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ばるろぐ! 「塊魂」の高橋慶太氏が手がけるゲーム「Wattam」 不思議な世界観のトレイラーが公開

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「塊魂」の高橋慶太氏が手がけるゲーム「Wattam」 不思議な世界観のトレイラーが公開

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Wattam


塊魂の作者が手がける新作として注目された「Wattam」。
E3用トレイラーが公開されましたよ。

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■Wattam E3 Trailer





四角いキャラが手をつなぐと、何故か爆発。
寿司やドーナツと手をつないでウロウロしているかと思ったら大爆発!。
しかもウンコまでしてるし、
一体どういうゲームなのか全然わからんぞ!。

実際この件を話題にしたEurogamerや、そのソースである
欧州PS公式ブログをみても
やっぱりよく分からないw。(゚θ゚ )

本作はどうやらパズルゲームのようなもののようで、
ステージ上にいるキャラクター達と手をつなぎ、
そのグループが多いほど良いらしい。

ステージに配置されているギミックを起動することで、
手をつなげるキャラが増えたりするようだ。
隠れたキャラクターを発見することもゲームの目的のひとつ。

またそれらのキャラは色んな特徴を備えており、
相互に作用、様々なアクションを起こす。
そして最後は手をつなぎ空に向って飛び立っていくようです。

なんとも不思議な世界観の「Wattam」。
手がけるのは「塊魂」や「のびのびBoys」を手がけた高橋慶太氏。
「Wattam」はPS4でリリース予定です。

■Eurogamer


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ブログガジェット


[ 2015/06/12 12:23 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(18)
PS3の性能を最大限に引き出すとか言っておいて出来たあのガバガバなゲームか
独創性はよかったけどなぁ
[ 2015/06/12 12:39 ] [ 編集 ]
このゲームこれで丸二年以上開発してんだぜ
[ 2015/06/12 12:54 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/12 12:54 ]
え?0.5ゼノクロ…?とはいえ、塊魂のヒトってだけあってセンスの塊だなあ。
[ 2015/06/12 13:12 ] [ 編集 ]
また雰囲気ゲーかよ! それでコレが半年くらいでフリプに来るんだぜ? クソゲー枠としてな!!!
[ 2015/06/12 13:13 ] [ 編集 ]
ハイセンスが突出しただけでも立派な特徴やん(面白いかどうかは別にして)
[ 2015/06/12 13:22 ] [ 編集 ]
塊魂は本当にいいゲームだったけど
そのあとはメジャーなゲームをやたら批判したり、作ったゲーム?は結局のびのびボーイだけだったり
芸術家になれない芸術家気取りみたいなよくわかんない人になってしまった
惜しい
[ 2015/06/12 13:27 ] [ 編集 ]
っていうかこの人ってもうゲームは辞めたんじゃなかったの?

先が無いみたいな事言ってなかったっけ?
[ 2015/06/12 13:37 ] [ 編集 ]
ゲーム業界の将来も明るいものではないと考えてて、ゲーム制作に興味がなくなったわけではないものの、今はゲーム以外の様々なもので自分の才能を試してみたいと思っていたのに、またゲームに帰ってきちゃったんだ? 2010年から考えると現在言われたとおり当時より厳しい状態なのに、また帰ってきたんだ? 自分の才能を試し続ければいいのに・・芸術家でしょう??
[ 2015/06/12 14:25 ] [ 編集 ]
塊魂という変わったゲームが人気出たから
変わったゲームを作らなくちゃ駄目とか
思ってるのかなぁ?
ただ塊魂はこの人が抜けてから
おかしな方向に行ってるから
この人がすごい人ってのは間違いない
[ 2015/06/12 14:28 ] [ 編集 ]
誰だか知らない人だが皆の評価を見てると、パクミン岡本と仲良くなれそうな人って想像出来たけど…合ってる?
[ 2015/06/12 15:09 ] [ 編集 ]
ゲーム性追求してくれればイケると思うんだが雰囲気だけで終わっちゃうんだよな
[ 2015/06/12 15:41 ] [ 編集 ]
曲がりなりにも一発当ててるし地獄の元略岡本さんと比べるのは失礼だろ
なんで沈む船から逃げたネズミがUターンしてきたかはさておき
[ 2015/06/12 16:38 ] [ 編集 ]
4つ目。日本では、電車の中でみんなニンテンドーDSとか、プレイステーション・ポータブルをやっているんですよ。ゲームが売れて儲かるということはスゲーいいことなんですけど、「こういう光景を見たくて僕らはゲームを作っていたのか」と考えると、そうじゃないんじゃないかなと思っちゃうんです。映画監督の宮崎駿さんが「いまの子供たちは遊んでるんじゃない。消費しているんだ」と言ってて、確かにそうだなと思って。
 話がずれますが、日本ではゲームをする人のことを”ユーザー”って呼ぶんです。前から疑問があって、何でゲームは遊ぶものなのに”use”(使う)って言葉で表現するんだろうと。細かい話ですけど気になっていて……。ゲームは会社を維持するために、消費物である必要は妥当だと思っていますが、かといって会社に入ったばかりの新人が何も考えないで「ユーザーが、ユーザーが、ユーザーが!」って言ってるのを聞いてるとスゲームカつくつんですよね。

 ……話を戻します。電車の中では家族といっしょにいるのに、会話もしないで携帯ゲーム機を遊んでいる人もいて。その光景を見て思ったのが「売れすぎるのもどうか」ということ。ということで、『のびのびBOY』は、プレイステーション3オンリーかつダウンロード販売。これはなかなか売れないだろうと。発売から約1ヵ月経ったけど、見事に売れてないです。マズイんですけどね。4つ目の理由は冗談として受け流してほしいんですけど、こんなことを考えながら『のびのびBOY』を作りました。

※この後、iPhone版のびのびBOYを披露します
[ 2015/06/12 16:39 ] [ 編集 ]
[ 2015/06/12 16:39 ]
痛いキャラだなw
目を引くものは作れるが、人を楽しませるモノを作れないタイプか
[ 2015/06/12 17:02 ] [ 編集 ]
塊魂との最大の違いはぱっと見で何をやるゲームなのかさっぱりわからない点だな
塊魂やもじぴったん、最近だとスプラトゥーンなんかがヒットした大きな理由のひとつはこの辺がはっきりしてたこと
特にカジュアル層を引っ張るにはコレが絶対に欠かせない(カジュアルゲーなのかは知らんが)
[ 2015/06/12 18:24 ] [ 編集 ]
どうやらパクミン岡本とは違う方向でアレな人みたいだね…
別に悪い人ではないと。
デビルズサードの板垣みたく、任天堂監督下で仕事をしたら良いものが出来るかもしれないな。
お山の大将でやってたらダメそう
[ 2015/06/12 20:19 ] [ 編集 ]
塊魂はもっと大事にシリーズ展開してれば
今も十分売れてたと思うがな、勿体無い
[ 2015/06/12 21:16 ] [ 編集 ]
これはワタミと読むのでしょうか
[ 2015/06/12 21:51 ] [ 編集 ]
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