動画マン(1年半)
そろそろ2原に上がるか他のスタジオ移るか転職するかの分岐点にいる
個人的にはアニメ業界がもう無理
もう休め
何で無理
>>3
一番の理由は週6勤務10時~22時マスト
祝日は年末年始の五日間くらい一切無し
次に給料
|
|
年収
年齢
業界歴
語りなさい
>>5
給料は月平均7~8万
下請けなんで一枚単価120円なのでこれでもわりとがんばってる方
年齢は27くらい
25まで実写業界でADやってた
アニメ業界来た理由は演出志望で絵コンテ描けるようになりたかったから
まじできつそう
そういう業界だって最初から分かってたんだから辞めるなよ
>>11
実際想定はしてたけど想像以上だったよ
月10万以下ってのはできないやつのことだと思ってたし
想定外だったのはかなりできるやつが10万前後だった。あと頭おかしいくらい働いてる。
激務薄給
>>13
激務っていうか本当に拘束時間がヤバイ
正直月7万だったらさ 歩合制なわけだから土日休んで月5万くらいでもいいんだよやってる方としては
でもそれが許されない 週6でカツカツになるよう仕事組まれるんだよね
なんで今の会社入ったの
>>15
あんま業界知らなくてカラー受けてだめだったからとりあえず入れるところ受けた感じ
月給おかしくないか?
労基に違反してる?
>>16
動画マンって社員じゃないんじゃなかったっけ
ただ契約してる外部の人みたいなまぁそれでもやるって言うんで仕事してもらってますみたいなスタンスだった希ガス
>>16
一応個人事業主扱いなんだよね だから労基手出せないみたいなことになってんじゃないかな
実際はそんなことないと思うけど
給料は納得できないけど仕方ないにしても個人事業主でフリー扱いなのに週6強制ってのが本当に納得できない
一年半で原画出来んの?
もともと絵うまい感じ?
>>17
うまかないけどデッサンとかはやってた一応美大出てたから
原画はもうちょいだと思うけどそんな遠いところにはいないと思う。
でも原画上がっても月15万平均だから正直アニメ業界でやっていこうって気持ちは無くなってる
月給8万って家賃払って飯食ったら終わりじゃん
>>20
なんもできんよ 貯金切り崩してる
あとみんな年金払ってない なんか引き延ばしの手続きしてる
馬鹿なやつはどうやったら生活保護もらえんすかねとかいって、マジでその議論起こってたときはドン引きしたよ
アニメーターやめろよってそんなんなら
正直年度末とか普通に8:30~23:30で働いてた県庁職員の俺とすれば
10:00~22:00は大したことない気がするが
それだけ働いて7万はヤバいな、薄給の俺でも残業代込みで手取り20万だし転職した方がいい
いや、言っちゃあ悪いけどお前さんも十分馬鹿だよ…
時給300円切ってる仕事なんかしてどうすんのw
>>26
いや本当馬鹿だと思うよ 中途半端に粘り強いのも良く無いなと思ってる
もはや仕事のていをなしてないのにさ、
怖いのがアニメーターという集団になるとこれは仕事だからちゃんと働けとマジで言われるんだよね
土曜の朝から
>>31
本当言うと俺も数年前アニメ会社のスタジオに動画マン見習いとして入ったけど
2週間でバックれた絵かける仕事だと思ってたらひたすら線引く練習させられてダルすぎてな
>>51
そりゃ使えない線描かれても仕方ないでしょ
>>53
使えない線ってのもはっきり言ってどうかなとは思うよ
一枚120円単価なんだからそれなりのを覚悟しろとは思うよね
アニメ業界ってバイトもしたことない人多いから世の中の単価とクオリティのレベル理解してないのかなとは思うけど
だって作画崩壊してても別に良く無い?どうせ流れてりゃ見るわけだし 円盤なんて売れないし
動画マンって見習いのようなもんでしょ?よく知らんけど
>>29
そういう意見もあるけどさ、映像業界でADやってた身としてはその理屈おかしいんだよね。
見習いだろうがその動画マンが手動かしてるから完パケできてるわけであって。
普通の映像だったら立ってるだけのエキストラにも日給5000円だしたりすんのよ3時間くらいの拘束で
絵うp
>>30
ちょっと時間かかってもいい?
レスしながらだから
たいしたことないよマジで
SHIROBAKOみたいな暖かい職場じゃないの?
>>34
あれ見て本当逃げてんなって思ったよ演出
実際の現場で2原やってるやつが30枚1カット1000円の仕事やってて時給70円になったりしてんのよ
そいつ辞めちゃったけど
そういうの描かないでなにがアニメの制作現場だよって思ったね。
>>40
でもアニメ見る時間はあるのか
>>89
俺は数話しか見てないけど
アニメーターは寝る前の2時間くらいで前日録画した分とか見てるよ
あと日曜1日中とか
俺は全然見てないけど 白箱はアニメ業界の話だから少しみたけど下らな過ぎてみられなかった
まあ現実のアニメータの方がもっとくだらないけどさ
だってシロバコはあくまで売るための商品だからな
誰がきたねえおっさんが死にそうになりながら絵を書いたり
自殺する話話なんか買うんだよ
アニメ大好きでアニメ業界に入ったらアニメが買えなくなったでござる
おまえらが円盤買わないからこんな大変な事に
>>39
円盤関係ないと俺は思ってる
だってタダで見れんのが今のテレビの在り方だし
実写で視聴率0.1%のBSのバラエティやってた時は月25万もらってたし
予算が無いのにアニメを作ろうとしてることがおかしいのだと知ったよ
>>45
あーこれ、すごい同意できる
金がないのに何言ってるの系はマジでクソッタレ会社だわ
受けてきた人間も仕事を発注した側もクソだそれ
絵コンテ切るのって脚本とか漫画家上がりが多いような
動画原画は完全に絵専みたいなイメージだけど違うの?
>>38
実際そうだね演出志望が全くいなくてちょっとびっくりした
演出志望なら制作進行って印象あった
>>157
実写で小さい仕事ディレクションしたときに絵コンテ描けなくて個人的にこまったんだよね
だからてっとりはやくアニメーターかなと
俺個人としては演出の仕事する際はある程度絵は描けるようになりたいと思って 人に伝わる程度でいいから
お絵かきしてお金貰えるんだから別にいいじゃん
アニメを小馬鹿にしてるおっさんのご機嫌取りする必要もないんだし
好きなことして生活してる以上多少の苦労は仕方ないでしょ
上だって何も意地悪だけでそういう待遇にしてるわけじゃなくて、
そういう待遇じゃなきゃ立ち行かない程需要がない業界ってだけなんだし
>>42
好きだから労働環境が悪くても良いという発想は実によろしくない
好きだから無給ですって人が操縦している飛行機に載りたいと思うか?
>>50
逆に言えばパイロットが高給なのは
「速くて安全に目的地へ連れて行ってくださるなら多少のお金は厭いません。パイロット様!」って人間が大勢いるからなんだよな
アニメにはそういう人間がほとんどいないってだけの話
「アニメなんか無料で見れてみんなと盛り上がれるコミュニケーションツールなんだし、
馬車馬のように働いて娯楽を提供しろや。嫌ならやめれば? なきゃないで他の遊びがあるから」って人間が大多数だからね
「ゴーカートが大好きなんです! ゴーカートを運転して小さい子どもを案内する職業につきたい!」
なんて人間がいてもそんな人間は薄給でこき使われるだけだし、文句を言えば「好きなゴーカートに一日中乗れてんだろ? 我慢しろよ」
と言われるだけ
>>61
結局需要の問題だよね
アニメ好きって言ってる連中すら大して円盤買わないしそれどころかただ無料で見てるだけで
ドヤ顔玄人気取って作画がどうとか偉そうに上から目線で文句と批判だけしてるような有様だしね
そりゃ末端のアニメーターの待遇なんかよくなるわけがないわw
>>64
そもそも今のアニメ界隈って腹の底ではアニメを見下してるやつらをなんとか低価格高品質で釣ってる状況だしね
身も心もアニメに浸かりきってるやつらなんかごくわずかで、それ以外はあくまで娯楽として割がいいから付き合ってるだけのやつら
真性アニオタがなんとかアニメを産業として成り立たせるために所謂にわかみたいなやつらに必死こいて媚びてるのが現状だもの
さらに致命的なのは実際媚びるのやめたら速攻で破綻するところ
今更アニメーターの給料あげるために作画崩壊しまくりまーす、なんてやったらもう誰もアニメ見ないからね
綱渡りし続けるか足踏み外して転落するかの二択しかない
完全に
詰み
誰か儲かるシステム作ってやれよ
辞めて大人しく飲食バイトでもしよう
>>46
いや
もう実写戻ろうかなって思ってる 笑
あと本当にガチオタしかいなくて人間関係もかなり辟易してるし
絵 うpだっけ ちょっとまってて
まあ動画1年半のレベルだからたいしたことないけど
>実写で視聴率0.1%のBSのバラエティやってた時は月25万
これがびっくり
なんで実写はそんな予算とれんの?
>>54
まあ制作陣の人数の給料確保できるところから番組予算スタートしてるから
実際に視聴率は継続かどうかの判断材料で番組自体は予算が組まれた時点で給料まで完結してるよね。
アニメ業界は実写の10倍くらいマンパワーかかってるけど予算が同じくらいなんじゃないかな 多分だけど
誰かが搾取している訳じゃなくて
そもそもないのか
>>55
そもそも無い or 製作陣の人手がかかり過ぎなのだと思う
もう全部鷹の爪みたいなのでいーよマジで 笑
才能磨いて有名制作会社いけ
アニメ業界苦しい苦しいってよく聞くけどアニメの数物凄く多いし
苦しさがイマイチ見えてこないな
CGバリバリ使ってたりジョジョとか完全原作再現したりとか金掛かってそうなんだけど
一クールに5つぐらいでいいよもう
仕様に沿ってキーボード叩くだけの作業とか、立って棒降る仕事とか、客先まで歩いて頭下げに行く仕事とか
いろいろあるけど
鉛筆持って何十時間描き続ける仕事って、結構過酷だよな
本当給与と割が合わないと思う
残業時間がどうとかの話じゃなく、やってる中身が本当にしんどそう
>>65
いっこわかったのはね、マジでどんな頑張っても限界あるよw
A4みっちりかかれたやつで一枚120円とかかなり速度あがっても40分~45分かかるからね
そしたら日に16、7枚くらいが限界なわけで
その日は日給2000円いかないよね
ところで絵はまだでしょうか結構楽しみにまってる
>>66
ああごめんちょっとまってて
俺オリジナルとかはほとんどないんだよね もともと昔から絵描いてたとかじゃないから
>>70
なんで美大行ったし
>>73
ダフトパンクの松本零士のPVに感銘をうけたのと庵野さんにあこがれてたからかな
>>110
うめーな
これって業界的にはどれぐらいのレベルなん?
>>122
いやあ2chで誰からも叩かれないレベルの人はねキャリア10年とかの人だよ
10年月給15万以下でやってきたアニメーターの人たち
あー手が書けない人はアニメーターなっちゃいかんよ
うまくはないだろ
練習用のスケッチにいちゃもんつけ奴ww
絵とか分からんけどこれ上手い方なの?
>>128
こんくらいかければ月600~700枚くらいは動画あげられんじゃないかな
でって感じだけど所詮10万いかないくらいだし
原画近いのかこれは
>>142
原画でもピンキリだから
そのキリに入れば原画って呼ばれてる人もいるしね
俺よりデッサンくるってても原画として送られてくる絵もあるし
逆にそれを直して動画にしたりとかね
上を見ればカラーみたいなところもあるし
正直な所、上手いかと言われると微妙だけど、
下請けならばこんなものかもしれないな。
>>150
最近ようやく若干見ないでこのくらい描ける様になったって感じだね
模写だともうちょい正確にはなるかな
そして動画の仕事としては模写がきちんと描ければある程度成り立つ
設定みながら違う角度の絵描くとかそういう内容だし
2原もそんな感じだよね
アニメ作るのが好きなだけで良くモチベーション持つな
>>71
俺はもたなかった
んで昨日初めて無断欠勤した
金曜に飲み過ぎて起きたら土曜の昼に駅の個室トイレで倒れてて色々諦めた
昨今はあんまりキャラクターの顔や体がコミカルに変化しないものが多いからそういうのはCGに切り替えられていくだろう
アニメーターの負担もそれで減るだろうけどアニメーターが減るだけか
好きでやる奴が多いから給料少なくて済む
にしてもそれで業界なりたってんのがすげーな
芸大美大専門から毎年そんな使い捨てみたいな雇用条件でわんさか人集まるのかね
>>84
よっぽど人気のとこじゃなきゃ、アニメーターの会社に入るの自体は簡単だよ。
当然だけど人手不足だから、多少下手でも大丈夫。
面接で技術云々より聞かれるのは「実家住み?」とか「帰れないけど大丈夫?」とか。
お前も20代中盤なら多少経歴無しの下手でもまだまだ入れるよ。
ただただ、離職率が凄いんだよ。
>>84
芸大美大どころか一般大もほぼいないw
6割専門 4割高卒そして工場勤務 あとブスがマジで多い
アニメーターって声優と会えるのはなせるの?
>>85
会えない 穴ぐらでひたすら手を動かしてる
打ち上げとかで話せないの?
監督とかだけなのか?
下請けって打ち上げあるの?
打ち上げないとか・・
浮かれたこと聞いてほんとすいませんでした
お疲れ様です
転職っていうか次は何をするかきめてたりする?
>>97
絵コンテかけるくらいには画力ついたからCM関係いこうかなって思ってる
元々はそっちの業界で働いてたし
そんで自分の好きな映像空いた時間につくろうかなって
>>100
そうか、頑張れよ・・
よく生活出来るてるな…
アニメ業界ってマジでいずれ終わるな
一方制作進行兼撮影の俺、車内でvitaしながら高みの見物
なお手取りは16万の正規雇用
なお3日家帰ってない
俺ゲームプログラマーだから
なんとなくアニメーターに親近感もってる
だからプログラマーもアニメーターも文句垂れてないでエロ同人で稼げばいいでしょ!!
>>127
あれ大手以外は儲からないらしいぞ
>>129
でもエロRPGとかまぁまぁ、そこそこレベルの基本20枚前後の絵で
ゲームとしてはフリーのツクールゲーの良作の足元にも及ばないゴミで
1本で百万以上、数百万とかの収入得てるのも少なくないぞ
アニメーター連中の年収をそれだけで遥かにこえちゃってるわけでw
大張は1ヶ月でアニメーターだけで食っていけるようになったって言ってたな
>>133
メカの凄い人でしょ
そういう人は多分幼少期からサッカーとか野球とかみんながやってる中同じ時間を絵に費やしてきたんじゃないかな
新人アニメーターの時点でもう10年選手みたいな
俺の女友達はアニメタ3年目で月収20万の大台乗せてたぞ
その後も作画監督やったりがんばってるみたいだが
>>159
その人凄いけどね
実際ものすごい時間働いてると思うよ
間違い無く週6以上出勤してる
それで20万は例えアニメーター的に凄くても一般社会で置き換えるとちょっとキツすぎるよね
>>170
休日は日曜日だけみたいね
でも描くのが好きだから給料低いのも耐えられるって言ってたよ
一番辛いのは職場の人間関係とかなんとか
どんな作品にかかわってきた?
身ばれしない程度に教えて
>>136
いいよ別に
120円でぐぐればある程度スタジオ限定されるし
コナンとかポケモンとかフェイトもやったよ
俺は最近のアニメあんま見ないからフェイトとかはマジで頭オカシイとおもったよね
120円でこのクオリティもとめんの!?みたいな
流石月給十万以下は心が強い
結局アニメって儲けどころがよくわからんな
円盤円盤言うけどTVで一度見たのを買う奴って実際少ないよな?
そんなに円盤買わせたかったら全部OVA形式にすればいいんじゃないのかねえ
>>130
製作委員会ってのがあってだな
DVD買うほど今の日本って豊かじゃないと思う
どう考えてもお金がない 買えたら相当贅沢な家だと思う
ストリーミングは合法だとか閲覧者数が多すぎて検挙不可とか
そんなふうに行政も対応がぬるいから行きつくとこまでいくしかない感じ
アニメ業界ってなんでそんなに薄給なんだろうね
改善できないもんなのかね
正直一回衰退なり潰してから立て直した方が早そう
もうこの業界滅ぼしてしまえ
実際潰れて困るのは消費者の方だったりするからやはり困る
中間搾取が問題なら中間をいかに作らずに儲けるかが重要なんでしょ?
それなら個人でさまざまな商売のスタイルを模索すればいいじゃん
それをしないで業界に乗っかるしかないっておかしくない?
中間搾取とか言うけど出資者が分け前貰うのは当たり前なんだよなぁ
アニメっていろんな会社が出資してるのね
それでも円盤で投資の大部分を回収ってどうなんだろう
もうちょい他の回収手段ないのか
>>183
だからラブライブのような作品がこれから増えていくんだろ
今の時代季節ごとに
週40作くらいのアニメがやってると思うけど
ほとんどは印象に残らない駄作~凡作がほとんど
ただ作画って昔よりほんと上がってると思うよ
描いてる人は頑張ってると思うが
こんどはどんな作品つくろっか~って企画してる人らは
なんかすげー軽いノリでやってそうな気がするよ
質より数な感じ
実際アニメーターの人間性の傾向ってどんな感じ?
やっぱコミュ障多いの?
>>169
超超超超クソだよ
誰も教え合わないしリア充は悪だとマジで思ってるし9割童貞と処女だし
社会知らないし 週6で働く環境が当たり前だと思ってるし 休むことは悪いことだと洗脳されてるし
>>180
ワロタw
どんだけたまってんだよw
そんな感じならshirobakoにでてくるよーなかわいい子入ったら
仕事にならなそーだな
>>197
冷静に考えてそんな業界なら、素材可愛い子がいても身なりなんか気を使ってる余裕なくなるだろうな
>>207
いやほんとうに素材かわいい子もいないからw
マジでガチブスばっか白箱もあれ実際は全員クソブスだぞ現実では
>>214
その絶対に希望を持たせないスタイルw
そんな言うってことはブス界でもトップレベルのブスなんだろーなw
しかもきれいになる努力もしてないんだろーな・・
する暇がないのか
アニメ会社の垢抜けてなさは異常
私服なのもあるし、あとなんか皆顔が幼いし痩せてるからすげえ若く見える
服も安いのしか着てる人いないし
3人!?
まてまてwアニメーターさんって何人で書いてるの?
>>243
夢と希望に溢れた新人が10人くらい入って来て今は20人弱だね
彼らには相当優しくしてるし、俺はできるかぎりのアドバイスはしてるつもり
本当コミニュケーションを大切にしてほしいと思う、なぜなら仕事の効率がめちゃ悪くなるから
リアルに奴隷の鎖自慢が当たり前なんだろうな
たとえ仕事が苦にならなくても環境悪いとだめだわ
美容師とかもそうみたいだけどありえない低待遇でも
次々人が入ってくる業界なんてそりゃ待遇なんて変わらんよ
上からしたら辞めたり駄目になったらポイ捨てして次を使うだけって話だもん
>>173
高待遇に「したくても出来ない」環境が問題なんだろうね
会社としては人材不足の業界なんだから、そりゃ辞めて欲しくは無いだろう
>>173
まったく人材が育たないな
こういう末端の人らに金が回らんと業界は衰退していくわな
アニメ業界なんて夢と覚悟がある人じゃないと入っちゃいけないよね
同じ夢を追いかける職業でも音楽家や芸能人と違って
売れない→仕事が無い→お金が無いじゃなくて
仕事はある→でも給料安すぎ→お金が無いだから
スポーツ選手とか売れない漫画家(フリーター)みたいなもんだと思うぜ
もちろん最低でも月12万はあげろよって思うが
>>188
貧乏暇無しって言葉があんだろ
貧乏ほどたくさん抱え込まないと食えないんだから、忙しいよ
アニメーターなんて20世紀からずっと貧乏の代名詞だし細々と続いていくんじゃないの
中抜きして広告代理店の人が儲ける仕組みなんじゃないの
ならどうしてほしいの
業界人が全員公明正大な聖人君子ならそれを実現することは可能だと思うの?
>>184
俺はいっかいストライキでもしてアニメ業界終わらせた方が良いと思ってる
そんでアニメ制作に見合った予算を確保できる会社からまた事業立ち上げればいいと思うんだよ
でも月6、7万でも本気なのかわからんけど納得してるイカレた連中がいるんだよね…怖いことに
>>195
結局他人任せじゃん
業界なんて個々人の努力なしで健全化するわけないだろ
サラリーマンとかだってちょっと前までは労働組合とかそういうの頑張ってたんじゃないの?
>>204
まあ他人まかせっていうか、
その改善の一歩としてアニメータ達が自らの手で業界終わらせないとだめかなって思ってる
まあ実際無理だろうけど。普通の人より内向的な集団だから
即戦力が充足してないようなら一旦仕事を辞めていろいろやってみればいいじゃん
再就職も引く手あまたなんじゃないの?土方みたいなものなんでしょ?いま土方は人材不足だよ?
>>193
一応実写の仕事の経歴と作品あるからそれポートフォリオにまとめて映像系戻りますよ
映像は好きだし
月7万か・・・
俺も昔アニメ会社で働いてたけど15万くらいはもらってたぞ
まあ、仕事時間は10:00~23:30とかそんなんだったけど
>>196
平均240円/一枚が下請けだと半額の120円になるんだよね…
だからめっちゃ頑張って10万前後が限界だよね週6で2日か3日は泊まりで仕事して
さすがにアホらしいからそういうことはしなくなったけど。そんなら7万でも一緒だしって
>>206
動画は出来高だからきついな・・・しかもかなり安いな
俺はアニメの背景とか武器の3Dモデル担当だったから、固定給だった
俺の場合は、仕事の他に同人で月6万くらい稼いでたけど、無理のしすぎで見事に身体ぶっ壊した
今は同人の収入があるから療養しつつ半ニートだけど、アニメ業界にはもう戻る気はないな・・・
なんかどっかのアニメ業界の人が語ってたけど、追い込まれてからじゃないと本気出し辛いみたいな風潮があるんだってね
だから常に慌てて忙しいみたいな。まぁそうじゃなくても忙しいことに変わりはないんだろうけど
てか、そんなバカな連中は何歳までその生活を続けられるのさ
平均年齢どれくらいよ
>>213
俺は25で始めたんだけどさ
いがいなことに同年代多かったんだよ
俺は働いた貯金崩してやってたんだけど27歳のやつとかは親から仕送りもらってたよね
そんで原画に上がれば月30万もらえるし作監になれば1話100万もらえるとか謎の噂をしんじてる奴だった
>>223
月30万とか相当業績良い商社レベルじゃねぇか
職業のピラミッドで言えば1階層下にいる自分の給料見てなんでそんな噂が信じられるんだろな
ピュアというかなんというかって感じだな
>>223
そりゃそうだよな
月8万以下じゃ生活できん
んで、原画になればいくらもらえるの?作監は?
死ぬほどつまらない糞みたいなアニメでもこうして低賃金で頑張ってる下請けがいるんだよな…
コミュ症でも絵描いてお金にできるってすごい誇らしい文化なのに、勤務時間の長さと休みの少なさが全てを台無しにしてるよね
一日10時間勤務、給料増額、月に7日休みあげるだけでいいのに
本当は作画wikiに載るような人をかき集めて会社起こすのが一番良いのに
Googleとか目を付けてくれないものかね
>>210
知られてないだけで、Wikiに乗るレベルの一見フリーで著名なアニメーターが
裏で結束して作ってる会社はいくつもあるよ
たまにそういう人達が集まって仕事投げあったり、コミケでアニメーター本作って出展とかもしている
>>218
下請けの待遇はどうなんだろうな
京アニとか以外いいイメージないんだが
Googleがやったらもっとブラックになるぞ
というか国内のアニメーターは失業すると思うが
えまたそのコラ思い出した
http://i.imgur.com/ni9JBZE.jpg
>>211
絵麻は元請け入って1年半で原画に上がって数ヵ月後に作監補だからかなり凄いよね
昔と比べて線が増えて描くのが格段に大変になってるのに
単価上がってないらしいね
常に人手不足っていうと、もともとの雇用率より下回るってことか?
それともただたんに忙しくて回らないって意味?
どちらにしろ、新たない入ってきても人手不足ってことは離職率高いのかw
アニメ一本1000万とは聞く以前予算表UPしてたアニメーターさんがいた
EVAで625万 多いのでも3000万
飲食とアニメとプログラマーはブラックなイメージしかない
>>229
アニメとプログラマーの違う所は、同じ個人事業主扱いでも給料が5~7倍ぐらい違う所
法則やパターンを覚えてキーボード叩いてりゃ、ぼんやりコーヒーすすりながらでも仕事は出来る
今現在お前がチャットを打ってるかのように、ポンポンコーディングしていくだけでいい
アニメーターの方が何倍も何倍もブラックだと思う
>>239
そうなのか
確かに飲食も時間はアレだが社員扱いだから給料は一応マトモだしな
アニメーターも社員扱いになるよう法律か何か変われば良いのにな
完全歩合制の厳しい世界やな
まだ給料良ければマシなんだろうけどな
俺はアニメ会社辞めて実家に帰ったら、「なんかお前すごい老けたな」って言われた
宇宙忍者ゴームズとかそんなゆるい時代にアニメ業界入りたかったでよ
>>251
アニメ屋の技術って他の業界で活かせる点ってあるの?
転職先ってどう考えてる?
>>257
アニメーターはエロゲ業界で重宝される
原画家が間に合ってない時の、影武者要員として。
>>257
しっかりした考えの人ならアニメの技術は絶対映像業界で活きるよ
日本の映像業界の9割は絵かけないディレクターで溢れているから
企画力とプレゼンとコミュ力あればアニメ業界の人はどんどん実写の映像業界出るべきだと思う
でもみんな深夜アニメマンセーの馬鹿ばっかだからね…そういう努力をリア充だとタカをくくるやつも多いし
絵が描ければ幸せってね…笑
>>269
先細りが凄いね
まぁでも、無くなりはしないだろう。
誰が買ってんの?ってレベルのクソみたいな女優のAVやエロ雑誌見てもわかる通り
エロの需要は物凄い。
エロ同人、エロ漫画、エロゲー、無くなりはしない。
>>269
実写の裾野をもっと広く考えるべきかと
別に映画やドラマだけでなくて、広告とかPVとか地域のイベントの映像とか
むしろ映像ってそういう仕事がめちゃくちゃ多いからね。
あと人並みの生活遅れればそれで成功だと俺は思ってる。
>>264
ディレクターとかそういうのってコミュ力系の仕事じゃないの?
>>266
俺はもとはそっちの畑なんだけど
アニメーターだからコミュ力0でいいってのはやっぱおかしいよ。
共同作業で映像作ってんだから。まあだから色々おかしい環境が出来上がってるのだと思うけど
>>257
アニメ屋の技術が活かせるとしたらゲーム、映像業界かなぁ。
俺はいまソシャゲとかの仕事を在宅でちょこっとやらせてもらってるけど、不安定で仕事が来たり来なかったりする(今仕事なし)
というか、最近のエンタメ業界はプロとアマチュアの実力差が年々無くなってきてるから、
この世界でプロ続けるのはこれから厳しい気がする
俺はなんかもういっそ農家にでもジョブチェンジしようかと最近考えてる
その後なにやってるの?絵のスキルは活せないかんじ?
>>253
いやまだ辞めてないよ これからやめるけど
絵はせっかくだから趣味で画力上げてくのと、あと実写でも演出系では絵コンテとかで活きると思ってる。
てかむしろ絵コンテくらいが目標でとりあえずアニメーターやろうと思ったから
>>260
正直絵コンテの練習がしたいだけなら、わざわざアニメーターに何かならなくても
バイトでもしながら漫画家のネーム切るトレーニングだけ1年間でもやった方が遥かにマシだったかと・・・。
動画マンじゃコンテなんか切った事ないっしょ…。
>>267
まあアニメーターやったことは後悔はしてないよ。実際の画力の平均はそれなりのレベルにあると思うし。
勉強できることも多かった。
ただ仕事ではなかった。 コンテは実写の仕事してるときに何回か切ってたよ。小さいディレクションだけど
ネタじゃないなら恐ろしい世界だな
線画のクオリティは昔に比べるとかなり高い要求されるのに単価は変わらないって酷い話だよな
映画は原稿料100~700万程度で何億売り上げても著作権料は入ってこないとか聞いたな
銀魂の作者もなんかそんなこと言ってた映画は稼げないって
原作者ですら儲からないなら誰が儲けてるんだろう
何万枚も人力で描いてる時点でビジネスモデルとして最初から破綻してる
下手したらドラマより金かかんだろ
さっさと全面3DCGにしてアニメの動きができるアクターを養成したほうがいいよね
塗りが破綻してるとこだけレタッチする感じでコスト下げないことには無理
音楽関係で7割位予算ふっとぶんじゃないの
三鷹の某スタジオでアニメーターの待遇改善を求めて干された作監知ってる?
>>272
パヤオさんはすげえよ
それで自分の力でスタジオ立ち上げてスタッフの月給16万の面倒みてんだから。
でもあの才能ありきのビジネスモデルで16万の面倒見るのが限界なんだよ。
パヤオさん引退したら実質スタジオ解体だし。
それがアニメ業界の現実だと思ってる。
一報視聴率0.1%のバラエティADをやってた頃の俺は月25万
こういうアニメーターが不遇なのって手塚治虫が遺してしまった悪しき風習なんだっけ?
最近はアニメーターが食べていけるように護る製作会社も増えてると聞くが
>>280
それはアニメーターじゃなくて、漫画家の原稿料の話
>>281
アニメーターの一枚単価も手塚やで
リミテッドアニメーションの闇は深い
>>280
手塚さんは自分の漫画の売り上げをアニメスタッフの給料に当ててたらしいから
それはそれでしっかりしてるよ。ケツ持ってるわけだし。
問題はその後に続くやつが あれ?アニメ全然予算足りないんだけど、手塚先生いったいどんなシステム作りやがったんだ!
っていって30年以上変化せず同じこと繰り返してる馬鹿がスタジオ経営してるせいじゃないかな
>>287
半分正解で半分外れかな
アルバイトや内職の主婦でできるレベルの仕事じゃないんだよこれが
使い潰しは正解
>>291
申し訳ないけどメーターさんは誰でも出来る仕事って認識なんだよね
だから安い
>>291
いや下請けがやってるのってガチで一昔前に内職の主婦がやってた仕事よ
内職主婦って言っても職歴十年とかが当たり前よプロ内職家とかそういう分野
>>297
それってセル時代の塗り担当じゃない?主婦の内職って
俺はよく知らんけど
>>300
動画マンでしょ?
だったらずっと前から今と同じ待遇のところだぞ
プロ内職動画マンもまだ生き残ってるはず
>>300
あの京都アニメーションもプロ内職の主婦が大活躍なんですけど
>>303
大活躍ならそれはもはや女性アニメーターなんじゃないかな 一流の
京アニはちゃんと試験あるから普通の主婦は入れないよ
>>304
京都アニメーション近所の主婦たちと立ち上げたことすら知らないとか
>>306
逆にすげえなそれ。
京都の主婦そんな画力あんのかよw
>>280
わかってるなら変えればいい
実際は手塚のせいじゃなくて変えられない業界のせいだよ
そういえば海外のアニメーター事情ってどうなってるの?
まあ中国韓国に丸投げなんだろうけど
韓国だの中国だのフィリピンだのが下請けとしてやれる仕事なんだろw
そりゃ月給7万だわw
>>305
でもコンビニバイトでもスーパーのレジ打でも中国人でもフィリピン人でもやれるからなあ
せめて13万は出さなきゃだめだと思うよ週6なら
いっそインドに行ってインドのアニメ会社に入るか、インド向けアニメ作る会社を作るという手もある
インドの人口は12億 そのうち約半数がテレビ見てるとしても6億
日本でアニメ作るよりもよっぽど儲かるし、クオリティもそんなつきつめなくてもいい
一番の問題はインド人の感性を理解できるかどうか
>>288
これね。おれも良い安だとおもうんだ。
あとマレーシアとタイね。テレビ業界が今日本のバブル前くらいの勢いがあるから。
そして商業アニメの生産ラインは今んとこ日本が断トツなんだよね。
だから英語話せる有能な営業上においてインドアニメとマレーシアアニメを日本の予算の3倍くらいでふっかけてアンパンマンくらいの線量でアニメ作ればいいと思うんだよ
>>296
うん、やっぱりアニメで稼ぐ上で一番大事なのは「人口」だと思う
人口1.5億の国と人口3億の国じゃ同じ労働量で単純に稼ぎが倍だしね
それに、これは偏見かもしれないけど日本やアメリカ以外の国はそこまでアニメに対して目が肥えてないだろうし、
まあ少なくとも日本みたいに作画崩壊とか騒がれることはまず無いはず
だからこれから先アニメ会社が生き残るには東南アジアとかに狙いを定めるべきだと思ったり思わなかったり
一番の問題は言葉の壁とか文化の違いだとは思うけど
その業界はそもそも問題視してるわけ?
変えられない業界ってのは別に変えたくないから変えてない可能性とかないの?
週6で10万以下とかストや暴動がおきていいのに
嫌なら辞めろ安くてもやる奴はいるって態度のブラック業界を
「クールジャパン」とか言って日本の誇れる産業ってことに政治ぐるみでしようとしてるのって本当に滑稽だよな
まあある意味働き過ぎて自殺する日本人らしい産業かもしれないけど
何でアニメ業界が儲からないかってビジネスモデルとして破綻してるからだろ
本来は無料でTV放映→人気がでたらグッズで儲けるって流れだったのに
今はそのグッズで儲けられるのが出資者ばかりで実際に制作してる制作会社にはほとんど金がはいってこない
金がはいってこないから出資者を募らないと次のアニメが作れないっていう完全に悪循環にはいってる
一回どこかで破綻させないとこの状況を改善するのは難しいでしょ
オススメ記事紹介
- 父親をすげえと思った瞬間教えて
- お前らの上司、お偉いさんが発した迷言を晒してけ
- クレジットカードつくったから海外の商品を購入してみた結果・・・
- 警察剣道怖すぎワロタwwwwwwwwww
- レアチーズケーキを作ってる
- よく考えたらさ、木のでっかい一枚板ってどっから切り出してんだよ?
- 糞つまらない4コマを面白くする法則見つけたったwwwww
- ムカデ人間を超えるカルト映画を教えてくれ
- デザイン系の仕事って実際どうなの?
- おまえらが寝付く時のコツ披露してけ
- 明日アパート見学に行くんだけど調べるべきことって何がある?
- おすすめのWeb漫画教えて
- 頭が良ければ人生ヌルゲーだと思うんだが実際IQが高い人から見てどうなの?
- 昔の日本の面白雑学書いてけ
元スレ 下請けアニメーターなんだがもういろいろ限界を迎えている
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1434275886/
|
|
金になるからやっている、金にならないならやめる
今の業界を動かしてるのはこういう連中なんだから
一回根本的に業界が崩壊しないとどうにもならん
国が介入するなら徹底的にやれ
クールジャパン()
これだけやっても月7~8万じゃやってられないわな
日本のバラエティなんて海外で評価されることなんて皆無なのに
アニメなんてだれでも作れるーなんて言う技術職軽視が酷すぎる
こんなんだからゲームと同じで市場ごと海外に持ってかれるんだよな
時給換算で安くておかしいと思っても、その値段で誰かがやるからその値段なんだよ。
俺の前の小さな業界も外資の大企業が儲け度外視でやり始めて終わったので転職した。
円盤頼みの不健全なモデルのくせに本数だけは異常に多い
血反吐垂らして作ったアニメが「1話で切るわwwwwww」とか言われてるのは不憫でならないね
ただ唯一辞める権利はあるから、辛いなら早く辞めた方がいい身体ガタガタになってからじゃ遅い
自身で首絞めまくってるよな
労働と対価が釣り合ってない職場なんてどこかで崩壊がくるわ
作ってくれる人が日本にいないとコレからダメだろうな・・・・・・。。
劇場版3Dドラえもんみたいに安い予算で
中国でボロ儲けを毎年、数回繰り返して
日本のピクサーみたいな会社作れば
良い様な気がするけど。
そうそう結局自爆ダンピングやってるからいけないんだよね
というかなんで自分の契約について把握できないのか理解できない
労基が手を出せないんじゃなくて合法だから手を出すわけがないだけだろ
数年描き続ければここからまだまだ伸びるだろうけど高卒後アニメーター直行コースでもっと上手いような人いるしゲンガーに数年でポンポン昇格するのはそういう連中だしな
アニメは大好きだけどアニメ会社は潰したほうがいい
お客は神じゃない 働いてる人は奴隷でいちゃいけない
作った傍から字幕付けて海外に売ればいいだろ。
わざわざ政府が後押ししようってのも海外向けに売れそうな産業だからなんじゃないの?
いつになったらそのビジネスモデルできるんだよ。
海外のアニメファンなんてみんなネットで誰かが付けた字幕の違法アップロードを見てるんだろ?
そこで正当に金もらえるように工夫しろよアホ行政が。
最近クラウドファンディングを用いたアニメ制作がちらほら出てきてる
「これが声優」ってアニメが初めて原作料を売り上げに応じた歩合制にした
不安
力のあるアニメーターがどんどん独立してく
稼げないから独立するんだろうけど結局乱立して仕事とアニメーターの奪い合いでクオリティを保てなくなり、業界全体の作品数だけは多いけど殆ど売れてないって状況になりそう
業界の構造について日本動画協会が毎年9月頃に出すレポートが面白い
動画1枚120円が160円になるくらいじゃね?制作費はどんどん安く、でもクオリティは高く、そんでそれができるところに仕事を振って(海外発注も視野に入れて)、美味しいところは上が取る。世の中の縮図だよ
そもそも、演出になりたいなら絵は描けなくてもいいと思うけど。
絵の描ける演出さんて、そんなにいなかったし。
世界的にもそっちのが人材確保しやすいだろう
アニメということになってくると中国でも映画とか日本アニメ調子良いみたいだし
トップが上手くやってくれればという感じ
日本が駄目な場合は出ていこう
実家の会社に頭下げて入った。
お陰で一般人並みの暮らしができてる。あの絵の下手な先輩さんは今何してるのかな…
シドニアとか観てる限りかなりクオリティ高くなってるし労力少ないならCGが主流になるのかもね
しかし円盤買ってもアニメーターとかには金入らないってんなら俺はどこに金落とせばいいんだよ
ていうかクールジャパン(笑)するなら国がアニメ業界にちょっと金回して保護してやれよ
海外のアナ雪なんか桁違いの製作費らしいしな・・・いくらなんでも時給300円は冷遇というか虐待のレベル
>1の入った会社も良くなかったと思う
動画の単価も120円は会社が中抜きしてるから元値の半額だし、
そういう下請けには良い人材は集まらないよ。底辺の吹き溜まりみたいになる
カラー落ちたから適当な下請けって…もっと会社選びは慎重にしないと
そもそも画力向上やコンテ描きたいならアニメーターという選択肢が間違いだと思う
アニメーターは絵を動かすのが基本の作業だし
0.1%の視聴率で25万もらえててコンテも描いたと言うなら、なぜADの会社を辞めたんだろう?
>どんどん実写の映像業界出るべきだと思う
押井や庵野レベルですら実写は完全に失敗してる事知らんのか
フルCGアニメの現場知ってるけど、まず人が集まらないって話だよ
絵描ける人はピンキリだけどぶっちゃけどこにでもいる。でも、3Dソフト扱える人ってのはそれと比べるとかなり少ない
しかも、「CGアニメ会社は薄給激務だからパチンコ業界かソシャゲ行くぜ!」って人材流出が止まらない
労力の差は分からんけど、このままじゃCGアニメは日本じゃ主流にならないだろうなぁ、ってのが俺が現場見て思ったこと
人が足らんし根付かない
だからいくら給料が安くてもやっちゃう人たちがいるんだよ
上手い奴もスタートは動画からだけど元請だったりわりとすぐ原画に上がったりしていく
原画になっちゃえばそこそこ食える。けどダメだ。
作画監督になって自分の回の原画もやって、拘束料もらってやっと45万行った。
それでも全体もう詰んでるよアニメ業界。
information
リンク
VIP
├社会生活VIP
├デジタルニューススレッド
├名前を付けて保存する。
├働くモノニュース
├ぶる速-VIP
└ぷん太のにゅーす
短レス
├ヒロイモノ中毒
├ムズ痒いブログ
├ゆめみがちサロン
└〓 ねこメモ 〓
ニュース
├うるさい黙れ
├A6ニュース(゚Д゚)
├キリンちゃんねる
├芸スポまとめblog
├常識的に考えた
├とりのまるやき
├何でもありんす
├2chスポーツニュースナビ
└ニュース2ちゃんねる
アンテナ
├オワタあんてな
├まとめサイト速報+
├2chまとめサイトのまとめ
├楽々アンテナ(∪^ω^)
├しぃアンテナ(*゚ー゚)
└にゃんてな!
俺
└もる金
_____
; '.| 電通 | ヽ⌒`;;)
(' ⌒.|ロロロロロ| |(;; (´・:;⌒)
, (;; (´・:;|ロロロロロ| |⌒` ,;) ) '
(;. (´.|ロロロロロ|; .|´:,(' ,; ;'),`
;(⌒~|ロロロロロ|~⌒´: ;'),`);;~⌒)
(⌒;;⌒;;~⌒);;~⌒)(;; (´・:;⌒)