラスアスは良かったなー
グラもアクションもシナリオも

57:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:40:29 118

「面白い」の最先端はインディーズにあり

58:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:40:57 Rjv

和ゲーはDLCを辞めなきゃ話にならん
バンナム、お前のことだああああああああああああああああああ

59:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:41:00 gHA

大体何らかのピークがあるんだよな
終わった後は落ちるとこまで落ちてくだけというか

60:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:41:10 hjb

結局日本の市場規模的に大したアイディアがあるわけでもないゲームで供給過多だったんだよな

61:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:43:52 Rjv

シナリオとかの面白いのならフリーがいい
なんだかんだで面白いの多い
というか数が多いからその分当たりも多い

みんな同じツールを使う分シナリオとかそこらへんで頑張らなきゃダメだしな
でもツクールとかウディタとかだと限界があるし・・・

63:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:44:29 118

日本のコアゲーマーが過去作の幻影に縛られて
勝手に「和ゲーおわた¥^o^/」と嘆いているだけさ

64:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:45:02 9MJ

また体感筐体で遊園地みたいなゲーセンにしたら一発逆転あるかも

14077791410001

65:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:45:02 118

世の中は常に新しいものが生まれている
アンテナ広げないと

66:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:45:59 118

課金ゲーだって新しいゲームの形さ

69:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:46:57 hjb
>>66
新しいは新しいけどなんか違うw
72:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:47:50 118
>>69
これから競争が激しくなれば変わっていくさ
ユーザーにとってメリットがあるようにね
68:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:46:50 gHA

金の亡者になった所なんてろくな所じゃないぞ

70:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:47:10 T9m

個人的にはMGOの最新作をだな

71:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:47:28 GDe

SAOみたいなVRでないかぎり和洋問わずオワコン
今みんなクソゲーで我慢してるだけ

416SKAFMzML

74:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:48:27 T9m
>>71
ほんとだよ、早くSAO作ってくれよ頼むよ
73:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:47:55 Rjv

過去の幻影に縛られてるのはゲーム会社なんだよなぁ・・・

76:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:50:08 118
>>73
いや、ユーザーもだね
何かというと過去作のリメイクや続編に喝采し、勝手に絶望する

どんなゲームで遊びたいかと聞けば
「過去の有名作の◯◯のようなゲームの新作がしたい」と言う
75:相反するインキュベーター◆d1bIho9adc:2015/06/12(金)07:48:53 zOD

DLC商法は仕方ないと思うんだよね
開発には金はかかるし、そう言う商売が出来るようにPSNとかのシステムが整えられてる訳だし
新しい形の商売ってだけで、ゲームの質自体にはなんの障害ももたらしていない

77:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:50:21 hjb
>>75
DLCとか課金商法は発売元が勝手に判断してやってくれたらいいよ
ユーザーは面白ければ残るだけの話しだし
79:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:51:35 OEs

ソフト買っても、ネット繋いでアップデートしねーとプレーできないってのもあるからなぁ

80:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:52:47 118

DLCでも課金でも一向に構わんッ!
今まで誰も体験したことのないような新しくて面白いゲームを作ってくれッ!

ってユーザーが言えなきゃ駄目だね

81:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:52:56 T9m

まー最近の続編やリメイクしか出さない風潮嫌いだから、
ゲーム会社には飛び抜けたものを作ってもらいたい

86:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:56:38 hjb
>>81
ゲーム業界に限った話じゃないけど日本人って100%儲かる商売じゃないと喰いつかんからな
で、一つ何かが儲かれば皆で真似して市場は供給3でいいのに100とか市場に流れて儲からん儲からん言うんだから世話ないよなw
88:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:59:07 T9m
>>86
結局新しいのでてもみんなパクって飽きてしまうからな、馬鹿げたゲーム作ってくれる海外に逃げるのも仕方ない
87:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:59:06 118
>>86
ファミコン時代や無印プレステ時代には
収支なんて知ったことかボケェ!って勢いのクソゲー量産されてたよ
そこから斬新な名作が生まれていったのさ

今のソシャゲー業界がそれでしょ
89:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:00:42 gHA
>>87
何でもいいから手探り状態だったんだな

RPGで例えると、レベル1から成長させてく時は楽しいけどある程度レベル上がるとどうでもよくなるって感じか
90:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:02:01 hjb
>>87
当時はまあバブルかバブルはじけた直後だったからな
まだ企業にも元気あったんだろうけど
人も組織も危機に貧した時ほど、その者の本質に身を委ねてしまうんだよな
82:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:53:31 118

スプラトゥーンはまあまあイケてそう

83:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:54:17 Rjv

過去作と比較するのは仕方ないし期待するのも仕方ないだろ
だって新規で越えられてないし思い出補正ってのもあるだろうし

そしていい加減人喰いの大鷲トリコ作ってくれませんかね

84:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:55:10 118

過去作の新作なんかドラクエとパワプロだけでいーんだよ

85:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)07:56:37 Rjv
>>84
パ、パワポケやロックマンも入れてください
91:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:02:04 9Fp

ティーンのイケメンが主人公なゲームばっかり作っているからだよ

男が憧れる男の主人公を描けない時点で廃れるのは目に見えてたわ

WS000017

95:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:05:13 hjb
>>91
同じ規格品で構成されたシステムはどこかに致命的な欠陥を持つことになるってなw
93:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:04:19 gHA

ストーリーも終わりもないゲームなんてゲームじゃねーよ

94:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:05:00 118
>>93
それも「既成概念」ってヤツさ
ぶっ壊すべき、な
96:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:05:45 gHA
>>94
飽きるだろそんなゲーム
ほぼ作業な感じするし
98:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:07:04 hjb
>>96
それはお前がそういうゲームしかやった事無いってだけだろ
俺もやったこと無いけどさw
99:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:08:01 118
>>96
そこにどういう工夫を加えていくか、が
ソシャゲの可能性であり未来なんだよなあ
102:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:09:07 hjb
>>99
ソシャゲの行き着く先も何も、どう頑張ってもチャットゲームじゃね
104:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:09:58 118
>>102
チャットゲーが爆発的に面白くなるかもしれないぜ?
107:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:11:14 hjb
>>104
チャットゲーっていうかオンゲー全般に言えることなんだけど、面白くなるかどうかってゲームシステムは当然なんだけど
それと同じくらいプレイしてる人次第としか言えないからな…
109:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:13:05 118
>>107
それな
10年代のゲーム業界はSNSに突き動かされてる
そこがこれからのゲーム業界の最大の金脈だよな
100:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:08:17 Rjv

作業ゲーと言われてきたモンハンでさえストーリー付けたのになにが既成概念だよ
ストーリーの無いものに面白さがあると思ってんのか

101:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:08:53 118
>>100
マイクラ
103:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:09:55 hjb
>>100
テトリス
105:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:10:16 Rjv

マイクラの面白さってなんだ?
全然わからん

106:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:10:54 9Fp

ソシャゲはストーリーないようやものだからな
なんかやる気つづかないんだよな・・・

112:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:14:48 118

オフゲーに関しても
プレイヤーが多い=SNSでの共通の話題になる=面白い
って風潮だからな

116:名無しさん@おーぷん:2015/06/12(金)08:20:00 Rjv

スマブラでさえ対戦相手をネットで募集する時代だからね


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