スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part5
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1433118571/

質問・相談
672: 名無しさん@おーぷん 2015/06/15(月)18:47:44 ID:ZOu
小2のときの担任の先生とどうにか連絡取りたい。
毒親&小1のときの担任がキチで、大人が信じられない!なんてスレた子供になっていた自分に、真摯に向き合ってくれた女の先生。
先生が退任してからも親に隠れて手紙でやりとりしてた。

中学校のテストで初めて学年一位を取ったときも、陸上部の高飛びで新記録を出したときも、小学生の時から目指していた高校に合格したときも、親が褒めてくれなくても先生は自分のことのように喜んでくれてた。

で、就職先が決まり間もなく一人暮らしになって引っ越すことを手紙で伝えると、やはり就職が決まったことを喜んでくれて、それから先生も転勤があり近々引っ越すこと、そして新しい住所が書かれていた。
そして、先生からの今までの手紙が全部入った箱に、いつも通り大切に保管した。


問題はそのあと。
就職先からほど近い研修所で数週間研修を受けてから、いったん家に戻り改めて引っ越す、
というスケジュールだったのだけれど、その研修のあと家に戻り荷物をまとめていると箱がない。

結論から言うと、母親が処分していた。
母親は引っ越しを最後までごねていて、どうしても避けられないならば引っ越しの段取りから荷物の整理まで全部自分(母)の手でやってやろうと思い、片っ端から私の部屋を漁りその手紙の詰まった箱を見つけて発狂。んで箱ごと燃やしたんだとか。

私の母親は、自分の知らないところで私が何かしているということ自体が嫌な人で、そしてこの先生が嫌い。
「なんであいつとまだやり取りしているんだ」「携帯を見せてみろ、連絡してないだろうな」とひっぱたかれ、携帯から色んな人のアドレス帳ややりとりの履歴を消された(先生は携帯に登録してなかったけど)。
私もキレるなり何なりすればよかったのかもしれないが、ほんとに呆然としてされるがままに叩かれてた。

それから色々束縛されたままの引っ越しが終わり、お金をひたすらに貯め続け、就職して4年後に携帯を買い換え引っ越しも済ませ、元々あった荷物もほとんど捨てて(母が用意したものなので)買い換えた。念のため住民票も非公開にした。
会社の上司にもいろいろ説明して、もし母が会社に連絡をよこしてきても、私という人はいないと言ってもらうようお願いした。

今考えると捨てられてすぐにでも元の住所に手紙を出していれば、郵便局の人が新しい住所まで届けてくれていたかもしれない…とか、母の性格が分かっていたんだから研修の時に手紙を持っていってれば、なんて自分の行動への後悔が沢山出てくる。

母はもうどうでもいいけど、ただ先生と連絡が取りたい。
小学のときの同級生たちも知らないだろうし、そもそも共通の知人たちの連絡先も消されたし、ちょっとストーカーじみてるけど本名でググってみても同姓同名の他人しか出てこない。
できるなら、おかげでここまで生きてこれましたよって挨拶しに行って、ゆっくりお茶するくらいしたい。

長ったらしい愚痴でごめん。分ければよかったかな。

673: 名無しさん@おーぷん 2015/06/15(月)19:04:29 ID:QwL
どうしても会いたいなら興信所に頼めばいい。
探してくれるよ。

674: 名無しさん@おーぷん 2015/06/15(月)19:23:21 ID:xt6
元いた学校や教育委員会に事情を話してに問い合わせてみれば?
教師同士なら誰か連絡手段を知ってるかも知れない。
そりゃいきなり住所とかは教えてくれないだろうが、手紙くらいは言付けてくれるんじゃないかな?
手紙に連絡先を書いておけば、先生の方から連絡くれるかも知れないし。

675: 672 2015/06/15(月)20:13:55 ID:ZOu
>>673
ああそうか、興信所…。
浮気調査とかによく使われるイメージついてたからか、まったく思いつかなかった。
先生びっくりするかもしれないけど、興信所に家の住所だけでも調べてもらって手紙を出そうかな。
レスありがとう。

>>674
もう小学校卒業して10年以上経つので、さすがに知ってる先生はもう一人もいない…
他の先生方がどこ行ったかもわからない。
教育委員会は今のご時世教えてくれるかわからないし、今度のお休みの日にでも興信所探して頼んでみようかな。
せっかくレスしてもらえたのにごめん、でもわざわざ考えてくれて本当にありがとう。

680: 名無しさん@おーぷん 2015/06/15(月)22:26:23 ID:iS1
>>672
昔の住所覚えているなら、今からでもいいから一通出してみなよ。もしかしたら届くかも。

683: 672 2015/06/15(月)22:53:34 ID:ZOu
>>680
昔の住所は今でもすらすら言えるくらいには覚えてるよ。
実は去年の今頃にダメもとで出してみたんだけど、宛先が違うって返って来ちゃった。
で、調べてみたら転居して一年までしかその方法はダメらしいね。一年以内に気づけばよかったよ…

685: 名無しさん@おーぷん 2015/06/15(月)23:15:30 ID:iS1
>>683

他人の住民票を市役所で見てもよいでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/227579.html#bmb=1

参考になるといいんだけど。

686: 名無しさん@おーぷん 2015/06/15(月)23:15:54 ID:ynE
>>683
毎年転送届けを出していたらまた受理されてから1年転送されるんだけど
もう何年も経ってるから先生出してないんだろうね
でも、前の住所がわかっているなら興信所にお願いするにしても分かりやすいんじゃない?

703: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)01:45:09 ID:ITd
>>683
フェイスブックとかはのぞいてみたの?
クラス会とかやってる人なら、そのクラスの人が
連絡先知ってるかもしれん
教師やってるなら案外やりようはあるよ
学校だったら教師の転勤先くらいはわかるだろうし

704: 672 2015/06/16(火)02:28:41 ID:ghN
>>685
退任時に私の地元から出てもうずいぶん経ってしまって、どの市にいらっしゃるかももう分からなくなってしまったから住民票は難しいかも…
わざわざ探してくれたのにごめんなさい、でもありがとう。

>>686

うん、今のところ興信所にお願いしてみることにしようと思ってる。
確かに本名と前の住所が分かってるなら興信所からすれば調べやすいかも…わかるといいな。
レスありがとう。

>>703

Facebook覗いてみたけどダメだった。
672に書いたとおり先生本人はヒットせず同姓同名の人しかいないし、小学校時代の同級生たちは見つけてるけど、同級生全体で先生とまだ連絡取ってる人は小6時点ですでに私以外にいなかったし…
小さい学校で、クラスに十数人しかいなくて、同級生たちは先生の近況が気になるときは私に聞いていたから、私以外知ってる人がいないのは確かなはず。
レスありがとう。

色々とアドバイスもらって考えましたが、一番確かそうな興信所を使ってみます。
もし先生とまたやり取りできたらこの板のどこかのスレ(その後スレかな?)にまた書き込みに来るね。
愚痴を書き込みに来ただけなのに、先生と連絡取れるかもしれなくなって、ちょっと内心舞い上がってる…レスしてくれた皆様方、本当にありがとう。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。