1 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 15:31:59.65 ID:QEaXOQ6K0.net
リメイクDQ3、DQ6、FF6、クロノトリガー等のドット絵は細部の細部まで凄まじく作り込まれていた。
あれは一つの芸術作品。
息を呑むほど、惚れ惚れするほど美しい。決して懐古なんかではないと断言できる。





☆おすすめ☆


2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 15:33:49.08 ID:N3aDeY4g0.net
PSの幻想水滸伝2のドット絵の方が100倍凄い

8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 15:45:55.15 ID:b2JMh9Ey0.net
>>2
お前あれだろ?兄弟技でナナミがお茶したりさぼってるやつ好きそうだなw

47 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 16:55:29.30 ID:dkg3cv8H0.net
>>8
あれいいよねw
最初みたとき吃驚した

いつも通りの必殺技かと思いきや、よくみると姉がサボってるんだよな
幻想水滸伝2は他にも遊び心があって本当に楽しい
あの頃のコナミは愛があったなぁ…

4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 15:39:03.77 ID:Pv/qn/C70.net
FFのドットは本当にすごかった

7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 15:44:37.76 ID:vOrrM9vh0.net
ドット文化は廃れないで欲しい
ソシャゲで潰さないでくれ

56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 17:08:57.51 ID:rpj3Itlq0.net
>>7
むしろソシャゲで多少復活した節あるが

58 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 17:15:56.63 ID:vOrrM9vh0.net
>>56
それは分かるんだけど、人を安く使って潰さないでって事ね

16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 16:00:46.18 ID:UiLwqTXx0.net
一枚絵じゃなくて動かすとこまでやってるドラキュラじゃないの?

18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 16:05:39.72 ID:CCLeqidW0.net
動くの含めたら後期のサムスピとかに勝てるの何もないじゃん

20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 16:09:20.24 ID:3I/g6oQx0.net
まぁ少ない色数、限られた容量、そして低い解像度の中でいかに見せるか、を追求したものだしな・・・後期のはある意味一つの完成形ではあるけど
3Dが主流、2Dにしても普通にイラストを動かせる今となっちゃ無用の長物だわな

25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 16:22:19.28 ID:hyADP4/V0.net
>>20
点描のドットと違ってイラストはベタ塗りが多いから情報量少ないのが大半なんだけどな
よほど凝らないと代替にはならんよ

31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 16:33:14.00 ID:UE23uh1U0.net
SFC後期のスクウェア作品のドットを打ったのは野村

32 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 16:34:14.98 ID:CYYVWRH60.net
>>31
任天堂ハードに加勢してるときはニシくん叩かないもんなw
すばせかもそうだったしほんと現金な性格しとるわ

38 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 16:39:38.51 ID:AYb60gsM0.net
>>31
アイツはシャーペンでしか絵が描かけないよw

42 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 16:42:35.23 ID:UE23uh1U0.net
>>38
ずっとドット絵師になってればよかったのになw
続けてればFFRKとかで重宝されたんじゃないかな

40 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 16:41:19.33 ID:DZuzGh/R0.net
昔のシューティングもプリレンダばっかりで萎えたわ

46 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 16:51:36.23 ID:eqacqevi0.net
ドット絵の話になってもなんでDIABLO2が上がらないんだろうと思う。
256色であれだけ作ってんだぜ

50 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 16:59:03.52 ID:wMA7YeH50.net
>>46
俺もDia2はすげーとは思うけど華やかさが足りんw

Dia2がってよりPCゲーに洞窟と荒野が多すぎるのが原因だろう

49 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 16:58:32.36 ID:J2pm5e+W0.net
なんでスーパーマリオRPGが出ないんだよ

52 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 17:03:22.13 ID:DauLv/t10.net
PSだとBOF4の淡い色使いと滑らかなアニメーションが好きだった
3のボスのド迫力ドットも良かったけど

53 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 17:06:07.46 ID:AYlCmWku0.net
最近だとFFRKのドットすこ
メタルマックスる2REも

57 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 17:15:46.56 ID:EcFYhRJD0.net
優秀なドッターは2000年前後に相次いで放逐された
その後は携帯ゲームのメーカーに移ったけど、携帯機も今やポリゴン化してしまったので
今はスマホだろう

60 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 17:19:07.82 ID:wMA7YeH50.net
>>57
いや、放逐というかそれまでに他のグラフィック担当になってる
ちゃんとドット絵できる人は色の感覚持ってる人だから貴重なんだよ

それがなけりゃ人物とエネミー、オブジェクトと背景などの区別がつきにくくなる
これはポリゴンになってからも同じ

61 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 17:19:08.96 ID:zQuIvrCJ0.net
ドット絵は解像度の違いに対応出来ないからもう時代遅れの異物だよ
ドット絵自体は好きだけどね

67 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 17:54:03.78 ID:2wVSZqEj0.net
ここまでダライアス外伝なし

68 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 17:55:53.27 ID:5AbQXye70.net
聖剣2のタイトル画面が一番芸術的だった
いつまでも眺めてた

71 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 19:12:45.62 ID:eK3O67o20.net
貴重だと思うよ
頑張ってもらわにゃ

72 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 19:24:36.13 ID:7fZPrGIi0.net
良い物だが、その良い物が儲かるとは限らんからな

今の伝統工芸みたいに後継者居なくて自然消滅するのが定めだと思うよ

74 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 19:35:44.91 ID:t9ykfNWG0.net
>>72
KoF13では昔ながらの手法でやったせいか1キャラ作るのに1年掛かったとか
そのぶんしっかり綺麗に動くが非効率的なんだろうな現代では

75 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 20:37:58.84 ID:JTo2fYwD0.net
餓狼2のクラウザー、餓狼SPのタン、ギースステージの開幕スクロールめちゃ好き
KOF94や95でもバリエーションあったけど、今だに餓狼3のホンフゥステージ大好きだ

1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1434177119/



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