154 名前:卵の名無しさん[sage] 投稿日:2015/06/12(金) 13:41:05.38 ID:H9ivVvRs0
もう20年以上も前、まだインターネットも普及せず、携帯電話もまだの大昔、
まだテレビと新聞が主要なメディアとして君臨していたころ。。

たぶんテレビ朝日だったとおもう。深夜番組だったんだけど
若い韓国人女性が数年前に日本にホームステイしていた場所を再訪するというドキュメンタリーを見た。

その韓国人女性はとても美しく(不自然なほどに)、
再訪したホームステイ先の家庭は彼女に再会するとまるで本当の娘に再会したように喜び、
テーブルにいっぱいの手料理を並べて彼女の再訪を歓迎した。
そして彼女を二階につれていったんだけど、二階の一室はホームステイ当時、彼女が使っていた部屋で、
あろうことかその部屋は彼女が出て行った時そのままに保たれていた。
彼女がいつ戻ってきてもいいようにと。
その部屋には彼女の着物姿の写真まで飾ってあった。その写真はその家のお母さんが、わざわざ着付けをしてあげて
プロの写真屋さんで撮ってもらったものだったのだ。

こんなに滞在先でもてなされ、歓迎されたというのに、
その韓国人本留学生は番組の終盤でこう言うのだ。
「私は新しい世代の人間です。でも私は日本が好きではありません」と。
番組はそういう彼女の発言がもっともであるような雰囲気で締めくくられた。

私は唖然とした。当時まだ中高生だった私だが、
一体この人はどうしてこのようなことを言うのだろうと。
自分がもてなされたことに一言の感謝もせず、日本が嫌い?

当時まだ幼かったわたしだが、わたしの「常識」センサーが思い切り反応した。
韓国って国と人はうさんくさいぞ!!とw
ついでにいえば、このような番組を作る局もうさんくさいぞ!と。

あれから約20年。
やっと常識センサーがどこでも作動し初めてほっとしているw