戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1932812.html


東京エスノ : 「ソフトバンク化している」「訳わからんCM」 怒り・不満が出たドコモ株主総会 (マイナビ) - ライブドアブログ
ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



すみれ 高橋ユウ CM ドコモ docomo 新料金「UFO」篇



●CMがつまらない
NTTドコモは18日、都内で第24回定時株主総会を開催した。質疑応答で、数々の怒りや不満が出た今年の株主総会。経営陣とのやりとりを本稿で紹介していく。

○CMが面白くない!!

ある高齢の男性株主は「私に言わせれば、ドコモのテレビCMは訳がわからん。頻繁に訳のわからんCMを流している。何が言いたいのか。有名な俳優さんを使われて、高額なCM料を支払っていると思うが。もっとシンプルに、何が言いたいのか、どうしたいのか、やられたほうがよい。ドコモのCMは、もうずっと訳がわからない。プロ受けしているのか。訴求力がない。消費者に全然、響かない」と訴えた。ここで会場には、まばらながら賛同の拍手が沸き起こる。

これに対し、代表取締役副社長の坂井義清氏は「CMがいまひとつ面白くない、というご指摘です。できるだけ多くのお客様にご理解いただけるよう、わかりやすく作ってはいるつもりです。2014年度の広告はアジア太平洋広告祭で広告賞を、国内でもフジサンケイ広告大賞を受賞するなど、一定の評価はいただきました。貴重なご意見として、今後の広告作成に活かしていきたいと思います」と回答した。

○ドコモは体質が古い

別の株主は「先ほどは、広告が賞を受賞したと説明があったが、広告はお客様のためにやるもの。賞を取るためにやるものではない。お客様の方を向いて経営しなければいけない。ドコモショップでも、店舗によってはスタッフが名札をつけていない。もっとお客様本意で経営してほしい。会社の古い体質が影響しているのではないか」と意見を述べた後に、「NTTグループ出身者と、ドコモになってからの社員との割合はどのくらいなのか」と質問した。

これに対し、取締役の紀伊肇氏は「NTTグループ出身者は5,500人、ドコモとして採用した社員は8,700人となっています」と回答。加藤社長は「私もいろんな機会をもうけて、できるだけドコモショップに出かけています。名札がついていないというご指摘をいただきました。是非、徹底していきます」と回答した。

●長期利用者の切捨てがひどい
○ドコモはこれからもっと厳しくなる

若い男性の株主は「最近のドコモは、たった数カ月でポイントの付与率を変更するなど、ソフトバンクと同じようなことをやっている。ポイントサービスのプレミアクラブがdポイントクラブへと移行するが、それにともない長期利用者のポイント還元率が大幅に引き下げられる」と発言した。

これは長期利用者も、新規の契約者と同じポイント還元率(1ポイント)に引き下げられることを指摘したもの。同氏は「長期利用者をないがしろにしている。社長はドコモを長く利用してほしいと言っているが、おっしゃっていることと、やっていることが正反対だ」と指摘した。

これに対し、取締役の須藤章二氏は「(パートナー企業と連携する)+dとの兼ね合いで、ポイントの改定をしました。4段階のランクがあり、長期の方はランクが上がります。DCMXの利用者はポイントが高いなど、ランクやステージを工夫しています。ローソンさまのポンタなど、他社のポイントとの共有もできます。ポイントの使い道は、端末の買い換えだけでなく、通話料金への充当もできるようになります。かなり大幅な変更をともなうもので、従来のポイント改定とは背景が異なりますこと、ご理解いただけたら幸いです」と回答。

株主の怒りはおさまらない。続けて「料金プランもそう。旧料金プランは受付を終了した。旧プランのままでは、割引や月々サポートが適用されなくなった。まるで新料金プランに移行しないと、お客様じゃないというような対応だ。長期利用者は、MNPの転出が増えて経営が苦しかった時期のドコモを支えてきた。その人たちを、全部切り捨てるのか。ソフトバンクですら料金プランの1本化はすぐに撤回した。ソフトバンクよりひどい。長期利用者を切り捨てたら、ドコモはこれからもっと厳しくなる」と指摘した。

これに対し、須藤氏は「旧料金プランは廃止したわけではなく、現在お使いいただいている方はそのまま使っていただけます。フィーチャーフォンを利用している方が、新しいスマートフォンに変える際には、新料金プランが適用されます。新料金プランでは「ずっとドコモ割」「10年スマホ割」などを用意しています。何卒、ご理解いただければ幸いです」と答えた。

●ソフトバンク出身者はどのくらい?
○ドコモがソフトバンク化!?

株主から「ドコモがソフトバンク化していると思う。実際、ソフトバンクの社員がドコモに転職しているのではないか。ドコモには、ソフトバンク出身の社員がどのくらいの数いるのか」と質問があがると、取締役の紀伊肇氏は「ドコモでは中途採用もしており、他社とのコラボも始めているので、他社から転職してくる社員もいます。でも、特定の会社から何人が転職して、ドコモに入社したのかという数字は持ち合わせていないのでわかりません」と答えるにとどまった。


(以下略)

訳わからんCM、名札のないスタッフ、ソフトバンク化するドコモ…… - 怒り・不満が出たドコモ株主総会
マイナビニュース 6月18日(木)19時34分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150618-00000163-mycomj-sci



2015/06/18 20:40
ピンクレディーのヤツは、かなり気持ち悪かったな。


2015/06/18 20:27
CMの文句は電通に言え。
名札のないスタッフについては、ほとんどが契約か派遣だから仕方がない。



2015/06/18 20:00
名札の無いスタッフが居るのは自分も見たことがある。
何故なら現場スタッフは離職率が多く、個別に名札を作っても無駄になる。
あるいは終末だけのバイトスタッフ、ドコモ光などの勧誘専門スタッフなど正規スタッフが少ないから。

故にスタッフ個人の知識力、接客品質が低くなるのは当然だろう。



2015/06/18 20:12
社名の無いスマホも要らないよ!


2015/06/18 21:19
ドコモの売りって何?
社名を隠して携帯を売る事なのか?
電話とメールさえ出来れば十分なんだけどね・・・



2015/06/18 20:12
株主じゃなくとも言いたい事は誰でも同じ。年寄り株主じゃ特にややこしいプランだ〜オプションだので訳分からないし。
ただ、どこのキャリアも同じだけどね。



2015/06/18 20:53
とりあえず、ソフトバンクが一番ひどい ってことですか?





「サムスン」のロゴまで消したのに…GalaxyS6が日本市場で苦戦 (Record China)

ドコモが陥った本当の危機 叩き売りでなんとか販売量確保、iPhone独り負けで暴挙? (Business Journal)
2015/04/24 05:52
大多数の人が殆ど通話をしなくなったのに、今頃になって通話し放題のサービスを始めてしまった。

更に、そのサービスを強制的に選択させられて、毎月2,700円も払わされるなんて、docomoの役員は消費者の動向を全く理解出来てない。

笑ってしまうのが、そのサービスを喜んだのは、毎月数万円の高額ぬ通話料を払っていたビジネス利用の顧客だけ。この人たちは余程のことが無い限り他社に移ろうとはしないし、高額な料金を支払ってくれて、利益を生む優良顧客だった。

高額な料金を黙って払ってくれる消費者に無意味な値下げをして、通話をしない若者たちは機種変などを考えた時に、毎月の利用料金が数千円も上がるからと、auやSoftBankに鞍替えしてしまった。

通話し放題プランを始めたのは間違った施策だと直ぐに気付いた筈なのに、未だに改定しないなんて、docomoが一人負けになったのは当然だと思います。


2015/04/23 11:49
それでもdocomoは丸儲け

石川温のスマホ業界新聞:販売手数料を削減したらキャリアの営業利益が大幅に増加━━キャッシュバックは本当に「悪」だったのか - ITmedia Mobile
...このキャリアが儲けてしまった「販売手数料の削減」というのは、もともとは消費者にキャッシュバックとして還元されていた金額とも言える。つまり、本来であれば、消費者が手にしていたであろう数百億円が、結果、キャリアにプールされ、利益になってしまったのだ。

 総務省の意向として「キャッシュバックは一部のユーザーだけが利益を得て、ほかのユーザーには不公平だ」という指摘があって、キャッシュバックは終息したはずだ。

 しかし、いまのままでは、単にキャッシュバックを辞めたことで、ユーザーへの還元は奪われ、キャリアだけが儲かる構図になってしまっている。


広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。
広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。ディスカヴァー・トゥエンティワン
本田 哲也
2014-07-30
ランキング : 67232

Amazonの商品情報を見る by amapola





2015年06月18日 22:51 │ ヤフコメTB(0)TOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1932812
アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

・不定期更新です。あしからず

about

・記事へのコメントにはIPを表示することがあります

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・当サイトへの広告掲載についてはコチラ を御覧下さい