戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2015/06/microsoft-ask-toolbar-malware/


マイクロソフト、新たに「Ask Toolbar」をマルウェア認定へ ―ただし旧バージョンのみ | GGSOKU - ガジェット速報

マイクロソフト、新たに「Ask Toolbar」をマルウェア認定へ ―ただし旧バージョンのみ

The Registerは12日(現地時間)、米マイクロソフトのセキュリティ評価基準が変更され、新たに「Ask Toolbar」を ”マルウェア” と認識するようになったと伝えています。

記事83.2

Ask Toolbarは、Javaのインストーラーを中心に、フリーソフトウェアをダウンロードしたりWeb広告をクリックした際などに、自動的あるいは不注意で「相乗り」インストールされることが多い検索ツールバーの一つとして知られています。

このAsk Toolbarは、インストールされた時点でPC内に10個のファイルと10個のフォルダーを自動で生成。さらに、利用中のWebブラウザの設定を強制的に上書きする形でデフォルトの検索ツールバーとして設定され、使用する検索エンジンなどの諸々の設定を変更させてしまいます。

記事83.1

下の四角内のチェックを外さないと、自動的にAsk Toolbarがインストールされてしまう

今回、マイクロソフトによってセキュリティ評価基準が変更され、Ask Toolbarがその新基準に抵触することとなりました。このツールバーが直接的にセキュリティリスクを増大させたりする訳ではありませんが、前述のようなインストール方式が悪質であると認定され、「Windows Defender」や「Microsoft Security Essential」などのセキュリティシステムによって検知され次第、自動削除されることとなりました。

ただし、マルウェアに認定されたのは ”古いバージョンのAsk Toolbar” のみ。開発元のASKによると、最新バージョンのAsk Toolbarはマイクロソフトの新たなセキュリティ基準を満たしているため、規制の対象には当たらないとのことです。そのため今回の変更の影響を被るAsk Toolbarユーザーの数は、全体の「1%」程度に過ぎない模様。

この類の問題は、別途セキュリティソフトをインストールすることで未然に防がれることも多いですが、OSレベルでセキュリティ性能が向上するに越したことはありません。「Windows 10」では、セキュリティにも強化が施される見通しですので、大いに期待したいところです。

[The Register via Neowin]

ソーシャルシェア

著者

有福 志隆

有福 志隆

2014年10月1日より、縁あってGGSOKUメインライターに正式に就任。ここ最近は、スマートフォンやタブレットを始めとするガジェット類全般から、各種周辺機器にデジタルカメラ。果ては自作PCパーツやソフトウェア類にまでも食指を動かすに至る始末。イロモノ・キワモノガジェットもこよなく愛する、興味と好奇心の赴くままに生きる元人力車夫。2015年元日より、Twitterアカウント開設。

コメント投稿

Access Ranking

Latest Posts